気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月29日(水)

JBA(日本吹奏楽指導者協会)の講習会モデルバンドとして、洗足学園音楽大学へ行ってきました。13:00から15:20まで「合奏指導法」ということで、井上学先生による講習(秋山紀夫先生の予定だったが、ニューヨークからの帰国便が大雪のために足止めで帰国できず)、15:40から17:10まで、同じく井上先生による「ポップス指導法」という内容でした。詳しい内容はここでは書けませんが(講習会に参加している方々の権利を侵害することになりますので)、まあとにかく、両方ともすばらしい内容でしたね。二高にとっては最高のレッスンになったし、こういう練習を続けていけば、上手になるというもんです。モデルバンドの役得ですね。
明日からはクラブは冬休みで OFF となりますが、無性に練習したくなった!・・・まあ、年明けからしっかり取り組んでいくことにしましょう。新年は5日の川崎大師「初詣」から活動開始です。皆様、どうぞ良い年をお迎えください。


2010年12月28日(火)

25日と今日、合奏でした。JBAのモデルバンドでの演奏は1曲だけなので、ジョイントでの演奏曲を何曲かいきなりやってみました。全曲まったくの初見です。無謀と言えばそうなんですけどネ、まあ、たまにはいいじゃないですか。何とも言えぬ緊張感が漂って、なかなかおもしろい (^_^;) 。やさしめの曲はまあ何とかなるものの、Grade 5 のものは、やはり通らない! ワープしまくりで、「宇宙戦艦ヤマト」にでも乗っているようです。アッ、「宇宙戦艦ヤマト」は、実は二高ステージで演奏するのでギャグのつもりですが・・・。エッ、おもしろくない? まあ、全員が同じところにワープするならいいんだけどね、みんなバラバラにいろんなとこにワープしちゃうからサア・・・笑えないですね (>_<) 。
きょうは、続けて「朝鮮民謡の主題による変奏曲」の初見合奏。・・・この曲も二高ステージで演奏しますが、実はこの曲、神奈川県のコンクールで初めて演奏したのが法政二高、というのはご存じでしたか? だから何だ、と言われれば困るんですが、まあ、私にとっては想い出に残る曲なんですヨ。もう35年も前の話ですけどね。第1変奏や、Trp、Oboe のソロなんか、当時ずいぶん苦労したことが思い出されます。・・・でも今日は・・・一応すんなり通った! まあ、これくらいの曲なら現在では小学生でも平気で演奏しちゃいますからね。でも、基本となるアインザッツとか、縦のラインが合わないのはイカン! もういっぺん基本に立ち返ってやろう。
モデルバンドでの演奏曲はポップス1曲なんですが、OB の S 君(元コンマス)が久しぶりに来てくれたので、彼にちょっとやってもらった。ノリノリで、楽しくやればいいんじゃないかな。本番は明日です。ガンバ!! 


2010年12月23日(木)

地元「元住吉」でのクリスマス・コンサート本番でした。約45分間の本番を2回おこなったわけですが、内容は・・・けっして良い演奏とは言えなかった。木管は音聞こえないし、金管は音汚い。各ソロもバツ! 一応演奏しているんだけど、単なる音の羅列だなあ。オンガクが聞こえてこない。そして、もっと楽しそうに演奏しようよ。ポップスをしかめっ面で演奏されてもねえ。聞いている方も楽しめないんだよ。まあ、それだけ余裕がないってことだね。
終了後のミーティングでは、ちょっと怒った!・・・今回のクリスマス・コンサートの曲は私の手が全く入っていないから、結局私の責任なんですが、彼ら自身でも、もっと演奏について考えてもよさそうなもんだけどねえ。
写真は即アップしましたので、どうぞご覧になってください。


2010年12月22日(水)

今日で年内の授業は終了し、明日から冬休みです。で、早速明日は地元、元住吉商店街でのクリスマス・コンサートがあります。私が校務多忙のため、いままで全く練習を見ていられなかったのですが、今日はじめて合奏を聴かせてもらった。・・・しかし、指導の手が入っていないと、こうも下手なのかなあと。まあ、言い訳するといろいろあるんですけどネ。でも、そんなのカンケーネエ! どっかで聞いたセリフだなあ。・・・2、3 注意したんですが、本番前日となってはもうしょうがない。とにかく、防寒対策をきちんとして、ガンバレ、ということですが、公衆の前で赤っ恥をかくのもいい経験かな?今回は、聞かない方が良いです(>_<)!


2010年12月19日(日)

今日はアンサンブルコンテスト県大会でした。二高から打楽器6重奏が出場しましたが、結果は「銀賞」と言うことでした。出場の6人は良く頑張ってくれましたが、ちょっと詰めが甘かった、と言うことでしょうか。次回に生かしていこう。
23日は地元、元住吉「ブレーメン通り商店街」でのクリスマスコンサートです。本番は13:00〜と15:00〜の2回。屋外での演奏です。お買い物がてら、どうぞいらしてください。


2010年12月18日(土)

今日は学校で教育懇談会がおこなわれました。13:00からクラブ、14:30からクラスです。私はクラス担任も持っているので、ダブルヘッダーですね。どちらも父母の皆様の協力で、無事終えることができました。ありがとうございました。
と言うことでクラブは OFF でしたが、明日はアンサンブルコンテスト県大会(ハーモニーホール座間)があるので、出場の打楽器6重奏のメンバーは練習です。なかなか気合いが入っていますよ。昨日はコーチの長谷川君と、演奏曲の作曲者、細谷氏が学校に見えて、レッスンをしていただきました。本番直前ですから、詰めの甘いところとか合わせの最終確認ですね。細谷氏からも“すばらしいです”と、お褒めの言葉をいただきました。メンバー諸君、精一杯頑張ってね。期待してます。


2010年12月13日(月)

前回の更新から10日も経ってしまった。まあ、私が忙しかったと言えばそうなんですが、私的なことを書くのはあまりよくないからよしましょう。
吹奏楽部は普通に活動しています。2年生諸君も先週金曜日には修学旅行から帰ってきて、今日から全員揃っての練習です(私は研究日で学校には行っていませんが)。19日アンサンブルコンテスト、23日クリスマスコンサート、29日JBAモデルバンド、と続きます。昨年と同じような日程ですが、昨年は川崎吹奏楽連盟の創立記念演奏会があったから、まだ今年は余裕があろうというものです。気を緩めないで、しっかり練習していこう。
クリスマスコンサートの演奏曲が以下のように決まりました。
・情熱大陸のテーマ
・ルパン3世のテーマ
・残酷な天使のテーゼ
・古畑任三郎のテーマ
・クリスマス・ハイライト(現部長の編曲です)
・ディズニーメドレー
です。場所は、元住吉商店街特設会場(屋外)、時間は、13:00〜 、15:00〜 の2回です。お近くにお出での方は、どうぞ立ち寄ってみてください。


2010年12月03日(金)

12月1日から三学期開始です。二高の学期制は他校とちょっと違うかもしれませんね。各学期の授業回数がほぼ均等になるように、ということからです。吹奏楽部はごく普通に活動しています。・・・が、今日は朝から「大雨洪水警報」ときた! で、結局1日休講でした。クラブも当然休み。
来週から2年生が「沖縄」修学旅行へ出かけます。ということで、1週間1年生だけの練習になりますが、だらけないようにしっかり頑張っていこう。2年生諸君、お土産期待してるよ。


Web-master |MAILHomePage

My追加