気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月29日(土)

今日は定期演奏会用のポスター写真を撮りました。雨がちょっとパラついていたけど、強行です。まあ、なんとかなりましたね。早速 Top に貼り付けました。
その後、1年生のみによる合奏です。基礎練習から、曲は「ふるさと」「木星のテーマ」の2曲。今日が初合奏ですから、まずは指揮の見方、合わせるということ、基本的楽器のテクニック、各音符のとり方、テンポのとり方等、合奏に必要なことを基礎の基礎から教えます。曲の合奏でも、まだまだですが、今の段階ではそれでいいんです。こういうように演奏したい、という意欲があれば上手になります。意欲十分と思われますから、まあ、そんなに急がずに指導していきたいと思っています。目標は6月20日の父母見学会で、この2曲を披露したいと思います。
その後は2、3年のコンクール合奏。約1ケ月ぶりの合奏ですが、課題曲はもうできちゃったですよ(^_^;)。別にナメているわけではないんですけどネ。まあ、自由曲がムズイ(難かしいの略)から、こっちの方に力点を置いていこう!


2010年05月26日(水)

今日で中間試験が終了しました。早速練習再開です。・・・でもねえ、欠席が多いんですよ。体調不良だとか、通院、塾通い、・・・ちょっと困ったもんです。
今日は定演ポスター用の写真撮影ということで連絡してあったけど、それでも欠席者が出る。しかも連絡なしで! 1年生は全員出席しているというのに、2、3年がこの体たらくとは、どうなっているんだ、このクラブは(怒)!・・・で、しょうがないから、写真は1年生全員写真と、揃っているパートのみ撮りましたヨ。再度撮影の日程決めなどで写真業者にも迷惑がかかっちゃうだろうが。
今後、理由なき欠席者が一人でもいたら合奏はやらない、と宣言しました。


2010年05月23日(日)

今日は大失敗しちゃいました。ヴェントムジカオルケストラの演奏会に行ったんですが、会場に着いたら何と、もう終わっていました。私の時間間違いでした。15:30開演を午後5:30と間違えちゃったんですねえ。まったく、私としたことが・・・。指揮者の船木君には会えたんですけど、ごめんなさい。次回はちゃんと確認して行きます。
帰りに家電店に寄って、デジタルTVチューナーを買ってきました(チューナーだけです)。居間のデカイTVはもうデジタル化しているので、私の部屋専用のTVです。早速取り付けてみたら、バッチリ写りましたよ、地上デジタル放送が。アナログよりきれいに感じますね。さすがデジタル。当面、これで我慢しよう。


2010年05月21日(金)

中間試験期間中でクラブは活動休止中です。
今日、作曲家の内藤さんが学校に見えました。昨年は「ファンファーレ」を作曲していただいて定期演奏会で演奏したんですが、今年はポップス曲の編曲をお願いしました。で、どういう曲にしようか、編成やソロはどうしようか等いろいろ話し合って、大筋は決めました。楽しみですね。ということで、定期の曲も固まりました。コンクール曲もすでに決めている。準備は着々と進んでいます。試験明け後、しっかり頑張っていこう。


2010年05月18日(火)

昨日から中間試験期間に入り、クラブ活動休止となっています。放課後は、音楽室に部員達が何人か集まって勉強してますネ。私はさっさと帰ってますが(^_^)v。
ということで、特にネタがありません。まあ、試験期間中はクラブを忘れて、とにかく勉強しなさい!明ければ、超忙しくなるんだからサ。健闘を祈る。


2010年05月15日(土)

この1週間、とにかく1年生の指導です。初心者が多いですから、楽器の組み立て方、持ち方からはじめ、礼儀など生活指導も含みます。上級生諸君、しっかり指導してください。
今日は合奏練習ということでしたが、私は私用のため早々に下校。校務も私的にも忙しくてクラブ指導が満足にできていません。その分、上級生諸君、意識をしっかり持って計画的に練習を進めていってください。


2010年05月09日(日)

6日から練習が再開され、新1年生も本入部になりました。しか〜し、少ないなあ〜新入部員!今日の段階で入部届が出されたのは15人。全学年でも60人です。勧誘は一生懸命にやったんですけどねえ。今年は吹奏楽部に限らず全体的に少ないようです。今後も、勧誘は続けていこうと思っていますが・・・。
ところで、昨日は学校全体で「教育懇談会」が行われました。クラスごとの懇談会後にクラブの懇談会です。吹奏楽部も「父母会」と称して行いました。昨年同様、OB会会長も駆けつけてくれて、父母会の席上でお話しいただきました。顧問としてもたいへん心強く、ありがたいことです。今後もOB会と現役諸君との良い関係を続けて行けたらと思っています。よろしくお願いします。


2010年05月05日(水)

やっと HP ファイルの換装が終了しました。と言っても、表面上は何も変わっていませんが。「一般掲示板」と「宣伝用掲示板」も復活させました。どうぞ、節度ある利用をお願いいたします。
現役部員諸君、現役専用ページを見てください。定期演奏会の曲目を書き込んであります。今年はこれで行きます。練習、頑張ろう!!


2010年05月03日(月)

今日から3日間、クラブは OFF です。世の中、Golden Week の真っ最中ですが、部員諸君、どうぞ楽しんでください。
私はと言えば、学校の仕事がたまっているので、そんなに遊んでいられない。また、定期演奏会の曲も見直ししているので、CD や楽譜探しに奔走しています。2日に部員諸君に示しましたが、1~2曲差し替えようと思っています。
先日、ヤマハ銀座店に行ってきましたが、新装なってきれいになってましたねえ。吹奏楽 CD や楽譜もたくさんあった。で、CD を5枚も買ってしまった。その中になかなか良い曲があったので、楽譜を手配しましたが、レンタル譜で、何と5万円だと! ウ〜〜ン、背に腹は代えられないですかねえ。ネットから申し込みをしました。・・・これで万全・・・のはずですが・・・。6日の正式入部に何人の新入部員が来てくれるかな? それだけが心配です。
HP の換装に時間がかかっていますが、ついでに各ファイルも新しく作り直しています。「定期演奏会の記録」を新しくしました。字も大きくしたので、見やすくなったと思います。あと少し残っていますが、連休中にはすべて終わらせます。


2010年05月01日(土)

今日は県立菅高校との合同練習でした。午前中はパート練習、午後合奏というメニューです。いろいろな学校と交流を持つことは、非常に有意義なことですね。今後もどんどん続けていきたいと思います。菅高校の皆さん、ありがとうございました。
終了後、二高はコンクール課・自の合奏をやってみました。きょうが初合奏です。特に自は、アンサンブル命という曲ですから、ゆっくりのテンポでリズムの絡み合いを確認しながら進めていきました。しっかりと体にしみ込ませて欲しい。一歩一歩、確実に行こう!


Web-master |MAILHomePage

My追加