気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月28日(水)

昨日から予測はしていたんですが、今日は横浜・川崎地方に「大雨・洪水警報」が発令され、学校は1日休講になりました。当然、クラブ活動はありません。・・・今年はどうなっているんでしょうねえ。暑かったり寒かったり、雪が降ったり・・・。みなさん、体調には気をつけましょうね。
ところで新入生部員は・・・何人入部したのかよくわかりません。報告が全くないので。でも昨年よりも少ないようですから、A クラスの維持は難しいかもしれません。ケセラセラ!
明日から Golden Week ですが、二高は 4/30 大学創立記念日(4/10)の代休、5/1 は二高創立記念日で休校、したがって7日間まるまる休み。でもクラブは5/2までは活動します。3日〜5日は OFF です。どうぞ、ゴールデン・ウィークを楽しんでください。


2010年04月24日(土)

前回の更新から1週間たちますが、校務で忙しくクラブの方はまともに見ていられない。新入生はぼちぼち来ているようですが、出足はあまり芳しくないですね。入部届が出されたのは、まだ2人しかいません。上級生諸君は1年生の教室を回ったりして頑張ってはいるんですけどねえ。男子校の宿命でしょうか。まあ、少なければそれなりに開き直ってやっていくしかないです。
ところで、いまこの HP のサーバーを換えようと奮闘しています。ファイルの移し替えをやっているんですが、これがまたたいへん!・・・ということで、しばらくはリンクが切れていたり cgi がうまく動かなかったりと、多少の不具合が出ると思います。換装が終了し、安定するまでご容赦ください。


2010年04月18日(日)

昨日、新入生合宿から無事帰還しました。しかし寒かったですねえ。・・・宿舎は長野県茅野市蓼科(たてしな)。東京も雪が降ったらしいですが、蓼科は、もう初日から雪! 昨日も朝から雪で20cmくらい積もりましたかねえ。どうなっているんでしょう、この春は。
ところで、この新入生合宿というのは、一般企業で言う “新入社員研修” のようなものです。中学生までの生活態度をリセットし、二高生(高校生)としての生活態度を確立しよう、ということです。したがって、新入生にとっては相当にキツイ指導になったのではないかと思われますが、まあ、基本的に新入生諸君は、きちんと取り組んでくれたと思います。今後の生活に生かしていってください。
クラブの方は・・・昨日コンマス君から報告を受けましたが、個人・パート練習としてきちんとやっていたようです。さあ、これからの部員勧誘、しっかり取り組もう!!


2010年04月14日(水)

明日から1年生を引率して、新入生合宿に出かけます。17日(土)に帰ります。ということで、更新が滞りますが、ご容赦ください。
クラブの方は特にこれといった話題はありません。普段通り活動していますが、1年生が前述のように合宿に出かけて学校にいないので、いまいち、盛り上がっていないかな? まあ、1年生が多く入ってくれればもっと活気も出てくるでしょう。今週は、我慢の1週間です。


2010年04月12日(月)

今日は1年生の学力診断テスト(2,3年休講)、そして午後から、一応クラブ一斉勧誘がありました。やはり雨だったので校舎内でおこなわれましたが、いまいち盛り上がりに欠けていたかなあ。吹奏楽部も満を持して待機していたんですが、来てくれた1年生はごくわずか。待っているだけではなくて、クラブとしてもいろいろ動いていたんですよ。なかなか厳しいです。
明日からは1年生が新入生合宿に出かけて学校にいませんから、来週からの4月いっぱいが勝負です。


2010年04月10日(土)

4月に入ったというのにまだ肌寒い日が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず忙しい毎日を過ごしております。・・・手紙の挨拶文みたいですね (^_^;) 。
前回更新後から、6日始業式、7日〜9日健診・体側、今日10日は新入生歓迎集会・文連発表会(文化系クラブの新入生への部活発表会)でした。吹奏楽部も当然、演奏しました。新入生獲得への大事なイべントですから自然と力が入ります。会場にはたくさんの1年生が聞きに来てくれたんですが、さて、このうち何人が入部してくれるだろうか。
12日には、入学式の日に雨でできなかったクラブ一斉勧誘があります。この日もちょっと雨が心配されますが・・・。13日からは、1年生は新入生合宿ということで、学校にいません。したがって、勧誘のチャンスは、この12日と、19日以降ということになります。
今日の放課後も、吹奏楽の上級生が楽器を持って1年生の教室を回っていましたが・・・。とにかく、多くの新入部員を獲得しないとヤヴァイ! と、みんなわかっているんです。頑張ろう!!


2010年04月05日(月)

今日は入学式でした(午前:二高、午後:二中)。でもねえ、出鼻をくじかれた感じですね。入学式後に予定されていた部員勧誘が、雨のために中止になったからです。昨年の様子が Black Box の中の写真にあるの見ていただきたいんですが、これが中止とは痛いです。学校としては、12日に改めて勧誘活動をやろうということらしいですが・・・。とにかく、頑張ろうと思います。
私は今年度は1年生の担任ということになったので、入学式の様子など写真は撮れませんでした。昨年と同じような感じですから、これも昨年の写真から様子を感じ取っていただければ、と思います。


2010年04月04日(日)

武蔵小杉商店街の「桜まつり」本番でした。今日はちょっと寒かったですが、二高近辺の “二ケ領用水” 沿いの桜は満開。で、大勢の方が花見の宴たけなわでした。
今日の演奏曲は、「笑点のテーマ」から始まって、「カイザー・フリードリッヒ行進曲「「中原区の歌」「ジャパ・グラ(宇宙戦艦ヤマトetc)」「コパカバーナ」「アバ・ゴールド」「スパイ大作戦のテーマ」、アンコールで「好きです、愛のまち川崎」(川崎市のゴミ収集車が流している音楽です)というプログラム。・・・演奏はともかくとして、演出がヘタだねえ。観客を巻き込んで、もっとテンション高くできないもんかねえ。順番に淡々と曲を演奏していくだけじゃ、はっきり言って “おもしろくない!” もっとお客さんを楽しませるような演出が必要だネ。とりあえずお疲れ様でした。写真も撮りましたが、狭い場所で遠くから撮ったので、あまり良くないです(右写真)。
さて、明日は入学式。ここでの演奏も大事です。たくさんの新入部員を獲得できるように頑張ろう!


2010年04月03日(土)

Black Box へのアクセスをしやすくしました。つまり、パスワード制限を取り外しました。と言うことで、先日のアニメ音楽の録音風景の写真を、この Black Box の中に掲載しましたので、どうぞご覧になってください。
ただ、サーバーを換えたので、他の写真は現在移植中です。もうしばらくお待ちください。BBS も以前、スパムの書き込みが多かったので現在中止していますが、近いうちに復活させる予定です。


2010年04月01日(木)

いよいよ今日から新年度開始です。気を引き締めていきましょう。
今日1日かかって、やっと合宿写真を UP できました。どうぞご覧ください。動画は、ファイル変換やら圧縮やら手間がかかるので、もう少しお待ちください。
さて、昨日と今日、アニメ「大きく振りかぶって」の BGM 音楽の録音がありました。新宿のスタジオで、アニメの作者、監督、スタッフ大勢、音楽作曲者も同席し、本格的録音です。全部で10数曲録りましたが、NG は少なく、どの曲もほぼ1発で OK 。良かったです。今日は残りの数曲。私は今日は行けなかったので(昨日は私、今日は黒田先生の引率)コンマス君から報告を受けましたが、順調にできたとのこと、お疲れ様でした。アニメ関係者の皆様、ありがとうございました。
アニメは TBS で放送されます(木曜日、深夜1:39〜2:09)。深夜なので起きているのはつらいと思いますが、良かったらどうぞ見てやってください。
明日は午後1時から。4日の「桜祭り」の練習です。「桜祭り」は、武蔵小杉駅近辺で開催されますが、二高の演奏は午後2時〜3時、川崎市自治会館にて行われます(東横線武蔵小杉駅、徒歩約5分)。近辺は露店も出て賑やかですよ。桜も満開ですしね。どうぞ、お暇な方はいらしてみてください。
5日入学式、6日始業式、10日新入生歓迎集会・・・忙しいです。頑張ろう!!


Web-master |MAILHomePage

My追加