気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月30日(火)

昨日、無事に合宿から帰ってきました。今回の合宿は、コンクール課題曲・自由曲、定期演奏会曲、アニメ「大きく振りかぶって」、小杉商店街「桜まつり」、新入生歓迎行事のための練習と、盛りだくさんです。初日はコンクール用と定期用、すべて初見合奏。曲の感じをつかむためですから、まあ、良いでしょう。課題曲と自由曲は、この場で私の独断で決めました。後は部員一丸となって練習するだけですね。
2日目以降は、私が基礎合奏、他の曲をコンマス君にまかせて練習してきましたが、部員諸君は改めて基礎合奏の大切さを思い知ったようです。良い練習になったと思います。アニメ曲は、もうノリノリでしたね。動画もUPしますので、どうぞご覧ください。
最終日は、ヤマハ豊岡工場の見学です。宿舎の精進湖から東名高速を南下し、静岡県磐田市のヤマハ工場へ。管楽器の製造工程をつぶさに見学できたことは大変有意義であったと思います。親切丁寧に対応してくださったヤマハの皆様に感謝申し上げます。
見学後、川崎までの帰路、大きなハプニングが・・・。大雪警報が出て、東名が大渋滞!途中休憩の足柄サービスエリアは、もう大雪でしたね。足柄以降は順調に流れてましたが、学校到着は20:30ころ。さすがに疲れました。
今日は休みにしたかったんですが、明日に早速、アニメ音楽の録音本番がある。で、13:00集合、合奏練習後、16:00終了。明日の録音、頑張ろう。
合宿写真は、UPまでもう少しお待ちください。非公式HP(http://h2wind.net/)には早々と掲載されていました。今回は私の負けです。でも、質は負けないよ!!


2010年03月25日(木)

慶應高校ジョイントコンサートの写真、何とか昨日中にUPできました。明日から合宿に出かけるので、間に合って良かったです。と言うことで、29日まで更新できません。合宿の写真もたくさん撮ってきますので、どうぞお楽しみに。では行ってきます。


2010年03月24日(水)

昨日、慶應義塾高校ジョイント・コンサートが無事終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。
楽しい演奏会になったと思います。それぞれの学校の特徴があり、そしてそれが混じり合ったサウンド、男子校パワー炸裂でしたね。たいへん有意義な演奏会だったと思います。

二高は、非常に力強いサウンドだったとは思います。もっと緻密さが欲しい。音程の悪さが残念です。それを鍛えようとしたプログラムだったんですが・・・意識の高まりがちょっと足りなかったかなあ。もう一度やり直そう。
慶應高校は、まとまりあるサウンドですね。力強さというよりも、緻密ですっきりとしたクリアなサウンドはすばらしかったです(私の感想です。失礼があったらお許しください)。
同じ男子校で、上記のような特徴があり、非常に興味深い演奏会でした。合同曲はその二校のサウンドが混じり合って、男子校パワー炸裂、1812年序曲はちょっとアブナイところもあったけど、ノリノリで行っちゃいました(^_^;)。アンコールの「ブロックM]」は・・・超特急で暴走気味・・・まあ、いいか。男子校のノリ、と言うことで許してやってください。

慶應義塾高校の皆様、本当にありがとうございました。二高として慶應の皆さんから学ぶべきところがたくさんありました。同じ男子高校同士、お互いに頑張っていきましょう。今後ともよろしくお願い申し上げます。機会があったら、またやろうね!

追伸:写真もたくさん撮ったんですが、整理に時間がかかっています。UPまでもう少しお待ちください。


2010年03月22日(月)

いよいよジョイント・コンサート本番が明日に迫りました。で、今日はG・Pです。二高ステージの曲、合同ステージ曲を順番にやってみました。まあ、一応順調に仕上がってきていると思います。今日になって、ある “演出” を思いつきました。急なことで、ミューザ側で対応できるかどうかわかりませんが、できるといいなあ。・・・さあ、今日は早く寝て、明日に備えよう。


2010年03月21日(日)

今日は慶應義塾高校との3回目の合同練習(最終回)です。合同曲(フラッシング・ウィンズ、1812年序曲、A-RA-SHI メドレー、アンコール曲)の合奏ですが、良い感じに仕上がってきました。これは期待できます。どうぞ、ご来場ください(3/23 ミューザ川崎、16:40 開場、17:30開演、当日券 700円、全自由席)。当日券は15:00から、会場にて販売いたします。
合同練習後、全員で進行台本の読み合わせ。打ち合わせもバッチリです。二高はその後も残り、ラフマニノフのピアノ合わせの合奏練習。最後の詰めを確認した、と言うことですね。
明日は二高は11:00集合、13:30よりG・P(Generalprobe=ゲネラルプローベ、通称ゲー・ペー、or ゲネ・プロ、総練習・通し練習のことです)を行います。


2010年03月18日(木)

練習、練習、また練習・・・。本番がすぐ目の前ですから、疲れた、なんて言っていられません。正直。ちょっと疲れ気味ですが。 私も黒田先生も、会議の合間をぬって合奏指導、部員たちも必死です。先日のピアノ協奏曲の合わせ、solo を担当するK君のピアノの先生も学校に見えて、いろいろアドヴァイスもいただきました。それにしても、高校生がラフマニノフのピアコンを弾くとは、すばらしいです。Excellent です。演奏も順調に仕上がってきています。ご期待ください。
二高ステージの曲順、頭に“椿姫”とは。・・・異例でしょうね。でも私なりの意図があります。ここでは説明しません。どうぞ、本番のステージで感じとってください。
カイザーフリードリッヒ・マーチ・・・典型的なドイツマーチ、質実剛健なお国柄を感じ取っていただければうれしいです。
ゴジラ・・・おもしろいです。ゴジラの足音や鳴き声にご注目!
アバ・ゴールド・・・Dancing Queen、Mamma Mia、Fernando、The Winner Talks It All のメドレー。ポップスですが、シンフォニックな響きをお楽しみください。
1812年序曲・・・難曲です。男子校の意地を見せよう!
A-RA-SHI メドレー・・・法政“嵐”・慶應“嵐” のダンスがあるような、ないような・・・。
21日は慶應との最終回の合同練習。頑張ろう!!


2010年03月13日(土)

今週も忙しい1週間でした。二中卒業式演奏(9日)、TOEIC Bridge試験(10日)、ミューザ川崎打ち合わせ(11日)、そして今日は新駅誕生(JR横須賀線、武蔵小杉駅)祝賀、地域交流コンサートでした。会場はNEC内のルネッサンスシティ・ホール。階段式の座席のある立派なホールです。座席数は500くらいでしょうか、さすが世界のNECです。演奏は第1部NEC、第2部法政二高、第3部橘高校、第4部合同、という内容。NECと橘高校はさすがです。貫禄ある演奏。二高もがんばりました。厳しく言えば、個人的スキルをもっと上げていくこと、そして、サウンドにもっと芯が出てくると良いと思う。ダイナミクスの差をもっと表現したい。特にPP(ピアニッシモ)の表現です。こういう課題はもうずっと前からわかっているんだから、その克服に向けて意識的に練習していくことが必要です。

明日は13時からの練習としました。ジョイントコンサートまであと1週間。私が会議続きで練習を見られないのがつらい。ガンバレ〜〜!!
尚、このHPからのジョイントコンサートチケットの申し込み受付は17日(水)で締め切ります。ご入り用の方は、早めにお申し込みください。


2010年03月07日(日)

更新が滞ってしまいました。成績処理で忙しかったのです。お許しください。
さて、6日は二高の卒業式でした。3年吹奏楽部員16名、全員が進路も決まり無事卒業しました。おめでとう。今後はOBとして吹奏楽部を陰から見守ってください。
今日7日は、慶応義塾高校との2回目の合同練習でした。私の担当はチャイコフスキーの1812年序曲。ウン、やればできる!前回の練習から相当良くなりました。最後はキャノン砲(大砲ーシンセサイザー&バスドラム3台)、鐘(チャイム2台)が鳴り響き、金管が炸裂!!これぞ男子校パワー!!・・・本番が楽しみです。
ちょっと遅くなりましたが、チケットの販売を開始しました。Topページにリンクを貼っていますので、そこから申し込みできます。すでに、たくさんの方からのお問い合わせをいただいていますが、今回は割と年齢層の高い方々が多いですね。法政、慶應のOB・OGの方々でしょうか、楽しみにしている、という励ましの言葉もいただいています。ありがたいことです。我々もそういう期待に応えるべく、良い演奏会にしたいと燃えています。どうぞご期待ください。


2010年03月01日(月)

2月27日で期末試験が終了し、練習再開です。3月も予定がいっぱいで忙しいです。6日(土)二高卒業式、7日(日)慶応高校合同練習、9日(火)二中卒業式、13日(土)新駅誕生祝賀演奏会、21日(日)慶応高校合同練習、23日(火)慶応高校ジョイントコンサート本番、26日(金)〜29日(月)春期合宿・・・と続きます。
今日はホール3つを回ってきました(教育文化会館、ミューザ川崎シンフォニーホール、みなとみらいホール)。教・文は来年3月のジョイントコンサート用で、無事予約できました。ミューザと、みなとみらいは定期用でしたが、ミューザは来年9月の休日・祝日が全滅。したがって、みなとみらいホールへ行って申し込んできました。2011年9月23日(金・祝日)に決定!定期としては二高初めてのみなとみらいホールです(過去、ジョイントコンサートや全日本高校吹連横浜大会で演奏したことはありますが、主催としては初です)。とにかく確保できて良かったです。


Web-master |MAILHomePage

My追加