気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月28日(火)

午後から磯崎コーチに来ていただき、コンクール合奏レッスンです。だいぶまとまりも良くなってきましたね。細部の詰めを更に進めていこうと思っています。
帰宅後、合宿写真の整理をやってましたが、何とかできました。どうぞご覧ください。そう言えば、コンクール合奏の写真がありません。当然私が指揮をしていたので、写真は撮れなかったのです。でもまあ、様子は何となく分かってもらえるんじゃないでしょうか。よろしく。


2009年07月27日(月)

クラブは午後1時からでしたが、私は私用で横浜に出かけていたのでクラブには行けませんでした。それにしてもひどい天候でしたね。まるで嵐です。
帰宅してから、写真の整理をしていました。ホール練習の写真は何とか UP できましたが、合宿の写真はもう少しお待ちください。近日中に UP します。また、定期演奏会の案内も近日中にできるように準備をしています。例年通り、この HP からチケット申し込みができるようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。


2009年07月26日(日)

本日、合宿から無事帰還しました。3拍4日という日程で、コーチ陣も3人+OB 2 人というこじんまりとした布陣ながら、たいへん収穫のある合宿でした。課題曲は(5)ですが、改めて“アンサンブル”ということを再認識できましたし、より緻密に練習を重ねることができたと思います。自由曲はR.スミスの“ドン・キホーテ”で、各楽器のバランスをきちんと調整できました。
コンクール、もう始まっている地区もあるんですね。川崎大会は8月2日、あとちょうど1週間後です。学校で更に詰めを行い、なんとか良い結果に結びつけたいと思います。
明日は、合宿疲れもあるので練習を13:00からとしました。体調に気をつけて頑張っていこう。
追伸:写真や動画もたくさん撮ってきました。UP まで少々お待ちください。


2009年07月22日(水)

昨日のホール練習で、生徒達も帰宅が相当に遅くなったので、今日は11:00学校集合。ちょっと音出し練習をし(合奏は無し)、その後は明日からの合宿の準備です。楽器梱包や楽譜の整理、小物類など忘れ物がないように。カップ麺も大量に買い込んでいました(^_^)。
と言うことで、明日から合宿に出かけます。26日に帰ってきますので、それまで更新が途絶えます。写真もたくさん撮ってこようと思っているので、どうぞお楽しみに。


2009年07月21日(火)

今日は午後からコンクールに向けてのホール練習でした(於:エポック中原)。ステージセッティング後、まず1年生の合奏です。ほとんどの1年生諸君は、こういう本格的なステージでの演奏は初めてのことでしょう。お客さんは父母の方々○○人ほど。とにかく、ステージでの演奏を体験して欲しかったのです。ホールの最後列の客席まで音の響きが伝わるように、表現意図がきちんと伝わるように演奏して欲しい。・・・その演奏がどう響くのか、1年生2人ずつ何組か、客席の後ろに立たせて聞かせたりしました。曲は、ホルストの「木星」のテーマ。この経験を今後の演奏に生かして欲しいと思います。
16:00からコンクール合奏。・・・いつも思うんですが、やってみるもんですねえ、ホール練習。学校でのいつもの練習のように吹くと、こういうように聞こえるんだ、と改めて思いました。ヤヴァイ!!悪いところが全部出てる!・・・コーチ陣も駆けつけてくれたので、修正できるところは即修正、時間のかかるところは合宿を通して何とかしよう、ということです。間に合うかな??いや、間に合わせなければいけない。修正するべき点がはっきりしたので、非常に有意義なホール練習でした。ガンバ!!


2009年07月19日(日)

今日は県立相模大野高校吹奏楽部との交流会でした。今年度から中・高一貫教育高(神奈川県立相模原中等教育学校)となったので、かわいらしい中学生も何人か入っていましたね。
さて、練習は午前中は個人・パート練習、午後から合同合奏と、お互いのコンクール曲演奏発表です。合同合奏は「崖の上のポニョ」・・・二高の生徒指揮者の下、おこないました。相模大野高校は当然初見です。楽しくできました。
コンクール曲発表は、まず相模大野高校。課・自の曲名は書きませんが、サウンドが非常にきれいです。きちんと仕上がっていましたね。こういうところは二高も見習わなくてはいけません。次いで二高の発表。パワーでは負けてないけど、多少まだ荒っぽいところがある。こうしてみると、それぞれ両校の特徴が良く出ている演奏で、非常に興味深かったです。コンクール本番直前で、お互いに得るところが多くあったのではないでしょうか。有意義な交流会でした。相模大野高校の皆様、遠いところ二高までわざわざ来ていただいて、本当にありがとうございました。お互いにコンクール、頑張りましょう。
交流会終了後、二高は全員で合宿の打ち合わせをおこないましたが、今日の合奏の出来具合や最近の様子を見ていて顧問として思うところがあったので、ちょっと説教めいたことを話しました。メンタル的なことが主です。今日話したことが実践できないと・・・結果は自ずと付いてきます!!


2009年07月18日(土)

学校は今日が終業式でした。いよいよ夏休みに入ります。午後からはクラス・クラブの教育懇談会があり、吹奏楽部の練習はありません。
ところで、今日は高校野球2回戦の試合もありましたが、二高は残念ながら負けてしまいました。ということで、20日に予定されていた応援もなくなりました。
明日は、県立相模大野高校吹奏楽部との交流会を二高でおこないます。コンクール曲のお互いの演奏発表、パート練や合同合奏も予定されています。そして21日はホール練習、23日から合宿に出かけます。コンクール・モード一色です。身体に気をつけて頑張っていこう!!


2009年07月14日(火)

今日は高校野球の試合がありましたね。学校では午前中授業があったので応援には行けませんでしたが、法政二高3ー2金沢 ということで、勝ちました。次2回戦は18日、対鎌倉学園戦ですが、この日も二高はちょうど終業式のため応援には行けません。20日の3回戦には行こうと思っているので、ぜひ野球部には勝ち上がって欲しいと思います。
吹奏楽部は、午後から近くのT高校へ練習の見学に行ってきました。T高校の迷惑になるといけませんから詳しくは書きませんが、二高としては非常に勉強になりました。T高校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました。二高もがんばります。


2009年07月13日(月)

1週間ぶりの更新です。練習は順調に進んでいます。コンクール曲と共に、定演曲も合奏練習を進めています。コンクール曲は、先日時間を計ってみたら、課・自を通して11分10秒だった。余裕十分、全く問題なし。
1年生は、練習曲として与えていた「りんごの谷」は卒業しました。で、新たに与えたのは、ホルストの「木星」のテーマ。当面この曲で練習を進めていくことにします。できれば21日のホール練習(エポック中原)時に発表できればいいなあ、と思っています。
コンクール本番まで、あと3週間です。今は、重箱の隅をつついているところです。より完成度を高めて、悔いのない演奏ができるようにしていこう。


2009年07月06日(月)

今日で期末試験が終了し、早速クラブ活動再開です。いきなり合奏はないですから、今日は個・パ練ですね。と共に、今後の日程・練習計画の確認です。ホール練習の打ち合わせのこと、野球応援のこと(1、2回戦は、授業・終業式のため行けない!20日の3回戦には応援に行こうと思っていますので、ぜひ野球部には勝ち進んで欲しいものです)、19日は他校交流会、21日はホール練習、23日〜26日合宿、と続きます。
それから、定期演奏会ポスターのゲラ刷りが出来上がってきました。写真は今年はカラーにしようと思っています。きれいでカッコ良いですね、カラーは!各学校にはそのポスターとともに案内状を送る予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


2009年07月02日(木)

今日から期末試験本番です。終了は6日。この6日からクラブ活動が再開されます。部員諸君、それまで試験ガンバってね。
ところで、今日は来年のホール練習用にホール予約に行ってきました。1年前の1日、つまり昨日が抽選日だったんですが、顧問二人とも授業で行けなかった。午後に電話したけど、抽選日は電話では受付できないとのことで、今日朝一番に電話をし、空いている日を確認、午後ホールに出向いて無事確保できました。良かったです。


Web-master |MAILHomePage

My追加