気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月29日(土)

インフルエンザによる休部中! その間を利用して合宿写真の整理をしてましたが、やっと終了。UPできました。どうぞ労作をご覧ください。
定演各係の諸君は休部中も動いています。学校には登校できないので資料を自宅に持ち帰り、私と頻繁に電話連絡を取りながら、プログラム校正や本番の進行、ミューザとの打ち合わせに向けて準備を進めています。順調に進んでいるようです。
部員諸君、インフルの予防措置は怠らないようにしてください。


2009年08月27日(木)

今日、合奏練習中、緊急連絡が入りました。吹奏楽部員の一人がA型インフルエンザに感染した、ということでした。学校の生活指導組織と相談し、学校として、吹奏楽部は31日まで活動休止という措置をとることにしました。9月1日からは通常活動の予定です。
部員諸君にはきちんと説明しましたが、動揺しないように。まあ、いい休養になるということでプラス思考でいきましょう。また、手洗いやウガイなど予防措置を励行してください。
9月からの練習日程(予定)を「部員専用ページ」に掲載しています。部員諸君は必ず見ておいてください。


2009年08月25日(火)

本日、無事に合宿から帰ってきました。今年は珍しく好天気に恵まれましたね。1日も雨が降らなかった。でも、昨日なんか、気温15℃って。・・・“涼しい”を通り越して寒かった!
練習は順調に進んだと思います。コーチ陣も充実し、個人・パートレッスンはもちろん、合奏にも参加していただいて、たいへん有意義な練習になりました。あとはその成果を基に、定演までの20日間ほどをしっかりがんばるだけです。
明日は午後1時からの練習。・・・二学期が始まると何かと忙しくなるので、しっかりとした計画を立てて練習を進めていこうと思っています。

写真や動画も多数撮ってきました。整理が済み次第 UP しようと思います。もうしばらくお待ちください。


2009年08月19日(水)

明日から合宿に出かけるので、今日の練習は午前中のみ。午後から楽器梱包等、準備に当たりました。私はレク用に、スイカ(スイカ割り大会)、花火(花火大会)、リポD(ベホイミの薬)の買い出し→練習に関係ないようだけど、まあ、いいじゃないですか。練習への活性材ですヨ、ハイ。現地よりこっちで買った方が断然安い! で、クルマで走り回って学校に着いたら、部員達の梱包準備はもう終わっていた。指導部諸君と最終打ち合わせをして解散!

定期演奏会チケット申し込みを受け付けていますが、合宿中(8/20〜8/25)も受け付けます。ただ、申し込みチケットの送付は 8/26 以降になりますので、どうぞご了承ください。


2009年08月16日(日)

図らずも5日間連休になってしまいましたが、今日から活動開始です。いきなり合奏ともいかず、今日、明日と個人・パート練習ですね。当然、定期演奏会に向けての練習ですが、進行台本やステージ配置図、パンフレットの原稿作り等の事務的作業も、準備は順調に進んでいるようです。
18日は定演曲の合奏を予定しています。19日は合宿前日で、その準備のために練習にはならないだろうから、その前に定演曲を一通りやっておこう、と言うことですね。定期まで時間があるようで実は、あまりない!二学期が始まると、いろいろあるからねえ。しっかり頑張っていこう!

追伸:コンクール川崎大会の写真を UP しました。どうぞご覧ください。


2009年08月11日(火)

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!  台風!・・・午後、晴れちゃったけどネ(^_^)v。ということで、きょうのクラブはOFF。元々、明日12日から15日までOFFとしていたので、図らずも5日連休と言うことになりました。こんなに連休をとったのは近年では記憶にないなあ!まあ、部員達にとっては、いい休養でしょう(私にとっても)。今のうちに夏休みの宿題をやっておいた方が良いよ。
私はと言えば、やることはたくさんあるんだけど、何から手をつければいいか・・・まあ、一つ一つ片づけていこうか。


2009年08月09日(日)

おっと、地震だ!午後7:57。ちょうどこの日記を書こうとしたら・・・。

ホール練習での動画、UP しました。ちょっと粗いけど、我慢してみてください。また、第34回定期演奏会の案内も UP しました。チケットはこの HP から申し込みできますので、どうぞ、どんどんお申し込みください。

追伸:クラブは通常通り練習してます。特記事項特になし。


2009年08月07日(金)

2回目のホール練習の写真ができたので、UP しました。今回は黒田先生の最新デジカメを借りて撮ったので、特に動画のファイル形式が私のデジカメと違い、変換に苦労してます。ということで、動画はもう少しお待ちください。画像はバッチリです。

愛車ハリアーをちょっと改造中・・・つまり、走行中も TV が見られるようにしたいんです。・・・My son がいろいろいじってましたが、コードの結線を変えればいいらしい。で、後部座席をひっくり返して TV チューナーを見つけ、そのコードを何やらいじってたら、映った!!走行中に TV が見られるようになった。さすが整備士のタマゴです。でもね、運転中はやはり注意しなきゃネ。

追伸:クラブは普通に練習してます。


2009年08月06日(木)

更新にちょっと間があいてしまいました。コンクールの結果に落ち込んでいたわけではありません(ちょっとはあったかな)。私なりにこの結果について分析していました。前回書いたように、私の優柔不断な姿勢が大きな原因だと思います。そして、“コンクール” ということで、本番では舞い上がっちゃったですねえ、私も部員たちも! 演奏を楽しもうという気持ちがどっかに行っちゃって、普段通りの演奏にならなかった。
今日はエポック中原でホール練習をおこないましたが、今日の演奏は、もう、イケイケもんです。こういう演奏で良かったんですよ。コンクールでは変に意識しすぎて、本来の二高サウンドがブレてしまってました。おおいに反省です。・・・でもねえ、こう簡単に書いてますが、これがなかなか難しいんです。私だけかも知れませんが・・・。今後の教訓としたいと思います。
今日のホール練習はなかなか良かったですよ。定期で演奏する曲を一通りやってみましたが、気持ちが楽になって変なこだわりもなく、楽しくできたと思います。父母の皆様も部員達のメンタル面を心配されて会場に来ていらっしゃいましたが、もう大丈夫です。しっかり立ち直りました。おいしい “もみじまんじゅう”とリポ D も差し入れていただきましたしね(^_^)。
明日は午後1時から練習。8日は高校B組の県大会が教育文化会館であるので、その補助員として3年生全員が出かけます。1,2年生で定期に向けての練習をしっかり頑張ります。
追伸:今日のホール練習でも写真をたくさん撮ってきたので、近日中に UP します。動画もね。


2009年08月02日(日)

本日のコンクールの結果ー銀賞、ということでした。残念です。この原因は・・・ひとえに、私の “弱気” でしょうね。部員達は、とにかく一生懸命に練習してきました。その気持ちを一つの方向に導いていくことができなかった・・・すべて私の責任です。・・・部員達にはきちんと話そうと思いますが、この反省を生かし、次のステップへ進んでいかなければなりません。
気持ちを切り替えて、定期演奏会、頑張ろう!!


2009年08月01日(土)

いよいよコンクールが明日に迫りました。これまで部員達は、とにかく懸命に練習してきました。正直言って、まだ詰め切れていないところもあります。しかしそれは、短時間では無理なことであって、今となっては、もう開き直って演奏するしかないですね。いえ、別にあきらめているわけではありませんヨ。できることは全てやってきたと思いますし、その今までやってきた練習を信じて、精一杯演奏しようと言うことです。
今日は、部員達の疲れも見える、ということで、午後1時からの練習にしました。確認すべき所を確認し、最後に課・自を通しましたが、なかなかいい演奏に仕上がってきています。本番もこのようにいきたいものです。午後4時終了。
その後、教育文化会館に行ってきました。今日は中学Bの部が行われています。コンクールメンバー以外の諸君は、ステージ補助員として働いています。教文に着いたらもう演奏が終了していて、表彰式の準備をしているところでした。OB諸君も含めた補助員は、きちんと仕事ができたようで、役員の先生方から、お褒めの言葉もいただきました。明日もよろしく。
さあ、我々演奏組も明日の本番、しっかり頑張ろう!!


Web-master |MAILHomePage

My追加