気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日)

昨日の続きですね。ということで、今日は1年生の初合奏です。でも9割方が初心者ですから、難しいことはできません。合奏の基礎として、指揮の見方、アインザッツの合わせ方が主内容です。B dur音階で、音の伸ばし方、拍、リズム、テンポ、ハーモニー等の取り方を指導しました。とにかく、他人と合わせるとはどういう事か、ということですね。終了後、練習曲を与えました。オリヴァドーティ作曲のやさしい曲です。3週間後の完成を目指します。
上級生は、課題曲のセクション練習です。木管、金・打と別れて行いました。倍テンポで、とにかくリズムを正確に、です。ガンバ!!


2009年05月30日(土)

やっと晴れましたねえ。と言っても曇りだったけど。でも写真撮影にはこれくらいがちょうど良い。
今日は定期演奏会ポスター用の写真撮影を行いました。業者に来ていただいてバッチリです。合間に私のデジカメでも撮りました。Top 画像及び各パート写真です。後で見たら、邪魔なものが写っていたりで、N.G(No good=通称 エヌ・ジー=ダメ)も多かった。後日、撮り直してアップします。OK 写真はアップしたので、どうぞご覧ください。
今日の練習は、課・自の合奏です。・・・良く吹いてはいるんだけど・・・音色が暗い!!リズムが N.G。音楽全体が重ったるいんだよねえ。まあ、きょうの天気はどんよりと曇っていたけどサ〜、もっとドライで軽快な音楽にしたい!・・・天気とは関係ないか(^_^)。
明日は1年生の合奏を予定しています。さあ、どうなることやら。To be continued.


2009年05月28日(木)

今日で中間試験が終了しました。実は昨日で終了の予定だったけど、新型インフルエンザで1日休校になった分、試験日程が1日伸びたんです。更に、今日は定期演奏会のポスター用写真を撮る予定でもあったけど、雨で順延。・・・撮れたらこのHPでもUPします。各パート写真も一緒にね。
で、早速練習再開。個人・パート練習です。30日はコンクール用合奏、31日は1年生の合奏予定です。きちんと目的意識を持って練習しよう!


2009年05月21日(木)

今日は学校が休校となりました。例の新型インフルエンザが川崎の高校生に感染が確認されたためです。昨日夜にTVで報道があったので、その時点で、“休校かな”とは思っていたんですけど、私は一応朝から出勤しました。で、やはり「休校措置」ということでした。二高のHP(http://www.hosei2.ed.jp/hs/hs-index.html)ではすでに発表されていたようですが、それを知らないで登校する生徒もいて、校門で教員から知らされて引き返していましたね。まあ、今日はゆっくり自宅で静養してください。
教員の方は10時から集会があり、今後の方向性が確認されました。明日は普通授業と言うことですが、今後の情勢を見守る、ということです。
私はといえば、溜まっていた事務処理の整理、そして、音楽室で使っていたプリンターが逝ってしまったので、新しくレーザープリンターを購入したんですよ。そのセットアップ作業です。で、印刷してみたら・・・感動ものです! 早い、きれい、素晴らしいです。・・・レーザープリンターも安くなったもんですねえ、1万ちょっとで買えた。モノクロですが、文章の印刷が主ですからランニングコストもインクジェットより経済的です。これで万全です。


2009年05月20日(水)

昨日から中間試験期間に入り、クラブ活動休止となっています。放課後は、音楽室に部員達が何人か集まって勉強してますネ。私はさっさと帰ってますが(^_^)v。
ということで、特にネタがありません。まあ、試験期間中はクラブを忘れて、とにかく勉強しなさい!明ければ、超忙しくなるんだからサ。健闘を祈る。


2009年05月15日(金)

今週になって新1年生が4人入部届を出してくれました。これで何とか24人の新入部員を確保。全体で68人になりました。これで新体制確定、ということですね。で、この1週間、新入生への指導が続いています。音楽指導はもちろんのこと、生活指導も含みます。早く二高吹奏楽部員になりきって欲しいと思います。
今日は磯崎コーチ来校。早速、クラリネットの1年生レッスンです。全員が初心者ですが、初期段階からきちんと基礎を指導しておけば、上達も早いと言うことですね。他の部員は新年度初の「勉強会」です。中間試験も近いので、勉強もがんばってね。
明日は普通の練習、日曜日は黒田先生が所属する一般バンドの演奏会があり、全部員が出かけます。月曜日は練習なしの「勉強会」、火曜日から中間試験期間に入り、クラブOFFです。試験明けすぐに1年生だけでの合奏を予定しています。合奏とはこういうものだ、と言うことをよく理解させるためです。また。アンサンブルというものの楽しさも経験させたい。頑張っていこう!!


2009年05月09日(土)

7日から練習が再開され、新1年生も本入部になりました。しか〜し、少ないなあ〜新入部員!今日の段階で入部届が出されたのは20人。全学年でも64人です。勧誘は一生懸命にやったんですけどねえ。体育系クラブは例年と同じような入部状況のようですが、文化系は吹奏楽部に限らず全体的に少ないようです。今後も、勧誘は続けていこうと思っていますが・・・。
ところで、今日は学校全体で「教育懇談会」が行われました。クラスごとの懇談会後にクラブの懇談会です。吹奏楽部も「父母会」と称して行いました。昨年同様、OB会会長も駆けつけてくれて、父母会の席上でお話しいただきました。顧問としてもたいへん心強く、ありがたいことです。今後もOB会と現役諸君との良い関係を続けて行けたらと思っています。よろしくお願いします。


2009年05月06日(水)

今日で大型連休も終了です。皆さんの連休は如何だったでしょうか。私はと言えば、遠出しようとは思っていたんですけどねえ、高速道路の混み具合を見て思い直しましたよ。と言うことで、今年は横浜・川崎周辺でがまんしてました。でもまあ、良い休養になりましたね。
さあ、明日から授業が始まります、吹奏楽部の練習も再開。頑張ろう!!


2009年05月02日(土)

世の中、Golden Week の真っ最中ですねえ。二高吹奏楽部は1日〜3日は練習あり、4日〜6日を OFF としました。で、今日は練習です。午後の合奏を磯崎コーチにみてもらいました。課題曲と自由曲です。サライがまだまだ進んでいないので、両曲ともテンポを倍に落とし、とにかくリズムを正確にとれるようにする練習です。まあ、焦らないでじっくりやっていこうと思っています。
ところで、今日は金沢大学の学生さんが、吹奏楽部を見学したいと言うことでわざわざ来校されました。将来、吹奏楽部の顧問になって指導したいので、その勉強のためということでしたが、熱心な方ですねえ、石川県の金沢からですよ!頭が下がります。いろいろ話をさせていただいたり、合奏を見学していただきましたが、さて、どうだったんでしょうか。二高のようなレベルで勉強になったんでしょうか、ちょっと心配です。でも、見学は大歓迎です。二高のようなレベルでよければ、いつでもお越しください。私にとっても勉強になります。


Web-master |MAILHomePage

My追加