気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月29日(水)

課題曲、決定しました。・・・今日の合奏、前回で2曲に絞っていた課題曲をやってみました。で、部員にもどちらが良いか手を挙げさせたら、圧倒的に○が多かった。それも踏まえて決断しました。
自由曲も決定しているし、定演曲もすでに決定済み。あとは、1年生の入部数がなあ〜、まだまだ少ない。このままでは A クラスもヤヴァイ!!勧誘、もっと頑張ろう!


2009年04月25日(土)

今日は個人・パート練習。と共に1年生の指導です。合奏は無し。
楽譜係が楽譜の整理をやってました。と言っても、半端な数じゃない。二高の所蔵楽譜は全部で優に1000曲を超えている!1曲1曲記録し直し、楽譜ロッカーに入れ直しの作業です。そのうち、PCで管理しよう思いますが・・・。
今まで、楽譜台帳はあったけど、どのロッカーに何の曲があるかさっぱり分からず、探すのに苦労してました。見かねた楽譜係が総出で、自主的に整理を始めました。・・・1週間以上かかるんじゃないかなあ。ご苦労様です、よろしくね。
明日はOFFです。尚、Golden Week中の練習は、5月1日〜3日は練習、4日〜6日はOFFとしました。


2009年04月23日(木)

現在、新入部員大々募集中!!大々勧誘中!!・・・で、入部届を出してくれた1年生も何人かいるので、17時頃まではその指導で上級生は忙しい。17:30に新入生を帰宅させ(仮入部期間中は1年生は17:30までと決められている)、それから課題曲の合奏。
2曲に絞り、その2曲をやってみました。・・・ウ〜〜ン、迷うなあ。課題曲の選択で、こんなに迷った年はないです。ピンとくる曲が無いんですよ。困った!・・・・・・この2曲、二高がやる場合、どれも一長一短があってね、ホントに困った。・・・優柔不断の私にも困ったもんですが・・・。部員の方は一方に固まっているようですけどね。・・・次回の合奏で決断しよう!!!!!


2009年04月21日(火)

今日、昨日と2日間、文化連盟クラブの一斉入部説明会がありました。吹奏楽部にも何人か来てくれましたが、まだまだ少ない!
今年は新入生の出足がちょっと鈍い感じがあります。これからの1週間、1年生の教室に出向いての勧誘が始まりますが、少なくとも30人は欲しいところです。
文連発表会(文化系クラブの発表会)での演奏では、現役たちがポップス曲や野球応援用の曲まで持ち出してフィーバーしちゃったけど、今年の1年生は、そういうキャラじゃない気がするなあ。聴いていた1年生たちが、ちょっと引いていた感があるからね。ホントは、そういうフィーバーした演奏にノッてくるような元気な子が欲しいんだけど、今年はちょっと違う感じがあります。まあ、1年生の気質まで考えての勧誘というとなかなか難しいんですが、上級生諸君はとにかく一生懸命に勧誘活動をしています。私も授業の中で吹奏楽部を大々的に宣伝していますが・・・さあ、成果は如何に?


2009年04月18日(土)

今日は川崎吹奏楽連盟の総会がミューザであって、コンクールや諸行事の日程が発表されました。しかし、コンクールは大変なことになりましたね。川崎大会では教育文化会館は来年度まで、2011年度からは使えなくなるとのことです(解体される)。川崎のコンクールはどうなるんでしょう?
そして全県的に、A・B 両方に出る学校は、来年度は B は地区大会まで(県大会には出場不可)、2011年度以降は A・B 両方は出られないことになります(A か B かどちらかのみ)。また、指揮者に関することも規定され、次年度から、小・中・高の指揮者はその学校の教職員が望ましいこと、同一大会の同一部門に於いて同一指揮者が複数団体を指揮することは認めない、となりました。ということは、例えば川崎の高Aと横浜の高Aを同じ人が指揮して(地区が違えばOK)両方とも県大会に出場が決まった場合、その県大会ではどちらかは指揮できない、ということになります。二高は特に抵触しませんが、注意する必要があります。
高Aの制限人数が今年度から55人になったことは、もうご存じと思います。私が二高に赴任した頃は、A 組の制限人数は40人だったんですヨ!55人とはね〜〜。私は賛成しかねますが、しょうがありませんね。まあ、とにかく頑張りましょう!


2009年04月16日(木)

11日(土)の新入生歓迎会、文連発表会で、一連の新勧行事は一段落しましたが、新入部員勧誘の正念場はこれからです。以前に書いたように、この1週間は1年生が新入生合宿に出ているので、勧誘活動ができません。来週の20日、21日に文連クラブ一斉入部説明会があるので、そこに何人来てくれるかが勝負です。まあ、それ以降も現役部員が1年生の教室に出向いて勧誘を行うんですけどね。仮入部は5月6日まで、7日以降が正式入部となります。
さて、今日はコンクール課題曲全5曲の合奏です。まだどれにするか決めていないので、実際に音出しをしてから、と言うことでの合奏です。で、何となく全5曲通しちゃいました。と言っても、相当な荒削りですけどね。自由曲との相性もあるだろうと言うことで、自由曲もやってみました(自由曲はすでに決定済み)。その結果、課題曲は候補として2曲に絞りました。もう少しさらい込んでみて、4月中にはどちらかに決定したいと思います。


2009年04月11日(土)

今日は学校で「新入生歓迎集会」及び「文連発表会」(文化系クラブの発表会)がありました。写真は文連発表会での吹奏楽部の演奏。各クラブとも頑張っていましたが、吹奏楽部も、もうハイテンションで吹きまくり! 野球応援の曲までやっちゃった。(^_^;)。1年生も相当数見学に来てたけど、吹奏楽部の勢いに押されて、ちょっと引き気味だったような・・・。とにかく、たくさん入って欲しいと思います。
明日からは、コンクール課題曲を本格的に練習しようということで、今日、全5曲の楽譜を配りました。3月の合宿で1回、それも初見でやったきりだから、もう少しさらって、どれにするか早く決めたいということです。と同時に、新1年生の指導もある。これからが正念場です。頑張っていこう!





2009年04月09日(木)

やっと、3校ジョイントコンサートの写真を UP することができました。あ〜〜あ、疲れた〜〜。労作です。
それにしても、この HP 、写真が多いと思いませんか?。全体の容量が 200MBを超えてしまった。経費のこともあるので、ちょっと縮小しようかとも思っていますが、でもまあ、皆さんに喜んでいただければ、管理人としてもうれしいですけどね。感想など掲示板に書き込んでいただければ、なおうれしいです。よろしくお願いいたします。


2009年04月07日(火)

6日(月)は始業式。7日〜9日は健診・体側、10日は1年生学力テスト、11日新入生歓迎集会ということで、今週は授業はまだありません。来週は1年生が新入生合宿で、学校にいません。本格的な部員勧誘は20日からになりますね。正式入部は5月7日からです。
クラブは、7日〜9日は自主練習、10日は歓迎会演奏の G・P、11日本番。12日練習、13日OFF、14日〜通常練習・・・と続きます。歓迎会での演奏も新入部員獲得のために非常に重要です。練習日があまり取れない中、大変だけどしっかり頑張ろう。


2009年04月05日(日)

今日は久しぶりのクラブ OFF でした。年度末・年度初めは怒濤のごとくだった。明日からまた怒濤の活動が開始されますが・・・。とにかく新入部員の獲得が最大の目標です。がんばって多くの新入部員を獲得しよう!
私は、学校の仕事の合間に、「Photo Gallery」を整理してみました。昨年のものを「旧写真集4」としてまとめ、見やすくしたつもりです。どうぞご愛顧をお願いいたします。3校ジョイントコンサートの写真は、まだ整理がつきません。もう少しお待ちください。


2009年04月04日(土)

今日は二高、二中の入学式でした。午前中に二高、午後は二中。で、早速新入部員の勧誘活動です。この勧誘に失敗すると、3年間影響しますからね。非常に重要です。部員諸君も十分心得ていて、もう必死です。入学式の式典演奏からして、気合いが入っていました。
その様子は「Black Box」に写真を掲載しているので、どうぞご覧ください。・・・えっ、パスワードが分からない? ダメ! 教えません。吹奏楽をやっている人は、これくらい知っておかないといけません。頑張って調べてください。健闘を祈る!!


2009年04月03日(金)

昨日、3校ジョイントコンサートの本番でした。帰宅が相当に遅くなったので、この日記への書き込みが今日になってしまいました。
昨日の天気は、風が少々強かったものの快晴で、多くのお客様にご来場いただきました。本当に良かったと思います。ご来場いただいた皆様方に心より御礼申し上げます。
さて、演奏はと言いますと、もう、第1部の相模大野高校からダイナミックでパワフル、若さあふれる素晴らしい演奏でした。二高も頑張りました。正直言って、練習ではなかなかうまくいかないことも何度かあり、少々心配されたんですが、本番ではハジケてくれましたね(^_^;)。東海大相模高の「ハマコイ踊り」の演出、スゴイの一言です。とにかく、3校がそれぞれの持ち味を十分に生かした演奏で、これぞジョイントの醍醐味、とでも言うことでしょうね。3校合同曲も、心から楽しめる演奏になったと思います。何よりも生徒たちのホントに楽しそうな笑顔が印象的でしたし、私も満足感いっぱいの演奏会でした。
この演奏会に当たり、ホスト校として何から何まで細かい心配りをしてくださった東海大相模高校の皆様、そして相模大野高校の皆様にも演奏面や行動面で、私たちは大いに触発されました。このような素晴らしい機会を与えてくださった両校の皆様に、心から感謝申し上げたいと思います。
二高 OB 諸君も忘れてないよ〜。お手伝いホントにアリガトね。また定演の方もよろしく〜〜!

追伸:写真もたくさん撮ったんですが、年度当初の学校校務が忙しく、まだ整理がついていません。UP までもう少々お待ちください。


2009年04月01日(水)

ジョイントコンサート本番が、いよいよ明日に迫りました。と言うことで、今日はその G・P です。午前中に G・P を終え、午後は進行台本確認、諸注意、楽器梱包、16:00終了。本番は、とにかく頑張るだけです。体調万全で臨めるように、今日は早めに寝よう。


Web-master |MAILHomePage

My追加