気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火)

今日は第3回目(最終回)のジョイント合同練習です。ジョイント曲3曲とアンコール用の曲をバッチリ仕上げました。そこに新兵器登場!・・・ローランドの SD/CD レコーダー “CD-2e” という機種です(写真)。これ、いいですねえ。ステレオ・マイク及びステレオ・スピーカーが内蔵されていて、操作も簡単です。何より、乾電池で動作するのが良い。早速、今日の合同合奏を録音し、指導陣で聴いてみましたが、小さいスピーカーにもかかわらず音質も非常に良い。完成度をチェックするのに重宝しますね。小型 IC レコーダーなんかよりよほど良いです。少々高価ですがお勧めです。
で、今日の合奏の完成度ですが、なかなか良い状態に仕上がっています。相模大野高の船木先生、東海大相模高の矢島先生、それぞれ緻密な指導できちんと仕上げていますし、「さくらさくら」は、メンバー諸君が、もうノリノリ(そういう曲です)!どうぞ本番をお楽しみに!!


2009年03月29日(日)

3校ジョイントコンサートの2回目の合同練習で、東海大相模高校へ行ってきました。大分まとまってきましたね。特に「さくらさくら」は、ベル・アップ等の演出も入れてやってみましたが、なかなかのものです。細部は最終回(3/31)に詰めよう。
写真は3校全員による演奏。約200人弱になりますが、圧巻です!写真は左右別々に撮って合成しましたので少々違和感もありますが、まあ、ご愛敬として許してください。
本番が楽しみです。たくさんの方のご来場をお待ちしております。



2009年03月28日(土)

今日は13:00から練習開始。合奏では合宿の成果が出てきたかな。ジョイントの曲も、まあまあ、まとまってきました。サウンドがバラバラにならないように、まとめていきたいと思います。
あすは2回目の合同練習。他校に迷惑を掛けないように頑張っていこう!


2009年03月27日(金)

本日、無事に合宿から帰ってきました。基本的には4/2のジョイントコンサートへ向けての強化合宿ということでしたが、そればかりではなく、入学式や新入生歓迎集会での演奏曲、コンクール課題曲・自由曲もあり、やることいっぱいでもう大変!!部員諸君も自覚しており、それなりの成果を挙げることができたと思います。コーチやOB諸君もたくさん駆けつけてくれて、いろいろと細かに指導していただき、ありがたいことでした。感謝したいと思います。
早速、写真を UP しました。どうぞご覧ください。


2009年03月23日(月)

明日から合宿に出かけるので、今日は練習は午前中で終了。午後は楽器梱包作業です。・・・と言うことで、27日に帰ってきます。それまで更新が滞りますが、ご容赦ください。では行ってきます。


2009年03月22日(日)

3校ジョイントコンサートの合同練習で、東海大相模高校へ行ってきました。合同曲は3曲ですが、私の担当は「さくらさくら」。日本古謡のあの有名な曲ですが、(故)今泉先生の編曲はアフロ・キューバン(afro-cuban)スタイルの編曲で、どこからこういう発想が出てくるのかと思うほどスゴイ!こういう曲はみんなノッてくるねえ。まあ、ノッてこなきゃウソですけどね。詳しくは、どうぞ本番でお聞きください。


2009年03月21日(土)

今日はジョイントコンサート用の合奏です。二高ステージの曲2曲と合同ステージでの「さくら さくら」をやってみました。・・・マーチ→ダイナミックスの差をもっと大きく。リズムの躍動感と共に、前進感を!! ゲールフォース→まだ指が十分に回ってない!合宿の初日の合奏までに完全にしておくこと、厳命!!! さくら さくら→この曲になると、えらく張り切っちゃうなあ。いいんだけどさあ、Tempo はきちんと keep してくれ〜〜っ。
明日は東海大相模高にて、初の3校合同練習。頑張っていこう!!


2009年03月20日(金)

日本女子大付属高校との交流会でした。午前中はパート練習、午後から合奏というメニュー。他校へ伺うといつも思いますが、二高の音楽環境(設備)の劣悪さ!上を見ればキリがないけど、まあ、ひどいもんです。特に昨年まで練習で使っていた「会議室」が今年から教員室になったので、大人数での合奏ができなくなったし、部室(と呼べるかどうか)は相変わらずの手狭で、楽器はあちこちに分散して保管している始末。新校舎が建つまでは我慢かなあ。いつになる事やら・・・。
さて、女子大高校の皆さんの印象ですが、“大人だなあ”と感心させられます。挨拶や行動面もきちんとしているし、何より、積極的に自分たちから練習に取り組んでいくその姿勢はすばらしいと思いました。先日の習志野高校といい、今日の日本女子大付属高といい、各校の皆さんを見ていると、二高に足りないものが何なのか、よく分かろうというものです。二高も別に卑下する必要は無いんだけど、これらの経験を二高のスタイルに少しずつ肉付けしていくといいね。貴重な合同練習会になったと思います。日本女子大附属高校の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


2009年03月19日(木)

実は、My son が先日、クルマの免許を取得しました。早かったね、教習所に通い始めてから1ヶ月で取得できました。で、今日は家から学校までの往復を彼に運転させました。ウン、なかなかいいじゃないか。まだ少々ぎこちないけど、そのうち慣れてくるでしょう。
クラブの方は・・・私は今日は「民音音楽資料館」へ行ってきました。こんどの定期でやる曲の、オーケストラ・スコアーを借りるためです。ヤマハやアカデミアにもなかったので、サイトで検索したら、「民音」で見つけました。知る人ぞ知る名曲ですが(一般的にはちょっとマイナーかな)、オルガンのパートを吹奏楽にも加えたいと思ったのです。壮大な曲になるでしょう。お楽しみに!
学校に帰ってから、明日の日本女子大付属高との合同練習用に、星条旗よ永遠なれ、の合奏。全くの初見だったけど、先日注意した行進曲の吹き方やダイナミックスの変化、オブリガード等を注意させると、まあ、それなりにはなります。もう1曲、「宝島」をやるそうですが、こっちはコンマス君に任せよう。


2009年03月18日(水)

今日は午前に修了式。午後はクラスとクラブの教育懇談会があり、練習ができないのでOFFとしました。明日から春休みです。と言っても、休んでいる暇はない!20日は日本女子大附属高校との合同練習、22日は3校ジョイントの合同練習、24日〜27日は合宿、29日、31日がジョイント合同練習と、忙しい毎日です。でもね、きちんとした具体的な目標があるわけだから、なんとなく練習しているよりは、よほどいいです。体調に気をつけてしっかり頑張っていこう!!


2009年03月17日(火)

今日も合奏。ジョイントコンサートまであと2週間あまり、そろそろエンジン全開で行かないとね。・・・行進曲の吹き方がまだ分かっていないんだヨ。表現法は色々あると思うけど、二高スタイル(あるいは佐々木スタイルと言っても良い)の演奏法を今日はバッチリ鍛えたつもりです。でもねえ、それらしくなるのに時間がかかりすぎる。・・・テクニックが追いつかないのか、指示が理解できないのか、もとからやろうとしないのか、・・・私の指導力も落ちたもんです。私の指示に疑問を持っている部員がいるとしたら、私は即刻引退します。信用されなくなったら、もうオワリだからね。部員たちが無心で音楽に食らいついてくるような、そういう態度が見えてこない。私の思い過ごしだといいんだけどサ。・・・習志野高校を見習って欲しいなあ・・・(顧問の独り言)。


2009年03月15日(日)

習志野高校へ行ってきました。午前中はソルフェージュとエアロビクストレーニング、午後はパート練習と合奏。習志野高校の皆さんがしっかりリード(Reed→×、Lead→○)をとってくれました。生徒自身だけであれだけできるとは、素晴らしいです。ここでは詳しくは書きませんが、二高の諸君もいろいろ感じるところがあったことでしょう。今後の活動に生かして行ければ、と思います。
習志野高校の皆さん、ありがとうございました。


2009年03月14日(土)

やっと今日、私が振る合奏でした。12月以来3ヶ月ぶりかな?ずいぶんご無沙汰でしたねえ。行進曲「国民の象徴」と「ゲールフォース」。・・・私は行進曲にはこだわりがあるんですよ。特にリズムです。それからマルカート奏法ですね。これらが崩れると、もうマーチではない!歩けないです。・・・ちょっと重箱の隅をつつくようになってしまったけど、しっかり感じて欲しいな。「ゲールフォース」は、アイルランドの民謡が3曲、接続曲のようにつながっています。それぞれの民謡がYou Tube でも聴けますね。原曲を聴くとなかなかおもしろいです。Solo をきちんと吹けるようにしよう。
明日は習志野高校へ出向いて合同練習です。部員たちが何を感じてくれるのか、そこが大事です。顧問から言うのは簡単だけど、部員たち自身で感じてくれないと益にならないからね。しっかり学んでください。


2009年03月13日(金)

今日は午前中からコーチの船木君が来てくれたので、木管のセクション練習をお願いしました。午後は黒田先生指揮による「ヴィリア」の合奏。私は午前中からずっと会議だったのでどちらも聴いていませんが、まあ、頑張っているようです。私もそろそろ振る時間をみつけないとねえ、ヤヴァイ!!あすの午後はできるかな?


2009年03月12日(木)

この所、私は成績処理等年度末の仕事が忙しく、この日記も滞りがちになっています。お許しください。
さて今日は、9月に行われる第34回定期演奏会の演奏曲を検討する「選曲委員会」なるものを行いました。最初に私の方から、二高定期演奏会に対する Policy とでも言いますか、考え方を話し、全体の構成の仕方から決めていきます。で、3部構成(1部オリジナル、2部アレンジ曲&客演、3部ポップス)とし、次に具体的な曲です。私の用意した曲と共に、部員たちがやりたいと持ち寄ってきた曲を聴き、絞っていきます。Policy に合わない曲は外し、他は1曲1曲すべて聴いていきますから、長時間に及びます。・・・ということで、決定!!コンクール自由曲も決めました。あわせて課題曲も5曲全部聴いたんですが、これはまだ結論は出なかった。別に隠すつもりはないから言っておきますが、「勝ち」に行くなら「鶩」かな?、とは思います。さあ、どうしましょう。・・・まあ、それぞれ音出しをしてから決めても遅くはないでしょう。コンクールの練習は実際には4月に入ってからになると思います。何せ、4月2日に3校ジョイントコンサートがありますからネ。当面はこのジョイントコンサートに向けて頑張るだけです。
追伸:2010年度の第35回定期演奏会の期日・会場が決まりました。2010年9月20日(月・祝)ミューザ川崎シンフォニーホールです。よろしく。


2009年03月07日(土)

昨日は My son の高校の卒業式でした。とは言え、私は仕事があるので途中で帰ってきました。自分の息子の卒業式にまともに出られないというのはどうなんでしょうね・・・。きょうは二高の卒業式。3年生諸君、卒業おめでとう。これからはOBとして吹奏楽部を温かく見守ってやって下さい。明日は3年生の「追い出しコンパ」だけど、私はちょっと勘弁して欲しい!6日の分のフォローしないとネ。


2009年03月05日(木)

期末試験終了後、2日(月)はOFFでしたが、それ以外は毎日練習してます。私はと言えば、毎年の事ながら成績処理の仕事でクラブどころではない。もう少し時間がかかりそうです。
きょうはコンマス君の指揮で合奏をやってましたね。3校ジョイントでやる「国民の象徴」と「ゲールフォース」。2曲とも今日が初合奏じゃないかな。私は準備室で仕事をしながら聴いていたけど、まあ、初合奏だからそれなりです。卒業式や新入生歓迎集会用の曲も併せてやっているので、もうたいへん!だけど、以前から分かっていたことだからね。ということで、今日は活動延長!下校は20:00でした。


2009年03月01日(日)

3月に入りました。今日は午前中に、来年の定期演奏会の会場予約にミューザへ行ってきました。第1希望日はミューザの自主事業が入っていたので、第2、第3希望まで申し込んできました。うまく当たるといいんですが。
3校ジョイントコンサートの要項を発表しました。Topからリンクしていますので、どうぞご覧ください。入場は無料ですが、要整理券です。法政二高と相模大野高校では扱いませんので、ご希望の方は東海大相模高校のHPからお申し込みください。たくさんの方のご来場をお待ちしております。


Web-master |MAILHomePage

My追加