気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木)

昨日30日から練習再開しましたが、昨日は事務手続き事項がたくさんあり、顧問二人でその仕事に追われていました。したがって合奏無し。
きょうは合奏。最初にコンクール本番の録音をメンバー全員で聞きながら、反省点を話し合っていました。審査員の審査評も紹介しながらやっていましたが、素直に納得できるところもあれば、何のことを言っているんだろう?と疑問に思うところもあります。まあ、私なりに解釈し、注意すべき所を指摘し、再度、課・自の合奏です。特にバランスに気をつけています。
また、そろそろ定期演奏会の曲も練習していかなければなりません。で、きょうはオリンピック・マーチとイギリス民謡組曲(4楽章形式でやります)をコンマス君の指揮で行いました(私は準備室で仕事)。・・・本番はまだ先だとは思わないでね〜〜。さらい込みをもっとしっかりやっていこう!!
明日は県大会説明会ですが、出演順はもう決まっていて、二高は24校中11番目、本番は午後1時過ぎになるかと思われます。

最近 HP の Top 画像をいろいろいじっています。ちょっと遊び心で作ってみたんですが、如何でしょうか?左の Godzilla に何か(役)を与えたいんですが (^_^;)・・・お楽しみに。


2008年07月27日(日)

コンクール川崎大会本番。結果は・・・ 見事 “金賞” -県大会出場!! よかった。一安心しました。・・・二高の演奏は決して悪くは無かったとは思いますが、昨年のこともあるので、正直、発表があるまで 不安でした。でも、よかった。・・・
朝早くから学校に駆けつけてくれて、楽器運搬や打楽器搬入まで手伝ってくれたOBの諸君、本当にありがとう!また、日頃から部員たちを支えていただいた父母の皆様、この場をお借りして心より御礼申し上げます。今後、県大会に向けての練習も待っています。更なるご支援の程、よろしくお願い申し上げます。
28日、29日の2日間をお疲れ休みとします。30日からまた頑張っていこう!


2008年07月26日(土)

いよいよ明日、コンクール本番となりました。きょうまで、とにかくやることは全てやってきた、と思っています。前日になってあわててもしょうがありません。今までやってきたことを信じて、あすは悔いの残らないように、精一杯演奏しようと思います。きょうは軽めの練習で、16:00終了。

追伸:夏合宿写真をUPしました。どうぞご覧ください。


2008年07月25日(金)

きょうは午後から磯崎コーチに来ていただき、最終調整です。各楽器のソロ的部分、バランス、リズムの調整等やっていただきました。最後に私が通す。・・・金管諸君がバテ気味。合宿の疲れがまだ抜けきらないかな。とにかく、本番で練習の成果が出せないとしょうがないので、きょうは16:00で終了。明日も13:00からの練習としました。コンディションをしっかり作り上げよう!!


2008年07月24日(木)

他地区では、もうコンクールが始まったんですねえ。川崎地区(高校の部)は27日です。
二高の課・自を発表しましょう。課題曲は3「セリオーソ」、自由曲は「セレモニアル」より第3楽章(F.フェルラン)です。課題曲を3にしたのは私の判断ですが、最初にこの曲をCDで聞いた時の第一感は、「いい曲だなあ〜」と思いましたね。正直、1と3でちょっと迷ったんですが、自由曲との関係や、今年の二高のサウンド的傾向から決断しました。今まで練習してきて、判断は間違っていなかったと思ってますし、本番では最高の演奏を聴かせよう、と意気込んでいます。
さて、きょうの練習は、合宿疲れもあり13:00からとしました。合奏はなし。今までの練習の再確認で、各パート、各セクションでの詰めをおこないました。一応、順調に仕上がってきているとは思います。あとは、各自の体調管理をしっかりし、万全のコンディションで本番を迎えようと思います。・・・かく言う私は、どうも夏カゼらしい・・・。気をつけなければ・・・。

追伸:合宿写真をUPしようと思いますが、その準備として、Photo Gallery ページを整理しました。2007年度までの写真を「旧写真集」としてまとめ、2008年度の写真を項目別に掲載しようと思っています。合宿写真掲載まで、もう少しお待ちください。


2008年07月23日(水)

合宿から無事帰ってきました。3泊4日という日程でしたが、天候にも恵まれ大きな成果があったと思います。とにかく、できることはすべてやった、ということです。特にコンクール組は例年にも増して非常に緻密に、そして、こと細かに細部まで練習することができました。
部員たちの志気も高く、練習開始時には部員全員で円陣を組み、気合いを入れていました。
“がんばっていこう〜!” “お〜〜!”
 ・・・青春ですネェ〜、若いって、いいもんです。
明日は、疲れもあるので午後1時からの練習としました。本番まであと4日、練習の成果が十分に出せるよう体調管理をしっかりし、万全の体制で頑張ろう!


2008年07月18日(金)

合宿へ出かける前の最後の合奏です。コーチの磯崎氏にも来ていただき、15日の教文練習での教訓を踏まえての練習です。やはり学校の音楽室でのバランスでは良く聞こえてこない部分があるけど、教文のステージではきちんと聞こえると思います。そうあってほしい!!まあ、信じてやる以外ないんですが・・・。
明日19日は終業式。午後からは各クラブ、各クラスでの教育懇談会があるので、練習ができません。翌20日から合宿に出かけるので、楽器梱包等、準備にあてます。コンクールに向けての最後の追い込み、頑張ってきます。


2008年07月15日(火)

教育文化会館にてコンクール用練習です。でも、やってみるもんですねえ、会場練習。学校での練習とはサウンドのバランスが全く違う。毎年のように教文で会場練習をおこなっていますが、これほど学校での練習とサウンド・バランスが違って聞こえたのは、あまりないことです。それだけ、会場での練習は意義深いことだと思われますね。詳しくは書きませんが、これからの練習の指針が良くわかりました。合宿で細部を詰め、より完成させていこうと思います。
明日は13:00練習開始です。


2008年07月13日(日)

野球応援に行ってきました。結果は、法政二3ー5海老名、で残念ながら負けてしまいました。あとは我々吹奏楽部ががんばる番です。気を引き締めて行こう!!


2008年07月12日(土)

10日、1年合奏とコンクール合奏。11日、午前中TOEIC Bridge試験(全学年)、午後は野球部応援団諸君と野球応援用の練習。きょうから午前中に短縮授業(テスト返却)があり、午後からコンクール合奏。・・・ほぼ毎日コンクール合奏ですが、注意することと言えば毎回同じようなことが言えます。きょうの合奏もそうです。ダイナミックレンジを拡大したい。・・・この一点です。
明日13日は野球応援に行きます。14:00から川崎の等々力球場です。15日、午後から教育文化会館にて会場練習。20日〜23日、合宿(茨城県鉾田市)。27日、コンクール本番。と続きます。

定期演奏会用のポスター、チラシ、チケットの印刷が完成しました。現在、整理中です。もうすぐこのHPで発表できると思いますので、いましばらくお待ちください。


2008年07月09日(水)

きょうは、まず1年生の合奏です。基礎合奏後、曲は「士官候補生」(J.P.スーザ)と「ギャラクシーズ」(P.グレーアム)。特に「ギャラクシーズ」は初合奏だったので、結果は・・・●△▼◇?!∧∽∋∬∀・・・という感じです。とにかく、さらえ!!
で、コンクール合奏。昨日の金管分奏では、音は出てきたなあ、と思ったけど、全合奏になると埋もれてしまう。木管に負けてるジャン。・・・情けない。木管も分奏で注意したことが活かされていない。・・・何でこうなるのかなあ?何を恐れているのかなあ?・・・ワケワカラン!


2008年07月08日(火)

昨日の反省を踏まえ、きょうは木管、金管それぞれ分奏をやってみました。小編成では欠点がよくわかりますね。木管では特に低音部をもっとしっかり吹くことを中心に、表現法を注意しました。音楽が足踏み状態ではなく、もっと先へ進んでいく推進力が欲しい。金管は各楽器間や同じパート内でのバランスを特に注意しました。音は出るようになってきたので、もっと融合するようにしたい。
打楽器も短時間やりましたが、各楽器の音色にもっと敏感になって欲しい。
その後、楽器屋さんへ出向いて大商談。めでたく成立!これからは楽器のせいにはできないよ!


2008年07月07日(月)

きょうは久しぶりに課・自の合奏でした。試験が終わったばかりだけど、気合い十分、といったところですね。課題は、いつも言っていることだけど、ダイナミックレンジの拡大と思いっきりの表現です。もはや、音程がどうのこうのとか、指が回らない、なんて言っている場合じゃない!音楽のヤマ・タニをきちんと見据えて、インパクトある表現をめざしたい。・・・高音木管のスパイス的役割が不明確。ラッパの鳴りが暗いんだよねえ、蛍光灯じゃダメなんで、もっとストロボ的に輝かないかなあ。サックスはもっといやらしく吹いていいんだよ。打楽器こそもっと思いっきりやって欲しい。トロンボンは各パートのバランスを考えたい、音色はgood! ホルン、ちょっとは良くなってきたけど、もっとpowerが欲しいし、ハーモニーのバランスを考えよう。・・・私の要求は留まることがありません。明日は木管・金管、それぞれ分奏をやってみようと思います。


2008年07月06日(日)

昨日で期末試験が終わり、早速練習開始です。・・・コンクールまであと3週間ですが、とにかく頑張るしかないです。でもね、そんなに焦る必要はないんで、できることを確実に練習していくことです。いままで、そういう練習をしてきたはずだから・・・。


2008年07月03日(木)

7月に入りましたねえ。2日から5日まで期末試験です。クラブとしての話題は特にありません。きょうは午前中、来年度のホール確保手続きに行ってました。来年7月まで教育文化会館が改装のため使えないので、昨日、川崎市内のホールに電話をかけまくって、やっと確保しました。まあ一安心です。
午後は私用・・・最近、家のプリンターの調子が良くないので、買い換えよう、と言うことで、某家電量販店へ。で、キャノンの最新鋭機を Get ! ・・・素晴らしい!! 音は静かだし、振動も少ない。何よりも、写真が抜群にキレイです。まあ、そのために買い換えたんですけどね。満足です。


Web-master |MAILHomePage

My追加