気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月29日(火)

Golden Week 中の練習は、30日まで練習、1日〜3日はOFF (1日=二高創立記念日で休校、2日=法政大学創立記念日(4/10)の 代休)、4日〜6日は練習です。
今日は良い天気でしたねえ、絶好の行楽日和です。しか〜し、吹奏楽部は練習です。昨日、コンマス君曰く “先生! 明日は合奏を予定していますので、是非見ていただきたいのですが・・・。佐々木先生 “ウ〜ン、どうしてもかい?、ちょっと予定をいれているんだヨ” 。コンマス君 “ どうしてもお願いします!!” と懇願するので、 “それじゃ、午後からくるから” ということで、きょうは午前中に用事を済ませて午後から出勤。・・・で、課・自の合奏です。
演奏時間は、今日は 11’ 40’’ 。だいぶ感覚はつかめてきたかな。課はそんなに難しくはないので、もっと音楽がスムーズに流れていくようにしたい。そして、メロディラインのフレーズ処理と抑揚、ダイナミクス、バランスにもっと気を遣って欲しい。自は、拍子感覚とリズムが大切。音程をもっときちんと合わせたい。
明日は2回目の入部説明会。多くの新入部員を獲得したいものです。


2008年04月28日(月)

きょうは学校全体で、文連(文化連盟=文化系クラブ)の一斉入部説明会がありました。二高には文化系クラブが19あります。どのクラブも入部者数が年々減少傾向で、なんとか入部者数を増やしたい、という思いで、学校全体で取り組んでいます。
吹奏楽部も説明会を行いましたが、来てくれた1年生は約30人。まだ仮入部の段階ですから、全員が入ってくれるとは限らない。30日にもう一度2回目の入部説明会を行いますので、ここでもう少し来てほしいと思いますが・・・。何としても最低30人は確保したいと思っています。


2008年04月26日(土)

課・自の合奏です。もう1年生の経験者が何人か入っています。期待しましょう。・・・で、今日の演奏時間は11分30秒。前回より1分も短縮してしまった。これなら時間は大丈夫でしょう。特に自を全体的に Tempo up したので、部員たちはちょっと大変そうだったですね。まだまだ演奏に余裕がない! 柔らかいサウンドと緻密なアンサンブルを目指したいので、もっと各自がさらい込む必要があります。フレーズの処理がまだ雑だし、ハーモニーもなかなか解け合わない。バランスも良くない。まだまだですねえ。演奏が全体的に消極的です。大胆に吹くところは思いっきりやろうよ!失敗を恐れるな!怒られることを怖がるな!つかまったら光栄と思え!


2008年04月23日(水)

今週は、とにかく新入部員の勧誘に重点をおいています。上級生が1年生の教室をまわっての勧誘です。そして、練りに練った “特別作戦” を実行しています。・・・それが割と功を奏しているのかな? 音楽室に来てくれる1年生は、昨年より割と多めに感じます。ほとんどが初心者ということは変わりませんけどネ。でもまあ、とにかくできるだけ多くの新入生に入部して欲しいものです。

ところで2,3年の練習ですが、先日久しぶりに合奏をやってみました。コンクールの課・自です。2曲通したら、12分21秒だった! 21秒 Over !! ちょっとゆっくり目にやったので、今の段階ではそんなに心配していません。徐々に Tempo UP していこうと思っています。


2008年04月19日(土)

きょう19日はクラブ OFF としました。月曜日から本格的に新入部員勧誘の活動になるので、月曜日は休んでいられない(通常、月曜日はクラブ定休日)。その代わりとしての OFF です。でも、ちょうど良かったのかもしれない。というのは、きょうは川崎吹奏楽連盟の総会があって、私も黒田先生も出かけていたからです。で、その総会で、今年度の行事(コンクールやアンコンなど)がすべて決定しました。それに合わせて、二高の行事も考えていきます。“活動予定” に今年度の活動予定を掲載しました。今年の定期演奏会は9月23日です。よろしく!


2008年04月17日(木)

17日ですか、そろそろ更新しないとねエ。
今週1週間は、1年生が新入生合宿に出かけていて学校にいない。来週からが本格的な勧誘期間になりますが、入学式以後、何人かは “仮入部したい” ということで、音楽室に来ていました。この輪を1年生の各クラスに広げていきたいですね。
練習は、ごく普通にやっていますが、新3年生は徐々に意識が高まってきているようで、最上級生としてたくましさが見えてきました。コンマス君が指揮をしている合奏では、“○○パートは音程悪いよ” とか、“もっと○○したほうがいいと思います ” など、各人が気の付いたことを注意し合うようになってきました。毎日の練習後には、自主的に各パートリーダーが集まって真剣にミーティングをやっています。簡単な反省会ですね。部長からけっこう厳しい声が聞こえてきます。顧問からの指示ではなく、自主的にやっている。こういうことができる学年になったんですねエ。期待してるよ、3年生諸君!


2008年04月12日(土)

今日は新入生歓迎集会及び文連(文化系クラブ)発表会でした。写真は文連発表会における吹奏楽部の演奏です。曲は「ユーロビート・ディズニー・メドレー」、ダンスが入っています。新1年生諸君がたくさん聴きに来てくれたこともあって、今日の演奏は気合いが入っていましたね。スカッとした切れ味の良いサウンドになってました。そして、現役部員たちも、危機感を持っているようです。つまり、“多くの新入部員を入れなければ!” ということです。いい演奏でしたヨ。
1年生の皆さん、どうぞ吹奏楽部に入部してください。雰囲気も明るく、楽しく活動しています。顧問も優しい先生ですよ(^_^;)。入部を待っています!!


2008年04月09日(水)

今週は7日始業式、8日〜10日健康診断・体力測定、11日1年生学力テスト、12日新入生歓迎集会と続き、この間授業はありません。14日から新入生合宿で、1年生が1週間学校にいない。部員勧誘には、なかなか厳しい状況です。まあ、他のクラブも同様なんですけどね。とにかく、頑張ろう!正式入部は5月7日からです。


2008年04月06日(日)

もう4月も6日になりましたね。何か、あっという間に新年度になった感じです。
昨日5日は入学式で、約540名の新入生を迎えました。この中から、何人吹奏楽部に入ってくれるのかなあ?たくさん入って欲しいものです。
さて今日は、地元「武蔵小杉商店街」の“桜祭り”です。ポップスのみ8曲演奏しました。評判は、なかなか良かったようです。早速、写真を「おまけ画像」に UP しました。どうぞご覧ください。
明日は、始業式での演奏があります。12日は新入生歓迎集会&文連発表会。新入生へ向けての演奏ですから、新入部員獲得のためには大事な演奏です。頑張っていこう!!


2008年04月01日(火)

いよいよ2008年度(平成20年度)です。・・・世の中、いろいろ値上がりラッシュで大変ですね。ガソリンの暫定税率が期限切れで廃止されたのはいいけど、スタンドによっては下がった所もあればそのままだったり・・・。私は、車は毎日乗っているから、下がろうが上がろうが、とにかく買います(キッパリ!)。ガソリンなければ車はただの鉄クズですからね。今の愛車(ハリアー)は、もう8年も乗っているけど、積算走行距離は4万5千キロ。少ない方でしょう。やっと最近エンジンの調子が良くなってきて、快適に走ってくれています。これからも毎日お世話になることでしょう。
ところで、クラブの方は今日はOFFです。明日から練習再開! 私はこのところ、あまり体調がすぐれない。きょうも一歩も外に出ないで、家で新年度の仕事をしていましたが、ちょっと頑張りすぎかな〜。まあ、せいぜい気をつけてやっていこうと思います。今年度もよろしく!!


Web-master |MAILHomePage

My追加