気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月30日(日)

法政中・高吹奏楽部との交流会をおこないました。人数は二高とほぼ同数、総勢で80人くらいでしたね。午前中はパート練習と基礎合奏、午後は少しパートで合わせる時間を取り、合奏ではスーザのマーチ「雷神」(指揮:二高 佐々木先生)、ヴェルディの「椿姫より第1幕への前奏曲」(指揮:法政中・高 小林先生)、ポップスとして「宝島」(指揮:両校の生徒指揮者)を演奏しました。
法政中・高は今年度より共学化になり、部員数も徐々に増えて、これからどんどん上手になっていくことでしょう。きょうはその一端を見た思いでしたね。同じ付属校の兄弟校として、お互いに切磋琢磨し合いながら向上していけるように頑張っていきましょう。


2008年03月29日(土)

めっきり春らしくなってきました。二高近辺の桜も満開です。きれいですよ!・・・ということで、二高の回りの桜を激写してみました。おまけ画像に UP しましたので、どうぞご覧ください。最後の写真は、おまけのおまけ、ということで・・・(^_^;)。

クラブの方は、昨日・今日と活動延長して、「新入生歓迎会」及び「桜祭り」用の練習をしています。新入部員獲得のために、非常に大事な取り組みです。頑張っていこう。

明日30日は、法政大学中学高校(旧一中・高)との交流会です。法政女子高も加えて3校でやろうとしていたんですが、女子校とは日程が合わず、残念でした。法政中・高は今年度から共学化し、女の子も入ってきて部員も多くなってきているようです。二高もしっかり頑張っていこう!


2008年03月27日(木)

合宿から帰ってから今日まで、家にこもって新年度の準備に忙しくしていました。そんな中、きょうは外に出てみようということで、午後から「トレッサ横浜」へ行ってみました。トヨタ自動車の総合施設ですね。トヨタ販売店がすべて入っている(トヨペット店、トヨタ店、カローラ店、ネッツ店、ダイハツ店)。それに加え、スポーツ用品店やファッション店、いろいろなグッズ店、飲食店も多数出店していて、いわゆる総合アミューズメント・パークのようなところです。川崎のラゾーナに似ている感じで、けっこう楽しめました。でも、最近はすごいですね。このトレッサとか、川崎の「ラゾーナ川崎プラザ」、新横浜にできた「キュービックプラザ新横浜」、そしてセンター北駅の「ノースポート・モール」、鴨居の「ららぽーと横浜」など、総合商業施設が多数できてきました。ウィンドーショッピングは私もけっこう好きなので、暇を見つけてはたまに出かけたりしてます。
さて、明日は学校に行って仕事しなきゃ。新年度の準備です!!


2008年03月26日(水)

合宿後、昨日と今日はクラブOFFとしました。各教科からの春休み課題がハンパじゃないようで、学習時間の確保も必要です。
さて、合宿の写真をUPしました。今回は非公式サイトに負けたかな?更新の早さでね。管理人のT君、お疲れさま。良く頑張ったじゃないか。・・・ でも、画質じゃ負けてないゾ (^_^;)!
合宿の成果を胸に、新年度に向けてしっかり頑張っていこう!!


2008年03月24日(月)

現在、24日の午後11:30、佐々木先生の邸宅です。合宿から無事帰還しました。
例年の春合宿では、後にジョイントコンサートを控えていたこともあり、練習・練習・また練習! という状態でしたが、今年は大きな本番もなく、肉体的にも精神的にも比較的余裕を持ってできた合宿でありました。と言っても、新年度の向けた準備はしっかりとしていかなければいけません。また、コンクールや定期演奏会に向けての練習も一定程度できたので、例年になく早い出だしです。良い形での合宿だったと思われます。
3日目は浜松に出かけ、全日本高等学校選抜大会を全員で聞いてきました。どの学校も全国レベルだけあって、すばらしい演奏・演出の連続。これらの演奏を聴いて、もう、無性に練習したくなりましたね。部員たちにとっても良い刺激になったと思います。昼食は「ウナギ」を堪能しました。
4日目は「ヤマハ豊岡工場」の見学です。12〜13人ずつ3グループに別れての見学でした。各自に携帯レシーバー(イヤフォン)を渡され、係の方が丁寧に説明してくださいます。レシーバーを通して説明の声がはっきり聞こえてくるので、グループ対象の見学としては最良の方法ですね。さすが、世界の「ヤマハ」! 管楽器の製造工程をつぶさに見学でき、大満足です。見学後には質疑・応答の時間も作ってくださり、係の方の親切・丁寧な対応にも感謝したいと思います。ちょっとしたプレゼントもいただきました。ヤマハの皆様、本当にありがとうございました。
写真も相当枚数撮ってきたので、近日中にアップしたいと思います。動画もあるよ! お楽しみに。


2008年03月20日(木)

昨日、修了式、今日から春休みです。明日から合宿に出かけます(静岡県浜名湖)。部員たちは昨日から合宿準備で、楽器梱包などやってました。私は、今日午前中にヤマハ銀座店に行ってきました。合宿でやろうと思っている曲探しです。が、空振りでした。目指す曲は無し! 移転する前の銀座店には吹奏楽譜はたくさんあったけど、移転した仮店舗では吹奏楽譜はほとんど無い。早く戻って欲しいですね。で、銀座から川崎へ。7月に予約してあった教育文化会館の予約変更手続きです。実は、予約した日が授業日であることが18日になってわかったのです(予約した日が昨年の7月、その時点では授業はないものと思っていた)。したがって、その日を解約し、新たに申し込みをしてきました。何とか間に合って良かったです。合宿前日に何やってんだろうね・・・って話ですよ!
さて、今回の合宿は例年と違って、いろいろ日程を考えました。初日、2日目は普通に練習。3日目は朝から浜松に行き、全日本高等学校吹奏楽大会を見学、4日目はヤマハ豊岡工場見学、それから学校へ帰ります。一種の社会勉強も兼ねてということで、たまにはいいんじゃないでしょうか、こういうことも。
合宿から帰ると、いよいよ新年度の準備です。準備万端整えて、新入生を迎えよう!


2008年03月17日(月)

今日は新入生登校日でした。ということで、本来は月曜日はクラブはOFFなんですが、新入生に少しでもクラブをアピールしたいということで、合奏をやっていました。音楽室のドアを開けっぴろげて、できるだけ大きな音で、新入生に良く音が聞こえるようにネ。・・・
さて、各教室でのガイダンスを終えた新1年生が・・・数名、合奏中の音楽室にきてくれました。初心者も何人かいましたね。経験者には早速合奏に入ってもらって、一緒に吹いてもらいました。ウン、なかなか期待できそうです。ぜひ吹奏楽部に入部してください。もちろん、初心者も大歓迎です。上級生諸君も約80%は高校からはじめた初心者ですから、心配はいりません。一緒に音楽を楽しみましょう!!


2008年03月16日(日)

クラブは朝から普通に練習です。私も朝から出勤ですが、学校の「日直」ということで、クラブには顔を出していられない。午後4時まで教員室にこもっての、いわば電話番みたいなものです。
ところで、今日は日本女子大付属高校吹奏楽部の皆さんが、二高の練習を見学したい、ということで午後から来校されました。せっかくだから、一緒に合同練習できたら良かったんですけどね。
見学といっても、二高ではこれと言って、特別な練習をしているわけではないし、ごく普通の内容をごく普通に練習しているだけです。ただ、如何に目的意識を持って練習しているか、と言うことでしょうね。パート練習の様子を見ていただきましたが、二高諸君は相当緊張していたようです(^_^;)。終了後は、お互いにパート同士で、練習法などの情報交換もやっていましたが、少しは親睦も深まったかな? 機会があれば、今度はぜひ合同練習会にしましょう! 日本女子大付属高校の皆さん、いろいろありがとうございました。


2008年03月14日(金)

私が棒をとっての久しぶりの合奏です。そろそろコンクール用の曲をやってみよう、ということで、課・自の候補曲の音出しです。・・・私の求めるサウンド観と言うのか、音楽観と言うのか、そういうことまでも含めて注意しましたが、さて、7月までに間に合うかな? 今の段階では、サウンド全体が暗いし重い、リズムも決まってない! まだ本気モードに入っていない! ・・・まあ、毎年のことだけど、鍛え甲斐があるすぎるヨ。
合奏終了後は、コーチの船木君のリサイタルを聞きに海老名へ。私は行けませんが、成功を祈っています。


2008年03月10日(月)

今週末までは、私は成績処理やら年度まとめの仕事が忙しく、全く動きがとれない。8日、9日の2日間、家に閉じこもって年度まとめの仕事に追われていました。
きょう学校に行ってみたら、楽器の音がしないし、やけに静か・・・クラブはOFFでした。・・・昨年から月曜日は基本的にクラブOFFということにしています。当然、生徒諸君の学習時間を確保するためです。法政大学への推薦基準も年々厳しくなってきているので、その対策の一つですね。生徒諸君もたいへんです。きちんと両立できるように頑張って欲しいと思います。

きょう、ミューザから、次年度のホール使用申請は2009年9月20日(日)に正式決定した、という連絡がありました。ヤッタ! 第1希望通りです。一安心しました。・・・ということで、第34回定期演奏会は2009年9月20日(日)ミューザ川崎シンフォニーホール、となります。まだ1年半も先のことですが、何か Fight が湧いてきますネ。今年も頑張っていこう!
ちなみに、今年の第33回定期演奏会は、9月23日(火・祝日)ミューザでおこないます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。


2008年03月05日(水)

前回更新以降、2日は午前中普通練習、午後からコーチの船木君率いる一般バンドの演奏会に出かけたようです(私は行けませんでしたが)。3日OFF。4日〜6日は学校で午前中短縮授業(試験答案確認)、午後は普通練習です。
私は、前に書いたように成績処理で忙しく、クラブに顔を出していられない。でも指導部諸君が毎日報告してくれるので、顧問としては安心していられます。合宿(3/21〜24)の準備も着々と進んでいるし、二中卒業式(3/8)、入学式(4/5)、小杉商店街「桜まつり」(4/6)の依頼演奏での演奏曲が決定し、練習に励んでいるところです。定期演奏会の演奏曲も決定した、と報告を受けました。そろそろコンクール曲の練習も始めようかな。実際、まだ課も自も決まっていないんですが、コンクール曲は顧問にまかせてくれ! と言ってあるので、あとは私次第、ということなんですが・・・。合宿で音出しくらいできるようにしておこう。


2008年03月01日(土)

きょうは二高の卒業式。3年生諸君、卒業おめでとう。これからはOBとして吹奏楽部を温かく見守ってやって下さい。
午後からミューザ川崎へ行ってきました。来年の定期演奏会用ホールの予約のためです。希望日は9月20日〜23日の連休中の1日。第一希望9月20日、第二希望23日を申し込んできました(21日、22日は空いていなかった)。第一希望にすんなり決まれば良いんですが・・・。2週間後に正式決定します。


Web-master |MAILHomePage

My追加