気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金)

きょうは、午後から明日の卒業式のリハーサルがあって、部員全員出動。終了後、県民ホールへ行ってきました。来年の「アンサンブル発表会」の会場確保のためです。で、期日は2009年2月6日(金)に決定。この日は二中入試日で、生徒たちは休校になります。日曜日を希望していたんですが、県民ホール(小ホール)や川崎の主要ホールに空きなしということで、この日にしました。
明日は、来年の定期演奏会用の会場確保のために、ミューザに行きます。希望日が確保できるといいんですが・・・。


2008年02月27日(水)

卒業式(3/1)に向けての合奏です。演奏曲は3〜4曲だけなんだけど、まだ本調子ではないようです。19時まで活動延長!
私の方は、Photo Gallery の写真を全部別のサーバーへ移転完了しました。・・・と言っても、中身はまったく変わらないですけどネ。これからもご愛顧、よろしくお願いいたします。


2008年02月26日(火)

昨日で期末試験が終わり、早速練習再開です。昨日は口慣らし程度の練習でしたが、きょうは卒業式用の合奏です。休み明けでもあるので、サウンドが重い!もっとドライな軽快なサウンドにしたいなア〜。
私の方は生徒とは逆で、これからが忙しい。当然、採点や成績処理の仕事があるからです。卒業式の演奏はしっかり頼むゼ!


2008年02月22日(金)

トップページをリニューアルしてみました。とはいえ、まだ完全版ではありません。Photo Gallery の写真を全部別のサーバーに移そうと思っているので、今のところ、No.29 のレクの写真以外リンクが切れています。徐々にやっていこうと思いますので、もうしばらくお待ちください。
学校の方は、きょうは期末試験2日目。25日に終了しますので、その日からクラブ活動再開です。


2008年02月17日(日)

10日から期末試験期間に入っているので、活動はなし。したがって話題も特にありません。
私の方は、この間を利用してHPのリニューアルをしようと、いろいろいじりまくっています。ということで、時々リンクが外れていたり画像が乱れていることがありますが、ご容赦ください。新装HPをお楽しみに!


2008年02月09日(土)

午後から普通に練習していましたが、二高入試の準備のため普通教室での練習は切り上げて欲しい、という学校からの要請があり、練習は午後2時で終了。しかし音楽室は使用できるので、定期演奏会での演奏曲を検討する「選曲委員会」を行いました。私の案を提示し、更に部員たちから出された曲も加えて、CDで音を聴きながらの検討です。部員たちからも多くの曲が出されていました。
定期演奏会のプログラムというのは、クラブの考え方を如実に示すものでもありますから、何でもかんでもやりたい曲を単に並べればいい、というわけではありません。二高吹奏楽部の “Policy” をきちんと示したい、と考えています。
プログラム構成は例年と同様、1部 “オリジナル曲” 、2部 “クラシック・アレンジ曲” 、3部 “ポップス曲” という構成です。・・・で、1部はほぼ決定、2部はだいぶ絞り込んだけど、楽譜のない曲があったので、後日音出しをしてから再検討、ということになりました。3部ポップス曲は磯崎コーチに全面的にお願いしていますが、今年のテーマは○○○○特集、ということでした。楽しみです。
明日から期末試験期間に入り、クラブはOFFです。部員諸君、勉強も頑張ってネ!


2008年02月07日(木)

きょうは久しぶりの合奏です。試験休み前にコンクール課・自や定演の候補曲について、音出しをしておきたかったのです。ということで、きょうの合奏は初見曲のオンパレードになりました。グレード2の曲から5の曲まで多彩。結局、7曲やったかな。CDで聴いた感じと実際に音出しした感じでは、やはり違いますからネ。体力的に保てるかどうかも問題です。全曲私が考えていた曲なんですが、部員たちが “やりたい” と考えている曲もあるでしょうから、それらも加えて9日に選曲会議をもつ予定です。


2008年02月06日(水)

きょうは二中入試のため休校。それを利用して、クラブのレクリエーションとして「フィールド・アスレチック横浜つくし野コース」へ行ってきました。朝からちょっと雪模様で寒かったですが、部員たちは雪なんか何のその、元気いっぱいに走り回っていました。写真を “Photo Gallery” にアップしましたので、どうぞご覧ください。
練習も大切だけど、たまにはこういうのもいいでしょう。午前中にアスレチックコースを回って、昼食はバーベキュー。準備には父母会のお母さん方が当たってくれました。午後は “雪中野球” ? になりましたが、お母さん方も黄色い声で大声援!! 楽しかったです。父母会の皆様、ありがとうございました。暖かくなったら、また計画したいですネ。その節は、またよろしくお願いしたと思います。
明日から練習再開ですが、10日から期末試験(21日〜25日)期間に入り、クラブ休止となります。それまでには、コンクール課・自に一定のメドをつけておきたいと思っています。


2008年02月03日(日)

アンサンブル発表会本番です。朝から雪でしたネ。家を車で出たんですが、ちょっと走って “これはアブナイ” と思い直し、途中で引き返して電車にしました。注意するに超したことはありませんからね。
さて、本番です。3重奏から8重奏まで、全部で13チームが演奏しました。私はリハーサルから本番まで全部聴いていましたが、基本的にみんな良くがんばっていたと思います。何よりも、みんなの意欲が伝わってくる演奏で、その点は非常によかった。学校での練習から見ていますが、良くここまでやったなぁと、正直感心しました。学校でのレッスンでは、私は相当厳しいことも言っていたんですが、ここまでできたら少しは褒めてあげてもいいでしょう。そりゃぁネ、もっと高い観点から見れば、まだまだだなぁ〜、と思われるところもたくさんありますヨ。今回の演奏会で、部員一人一人がそのことをきちんと自覚できれば、未来は明るいです!そして、私なりに今後の指導方針がはっきりしてきた、と思っています。審査・講評をしていただいたコーチ陣の言葉を忘れないように、気を緩めないで頑張っていこう!
それから、引退した3年生諸君も大勢駆けつけてくれて、いろいろ準備を手伝ってくれました。本当にありがとう。これからも温かい目で応援してやってください。よろしくお願いします。
最後に、客演として演奏していただいた Fl の大見君(神奈川フィル Fl 奏者)を中心とする FL 4重奏の皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。部員たちにとって、たいへん勉強になったし、貴重なる経験であったと思います(Bass Flute も吹かせていただいたり・・・)。今後ともよろしくお願いいたします。
写真を Photo Gallery に UP しました。どうぞご覧ください。


2008年02月01日(金)

2月に入りました。ここ連日活動延長が続いたので、きょうは延長なしの17:30で終了。練習も大切だけど、体調管理もしっかりしていかないとネ。
明日は二中の入試があるので、午前中は学校に入れない。クラブとしては午後からの自主練習としました。午前中に、どこかのスタジオを借りて練習するグループもあるようですが・・・。寒い日が続いています。体調に気をつけて頑張ってネ。


Web-master |MAILHomePage

My追加