2006年12月29日(金)

すんまっせん。
昨日の日記読んでいただいてもなんとなくわかるとは思いますが、急に仕事入って収録できませんでした。
帰ったの2時(午前)ですよワハー。

てわけで、ラジオまだっス。けど準備はしてあるから時間とれ次第収録予定!
っス!
っスよ!!
(先に並ぶ年末年始の爆裂シフトを呆然と眺めつつ)

てわけでおたよりまだ間に合いまーす…がくり。
よいお年を…


PAT先輩のOL(オープンラスト)ラジオ

2006年12月28日(木)

年末年始のこの時期はご多分にもれず繁忙期。
そのうえみんな年越しバイトなんてしたくないに決まってます。
こ、今年こそは俺、大みそかに閉店まで勤務とかないよね!?

「大丈夫だよーPATくんは24時までだから」
「マジっスか店長!ちなみにそれ結局年越し自体はお店で過ごしてますけどそれはともかく!」
「大丈夫大丈夫。ちなみに10時入りでお願いね」
「え、10〜24」
「ちなみに年越し後は福袋の準備よろしくね。あとトイレ掃除」
「それって実質ラストですよね」
「違うよサービス残業だよ」

助けて労基法。

ちなみに今年も恒例8連勤です。まあ8で済むだけよいよね。人員補充のため10連確定しました。遠いなあ休み(遠い目)

  *

さて、ラジオ収録日が明日となりました!
おたよりちらほらいただいてますが、まだまだ最後のラッシュをプリーズパスミー。
ちなみにラジオ後にうちで鍋やることになったので、あなたのオススメの鍋とか鍋体験談とかも募集!
このままだと水炊きになります!やだよボクチゲがいい!(知らないよ)


ゆずおだよりもゆずビール

2006年12月22日(金)

たまたま去年のこの時期の自分の日記見てみたら、
忙しかったわりには思いのほかちゃんと更新してて
当時の状況とかいろいろ思い出しました。

まあ自分のサイトの日記見ないと思い出さないのも相当にがっかりですがそれはそれとして、
風呂にラジオ持ち込み、あーやったやった。
風呂でビール飲む、あー背徳感がつきまとうけどいいよね!
ゆず湯、はいはい冬至だね!ていうか今日じゃん!

というわけでさっきとりあえず全部いっぺんにやってみたんですけど、
ビールでゆずの香り全滅。
しょぼーん。PATです。

前回告知しました年末ラジオ、いただいたおたよりに「ラジオ『除夜の鐘百八じゃ足りないよ』」とか勝手にサブタイついてたんですが、どうしてくれましょうか。
こ、こんなに煩悩からほど遠いPATさんになんてことを!(暗転)
ゲストに出たい、という破壊力満点の連絡をいただいたんですが、ええとそれは(休みが合うなら)全然構わないんですが、構わないんですけど、
マイクに向かって一人ボケツッコミしてる俺とか、引くよ?

というわけでおたよりまだまだいくらでもお待ちしております。
てかまだ一通です
締め切りはえーと、まだ先!(アバウトだなー)
下のフォームメールでお気軽にどぞー。

…ところで、「去年やったことをやってみる」っつーなら、
タイミング的にはそろそろ去年同様「今年の音楽総括」ですよね。
あ、あんな時間かかるもん書けるかっっ…!!

おなまえ



 

*Form Mailer*


年末恒例ラジオのお知らせー

2006年12月21日(木)

自宅大掃除のための奇跡の連休をとったのですよ。
20リットルのゴミ袋が次々に量産されていく快感。
ふだんあんま使わない外置きのポリバケツなんかにもお世話になります。パカッ。

…へえ、息子にナイショでトリュフチョコねえ…。

大掃除でちょっとした家族不審。PATです。(安いやっちゃ)

  ※

そんなわけで今年もラジオやろうかなーとか考えています。
昨年同様大晦日にやろうと思ったんですが、
今年の大晦日は10〜26という夢のようなシフトが組まれたので、
その前のお休みのどこかでやろうと思います。
26日か29日ですな。

というわけでおたより募集します!
「クリスマスが軽やかに過ぎ去りましたが、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか」
「大掃除終わりましたか」
「どれだけ飲んだくれてるんですか」
「いーかげん2006年も終わろうとしていますが、今年の年賀状はまだ来ないんですか
などなど、年末だらだらラジオにふさわしい内容お待ちしております!
例によっておたより来なかったらなかったことにします!

(※なお今年1月末、パソコンフリーズで幻となったラジオ第二回のときに送られたおたよりは、まあ、時期的に読めそうなのがあったら読もうかと思います。11ヶ月前の話だしたぶん無理だけど。当時送ってくれた方もよければ懲りずにぜひー!)

ラジオのおたよりはフォームメールなどからお気軽にどうぞー。


おなまえ



 

*Form Mailer*


酒の勢いだっていいじゃない

2006年12月11日(月)

超どうでもいい話するからみんな注目ー。

「ビールの継ぎ足しは厳禁」と言います。
グラスに中途半端にビールが残ってる状態で、飲み干す前にビールを注ぐ。
これは言ってみればルール違反であり、同時にマナー違反であると(忘年会シーズンですので上司へのアピールの際は気をつけましょう☆飲む人ほどそーゆーのうるさいですよ☆)。

で、まああれこれと理由を調べてみたんですけどね。

ビールの泡っていうのは、もともとフタの役割があるんです。
ビールの味や風味、はたまた炭酸自体を、やわらかい泡でフタをする。
そーするといつ口にしてもやわらかな口当たりから始まって、風味がずっと残ったまま楽しめますよーみたいな。

継ぎ足しをすると、そのフタとしての役割の泡に穴を開けちゃうからダメだよ、ってことみたいなんですけども。

てことはさー、泡がほとんど消えてる状態で継ぎ足すぶんには、理論的には問題ナシなんでしょかね?
いやそりゃビールの温度が違うとかいろいろあるんだろうけどさ。

以上、500mlの缶ビールを宅飲みするとどーしても継ぎ足しになってしまうPATの理論武装をお届けいたしました。
近所のサンクス(通称「スグソコサンクス」)がついにプレミアムモルツの取り扱いをやめやがって(最後の一本買ったのは俺です)利用価値がグッと下がった件について一晩語り明かしたい。まったくもう。

ところで今日のグッときたフレーズは、

> 自分がどういった形で努力をしているのかを知っていてくれる人がいる日々は以前に比べて幸せなのかもしれない

てなもんでして、まあぶっちゃけ無断引用なんですが、大丈夫ですかねRickさん?(元気ですかー?)


バトンの墓場

2006年12月09日(土)

えー、そんでは更新頻度増やすかたわら、
たまってるバトンでもさくさく答えていこうと思いますよ。

こちらはyumiさんからいただきましたー。


◆最近思う【お酒】 とは?

えーと、デイリードリンク?
常用?
酒飲むことがなんら特別なことではなくなってきました。
仕事後はとりあえずビール二本ですよね〜(遠い目)

…さしあたって俺に必要なのは、これを「うんうんそうだよねー」と許容してくれる友人を探すところです。
毎日ビール二本ずつを飲んだくれとか言うなー!!


◆この【お酒】には感動!!

んー、感動かあ…
今年の一大イベントっつったらドンペリあけたことですが、
基本的にいただきもののお酒は、もらって感動・飲んで感動といいことづくめでアリマス。
カティサーク12年とか、ドライパイン&ジンジャーリキュールとか、友人宅で出たギネスラガーとかレモンチェロとか…。
んん、また誰か宅飲み誘ってくんないかなあ。


◆直感的 【お酒】

潤滑剤、ですよね。いろんな意味で。
「お酒入らないと出てこない言葉は芸術じゃない」みたいな発言を以前聞いて、それはもっともだなあと思ったものの、芸術という観点で見ないならば、ふだんとちょっと違うノリが出るとか、場があたたまるだとか(話が盛り上がるという以外にも)、まあたとえて言うなら昼下がりのコーヒーみたいなもんだと思ってます。
ぜんぜん直感的な回答じゃないのは重々承知してます。


◆こんな【お酒】は嫌だ!

無理矢理飲む/飲まされる酒は論外。あらゆるものを冒涜してますよね。
逆言うと、あんまり強くなくても(つーか飲めなくても)、自分の許容範囲内で一緒に飲める(ウーロン茶でも)んならそれはステキな飲みだと思うのですよ。
…あれ、テーマ「飲み」だっけ?(違います)


◆この世に【お酒】がなかったら?

今の俺はここにいないんじゃね?(いろんな意味で)(若い頃は酒の勢いでうんたらかんたら)(ごにょごにょ)(という意味を含めて)
でもね今だって酒なしでもぜんぜんまともに暮らせます。禁断症状とかない。ただ、もー少し周辺の友人に対して、弱い感じのメールとか多くなるんじゃなかろか。


◆ゆみさんへ

えーと、俺に対して「お酒」でまわしてくるあたりから色々と話を突き詰めなきゃいけないとは思うのですけれども、ともあれアナタの彼氏さんもけっこーな酒飲みであることをそろそろ認めたほうがいいと思いますよハイ。
自宅にアイリッシュウイスキーがある、はいアウトー!!


◆次に回す人、5人

まあホラいまさらこんな場末がまわしたところで、ってことでフェードアウト。
「私がアンカーで」みたいな書き方がありますが、冷静に考えるとうまいよねあの書き方。アンカーかなるほど。じゃあ俺がゴールテープを切るんですね!やったー!!(周回遅れのテープを切りつつ)


なお、このバトンは礼儀として酒飲みつつ答えました
サッポロ「冬物語」とサントリー「プレミアムモルツ」がこの冬のお供です。
あーーーなんか一年ぶりに飲み相手がほしくなってきましたよ!!
部屋掃除するから誰か来てよ!!
ビールは各種用意しときますから!!!(末期)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。