暖冬&ホットスプリング(うまいこと言う)(言ってない)

2007年02月25日(日)

「健康に気をつかいだすのが不健康のはじまり」
という格言を考えました!
すばらしいね!深いね!いろんなとこを敵に回したね!
こんばんはPATです。「野菜生活」大好き。

来週末温泉旅行を狙ってるワタクシだったりしますけども、やー行くとこ探すのって楽しいですね。まああと一週間切ってるのに場所すら決まってないんですが、
それとしたって雑誌とか読み漁って思いにふける日々は楽しいもんです。

この一連の温泉旅行の流れをおもしろおかしく伝えたいなあ、って考えてはじめに思いついたのが久々の絵日記なんですが。(参考→絵日記1回目2回目
しかしスキャナが手元にない今どーやってサイトに載せたもんだろう。んー。
手書き、を、デジカメ?

ところで「温泉旅行行く」って友人に行ったらめっちゃうらやましがられたんですけど、ていうか「ずるい」とか言われたんですけど、行ってるやんあんた。


酒飲みたちのバレンタイン

2007年02月15日(木)

先週から今週にかけて、珍しく飲み会を何度か開催できまして、
一人飲み系しょんぼりPATくんとしてはたいへん珍しかったわけです。
ざっと思い返すと、ええと、4回かな。
今「うわあ飲みすぎだよ」と思った人はともかく、
「へえそんなもんなんだ」と思った人はこちら側です。

まあちなみに飲み会がない日はない日で絶賛一人自宅飲みなんですけどね。えーとそれが6回ね。
まあそれ計算すると、先週今週とで飲んでない日が1日しかない感じになりますけど、まあ難しい計算は苦手です。

しかしアレです、あ、今俺いいこと言いますけど、
酒注ぐ相手のいる飲みはいいね。
おー蓋し名言!ステキワタクシ!酒飲みの戯言っぽいですけど。
まあそれ言ったらかのハイヤームのルバイヤートだってそうだしいいよね!
イランの名詩人と同列に並べていいのか。いいか。

そういや思い返す過程で気づきましたがバレンタインでしたね。
学生時代はそりゃあ靴箱気にしたり引き出し気にしたりと
相当なトキメキイベントだった気がしますが、
この歳になるとチョコ売り場見ても「あーそーいや」レベルでしか感慨が湧かなくなってきたあたり、そろそろ歳ですが、
まあくれる人みんなウイスキーボンボンとかブランデーボンボンとかで、
よくわかってるなあとか思いながらいただくわけですけれども(まあ仕事前とかだと食べにくいってのはあるわな)、
今のところ今年一番輝いてるバレンタインプレゼントは、

      白鹿とギネス。うまいけどね。

日本酒と黒ビールのセット。
サトウさん、もはやチョコのかけらもないよ。


時を越え歌い継がれるストーリー

2007年02月08日(木)

まあ簡単に言いますと、水・木で予定してた飲み会が総流れになって相当しょんぼり系PATさんですよ。

 飲み会も
 ビールのように
 泡と消ゆ

なんてそりゃあ稀代の歌人田中末広狩も一句詠んじゃいますよ(※田中末広狩についてはこのへん参照)。そりゃあ自宅でケーブルの世界水球大会見ながらがっくりしますよ。なんで昨日から微妙な番組ばっか見てるのか不明ですが、水球はともかくビリヤードは好きで見てます。

ていうわけで失意のうちに帰路につき、帰りにちょろりとコンビニに寄って見ましたら、

「ベルギービール特価中」

マ ジ か 。

このコンビニ最近できたとこなんですが、おそらく調子に乗って入荷してみたベルギービールがびっくりするほど売れ残ったるからお安くどうぞって感じなんだろーなーと。
そりゃあんたコンビニにそんなん置いたってみんなわかんないよー。ええとどれどれ。

ヒューガルデンホワイト。
禁断の果実。
デュベル。

全 部 買 い ま す 。

いやいやあんたコレ行くとこ行ったら相当な値段で売ってるやつらですよ!酒税の関係で一部は発泡酒表記になってたりして余計に日本じゃ人気ないけどめっちゃうまい三点ですのよ!てか、全品200円引きって仕入れ値切るのでは。

まあええ。お金あんまないけどごっそり買って来ちゃいました。うへへーこれからがっつり飲んじゃいますよ!(鳴いたカラスがもう笑う)

あと、今日の日記みて「おーすげー」って思った人、あなた間違いなく酒飲みなのでご一緒しましょう。(一人飲みはもう飽きたよう!)


力と書いてリキと読む感じ

2007年02月06日(火)

最近の仕事中、俺が一番多く言ってるであろう台詞は
「おなか減った」です。
なんだこれ、少年誌の主人公か。
PAT先生の次回作にご期待ください!(それじゃ作者です)

しかしアレですね今の冒頭からの続き方で正しいのは、
「燃費が悪くなってきたのは歳のせいでしょうか」
という24歳的に相当ショックのでかいネタなのか、
「おなか減ったといえばアレですよね!そろそろバレンタインですしね!
という明治製菓もびっくりの強引ハンドリングなのか悩みどころです。

どっちにしても最近職場の話ばっかり。まあ最近まともなプライベートがないからっぽいですが(がくり)、
じゃあ次回は地元にできた全国最大の規模を誇るホームセンター「ジョイフルホンダ瑞穂店」に行った話でもしましょうか!

え、買ったもの?仕事用の品ですけど。


輝け浪人生活

2007年02月02日(金)

15時にスーパーのできあいのお弁当食べてから、
なんも食べないまま働いて閉店の時間を迎えたわけです。
閉店時間ってことはもちろん調理場も閉めちゃってるわけで。
め、飯食えないじゃん!!

「ふんぎゃー腹減ったよー!」
「おつかれーPATくん」
「タムラさーん腹減ったー!!」
「仕方ないなあ、おにぎりあるけど食べる?」
「食べるー!!」

以上、休憩室における餌付けの光景。
どもPATです。

今日はたらたらと無理矢理ネタだし緊急特番「5年前の日記を書いてーみーようー」なんて書いてたんですが、
5年前なんつったら思い起こせば起こすほど(浪人で受験真っ只中だったもんで)、

・センター明けで現実逃避にゲーム三昧
・受験会場で受験科目間違ってたことに気づく(日本史知識なんて中学レベルだZE☆)
・受験後にスタバ寄るのが楽しみ(まだ地元にスタバがなかった頃です)
ライブチケットの手配に奔走

ホントに受験生だったのかいまさら疑問なので、この企画はなかったことにしました。
うん、まあ、色々あるよね☆

しかし5年前ってふつーにもうぷれはぶで日記書いてんのな。
怖いな時間の流れ。ではまた。


「beautiful」とか名曲なんす

2007年02月01日(木)

仕事中。
聞くとはなしに、女性二人組のお客さんの会話が聞こえてきました。

「なんかさこないだー。○○がさー」
「うんうん」
「いきなり約束すっぽかすのー」
「ありえないねー」
「それで聞いたらさー、なんか、ぼのぼ?とか言うマイナーな歌手知ってる?」
「知らないー(笑)」
「なんか変な歌ばっかなんだけどー、その人たちのー…」

まあそのへんで席から離れたんでそれ以上はさだかではないんですが、
bonobosかよ!!まさかこんなとこで聞くと思わな変な歌とか言うな!!
bonobos(あ、これでボノボって読みます)はあれでちゃんとしっかりした作品世界を持ってる、いまや数少ないメロウポップスメイカーなんだぞプンスカ!
思わずつっこんでやろうかと思いましたさ!
「もやしもん」のストラップつけてるサラリーマン客見たときくらい思いましたさ!!

え、「マイナー歌手」についてのつっこみ?
いや、ほらさ、マイナーでしょ?(超正直)

  ※

書きたいことはいろいろある気はするんですけど、なんかあれこれ持てあまし中。も少ししたらがつっと行こうと思います。
とりあえず、ラジオはやるよ。(いまさらだなオイ)
あと、あけましておめでとう☆(二月ですよ!!?)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。