トラベリングとバックパス

2003年08月30日(土)

各地で「もう夏休みも終わり、宿題はやったかな?」
という話題がなされる昨今、
あえて今私は訴える!

大学生よ!
まだ休みの続く大学生よ!


(※編註:「休みが8月いっぱいまで」と思い込んで今から真面目にレポート取り組みなさい、という趣旨の文章が書かれていましたが、なんかだるいんで省略させていただきます)


さて、旅行に行きたいわけですが(前フリはなんなんだ)。

いつだか北海道と言ってましたが、アレは現地での移動がめんどいんでやっぱパスとします。いやたぶん俺が免許持てば解決する話ですが。
さて、じゃあどこにするか。

「京都」
「伊豆」
「日光」
北のほう

アバウトさに感動したのでそれ採用。
北、北ねえ…。
福島?いやいや何もない(福島の皆さんに謝れ)
宮城?バカだなそれは九州(宮崎と一緒にするな)
山形?ああ独眼流正宗ね(それだけなのか)

あれこれ悩んだんですが。

「盛岡でいーっしょ」

たいへんアバウトに決定。ま、待て、もはや県ですらないぞ。
盛岡…何があったっけ?(ガイドブックぱらぱら)

・盛岡冷麺
・日本酒美味いらしい
・温泉ちらほら

ああもう、ここ以外ないよ。(同行者内訳→冷麺好き、酒好き、温泉好き等々)


というわけで、9月に旅行行ってきます!
シフト願いもしっかり「旅行のため」と出しました!
2泊3日の予定なのに4日も休みもらったのは気のせいです!8月の勤務時間100時間突破させた社員へのあてつけじゃないです!




ところでまだ宿も足も決めてません。
同行者と次に会うのが出発予定日の4日前とか気のせいです。
あれですよ本校は自主自立をモットーとしておりm(以下略




死ぬ気で企画を練るつもりです。


だらりと長文

2003年08月27日(水)

「よーし、それじゃいじわるクイズを出すよ」
「わ、がんばるぞー。だまされないもんね!」
「ふふ。えーとね、Aくんはアルバイトをしています。今日はひさしぶりにお昼からバイト。がんばるぞっと気合いを入れて、目覚まし時計を3つ用意して寝ました。
さて、社員からの電話で起こされたのは誰でしょう?



  *


こなさんみんばんは!(魂半出し)
帰ってきましたPATです!
23日と24日、東京都F市近郊でアルバイトしてるみなさん、
何回死んだ?(←軽い挨拶)

かく言ううちの店は予想ほど混まなかったわけですが。

ところがどっこい、世間一般の皆様的に給料日であるところの
25日を越えてから様相は一変!
ラブラブデート(違)で二日間休みのベテラン二人のあおりを受け、
実力の伴わない先輩格・PAT(所詮1年8ヶ月)、
なんつーか死に物狂いです。

しかしまあ、ほっとくとバイトへの愚痴しか書かなくなるこのサイト、このままではいけませんよね。
一度は寝たものの明け方に目が覚めまして、ただいまこうして更新中でございます。時刻はAM5:50。バイトは12:15から。(寝とけよ)


  *


母が旅行から帰ってきました。
家計が苦しい苦しいと言われ続けて久しいのですが、
どうもここ数年の旅行の頻度の高さには黒い疑惑もちらほら。
母によく似た人物を近所のパチンコ屋で見つけた!なんて報告も。
えーと、その時間はパートで働いてるはずなんですが。
いやでもまさかそんなとこに母がいるわけありませんよね。
もっと遠くのパチンコ屋じゃないと。(そういう問題じゃない)

とにかく、本州から未脱出の私を差し置いて、北海道旅行ですよ。
ツアーだって。一日移動距離300kmだって。
見渡す限りの大自然だって。キレイな湖だって。
アーハーハー僕若者ですよ?
もっとアトラクティヴでトレンディーでオルタナティヴなスポットがないと満足しませんよ?
やだなあまったkすげえ行きたい。

移動距離は少なくていいですけど。あと酒があれば。


ま、昼から夜遅くまでのバイトが終わって帰ってきてみれば、
玄関前にまぐろや(ご近所の寿司屋)のお盆があって、
兄と父とが舌鼓を打った残骸があって、

「ああ冷蔵庫に少し残ってるから食べなさい」

と言われて喜び勇んだところ出てきたのが

・よくわかんない赤身魚(こりこりしてた)
・あなご(苦手)
・イカ
・かっぱ巻き
・かっぱ巻き(2カンも残さないでください)
・大量のかんぴょう(好き嫌いしないでください)

でして、泣きながらもしゃもしゃと食べたのがたいへん印象的。
帰宅直後の母(帰ってくるの遅かった)に「食べる?」と振ったところ、「いらない」と見事にスルーして風呂に入ったのも印象的。



ゆっくりとした更新はあと数日先になりそうです。


ラストアルバイター

2003年08月22日(金)

バイトから帰ってきたのが深夜2時半。
居間に今日発売の雑誌が転がってたんで、麦茶飲みながらだらだら読んでたら疲れてて眠ってしまって、ふと目が覚めた瞬間「やばい体冷やしたかも。そして気持ち悪い」とか思いながら風呂に直行。湯船につかりながら熟睡。おもむろに目を覚まして風呂から上がって今パソコンの前。
時刻は6:05。
今から寝るとして、さて、何時くらいに起きればいいんですか。

  *

さて、やってまいりました今週末。
この土日が一年で最大のヤマなのです。バイトの話ね。

・ベース(横田基地)のフェスティバル
・地元のちょっとした夏祭り
・立川で大々的な夏祭り
・武蔵村山あたりでも夏祭りらしい

週末のバイトで俺が
「混みすぎ」「助けて」「頼むから団体で来るな」「つまみだせ
とか言ってる状態で、だいたい客入りが650〜750人。
800人入ったら万々歳なんですが、
この日曜は予想客数1000人です。いや4ケタかよ。

というわけで、この土日に備えて体調を調整しておりました。
具体的に言うとだらだらするとか。
夏に入ってからちまちまやってたアドバンス版マザー1をクリアするとか。
えーとあとは8日に出た給料(80000くらい)を一週間たたず使い切るとか。(頼むから帰ってきてください)

まあ、この土日が終わっても、
来週水木なんかはうちのベテラン二人がなかよくディズニーランドに消えゆくので、あおりを受けて12時〜22時の10時間コースなんですけどね。
アハハ怒ってません。アハハ土産五人分くらい買って来い。

この夏、合宿以外の旅行してないなあ…。(がっくり)

  *

すいません話それました。ええとつまり今週末の更新は期待するなということです。掲示板への書き込みや左のフォームメール(トップページ)からのお手紙等は荒んだ心の清涼剤として重宝しております。お気軽に是非。
あと新レイアウトもまだ無理。作業自体は進んでまして、トップページ最大のポイントとなる部分の画像の色塗りがだいたい終了しております(ってそれは完成は遥か先ってことなんじゃ)。
つか、新レイアウト用の写真撮影も行きたいよなあ…。吉祥寺か下北沢か経堂あたり。とほほい。

  *
  *

てか、ぶっちゃけこの土日に雨降ればラクなんですが。
どんつかどんつかずだずだどん(←決死の思いで雨乞い中)


のたり。

2003年08月12日(火)

自室で友人とのたりと過ごしておりました。

冷房がしがしいれた部屋でタオルケットにくるまりながら麦茶飲みつつごろごろしたい、という要請を受けてのことです。あー、なんだかムダに贅沢。

ピザ食べたり、豪勢に昼寝したり、バイト先に出向いて甘いもん食べたり、ちょっとした贅沢を満喫。
たまにはいいですわな、こんな日も。

うーん、明日からまた気合入れて頑張るかあ!(冷蔵庫の黒生の本数を確認しながら)


導かれし者たち

2003年08月10日(日)

「6人だ」
「6人?」
「ああ。選ばれし6人を、探している」
「…それは、いったい」
「おまえではダメだ。とてもではないが、ついては来れまい」
「なんだと… そ、そんなことは!」
「いや。無理なことはするな。命を落とすぞ」
「い、命を…」
「既に勇者は3人集った。1人は居場所が判明している」
「じゃあ、あと2人…」
「そうなる。導かれた残る2人を探すため、私はもう行くよ」
「そうか…。もし、見つかったらどうするんだ」
「行くのさ。あの地へ。選ばれし6人でな」
「…決めたことなのか」
「ああ。この世に生まれついたときからな。宿命だよ」
「…わかったよ。なあ、もし行くことができたのなら…」
「ん?」
「…いや。せめて、胃薬くらい持ってけよ



(意訳)
立川ルミネ屋上のビアガーデンの飲み放題は、「6名様より」なのでした。



(追伸)
でも某百貨店屋上の飲み放題は人数制限なしで安いからそっちにします。伝説は始まった。


ビジネス事情

2003年08月09日(土)

眠かろうが疲れてようが明日朝9時起きだろうが(現在AM3:58)、とにかく一週間更新しつづけるんだい週間にこっそり入っております。今日も今日とてがんばります。


社員が異動になる!

そのニュースは、台風により喫煙席の奥のほう一帯が完全に水浸しになって、ピーク中なのに一人水かき役を設けないとやってられん状態だった(らしい)バイト中にかけめぐった。

いや、かけめぐってないんですが。
実はこの話、先週の日曜のこと、

「いや実は急に決まってさ。別の店に異動になるんだ」
「ええ!急ですねえ」
「とりあえずPATくんには今言っておこうと思って」
「え?」
「次PATくん来るの月曜で、火曜水曜は休みでしょ?」
「そうスね」
「水曜でこの店最後なんだ」
「えええ!?早っ!」
「だからお別れをと思ってね。今までありがとね。
 正式には店長からあると思うから、みんなには言わないでおいて」

という会話がありまして。
最終日となる水曜に店に行こうかとも思ったんですがそれもままならず、
そのままその社員さんと会うこともないまま、今日を迎えたのです。

以前日記に「ソリが合わない」なんて書いたりしましたが
辞めるとなるとやっぱり話は別。さびしいものです。
閉店用メンバーになってからずっと彼の指導下動いてたからね。
この半年で僕は成長したでしょうか。頼りないかもしれませんが、これからは一人で頑張っていきますから。安心してくださいね。


で、今日もバイトに言ったわけです。


「おーPATくんおはよー」



いるやん。



「あ、あれ?」
「やー、なんか異動してないねー俺」


何がなにやら。詳細はまだ聞いてないんですが。
いやはや、がっかりですこれからもがんばりましょうね☆


ライク・ア・タイフーン

2003年08月08日(金)

うー、今日も一日よく動いた…。

 「お疲れさまアルバイターさん」

お、タカハシさん!先日はどうもどうも。

 「はっ?」

いや、こないだバイトの時に。前のディズニーみやげひとつも食べられなかったーと嘆いてたら、今度は山梨みやげをちゃんと別途用意してくれたじゃないですか。クッキーうまうま。

 「えー、それは誰の話よ」

タカハシさんのモデルになった人の話ですが。

 「知るかよ。

まあうちのバイト先じゃ旅行みやげなんてのは血で血を洗う争いの火種ですから。みんな食欲旺盛。

 「ところで戸締りは大丈夫?」

展開が急ですな。どうしたんですかいきなり?

 「いや、来てるでしょほら」

ああ、来てますね!10号!

 「わざわざ10号と言わなくても」

いやー台風なんて久しぶりですよね!

 「東京じゃそうかもねえ」

しかもこれが、人が七夕祭り参加用にとった夜までの時間をまるごとつぶしそうだったり、さらにはバイト入る時間になってみりゃカラリと晴れてあれよあれよと客が詰め掛けそうだったり、楽しみ☆

 「楽しみなの?」

認めん。

 「だろうね」

もしそんなことしたら10号は日本海に留まらせて、全国の米農家の方々に一生従事させてやります。

 「いやそれたぶん米農家困る。晴れもほしいよ。」

そのへんは応相談で。週三、一日三時間からオーケイです。

 「高校生アルバイトか」

自給800円から。

 「それはキミの時給より高いね」

日本の食卓を支えますので。

 「いやまあ、そんな話はいいとしてさ」

気が合いますね。

 「新レイアウトうんぬんはどうなったの?」

作ってますよ!

 「ああ、一応手はつけてるのね。すっかりサボってるかと」

作ってますよ!

 「はいはい。でも早くしないと8月が終わって、
  サワヤカレイアウトにする意味があんまり…」

僕の夏休みは9月中旬までですから!

 「そういう問題じゃない。

素材写真を撮りに行きたいんですけどねー。

 「ほう。どのへんに?」

うーん吉祥寺とか?下北沢?意表をついて青山かも?

 「らしくないね。

わかってますが。でも、いざゆかんとすると天気が邪魔して…。

 「ああ、今日も今日とて台風だしね。」

結局そこだ!ええい10号め!
おまえなぞ荒川か東京湾かにコンパクトに留まって、
生涯アゴヒゲアザラシでも潤してりゃいいんだ!

 「哺乳類に何をする気だ。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。