イメージングディスカバリー

2003年09月18日(木)

自分がよく使う郊外系F駅前では、
現在大掛かりな工事が行われています。

駅前にあった中型百貨店「西友」を一時的に取り壊し、
大型百貨店「西友」に生まれ変わるべく、
二年越しの改築作業を実施しているところなのです。

3階建ての建物が5階建てにし、店舗を大幅に拡大。
駐車場も店舗と繋げて5階建てにし(1階部分には店舗が入る様子)、かつF駅からペディストリアンデッキ(空中遊歩道)で店舗とつなげ、より買い物をしやすくするという画期的な展開。(編註:完成予想図を元にした推測です)

地元住民である私の期待も、イヤがオウにも高まります。


どうせなら、まずはコーヒーショップに新規参入していただきたい。
F駅前、コーヒー店ないんですよ。
松屋とマックとケンタッキーだけで。
え?ドトール?あれはグレープフルーツジュース屋ですからあんまり好きじゃないものですから。

できればスタバに来てほしい。スターバックスコーヒー。
新規出店しすぎて赤字というアレっぷりだけど、ここいらにひとつできるとすごく嬉しいスなあ。F駅が途端に若者向けに!(無理です)

無理ならセガフレードでもいい。立川にできたと思ったら早々に撤退しちゃって(スタバの目の前に作らないでも…)、またも近場に存在しなくなってしまったイタリア系コーヒー店(味が濃い)。大学最寄駅前に一件あって、アルコールも売ってていい感じ(でもまさか学校帰りに一人でアルコールは飲まないからなあ)。なんか、F駅が大人っぽい感じになっていいじゃないですか。(無理です)

この際エクセでいいですけど。エクセルシオールカフェ
今ドトールがあるとこを改装してね。(エクセはドトール系列です)

> ドトールコーヒーショップよりハイグレイドの業態と位置づけ、今後の出店戦略も一等地にターゲットを絞り込んだ、より積極的なアプローチを展開していきます。 (公式サイトより)

違います。スタバのあるとこにできるんです。(暴言)
つか、サイト見てて思ったんですが、府中の東京競馬場店って、ハイグレイドな一等地なんですかね。


ま、コーヒーショップはこのへんでいいとして(プロントとかは絶対来ないだろうし)。


あとは、食事系ですか。
最近3駅隣りにできた大型百貨店にも、念願のペッパーランチが入ったことだし、ぜひここいらでF駅にも!
「西多摩方面出店」という前例を作ったんだから、可能性はあると思います。是非!是が非に!

あと、ふらんす亭(最近行ってねえなあ)ね。
いやこれ近場に全然ないからさあ…(ぺらぺらとサイトを見る)

3駅隣りの大型百貨店に入ってんじゃねえか。

こ、こら、聞いてないよ!誰か教えてよ!これマジ、行かなきゃ!(飯だけ食いに)

あと、なか卯に行ってみたいです。美味いとは聞くけど、
一度も店舗見たことないんス。経験者、感想を!

他にもウェンディーズとかフレッシュネスバーガーとかさあ。一度くらい行ってみたいんですよね。渋谷のフレッシュネスバーガーカフェは行ったが。モスばっかってのもさすがに飽きてきたし。行ってみたいなあ。


なんか話題がずれてきた。


まあとにかく、新西友ができてからのことを、
今日のバイト後に客席で味噌汁すすりながらぼんやり考えて、
「よし、これだ!」と思い近くを通った従業員に見せたところ、

無理

と一言で一蹴されたんですけれども。
哀しさをキータッチに変えて、今ここに。この秋、ウェブ妄想がブームです。


三泊四日気分で

2003年09月11日(木)

4連休終了!

遅い夏休みとなった連休がついに終了です。
いやはや、なんか遊び尽くした感が!
4日間で酒は6回くらい飲んだね!(1日1回を越えてるんですが

あっちに飛んだりこっちに飛んだり、
いつまでも進まなかった部屋掃除についに着手したり、
うまい酒に舌鼓を打ったり、
傾く日の中気持ちいい風を受けたり、
終電ギリギリで帰ったり、
まあ強いて言うなら、もっと色んなとこに泊まってみたかったってとこですかね。

さて、最終日に待っていたのは、なんとも見事な満月。
ビルの横から顔を出す、ひどく明るい月でした。
中秋の名月ってやつね。思わず足を止めて見とれた瞬間。

去年のゴールデンウィークあたりに、
「ゴールデンウィークとは疲れが限界になるまで遊ぶなりなんなりする時期だ!そうすることによって『あぁ、もうやだ。疲れた。平穏無事な一般生活に戻りたい』と思える!ビバGW!サヨナラ五月病!」
という持論を展開して、結果疲れが平日にまで残ってしばらくぐーたら生活だったんですが、
今回はそんなことないですね。
精神的にも安定してるし、なにより気持ちよく遊び尽くした!
秋学期もがんばんべー、と思える貴重な瞬間。

よっしゃ、そろそろ夏休みの課題に取り掛かりますか!
えーと、確か課題の内容は…





「…もしもし?俺だけど」
「おー、久しぶりじゃん。どした?」
「あのさあ、夏休みの課題って何だっけ?


もふもふした感じ

2003年09月07日(日)

ああ、いい気分。
友人から土産にもらったドイツ風地ビール(よく考えるとよくわからんカテゴリ)がすげえ美味くてご機嫌です。
なんかもう、勢いあまって、給料日直後にTSUTAYAに駆け込んでCD山ほど借りそうな勢い。(いや実際借りたいのはたくさんあるけど)


ところで、今日のバイトの話。

日曜だけれど街は雨模様、ずいぶんと落ち着いた雰囲気の店内。
予定通り休憩時間を迎え、じゃあコーヒーでも飲もうかしらと休憩室に入ると、
キッチン(接客じゃないほう)の主婦の方と、ホール(接客)の高校生の子が、シフトについて話しておりました。

「敬老の日、結局出ることになったんですよー」

と文句を言ってるのは高校生。

「無理にでも休むって言っちゃえばよかったのに」

とは主婦の方。

「でも、店長に言われて。まあ仕方ないかーって」
「そりゃあ自分が悪いんじゃない」
「いやー、店長には弱いんですよー」
「そうなの?」
「店長のファンなんですよー、わたし」
「そうなんだー。なんかぬいぐるみっぽいもんね、店長って」
「ぬいぐるみ好きなんですよー」

で、ここでこちらに気付いて。

「あーPATさんおつかれさまー」
「ういー。おつかれ」
「わたし、PATさんもファンなんですよー」

高校生がそう言うと、主婦の方は一言。

「ああ、そうだろうねえ



どういう意味だ。



さて、明日から四連休です。あーそぶぞー!!


畳にあこがれ

2003年09月02日(火)

部屋掃除を本気で考えてみよう!


最後に大掃除をしてから早9ヶ月、
しかもその年末大掃除も連続更新のため終わってないという
ある意味ネット廃人とも言える行為により、
非常にアレな状態のまま夏を越した我が部屋。

いつだったか新調したステキデザインの机は、
その実力を遺憾なく発揮すること数週間
だんだんと作業スペースも削り取られていくありさま。

兄に譲ってもらったMDコンポも、
友人からいただいたヤマハのプリアンプも、
すべてが眠りっぱなしのありさま。

このままじゃお友達を自室に招くこともままなりません。
俺の部屋に来るような友人は既にこのありさまに慣れてしまったという事実はこの際気にしないことにしましょう。
たまに掃除したての部屋に呼んでみれば、
「何があったの!」
だもの。それじゃあんまりだもの。くだものだもの。


さて、じゃあどうしたらキレイになるか。問題点を検証ー!


・収納が少ない

引き出しがたくさんあった学習机をとっぱらって、
デザイン性の高い机を購入した結果がこれ。
ま、覚悟してたからいいんですが、なんか棚でもほしいなあ。

…と思っていろいろ見て回っております。
この際電気店で展示用に使ってるような、金属製の網棚みたいなやつでもいいんだけどなあ(友人宅で使ってるのを見て感嘆した)。

ところで、バイト先の近くにある店が、
「店内大改装のため内備品(机・棚等)も販売いたします」
とか張り紙してて、これだ!と思って覗いてみたんだけど。

「お、お前この棚いいなあ」
「へへーいいだろ。そうそう手に入らないシロモノだぜ
「どこで買ったんだよー。教えろよー」
ミキハウスショップ

21歳男子大学生がミキハウスで買い物ってのもなあ。
(それ以前に使えそうな棚がなかった←窓越しに確認)

現在中古家具屋中心に探しております。


・無駄なものが多い

いや、本人的には無駄なものだなんて思ってないんですが…。

「おいおい、なんだよこりゃあ」
「ああそれ、高校時代の現国のルーズリーフ」
「いらないだろ?捨てるぜ」
「バカ!よく見ろよ!それ大事なものなんだよ」
「…どこがだよ?」
「隅のあたりを見ろ!『壁に耳あり 障子にメアリー』という激烈少女漫画が書いてあるじゃないか!高校時代の落書きの中でもトップクラスの作品であり捨てるなあ!!

無駄ですかね。(無駄です)

以前友人を招いて一緒に部屋掃除したらその手のものあらかた捨てられました。ひでえ。(片付いたんだけどね)




…まあ、こうして検証していったとこで、結局最大の問題は
片付けるっつー能力が大いに欠落してるっていう点な気もします。

しかし、そんなこと言ってても始まらないし。
むしろ逆の発想で考えてみるべきです。逆の発想。

えーと。

東京都多摩地方に新たなゴミ屋敷が!



…とならないように、地道に片付けてくことにします。ぶちぶち。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。