フリーランスリーダー

2003年01月30日(木)

終ッ了!!!!



終わりました!テスト全日程終了〜!!
これから4月までは、日本一ヒマな人種「春休みの大学生」です!
フリーです!You're free(CHAGE&ASKA)です!
でもきっとバイトづくしです!



ほどよく落ち着いてきたところで。

テスト終わる前から、微妙に僕の周りで企画立案されてた話。
ネット上でどうこういうのじゃないです。
タイトル。

「B'z全曲カラオケ」

ヘタすると200曲近く入ってるB'zの楽曲を制覇しよう!という企画。
よほどのB'z好きじゃないとイヤになることうけあい。
友人らとともに挑む気満々。今「BREAK THROUGH」聞いてます。

一日で歌いきるのは無理なので、何日かに分ける予定。
誰か手伝ってくれる人いませんか(当方切実)。



その他、「テスト終わったらやろう」と思ってたことはたくさんあるんで、
ひとつひとつ地道につぶしていこうと思いますー。
更新ももちろんビシバシ行きますよ!ここんとこ頻度少なくて申し訳ない!来てくれてる方、ほんとありがとう!感謝企画でも考えておきます!



まずは大掃除からだ!(大掃除更新がまだできる有り様)


祈りの街

2003年01月26日(日)

バイトから帰ろうとしたら雨が降っていて、
僕は余計にさみしくなった。



いつもと変わらない仲間と、いつもと変わらない仕事をし、
いつもと変わらない馬鹿話をして、
それで終わる、いつもどおりの日のはずだった。

「ねえPATくん、休憩室のインフォメーション見た?」
「や、まだ見てないですけど」
「社員のAさん、辞めるんだって」
「え?」
「1月いっぱいで」

それはあまりに唐突な話。
話を聞くと、「結婚準備のため」なのだそうだ。

社員のAさん。昨年8月にうちの店に配属されたから、
実質半年といったところか。あまりに短い。
さみしいっすね、とは呟いたものの、それでもここは笑顔で送らなければならない。

夏の日は自分も毎日のようにバイトで、
Aさんと打ち解けるのに対して時間はかからなかった。
ちょうどその頃は自分の環境が変わったばかり。
なんだかんだでちらりほらりとそのあたりの話もして。

そのAさんも、いなくなる。

ある日突然別れがやってくる。それはまるで、小学生の頃の転校のようで。
どうにもならないとはわかっているのだけど。

結局一度も一緒にお酒飲めませんでしたね。

傘も持たず自転車をこいで、そっと夜の街に呟いた。



自宅に置きっぱなしの、ずいぶん前Aさんに借りた傘のことを考えながら。(はよ返せよ)


デスクトップは戦場だ!

2003年01月23日(木)

デスクトップは戦場だ!


昨日の日記でもちらりと書きましたが、今パソコンのキーボードの調子が悪いんですよ。
まず、「n」の反応がいまいち。
「ピンポンパン」と打ったつもりが「ピポパ」になってたりする。
「ピンポンパン」と打つ時ってどんな時だという意見は却下。

それから「。」も鈍い。これも困る。

文章を書くことを生業にしている(編註:してません)私にとって、これは大きなストレス。
ああ、なんとかしなきゃ。このままじゃ私、

つーことで(このままじゃ、どうなんだ)。
買ってきました、新キーボード!
厳選に厳選を重ね、幾度となくタイプを試し、
最終的に妥協した(ぉぃ)品は、こちら!!


新キーボード


なぜそう異色を選ぶか、俺。
(ちなみに以前のものはこちら。今回買ったのはコレ。)

新しいキーボードに慣れるのを兼ねて、
さらさらーっとひとつ大学の課題を仕上げてみました。
こんなことでいいんでしょうか。いいと思います。


マネーゲーム

2003年01月22日(水)

さ、前回更新から休止並に日が開いた今日この頃。
覚えてますか。PATですよ。そうそう、今月は週五ペースでバイト入ってて、概算すると今月給料9万いきそうで、あれれおかしいなほとんどの日をバイトに費やした8月のあの地獄の日々は10万だったわけだけど、なんでテスト月間なのにこんなことに。

考えないことにします。

ところで、バイトをはじめて(正確には、浪人時にやってたバイトを大学合格後再開して)8ヶ月が経とうとしているのですが。
給料の話も、今までちらほら出てきてるのですが。
この給料、全額が手元に届くことは一度もなかったのです。

携帯代とかそういう意味ではなく。

私が今こうして向かってるこのパソコン、実は高校時代に兄に借金して買ったものでして。
その返済をずっとやっていたのです。
それだけだったらまだ少ないものなんですが、実は昨年の春先に兄のノートパソコン無くしてまして。
それの立て替えというか弁償というか、それもやってたんです。

総額28万円。よっしゃ。

「バイト代の半分を返済にあてることとする」
なんて約束をしちゃったものですから、

「わーい今月の給料5万円だー」
「はい返済額2万5000ね」
ギャーン!

てな世界。だれがって自分が悪い話とはいえ、辛かった。ほんと辛かった。
だいたい携帯代はその残った分からさらに引かれるわけだし、なんだかんだでお金はかかるし、結局手元に残る額なんてほんとにちっぽけなもの。金の使い方荒いし
今まで涙を飲みつづけていたわけですが。

1月10日(給料日)、28万全額返済完了。

終わりました!そうこれで晴れて無罪放免!(違)
何がすばらしいかって、来月10日に期待される給料9000円、おっと0がひとつ足りないや90000円が(調子乗ってます)!全額使い放題!!ヤフー!!

と、胸踊り心ときめかせているのでした。

2月10日頃、PATに「カラオケ行きませんか」「お茶しませんか」などの誘いかけをすると、結構な確率で「いーよ、おごるよ」とか言いかねない勢いがある気もしますが、そういうことさせると貯金の概念のない私のこと、間違いなく瞬時に9万を使い切りかねないのでマジ勘弁。二輪免許代貯めたいです。

とりあえずシグマリオンと新しいキーボード(Nとか。とか反応が鈍い!)買うつもりですが。既に3万飛ばす予定か。


ラブ・ストーリーは突然に

2003年01月10日(金)

新春特別インタビュー企画。


Q
今の恋人との馴れ初めを教えてください。

A.
そうですね、あれはそう1月を10日ほど過ぎたときのこと。
新年早々のバイトラッシュ、病人看病、ドラクエ3(GB版)などで大忙しの日々で、年賀状を書くひまもなかったんです。
それで、ようやく年賀状を書けるよ、ふう、と思って、
遅延を謝罪しながら、一枚一枚書いていたんです。
そうしたら、年賀状が何枚か足りなくて。
あるかなぁとか思いながら、慌ててコンビニに走ったんです。

「すいません、年賀状ってまだありますか」

レジのお姉さんは少し笑いながら言いました。

「はい、残ってますよ。何枚必要ですか」
「ええと、3枚なんですけど…」

恥ずかしくなって、ぼそぼそと僕は答えました。
そりゃあそうですよ。ああ、こんなキレイな人に、「ああまだ年賀状出してないのか。ズボラな人だなあ」と思われてるんだなあって。
そしたら、その人は言うんです。

「ふふ。実は私もまだ年賀状書けてないんですよ」

突然のことで、そりゃあびっくりしましたとも。

「あ、そうなんですか」
「ええ。今日、バイトが終わったら書こうかなって」
「そうなんですか…。あの。」

今でも不思議ですけど。

「よければ、年賀状、4枚ください」

あの言葉は、ほんとに勝手に口に出ていましたね。

「4枚ですか?それは構いませんが…3枚じゃなくて?」
「はい。1枚は、あなたに送りたい」
「えっ…」

そうして住所を教えてもらった僕は、彼女に年賀状を送り、それから手紙や電話を繰り返し、いつのまにか今のような関係になっていたんですよ。
でもね、その後彼女は言ったんですよ。
実はあの時、自分は年賀状はとうに書き終わっていたって。
そのコンビニの常連だった僕が、前々から気になっていたらしいですよ。エヘヘ。(照)


 * * *


えーと、とりあえずこんなんで、馴れ初めはともかく更新できなかった理由はご理解いただけたでしょうか。
ぷれはぶ・えふ、更新再開です。帰ってきました。帰ってきた場所がどこか妄想の世界だったとか言わないでください。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。