きなこ日記
DiaryINDEX|past|will
ながらく「エンピツ」さんで日記を書いてきましたが、お引っ越しを検討中です。 明日3月から、「アメブロ」さんで書いてみることにしました。 内容はそうそう変わりません(笑)。
とはいえ、こちらも当面ログは残します。
アメブロさんのアドレスは http://ameblo.jp/310r-cafe です。 コメント機能などもあるので、よろしくお願いします。 明日からですよ!
では、しばし。
最近、日記の更新は早朝にやってます。 夕べは寝付いた頃に防災無線が鳴り響き、すわ、津波か原発かと身構えたのですが、火事でした。いやまあ火事も大変なんだけど、ちょっと心臓に悪いよね…あのサイレン。その後しばらく寝付けなくて、黙って考え事をしているとこういうときはマイナスに転がっていきそうなので、なんかいろいろ妄想してみたりしました。楽しかったです…アホ…。
図書館から借りてきたのに、どうにも読む気にならない本が一冊あって。でも新刊だし、シリーズが完結だって言うから、読もうと思うんだけど、手が動かない。今は心のベクトルがそっち向きじゃないよってことなんでしょうかね。
たまに買ってしまうのですが、猫の写真集。「のせ猫」の本買ってしまいました。飼い主がのせるのが上手なのか、よっぽど猫の頭が平なのか。まあ実にいろんなものがのせられていて、かわいいですね。自分が実家で買っていた頃には、せいぜい消しゴムとか…? いや、無理矢理、猫を自分にのせていた、背負っていたかもな…。なんにせよ、猫はかわいいです。
夜明けが早くなったなあ、と感じながら、早起きしています。だいたい氷上が起きる頃、東の空が甘いオレンジ色の帯が出来ていて、そこから段々明るくなっていて、気づくと夜が明けきっている、という感じです。
最近の読書 講談社「セシューズ・ハイ」天祢涼・著。 問題発言とか行動とかの多い世襲議員と、それを必死に支えようとする公設第一秘書(どっちも若手のイケメン)が、陳情だとかで持ち込まれる様々な問題を、ミステリ調に解き明かし、解決していく連作集。 ノリとしては、「謎解きはディナーのあとで」に近い。議員と秘書のやりとりにも笑ってしまう部分があるが、議員のキャラがつかみにくい。もちろんそれが狙いで、読者も秘書と一緒にあたふたしてしまうのだけれど。 ただ、結末がなー。もったいない。続編がなかなか期待しづらい終わり方なので。あ、死んでないけど。
息子まんぼうの卒園式まであと3週間、何を着せようか思案のさなか、夫まんぼうのスーツを解いて直せないかなーと思ってやってみました! 無理だった! 丁寧に丁寧に分解してみたんですが、着物と違うので、使い回せる生地の絶対量が足りませんでした…。買うか…? でも小学校は制服があるから、たった一度きりのために買うのはなー…。幼稚園も園服があるのですが、震災後、家庭の経済的負担を軽くする、って理由で廃止状態に。我が家は震災前に入園しているから、園服持ってるんだけど、卒園式だけ着せようかな。周りが着てないからいやだ!とか言うかな…普段から洋服にうるさい子だからなあ。
この間からさいさい書いてますが、某芸能人様のカレンダーを買ってみましたよ!!! 部屋に飾ったのはいいけど、部屋で着替えが出来ないよ! なんだか恥ずかしいよ! どうしようっ!
某芸能人様のブログに日参しておりますが… トップページのお写真と目が合うたびに「キャッ<ハート>」な気持ちになって、思わず視線をそらしてしまいます…。おとめかあたしわっ!と自分に突っ込んでしまうのです…異常ですね、最近。こんなので、この方が出ているDVDなんか見た日には、まともに画面を見続けることが出来るのでしょうかね…。遠い昔に征士様に感じていたときめきを思い出します。 いや! 今ときめきを感じないというわけではなくて、もうすでに血肉の一部と化しているので、そのあたりはさすがにコントロールが利くというか、今も時折、同●誌など読んでは、まさにアマ●ンのロゴマークのように、口元をにやりとやっていますよ。征士様は、氷上のときめきランキングは殿堂入りなのです。
津本陽さんの「下天は夢か」読了しました〜!どの信長作品を読んでも思うのですが、本能寺、あっさりしすぎ…。そして欠かせないのが槍を持って駆けつける蘭丸と「是非に及ばず」の名台詞。…信長のシェフ、録画しないとなー。シェフはどうでも良いが、信長のばさらな衣装が毎回楽しみだよ。下手すると場面ごとに違うものなー。衣装持ちの信長様。ステキッ<ハート> おとめかっ!
2013年02月17日(日) |
だから自分の家にいたいんだってば。 |
日曜日の3時頃になると、姑宅から「お茶飲みに来い」の連絡が。 でも!我が家の午後3時と言えば、今日のように晴れた日には日当たりも良く、適度に部屋がぬくもって、茶の間でごろごろには最適なのだよ! お気に入りの昼寝枕を膝の上に抱えて、まだ読んでない本をつらつらと読みながら、うとうととかするのが最高なんだよ! まさにゴールデンタイムを奪われるこの悲しみったらない…! その上読んでいた本が今まさにクライマックス!とかだったら憎しみさえ感じる…!!
えーと、今もって津本さんの「下天は夢か」文庫版で、3巻の半分まで来ました。信長の天下統一って、めっちゃくちゃ大変だったんだね…。最後の最後に餅をさらっていった家康が憎い…! 娘まんぼうに「信長と、秀吉と、家康で、いちばん偉いの誰?」って聞かれて、「信長」って答えておきました。「竜に追いかけられる怖い夢を見る」と言うので、「助けて信長様!って叫びなさい」とも教えておきました。信長様なら逆鱗を平気で引っぺがしそうです。
私の! 毎年のことながら、特別なことはほとんどしませんで。長年の親友たちからおめでとうを言ってもらったり、家族に祝ってもらったり。 今年は、娘まんぼうにカレーを作らせてみました。なんとかなりましたよ!煮込みながら、「にんじんとジャガイモに火が通ったか、竹串を刺して確かめるんだよ」と」言ったら、まだ硬いにんじんに、しゃにむに竹串を突き通そうとしていて、ちょっと笑った。
世間的にはバレンタインですが。誰にもあげませんでした。夫まんぼうにも(笑)だって、ヤツだって誕生日のプレゼント、とかほっとんどもらったことないモン!部屋に掃除機かけてくれたくらい(-_-;)
えーと、最近の自分の変化と言えば、この年齢になって芸能人のブログに日参するようになったくらいですかね…。自分がオタクだったことを痛感する毎日を送ったりしてます…(×_×)
なかなか居続けられない…。 我が家は日当たりが良く、太陽光発電の営業マンが飛び込みでやってくるほどなのですが、その暖かい茶の間に居続けられない。 午前中は、確実に子どものいない時間なので、茶の間で取り溜めたドラマとか、DVDとかを見たいのですが、まだいささか寒いので、自室で裁縫とかしていた方が暖かい。でもそうすると、テレビが見られない。 午後は、茶の間が十分に暖まっているので、茶の間にいたいけど、子どもがいるからゆっくりテレビが見られないので、結局自分の部屋にいるか、茶の間でも出来る手芸をやることに。 編み物は言うに及ばず。最近は、こぎん刺しなるししゅうを始めました。夢中になると変な姿勢になって、時々、脇腹とか筋肉痛みたいになります…。
2013年02月12日(火) |
図書ボランティアにて |
新しい本がだいぶ棚に並ぶようになり、図書の動きも増えてきました、と校長先生にもいっていただき、一年やってきた甲斐があったなあと思える今日この頃。 棚の一部を、飾り棚として空けてあるのですが、本日はおひな様を飾って見ました。それにしても、小学校図書館の予算の貧弱さにときどき泣きたくなってしまう…。図書の目録である「図書原簿」を使い切っても、新しいのが買えるか、予算と相談。本に書けるフィルムカバーに至っては、本日の作業で使い切ってしまい、新しいのはもしかしたら新年度まで待たねばならないかも…と図書主任の先生。確かにあのフィルムは安いものではないが。まあ、本来なら図書そのものを買う方に振り分けたいお金だから、あまりなことも言えないが。
当面は装備は一旦横に置き、棚の整理整頓作業に移ることに決定。0から9分類は分けられているが、その中で棚の中はわりにぐちゃぐちゃ。全集やシリーズものが3カ所くらいに分かれてたりする。せめてもう少し見やすい棚にしたい。 そのためには春休みとかにじっくり構えてやりたいんだけどな。春は先生も忙しいしね。
最近の読書。 幕末戊辰関係はある程度読んだので、今は織田信長を改めて読んだりしています。 津本陽「下天は夢か」講談社文庫。まだ最初の三分の1くらい。
|