きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月24日(木) なんだかやることがいっぱい

毎日家事をこなしているのに、なんだかかんだかちょっとずつ用事が積み重なってしまう…。今日はここまで、明日はこれを…とリストを作っているのだけれど、テスト前だから勉強しなくちゃならないのに「原稿かきたーい」とかほざいていた頃のように、ついつい余計なことに手を出してしまって、書かなくていい手紙とか、後でも間に合う編み物とかをやってしまう…。悪癖と言えば悪癖なのかもしれないなあ。

今日のtodoリストは
ズボンの裾上げをする、娘の着物に合う作り帯を縫う、広げっぱなしの着物を始末する、買い物に行く。ってところですな。


2011年02月21日(月) 最近の読書

なぜか今更なんですが、世界史にはまっております。まあ例によってきっかけは腐女子的なものでした。江森備さんの「ブルークリスタル」を読み返していて、東欧とイスラムって?とかカトリックと正教ってなにが違うのか、とか疑問に思って、それに関する本を読みあさりました。頭に入ったかどうかは別にしてね(笑)。
宗教と民族という要素が複雑に絡み合っている地域で、戦争をしょっちゅうやっているのですが、権力者の思惑と、商業の力などがぶつかりあって、その背景に宗教者の考えとかがのっかったりして、まあ一朝一夕にはほどけない状態が、現在に至るまで続いているのではないかなと思いました。
他民族との衝突が、有史上ではほとんどなかった日本にいると、つかみがたい感覚なのかもしれませんね。(縄文人と弥生人の接触などはあったかもしれませんが)


2011年02月14日(月) お誕生日です!

お友達各方面から、お祝いやらコメントやらをいただきましてありがとうございました。
昨年の誕生日から今日まで無事に一年過ごしてこられたので、年齢ではなく、そういう、良かったね、のお祝いだと思うことにしております。
さて昨日は、踊りの会で新年会がありました。宴席でお師匠さんから「ところで、入門して何年になる?」と改めて聞かれ、思い返すと踊りをはじめてから二十三年あまりたっていることに気づかされ、自分でも驚くとともに、自分の実力を振り返って「二十三年も踊っていてこの程度かよ…」といささか落ち込んだりもしたものでした。踊りの会も平均年齢は年々上がるばかりで、私は入門当初から一番の下っ端。出世の見込みもありませんが、好きでいるので、続く限り踊っていられたらなあと思った新年会でございました。


2011年02月05日(土) インフルエンザだよ! 私がね!

インフルエンザが回り回って私も罹患!
大人になって初めて40度の熱を出しました!
死にそうになるってこういうことか!

おかげで正月太りが見事に解消!
正月に増えた以上に減ってくれました!
うれしくないやせ方だったけどさ。


2011年02月01日(火) インフルエンザだよ!

夫まんぼうが持ち込んだインフルエンザに、娘まんぼうが罹患! 今日から一週間出席停止! 専業主婦の醍醐味、平日昼間のゴールデンタイムが奪われてしまった〜。一人でこなしたいことがたくさんあったのにねー。


きなこ |MAIL

My追加