きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月29日(土) 着物を縫おうかねえ。

着物がほしいのですが、なかなか買えませんよ。リサイクル品だって結構なお値段するし、身幅や裄丈が合わなくて苦労することも。自分にあったものをあつらえるとなれば、もっとかかる…。だから縫ってしまえ!と思うのですが。しかし季節を考えれば、袷がほしい。袷を簡単に縫う方法とかないかしらね。
それも自分で考案するしかないのか?


2011年01月23日(日) またやってしまった…

今ストックのある布地を使い切るまでは、店舗でもオンラインでも買うまい!と誓っていたのに…ついついネット通販で服地を買ってしまった…。いい加減デニムのローテーションも飽きたので少し違う素材のパンツを履いてみたいと思いつつ、なかなか気に入った素材とデザインのものには出会えなくて。というのも単に私の下半身のバランスが悪いだけの話なのだが。尻はでかい、くびれがない、太ももが張っている上に足が短い。人としてどうなんだ!という体型なのです。もう似合うパンツを探すのに一苦労どころかフタ苦労も三苦労もする。一から自分の体に合わせたパターンを作りますのだ!

最近の読書。
「杉下右京の事件簿」ドラマもいいけど小説もね!


2011年01月17日(月) 大きな図書館へ

いつもは地元の図書館を利用していますが、久しぶりに隣の区の大きな図書館へ行きました。蔵書量が半端ではないので、なかなか目当てのジャンルにたどり着くのが容易ではないのですが、その過程もまた楽しいものです。

読みたくても巡り会えなかった有川浩の「植物図鑑」を借りました。驚いたのは貸し出し回数が半端ではないのでしょう、糸しおりがすり切れて、半分ほどの長さになっていたこと。糸しおりもここまで使われれば本望でしょうね。
「植物図鑑」の中身はもう!文句なしのラブストーリーで、べたべたのあまあまを堪能させていただきました。内の周りにもふきのとうとかでるので、今度の春には摘みにいこうかな。


2011年01月13日(木) 冬休みが終わって

氷上の日常も通常運転。
昨年成り行きで参加することになってしまった図書ボランティア。もう辞めたくて辞めたくてたまりません!来月には退会届を出す!絶対に出す!
なにがいやなのか、様々に思い巡らしましたが、まだ一度しかお会いしていないけど、このボランティアの会長さんとどうにも気持ちが合わない。ボランティアに熱心な方にありがちな「やってあげてるの私!」的なオーラがばしばしと伝わってくるのです! ああ反復するだに嫌悪が増すわ!

夕べの「相棒」録画し損ねた…


2011年01月04日(火) 読む本がない!

図書館が年末年始の休みに入っていたため、読む本がなくて退屈すぎる…!
それよりも深刻な問題が発生。それは正月太り!
年末年始に暴飲暴食の限りを尽くし、食べまくって飲みまくったので、一週間ぶりに体重計に載ってみたらあらびっくり!2キロも増えてーら。あああ踏み台昇降台を買わなくちゃ!


2011年01月03日(月) あけましておめでとうございます。

もう3日ですね。
明日から通常運転という方も多いことでしょう。
氷上はサイトのリニューアルと、中身を少し増やそうと思って奮闘中です。
くまさんに付属のiWebというソフトを使ってやってますが、便利なような、そうでもないような?まあHTMLタグを手打ちでやっていたような古代人ですので…。サーバーにアップロードするためのFTPソフト(というのだっけ?)を、iWebからアップロードできるのと言うので試してみたいのですが、果たして先にサーバーに放り込んであるファイルはどうなるのか、とか、これまでと同じアドレスでアクセスできるのかとか、いろいろ心配なことが…。うーむ。もう少し悩んでみるか。
というか、中身ー!!


きなこ |MAIL

My追加