おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2007年11月17日(土) 初冠雪 かな?

アッという間に11月も半ばに近づき、一気に寒さが増してきます。
どうも・・・今年は寒くなるのが早い。
週間天気予報では、来週月曜日の予報で「雪マーク」を見つけびっくり!
今から降るって・・・今年はまた大雪かぁ?!
嫌な予感がしてしまう今日この頃でございます。

このところ、朝がとても寒く、そろそろ布団から離れづらい気温になっています。
朝寝坊には気をつけましょうね〜(笑)

さてさて 朝起きて霜が降っているのはもう珍しくないのですが
今朝は遠くに見える標高が高い山々に雪が降ったようで、白いものが見えました。








とうとう冬がやって来ましたねぇ。
暖炉や薪ストーブをご利用の方々、薪の準備は十分ですか?
煙突の点検や本体内部の点検は、もうお済みでしょうか?
そろそろ、本格的に暖房準備をしなければなりません。
暖かくして風邪など引かないよう、体調に気をつけましょうね。

さて、わが家で最近流行っていることは・・・。
まだ早い秋の頃、北海道へ旅してきたかあちゃんが、現地で食べて惚れ込んだ
じゃがいも(北あかりという品種)を「箱」で購入してきました(笑)
こーれが、美味しい!!
今までは薪ストーブ・暖炉ともに、男爵いもを良く洗い、アルミホイルで
包んでから、熱くなった灰の中にポイっと入れて、約15〜20分ほど焼き
焼じゃがいもを楽しんでいましたが、この「北あかり」は、とっても熱の
通りが早くびっくりします!

ホンの10分ほど焼いただけなのに、もうホックホクの焼じゃがいも完成!
この熱の通りの素晴らしさ、びっくりしました〜。
皮と実の間がとても美味しいので、パリッと仕上がった焼じゃがいもを
半分に割って、ちょびっとこだわりの塩を振っていただきました。

こう寒くなってくると、根っこの野菜が美味しい♪
身体の芯からあったまりますね。

--------------------

長年薪ストーブをご利用の方々でも、薪ストーブで料理を作って楽しむ
事をされてない方が多く、とてももったいないので色々と参考にして
いただくために調理方法などお話しさせていただいています。

便利な鋳物製調理器具もあるし、ホームセンターなどでも購入できる網を
利用した調理方法等々。すでにそうした楽しみ方をしている方々もいると
思いますが、雪に閉ざされた長い冬をもっともっと楽しんでいただけるよう
暖を取る以外のご提案もしています。
ドライブがてら、ご来店くださいませ。お待ちしております。


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加