おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2007年09月11日(火) 秋の色いっぱい



 秋の香りいっぱいになりました!
もう早い田んぼでは稲刈りが終わり、近くを通ると稲ワラの香りがします。
当店脇にある夏はかぼちゃ畑だった休耕田では次の栽培作物「そば」の
花が花盛り。



 わが家の田んぼも黄色く色づき始め、そして稲穂も重そうに頭をかしげてきました。
涼しい風に乗って赤とんぼが飛びかう景色は「秋だなぁ〜」と感じます。



 田んぼをずっと管理していてくれた合鴨達は、そろそろ引き取り手の元へ。
後、残るは8羽だけとなりましたが、こーれがまた元気いっぱいです。
この子達がいなくなったら、冬の準備がはじまりそうです。



 今日は朝からとっても気持ちの良い晴れの日でした。
しばらく小雨交じりの日が続いていたので、こんな日が気持ちいい!!
今日明日と上越市の会場で新潟県林災防協会主催によるチェンソー講習会が
行われています。
店主は講師として参加中。明日もこの心地良い天気が続くと、外での作業が
気持ちいいでしょうね〜♪ 

 そろそろ冬の準備もはじまりました。
暖炉用の薪作りを始めるお宅が多くなり、チェンソーや薪割り機が活躍する季節。
ケガの無いよう、無理のないよう、気をつけて作業して、気持ちの良い汗を
かいて欲しいものです。

※今月中旬から十日町市の栗園が開園するなど、秋の味覚が楽しめる季節。
ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
「十日町市観光協会ホームページ」


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加