2006年01月19日(木)
注意:真面目な考察ではありません。
「ツンデレ」 普段はツンツンしてるのに二人っきりになるとデレデレする。 と言う意味だそうです。要するにツンツンデレデレの略。 私、一回聞いた限りでは言葉の意味は把握できなかった。
まず浮かんだのが シベリアの永久凍土地帯? それは「ツンドラ!」 本を読まずに溜めておくこと? それは「ツンドク!」 西郷さんの連れていた犬? それは「ツン!」 研ナオコがやってた殺虫剤のCM? それは「飛ンデレラ、死ンデレラ!」 と学会のこと? それは「トンデモ!」 北海道開拓の兵隊? それはトンデン兵! 円広志? それは「とんでとんでとんでとんでとんで〜」
失礼しました。最後の方はダジャレにすらなっていないような気が…。 (寒いダジャレ、好きなもので)
それはさておき、ツンデレキャラって実際にいたら鬱陶しくないかな。 ツンツンして、事態をややこしくする必要がないように思うんだけど。 こういうことを書くと、恋愛の醍醐味を知らないやつとか、恋心をわかってない情緒のないやつだとか言われそうだ。 でもさあ、みんな、本当にそんなに知ってんの?
あたしってこんな憎まれ口しか利けなくて、 みんなの前では、なぜだか素直になれないの。 でも二人っきりのときは思いっきりベタベタしちゃうわ。
ま、みんなの前で二人の世界に浸ってベタベタされるよりはマシかな? ツンツンの時とデレデレの時のギャップに萌える!という方もいるだろうし。“萌え”どころは人それぞれだもんね。
では、男性のツンデレはどうか? う〜ん、扱いづらいような気がする。 学校や職場にいたら面倒くさくてしょうがない。愛想のないやつは要らん。
他の人はどうか知りませんけど、私だったらパス! 小学生じゃないんだから、頼むから普段もフツウに接してくれよ、と思うな。 それに私は鈍いので(鈍さの例→京都に行ったら、確実にぶぶ漬けまで食べちゃう)、普段ツンツンされたりしたら「絶対、コイツには嫌われている」としか思えない。 それなのに、二人っきりになった時にいきなり「ごろにゃ〜ん」と来られたって、そんなやつ、信用できなくないか?
結論。 ツンデレは、好意を示すんならストレートにコイ!というタイプには通じない。ツンツンの段階でシャットアウトされる可能性大。 アプローチはわかりやすく。
|
|
|