竜也語り

2004年05月06日(木) 言葉は人格

本日から仕事。
朝はさすがに憂鬱であったが、出社すればそんなこと吹っ飛んでしまうような忙しさだった。
1日で休みボケは無くなった…。

GWに静岡へドライブに行った。
3日の日に出掛けたのだが、あいにくこの日は天候が今一つで、静岡までわざわざ出向いたにもかかわらず、私達はあの雄大な富士山を拝めなかったという、もう笑うしかない状況に陥ってしまった。
大抵の人間はここでこう言うだろう。
「よっぽど普段の行いが悪いのね。」

まだ私が新入社員だった頃の話だ。
会社の先輩の結婚式に出席したことがある。
当時、社のイベントがあり、企画宣伝の人間以外にも数々の部署から応援人員が駆り出された。
応援部隊の殆んどが入社2〜3年までの若い人材であり、新人である私はいの一番に出向いた。
そこで知り合ったのがその先輩だ。
彼女は私より2つ年上で、同じく応援部隊の一人だった。
3日間一緒に仕事をしただけであったが、この縁で仕事の付き合いはなかったが、プライベートでは随分と可愛がってもらった。

3月、その先輩が結婚することになった。
彼女は私を式に招待してくれた。
ところが、式の当日は3月の雪であった。
着物こそ着ていかなかったが、大変苦労して式場まで行ったことを覚えている。
同じ会社の人間が大勢招待されていたが、部署が違うため、私の顔見知りの人はほとんどいなかった。
ロビーで所在無く一人で座っている私の耳に、彼女の同僚の女性達の囁く声が聞える。
「よっぽど普段の行いが悪いのね。」

そこに60代位の品のある着物を召したご婦人が私の側にやって来た。
そしてその婦人は私に言ったのだ。
「空の雪までもが、二人の門出を祝福しているようですね。」
・・・私はその言葉にやられてしまった。そして、それまで何となく沈んでいた私の気持ちがスーッと晴れていった。
聞いたか!? 今の言葉を!
あっぱれな言葉であった。人生の喜びも悲しみも全て引き受けた、大きな笑顔であった。
芯の強い女性なのだろう。そうでなければ、あの言葉は出てこない…。

あれからほぼ二十星霜…。
はて、私は人に元気を与えられるような人間に成長したか…?
人格を磨く努力を、怠らずやってきたか…?
3日の日、ちょっと言ってみようかと思った。
「静岡の雲までが、私達を迎えてくれてるね。」
…やめておいた。
漫才のボケ役になってしまう。こんなこと私が言えば、周りから怒涛のツッコミが入るだろう(笑)
まだまだ私は、あのご婦人の足元にも及ばない…。まだまだ修行中なのだ。




2004年05月02日(日) お初!六本木ヒルズ

今日友人3人と初めて六本木ヒルズへ行ってきた。
連休中なので、大層混雑しているだろうと覚悟はしていたが、予想以上であった。
何処からあんなに人が出てくるんだ!?
展望台に登るチケットを購入するまで、1時間以上並んだ…。
展望台に着いた時点で、もうぐったり…。
ベンチに座り、老人のように眼下に拡がる景色を眺めていた(苦笑)

私は景色の美しさに喜びを感じるタイプではない。
「一日見ていても飽きないわね〜。」と皆が言うような景観であっても、5分も眺めていれば飽きる。
兎に角、何かをして遊ぶのが好きなのだ。
裏を言えば、ムードも情緒も何もない女だということになる(苦笑)
しかし、ヒルズの展望台から見る模型の世界のような東京の景色は圧巻である。
特に、おもちゃのような国会は笑わせてくれた。
一見の価値はある。今日は昼間であったが、次回はあそこからの夜景を拝みたい。
いくら私でも、ロマンティックな想いに浸ることが出来そうだ。


明日は腐れ縁の仲間達6人とドライブに行く予定になっている。
私達はものの見事に全く違う道を進んだため、一時はなかなか会えず、年賀状だけの付き合いになってしまった。
しかし数年前から、一年に一回は必ず皆揃って出掛けるようになった。
もうこれは義務のようなものである。(笑)
そうでもしなければ、絶対に揃って会うことなど不可能なのだ。
もう学生時代とは違う…。

私は車を運転しないので、ただ車中で能書きを言ってればよい。
さて、何処へ連れて行ってくれるのだろう…?
兎に角明日の朝は4時半起きなので、とりあえず今夜は早めに就寝しなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ATSUKO  [HOMEPAGE]

My追加