毎日タブン補給する
DiaryINDEX|past|will
武井咲ちゃんって「えみ」ちゃんって読むのね。 少し前息子に聞いて知ってたはずだったけど、昨日また「あれっ?」って思ったよ。 人の名前って複雑。
東のミッキーが久々に来てくれたっていうのに、オープニングはなんだか関心も薄そうにみえた剛くん。 あらっ!今日は仲良しコンビが見られないのかしら?と思ったけど。
はじまってみればそんなことは全然なく。 無鉄砲5歳児と凛々しい男が混在するいつもの剛くんでした。
ところでミッキーは助さんなの? 水戸のご老公と諸国を旅してるのね? 何代目?
格さんは誰が? っつうか、今ご老公は誰がやってんの?? なにしろ初代だって知ってるからね。 見覚えあるからね・・・どうでもいい情報だけど・・・
りりーちゃん、可愛いね。 りりーちゃんにはあの国民的アイドルとのキス(もどき)も、なんのありがたみもないんだよなあ・・・当然だけど。
そんな国民的アイドルはミッキーの順番のとき、柵の向こうでみてる表情がやけにキリリと男前でしたわ。 もううっとり・・・ りりーちゃん、ありがたみを感じてくれ。
そんな男前アイドルが5歳児全開になったのは、3回戦。 お久しぶりふじいあきらのマジックの時。
ま〜、おいしいところは持って行く、ちゃちゃを入れる。 なんとな〜く邪魔をする。 笑う、ご機嫌ではしゃぐ、そしてはずして罰ゲームの餌食になる。 ああ、すばらしい方程式。
なんとまあ表情豊かなことか・・・ねえ。 「オレは子供かっ!」って言ってたけど、なんのなんの充分子供でありまする。
みてるこっちは可愛くて微笑ましいからいいんだけどね。 お日様みたいな笑顔だよ。 深夜のお日様だね。
そうかと思えば、余計な小芝居もあったけど流鏑馬の時の凛々しい表情。 いやまあ、もとがいいからなにやったってかっこいいんだけどさ。 あの人はほんとに和服がお似合いだこと。
今度、別に時代劇じゃなくてもいいから、和服メインのお仕事やってくれないかね。 歌舞伎役者の役とかさ。(ま、でも・・・これは本職がわんさかといるからな・・)
茶道とか華道の家元とかさ。 なんか見たいわ〜。 見たいだけなんだけど。
エンディング、いつものグダグダコントのあと、お互いの健闘をたたえ合ってミッキーとハグハグ。 あ〜可愛い。
ちなみに今回、どこかで楽しんごがでてくるんじゃないか?と思ってたのはわたしだけでしょうか? そうですか。
「スマスマ」の予告の草なぎ犯人をリピしては、「うへへへ・・」と不気味に笑う生活。 これは本編が見られる日まで続くのでありましょう・・・
ではまたね。
またまた本編終わりに一番テンションのあがった「スマスマ」 向井くんがキャスティングした、あの冗談半分のコーナーがドラマ化とな!
わたしってあんなに素早く動けるんだ。 即、その時放送分のディスクを探しに走ったわ。 だって、設定忘れちゃったんだもん、慎吾くんが死体役・・ってこと以外は。
・・でも、たしか剛くんはそこそこおいしかったような・・・おおっ!犯人か! こりゃいい。 こりゃいいぞよ!!
ちょっとだけ予告の、犯人さんのセリフのところだけしつこくリピリピ。 ニヘラニヘラ笑いながらセリフを言う草なぎ犯人。 ああもう、わたしの大好物じゃありませんかっ!
向井くん、サンキュ! サンキュー、向井くん!!(2回言った)
なんでやるんだけ知らないけど、わたしにとってはとにかく草なぎ犯人が見られるということだけが重要。 向井くん、犯人に指名してくれてサンキュー!!(3回目)
こりゃ、放送が待ち遠しい。 はあ〜、「スマスマ」を待ち遠しく思うなんて、久しぶりだこと。
え〜、本編は〜。 剛くんの「アクアパッツァ」がほんとにおいしそうだったから、1位になってよかったね。 そして本気でほしかった自転車がご褒美だったことも。
これから東京在住の方は、さわやかな季節に風を切って街中を自転車で走り抜ける剛くんを目撃できるのかも! とはいえ、東京は広い。 どこに出没するかねえ・・・
「ちょっとだけ会いたい人」 ノッチ夫妻に関してはコメントするのもイヤだ。 嫌いなんだ、特に妻のほうが。 剛くんがなにかしゃべってたから、そこだけチェックしてあとはいらん。
アンガ・田中はねえ。 わたしは嫌いじゃないけどさ。 「スマスマ」にでておもしろい芸人じゃないと思うよ。
「スマスマ」スタッフはなんか芸人出したがるけど、ザキヤマにしても田中にしても人選ミスだと思うけどね。 それよりなにより、なんでそんなに芸人に頼ろうとする?
そこにコントだってなんだって、ネタがちゃんとしてさえいれば確実におもしろくできる男が5人もいるのにさ。 宝の持ち腐れだな。 もったいない。
ま・・・ともかく、ユイカちゃんの可愛さだけが際だってたコーナーだったな。
剛くんの「月の街山の街」の実写版? ううう〜・・・
まあ、あのねえ・・・ そりゃ心温まるお話ばかりだし、こんなひねくれ者のわたしでもすんなり受け入れられた作品だから、広く紹介してくれるのはうれしいですよ。 取り上げてくれたことに関しては不満はないです。
でもなんかさあ・・・ せっかくああやって短くてもドラマ仕立てにするならもうちょっと頑張ってほしかったよなあ・・・
とにかくいくら短編とはいえ、要約しすぎだと思うけどなあ。 あれじゃあ読んでない人には、いまいち良さが伝わらないんじゃないかねえ・・・ 読んだわたしでさえ「え?あれ?」と思ったくらいだから・・・いや、読んだからこそ、そう思うのかなあ・・?
もうちょっとお母さんのあの言葉にたどり着くまでにやりとりが欲しかったよ。 そうじゃないと主人公さんの気持ちの変化が、かなり極端なことになっちゃうと思うけどね。
それにしても剛くんはあのお話が本当に好きなんだね。 あのフレーズも。 日韓の表現方法の違いを言い表すのに適してもいるんだろうけど、でも、やっぱり好きなんだろうね。 必ず出てくるからね。
夕べは中居くん司会の「カミスン」なる番組が始まったらしいね。 でもこっちじゃやらないよ、プンプン。 またまたお友達に多大なるご迷惑をかけちゃったよ。 ごめんね、ありがと。
情報を仕入れて、(そうか予約忘れないようにしないと・・)なんて思ったのに、まさかの放送なしでお口アングリだわさ。 まあ、仕方ない。
ああ・・・ 雑誌「韓fun」のこともどうするか決めてない・・・ 明日発売か・・・
こっちのコンビニじゃあ、お目にかかれないんだろうなあ・・・ どうすっか・・・
まあいい。 とりあえず今夜は「ぷっすま」だい!
あ〜〜、喉がイガイガする。 風邪でしょうかね。 インフルエンザがまた流行してるんだってね。 気をつけないと・・・
そんな喉がイガイガした週末。 またまたなんだか寒い今日とは違い、ポカポカだったので冬用の寝具を完全に片付けたりしながら、夫の隙をついてネットをながめたり。
そこで、「スマステ」でインタビューしたカメラマンさんのブログの事を知り、読ませていただいて感激したり。 テレビに映っていない部分の剛くんのことを教えてもらえると喜びが大きい。
そしてそれが嬉しいコメントだったりするとなおうれしい。 画面にうつっていない剛くんを教えていただいて、ほんとにありがとうございました。
それにしてもこういう記事を読むたびに、自分たちファンの目の確かさを「へっへ〜〜ん」と威張りたくなるな。 なんて目の肥えたわたしたち。
わたしたちの好きな人はこれほどにもステキな人でありますことよ、と彼を褒めつつ自分を褒める。 素晴らしい、自画自賛。
そうして誰に対してだかわからないが、(いや、世の中に対して)鼻高々な気分で書店にいって月テレゲット。 もうドラマも終わったし、当面雑誌へのご登場はないだろうと思いつつも、念のため「ポポロ」の表紙をながめて名前発見。
グラビアのビジュアルの良さに迷いなくゲット。 もうこの手の雑誌を買うときの照れとか、恥じらいとかは皆無。 どーーんとレジに置く。
シャボン玉と戯れる36歳がいと可愛ゆし。
レジに行く前、近くにあった「日経エンタ」の表紙の「タレントパワーランキング(だっけ?)」に心惹かれ、手にとってみる。 開いてみようとして、でもちょっとためらう。
(最近の世の中の風潮から考えてSMAP関係が上位にくるとは考えにくい・・それはわかってるんだからなにかを期待してみるのは正解じゃないかも・・・どうせわたしのことだ・・・ベスト何位だかに名前が発見できないとあからさまにがっかりするに違いない・・・やめといたほうが無難かも・・・)
でも、好奇心にあっさり負けてぺらっと開く。 (おおっ!あるじゃん名前・・うひひ・・・) ま・・・これが5、6年前だったらグループも個人個人ももっと凄かっただろうけどな。 時代の流れ、時の流れさ・・・
一番うれしかったのは男性が選んだ?だか好きなだかの男性俳優の4位だったことですわい。 渡辺謙さんとか阿部ちゃんとか・・・あと誰だっけ?とにかくその人についで第4位、うひょっ。
同性に支持されてることってすごく大切な要素。 これからの剛くんの役者活動の大きな支えになるに違いないよ。
そんなこんなで雑誌三昧。 「いいとも!増刊号」では萬田さんの天然に感心しつつ、セリフを頭にたたき込んでるときは愛想良くできないという心苦しさを吐露。
剛くんだけじゃなくそんな話を聞くと、ほんと公共の電波を使って仕事をしてる人たちってプライベートもやっぱり大変なんだな・・とあらためて実感。 結局なんだかんだと自分に跳ね返ってきちゃうんだもんねえ・・・
そんな週末でありました。 今日の「スマスマ」はおもろいかな? あ〜〜、喉がイガイガするわい・・・・
2011年04月20日(水) |
「ぷっすま」のイキなはからい |
あったかかったと思ったら昨日はめちゃ寒くて。 さすがに雪は降らなかったけど、すっかり春仕様になっていた就寝時の布団をまた冬支度に戻す。
悩んでいたが、やっぱり灯油ももうちょっと買っておこう。 なんか信用できない、この気候。
おとといの「スマスマ」が、どうにもこうにも箸にも棒にもかからない感じだったので、楽しみにしていた「ぷっすま」。 ・・・ま、そんなことなくても普通に楽しみにしてるんだけどね。
オードリーと剛くんが一緒の画面に出てるのが凄く久しぶりのような気がしたが、よく考えてみればまだ半月ぶりくらいのものでしたな。 あの女の子は誰だい?
国民的アイドルとかテロップにもでていたが、あんなアイドルは知らんな。 ま、若い人はしっているのであろう。 おばちゃんは知る必要なし。
AKB? どうでもいい。
なんでもいいが、若い女の子がテレビで「クソ痛い」とか言うなって。 お上品に振る舞えとは言わないが、一般の人であろうと公共の電波をつかって出演してるんだから、言葉くらい選んでおくれよ。 むなしくなってくる。
今回の見所はやっぱり剛くんの突然のダンスでしょう。 こういうことは初めてだったのかどうなのか、それはわからないけど、この部分を放送してくれた「ぷっすま」にありがとう!と言おう。
サンキュー、「ぷっすま」 ありがとう!!
何故、急に踊り出したのか? 誰にもわからない。
苦笑いのユースケさん。 最初の部分はチラともみてないオードリー。 笑顔で拍手の大熊さん。
それぞれの反応がおもしろかった。 そしてテレビのこっちのわたしは夜中にちっちゃい声で「うひょ〜!ひゅーひゅー」と大喜び。
見られるはずではないものを急に見られた時の喜びって凄いね。 またどんどん踊っておくれよ、剛くん。 そうしてばんばん放送しておくれよ、「ぷっすま」。
頼むよ! 期待してるからねっ!!
ところでそんな剛くん。 すごく真剣に考えていたのはわかったけど、なんとなくどこかお疲れなのかな?って気がしてた。 わたしの気のせいかもしれないけど。
まあもしお疲れだったとしたら、企画としてはまったりしていてちょうどよかったかな? あ、でもこの企画は、いつだったかあまりに当たらなくてユースケさんがキレちゃった企画。
見た目よりはけっこうハードなのかも。 精神的に。
今回は過去の人救済企画なのか? でも、みんないいお宅にお住みですわね。 テレビに出ていようが出ていまいが、ちゃんとああやって稼いでいるわけだね。
・・と、金銭にからむ生々しい言葉を残して今日は終了〜といきますか。 そうだ、「週刊朝日」に剛くんの記事があるらしいから、近々確認に行ってこなければ。 それでは!
SMAPの新曲は結構好きな感じ。 夕べは2,3回繰り返したからメロディをなんとなく覚えたけど、一晩寝たら完璧忘れた。
でも、好きな感じ。 CDが出ないんで、夕べの「スマスマ」を繰り返し見るか、あとは息子頼みのダウンロードか。 誰のつくった曲かなあ・・・?
剛くんはかっこよかった。 指先までしなやかなダンスがたまりまへん。 とりあえずもうしばらくは、鑑賞しても剛くんしか視界に入ってこないんで、ほかのメンバーの印象はわからない。
とにかく好きな感じでよかった。 今後は音楽番組をチェックか。
あ〜、やっぱり懸念した通り「ビストロ」と新曲だけだったね。 と言うか、ほぼ月9。
ふむ・・・ なんだかな。 月9に興味のないわたしには、やりすぎ感があふれててつまんなかったぞ。
ザキヤマはなにしにきたんだ? まあ、もちろん勝手に出演したわけじゃないのはわかってるけども。
だれかお笑い芸人を出しておこうって事なのか? しかしなぜザキヤマ?
明らかに人選ミスだろう。 あの雰囲気をどうこうできるのはザキヤマじゃない。 ザキヤマはぶっ壊す専門だから。
まあ、ザキヤマが悪い訳じゃないから、あの人に対してどうこういう気持ちはさらさらないが。 ザキヤマが出ていようがいまいが、関係ない感じだったしね。
せっかくの生放送。 でも実は大して期待してなかったし、それで予想どおりだった。 せっかくの生放送に、ファンなのに期待してなかったことが悲しいね。
今日の「ぷっすま」に期待しよう。
今日は午前中、動物病院へ。 帰ってきたらまたまた「いいとも!」
今日のゲストは反町くん。 今日からドラマはじまるのね。
わたしの場合、こどもが病気のドラマはもうそれだけでアウト。 どんな名作でも良作でも絶対に拒絶。 唯一例外なのは剛くんが出てる場合のみ。
なんかしかし、そのこと以外の設定を聞いていると「僕カノ」のようだな。 徹朗さん、かむば〜〜〜っく!
いま、「僕カノ」の続編を作ったらどんな感じになるやら。 凜ちゃんはどんな少女に成長してるやら。
親子関係、ゆら先生との関係はどうなっているやら。 見てみたいような気もするが、ま、絶対に叶うまい。
まあ、それはともかく反町くんのドラマは日本中の涙を誘うのであろうかね。 わたしは見ないけど、頑張ってね。
今日は雨降り。 花粉も少なかろう。 息子の詰まりきった鼻も少しは楽になるのかな??
2011年04月18日(月) |
今日は「スマスマ」生放送 |
午前中、スーパーにお買い物。 キュウリのバラ売りを選んでいると、一人のおばさんが近くに。
じゃまにならないようにちょっとよけたのに、なんだかやけに体をくっつけてくる。 内心(なんだよ・・)と思ったけど、とりあえずキュウリ選びを続行。
するとそのおばさん、わたしの背中にくっつくようにしてぼそっと一言。 「茨城産・・・」 びっくりして思わず手が止まった。
手が止まった理由は「えっ!このキュウリの産地茨城なの?!知らなかった、じゃ、買うの止めよう」ではなくて。 おいおいおい・・・人の背中に張り付いて急になにを言い出すんだよ!ってことでね。
そりゃ、びっくりして手も止まるさ。 何が言いたいのであろうか?
めんどくさかったので「売り場に出てるのは大丈夫ですよ」とだけ言っておいた。 ・・つうかわたし、いちいち産地なんて見ないからさあ。 多分どこ産だって新鮮であり、かつ安ければ買うよ。
そしたらそのおばさん、急にちょっと明るい声になって「関係ないよね。全然関係ない」と自分に言い聞かせるように早口で言ってたっけ。 なんですか?不安だったんでしょうか? 誰かのお墨付きでも欲しかった??
ふ〜〜〜む・・・しかし・・・ こんな感じで産地を気にしてるのか??・・・ うう〜〜ん、大変だなあ・・・農家の皆さんは・・・
こればっかりは数値じゃなくて人の気持ちのもちようの問題だからなあ・・・ なかなか先は見通せないかもしれないなあ・・・ わからないけど・・・
そんなちょっとした衝撃がありつつ・・・
帰ってきて「いいとも!」を見たら月9関連でメイサちゃんが出てた。(藤木さんもね) わたしのなかでメイサちゃんは「四方木りこ」でしかありえないので、ほかの役をやってるとなんか違和感。
もちろん文句を言ってる訳じゃなく・・・とにかく違和感。 ところで慎吾くんは痩せたのであろうか・・・?
今日は月9の後、「スマスマ」生放送だが・・・ 新聞などでは「ビストロ」とライブのことしか書かれてないけど・・・ コーナーはその2つだけなのでありましょうか・・・
そりゃまたなんとも寂しい。 新曲をきけるのは楽しみだし、月9を盛り上げるのはもちろんいいんだけど・・・ やっぱ、それだけじゃ寂しいなあ・・・せっかくの生放送。
まあでも、それでも多少の期待感をもって生放送を見るよ。 リーダーの言うとおり、暴走タイプの剛くんをハラハラ見守りながらね。
土曜日の「スマステ」 「がんばります!」の未公開というから期待したが、ほぼ見たシーンばっかりだったな。 羽鳥さんのコーナーはいらんだろう。
あと、阪神淡路大震災の被災者の方へのインタビューはやっぱり本編でながすべきだったな。 なにかを削ってでも、インタビューしたからには、そしてその存在を本編でちらりと見せたからには、絶対に本編でやるべきだったよ、トモヨリ。
日曜日の「いいとも!増刊号」 萬田さん紹介のコーナー。
今までだったら、お行儀よくだま〜って参加してるだけだったのに、今回はけっこう積極的に口をはさんでたね。 ここへ来てやっと生放送のレギュラーに慣れたのか?
塩でもりあがる一同。 そんな美味なるお塩があるとはつゆ知らず。
しかし、そんなにうまい塩。 おかずにできる塩をぱくぱく食したら、高血圧まっしぐらにならないか?? だいじょぶ???
萬田さんは天然のようだが、剛くんもそうだし・・・ 個性を殺し合わなきゃいいんだけどな・・
ま、2回みた限りではそれほど心配はいらないかな・・って思うし。 なによりチームワークはよさそうだし。 これからも仲良くやっていってほしいと願うわたしなのであった。
2011年04月15日(金) |
きっとあのコ・・・やっぱりあのコ! |
世の中、不安要素にあふれておりますが。 それでもこうして春が来て、桜が咲く。
今日はとてもいいお天気です。 そして暖かい。 ようやく桜も咲き誇り始めました。
原発が落ち着きませんが。 悲観説、楽観説、いろんな説がありますが。 なにを、誰を信じればいいのか、わかりませんが。
どうであれ、どうなっていくのであれ、この国で生きていく。 これまでも、これからも。 わたしは日本人ですから。 桜の咲く、この国とともにいたいと思うから。
だから、意味もなく楽観的になってもだめだけど、闇雲に悲観的になってパニックになるのも違うと思う。 こんな時こそ真実をしっかり見極められるよう、心は研ぎ澄ませていないと・・・と思ってます。
ちゃんと春は来て、桜は咲くのですから・・・ どんなに長く厳しい冬であったとしても、いつかは終わるのですから。
さあそして、剛くんは今日も元気でした。 「いいとも!」今日は個人的に大満足。
なぜなら、「ハリセンボン」が大好きだからさ。 「近藤はるな」が大好きだからさ。 数いる女芸人の中で唯一といっていいくらい好きなのさ!
少し前まではもう少しいたんだけどな、好きな女芸人。 なんか、あれやこれやでわたしの中で評価がどんどん下がっていき、残ったのは「ハリセンボン」のみだ。 ま・・・それはどうでもいいが・・・
「ホメことば」のコーナーが、だから今週は楽しかった。 なぜなら、はるなが対象だと、どんな言葉も生々しくならないから。 笑えるから。
ベッキーも言ってたけど、「ホメ言葉」はやめてあのやりとりだけ聞いていたかったわ・・・ 剛くんも一生懸命つっこむ言葉を考えて参加しようとしてたし・・・
「返しうまいですね」 ほかの人の矢継ぎ早の突っ込みの中、まったく関係ないその言葉がなかなかうまく効いてた感じよ。 まあ・・・ほかに思い浮かばなかったんだろうなあ・・・
先週たった一回、みょう〜な「ホメことば」を披露しただけで萬田審査委員長とその部下(なのか?)のベッキーに「定位置は最下位」というお墨付きをもらってしまった剛くん。 本人本気でムキになって抵抗するも、なんのハプニングもなくまったく予想通り。
前髪とはまったく関係なく、結婚を申し込むという暴挙にはるなもクレーム。 まあ、しようがない。 あれじゃしようがない。
ところで「ごまける」とは「ごまかせる」のことですか? あれは標準語なのですか? 初めて聞いた言葉であります。
今日の剛くん。 胸元にも手首にもジャラジャラいろんなアクセサリーがついておりましたな。
お洋服にはリンゴまで。 それでタモさんに遊ばれてましたな。
マラソンのコーナーでは、いくつものヒントをまったく無視して「三宅裕司」という名前をさらっとだしてくる凄技を披露。 天然炸裂。
それにしても「つぶやきシロー」はレギュラーだったっけ? それ以上に「猿岩石」がレギュラーだったというのが、まったく思い出せない衝撃でありました。 月日のたつのって・・・・
で、とにかくマイペース剛くん。 いつもいってるけど、ビジュアル的にも文句なしで。 ああ、あなたがいてくれて、そして笑顔をくれるから元気になる・・と改めて強く思った金曜日の昼下がり。
来週、「あのコ」はどんな「ホメことば」を頑張ってひねり出してくるのでしょうかね? 期待しましょう!!
ところで、昨日の映画の情報の時に思ったんですが。 ま、ほかの人でもこれまでにも時々こういうことありましたが、こんな時期まで出演したことを内緒にしておく理由ってなんなんですかね?
ま、これからの出演っていうのなら、ほんとに実現するかどうかわからないっていう要素で内緒にするってこともわかるんですけども。 もうとっくに収録が終わってて、とくに秘密にするメリットもないように思えるんですけどね。
公開日まで伏せといて、「映画みないと誰がでてるのかわかりませんよ〜」とかいうんならわかるんですけどね。 まあ、別にいいんだけど・・・
大人の事情ってヤツなんですかね?? ちょっとした疑問・・・
ごめんね、友よ。 5番目じゃなかった、6番目だった。(いきなり私信ですんません) でも、6番目っつうか・・・
今朝、いつものように朝食の支度中、「めざまし」は芸能コーナーにはいりました。 三谷さんと深っちゃんの映画に絡めたCMの話題で、見るともなし聞くともなしで・・・
そのうち、今度はその映画のポスターの話になりました。 耳では聞いていましたが、ほぼ興味なく画面はまったく見ず。 息子のお弁当作りにいそしんでおりましたさ。
そしたらいきなり軽部さんが、「後ろの右側のところにに草なぎ剛さんが写っています」と。 大塚さんがのんきな声で「あ、ほんとだ」と返してましたっけ。
内心「おっ?!」とは思ったのですが、三谷さん映画といえば、なにもそんなに出なくても・・と思うほど大量の出演者がでるじゃない? だからわたしとしては「みんなのいえ」の慎吾くんのようないわゆるカメオ出演っつうんですか?そういうヤツだと思ったんですね。
たくさんの出演者のなか、後ろの右側にちっちゃく剛くんの顔が見えるのだろうと・・・ ま、そう思ったのですよ。 だからすぐには画面を見なかった。
何秒か後、(どれどれ)と顔をあげてびっくり! なんと主要キャストと一緒に、いや、あきらかに主要キャスト並びででかでかと掲載されているじゃあありませんか!ってんだ。
「ええええ〜〜〜!マジか!」と。 そりゃ思いましたよ。 そりゃ、びっくりですわ。
軽部さんは「草なぎ剛さんが出演することがあきらかになりました」と言いました。 その言い方を真に受けると「これから出演するんですよ〜」みたいにとれるじゃないですか?
でも、ポスターの剛くんはどこからどうみてもわたしの大好きな短髪剛くん。 そうねえ〜、一郎さん終わりか、アニキの頃くらいの長さの気がするが・・・
普通ポスターって、映画のキャラのスタイルで撮るよねえ。 ポスターでは短髪なのに、映画みたら長かった・・ってあんまりないよねえ・・・
ってことは、去年の夏あたりに撮った? ・・ってことか?? どうやってねじ込んだんだ?あのハードでタイトなスケジュールに!!
「いったいどんな役なんでしょうか?」なんて軽部さんは気楽に言っていたが・・・ あのタイトなスケジュールの中、そんなに時間は取れたんだろうか? でも、名前は主要キャラの皆さんと同じ大きさ、同じ列に出てるのよ。
ここで、一番最初の5番目だ、6番目だの話になるんだけど。 深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子(おお・・節ちゃん・・)、浅野忠信(敬称略)・・と来て。 その後なんだけど、草なぎ剛・中井貴一ってなってるのよ。
長吉パパがきっとエンドロールでは最後の人なんだろうけど、あの中間の「・」はなんなんだろうね。 いや、なんでこんなこと気にしてるかっていうと、別に役の大きさとか、名前のでる順番とか、そんなことはどうでもいいのよ。 要はどのくらいの出演シーンなのかなあ・・ってね。
最初はほんのちょっとなんだろうと思ってたけど、こうなると3,4回くらい・・いや、もしかするち5,6回くらいは登場するのかしら??とか思っちゃったりしてね。 期待するものがあったりしてね、へへっ。
でも、なにしろ登場人物が多いからねえ、いつも。 いつどこにでてくるのやら・・・
はあ〜、とにかく予想外だったねえ。 三谷さんの映画とはねえ。
わたし、三谷さんの作品は結構好きではあるんだよね。 剛くんのドラマ以外では「王様のレストラン」が一番好きだし、NHKで見た舞台版の「笑いの大学」は最高だった。
ただ・・・ ごめん。 映画はどうも・・・
とにかく長いんだよ、あの人の映画。 いつも途中で飽きちゃうんだよなあ・・・ まあ、あくまでもこれはわたしに個人的見解だから。
でも、剛くんが出るならもうそれはそれは楽しみですよ。 どこに登場するのか、わくわくしながら見ますよ。
夏の終わりくらいになったら、フジのことだし三谷さんのことだから、バンバン宣伝はじめるだろうし。(10月29日公開だっていうからね) いつもならそれが鼻について不快ですらあったのに。
こうなってくると楽しみなんて・・・いつもながら勝手なファンだね。 そのうちいろいろわかってくるだろうから、ま、待ってましょう。
あ、バッジつけてたから弁護士の役なんじゃないかな?とは思うけど・・それも不確かであります。 ともかく楽しみだねっ!
2011年04月13日(水) |
プードルの顔には見覚えが・・・ |
「なんだよ、今頃レベル7って。なんで今頃そんなこと言うんだよ。今までのはなんだったんだよ。またあっちこっちの外国に怒られるじゃねえか、オレ怒られるの嫌いなんだよ」 昨日のニュースを見た息子の呟き。 ま・・別に息子が怒られるわけじゃありませんが・・・
余震が収まりませんね。 ほんとにいろいろ心配です。
そんな中ほっとする「ぷっすま」 久々の絵心。 兄弟の心温まる遭遇トークから開始。
金曜レギュラーでご一緒の萬田さんがここにも・・・ そして水川あさみちゃん。
なんかアレだね。 思ったね。
やっぱり絵心はゲストのほうもつっこめる絵を描いてくれる人が必要だ、と。 どちらかが、そこそこ笑える絵を描いてくれないと・・と。
まあ、画伯のプードルは衝撃的だったけどね。 久しぶりに「ひえっ!」と声が出てしまいましたよ。
どうもね、どっかでみたことのあるおじさんなんだよ、あのプードル。 萬田さんにとってはどこかのPみたいだけど、わたしにはこのあたりでよくみかけるおじさんのような気が・・・ とにかく妙に既視感のあるプードルでした・・・深い・・・
いくら衝撃的でも画伯の絵には慣れちゃってきてるし、ユースケさんは予想がつくし、そうなってくるとゲスト頼みなんだけど、お2人の絵はともに特別笑う要素がないからなあ・・・ そこがちょっと残念。
いや、もちろんゲスト自体に問題があるわけじゃありまへん。 決して、はい。
だから必然的にご褒美タイムが見所になってくるわけですな。 特にマッサージ。
画伯がどうしたのか?と思うくらいにノリノリ。 ただただ一重にマッサージが好きなのかしらね?? 勝手に寝そべるわ、足ツボに参加するわ・・・
そして余計なことを言って先生に怒られる。 まあまあ、先生。 まあまあ、まあまあ。
その人は36歳ですけど、とくにその番組に出演してるときは5歳児になるんで、多めに見てやってちょ。 心理分析家(?)の人にも(ナルシストかどうかは知らんが)無邪気と言われてるし。 ねっ!
でも、たしかに画伯がみた時にはメジャーは28センチのところだったよな。 いや、きっとたるんでいたんだろう、そうだろう。
あの小顔の効果は持続するの? たびたびやらないと元に戻っちゃうの?? ま、どうでもいいけど・・・
最後のほしい物がかかったゲーム。 ああいうとき、画伯は本気で答えているのか?それともボケているのか? わたしにはいまだに明確に判断できましぇん。
どっちにも思える。 真剣に考えて、あのような奇想天外な答えにしたようにも、ただ単にボケ担当に徹したようにも・・ はっきりとはわからん。
いまだに画伯、いや剛くんのそういうところは謎の部分・・・ 謎の男、草なぎ剛。 きゃっ、素敵!
明日から「BOSS」の2シーズン目(って言っていいのか?日本のドラマで?)が始まるのね。 それはどうでもいいんだけど、前回はその「BOSS」の後番組だった「任侠ヘルパー」
こっちも後を引き継いで夏から始まらないかな〜。 そうなったらうれしいな〜。 まあ、そんなことはないだろうと思ってるけど〜。 なったらうれしいな〜。 でも無理だろうなあ〜。 でもなったらむのすっごくうれしいんだけどな〜〜。
ついこの間ドラマが終わったばかりなのに。 少しゆっくり休んでね・・という気持ちはいっぱい持ってるのに。
新番組の番宣とかみると、どうしても欲がでてくる・・・ 剛くん、次のドラマか映画はなにかな〜・・・と考えちゃう。
どこまでも強欲。 ああ・・・こんなファンを許してね・・・
2011年04月08日(金) |
SMAP新曲と萬田さん |
日本政府は「無能」だって言われたんだってさ。 それもその国の国会の答弁で。
いきなりそういうことを言い出したわけじゃなく、いろいろあって結局そういう発言になったらしいけどね。 ずいぶんな言われようだね。
でもそう言われたって仕方ないやね。 そうは思うよ。
いろんな局面を見てて、そしてその対応を見てて。 何度も見てて。 そう思うよ。
でもまあ。 公的な立場の人が、公的な場面で言いますか・・・
たしかにドえらい迷惑をかけてるし不安にさせてることは事実だから、国民として申し訳ないと思ってる。 腹立ってるんだろうな・・と思う。
でもやっぱり、一国の公の立場の人が公の場でそういう言葉をいうのはどうかとわたしは思うね。 どんなときでも言っていいことと悪いこと、使っていい言葉と悪い言葉ってのは存在すると、わたしは思うね。
ましてや、あっちもこっちも気が立ってるこんな時だからこそ余計にね。
まあでも・・・ そんなこと言われる政府の国の国民だよ。 わたしたちは・・・
ちょっと切なくなってくるな・・・
でもちょっと思う。 たしかにここまでの被害の想定はしていなかった・・というそれがすでにダメなんだけど。 それを言ったら先に進まないんで、それは追いといて。
こんな凄まじい危機とそれに付随して次々に襲ってくる予想外の災害と被害を、先手先手で予想して、柔軟に的確に対処して、自国民にも他国民にも不安を感じさせないよう問題をクリアして、被害を最小限に抑えられるリーダーなんて、世界中のどこを探せばいるんだろうね。 教えてほしいわ。
どこの国のリーダーならできるの? まさに今この国で起こっているこの状況を統べることができる人なんているの? 教えてほしいわ。
さてさて、雨が降りそうだ。 雨が降るとまた、水道水の数値が上がっちゃうかもね。
かの国では、一部休校なんだそうで・・・ なんでまた・・?とは思うけど、こっちが迷惑かけてるわけだから、余計な事は言えないし、言う気もないが・・・
でもここ当分は少なくとも東日本は雨の降るたびにそんなことを気にしながら、臨機応変にやっていくしかないね。 状況に対応していくしかないよね・・・
とにかく、必要な子供たちに水が行き渡らない状況を大人が作っちゃだめ。 それは絶対にダメだから。
ま、そういう気が重くなるような話はこのくらいで。(すでにさんざんしちゃったね) SMAP新曲だそうで! 配信限定だそうで!
こういうことになるとわたしはトンチンカンなので、息子に教えてもらおう。 どういう形であれ、新曲がでるのはうれしいじゃないですか。 明るい話題だよ。
思いがけず「めざまし」でメッセージもゲットできちゃったし。 ラッキー!!
「いいとも!」 オリラジがいなくなって、どういうメンバーになるのか?と思っていたが・・・ ピースが新加入ということで、(え?ピースか?)と去年の露出の多さにすでに彼らに飽きてるわたしはちょっとと引いてたが・・・
ピースどころか萬田さん。 こりゃこりゃこりゃ・・・
萬田さんのことは嫌いでもなんでもないけど・・・ どうなの?「いいとも!」に萬田さんって。
そして劇団ひとりがお引っ越し。 ううう〜〜・・・ なんつうか・・・微妙なメンバーだなあ・・・
まあ、バラエティだからね。 おもしろきゃいいんだけど・・・おもしろきゃ・・・
ほめるコーナーは個人的意見として「気持ち悪いなあ」 きっとわたしは女性じゃないんだな・・とまた思った。 とにかく気持ち悪い・・としか思わなかったからなあ・・・
ほんとにあんな事言われればうれしいの? ・・・そうなのか・・・ ・・そうなんだ・・・
とりあえず剛くんのトンチンカンな答えと赤面は見られそうだ。 そこに喜びを見いだせるかどうか・・にかかってるな・・・
ま、しばらく静観だね。 なんかもうちょっと盛り上がるコーナーがほしいけどな・・・ とにかく、様子見様子見。
ってことで。 イヤなニュースばっかりだけど、頑張るぞっと!
夕べの余震、こっちも結構揺れた。 被災地の皆さん、すごく怖かったでしょうね。 まだまだ余震は続くみたいで気になりますね。
一日もはやく、皆さんが笑顔になりますように・・・
2011年04月06日(水) |
やっぱり今のキミが好き |
どうした「ぷっすま」 エガSPとは!
これは当初から予定されてた番組なのかな? それとも急遽??
なんかアレだよね、先週放送された堂本剛くんゲストの回は、本当は夕べ放送だったんだよね?(テレビガイド参照) その前にほら、新大久保かどこかでココいち・・だかなんだかの企画の分があったでしょう?
それは中止になったの? 延期? 震災が理由? それがためのエガSP?
・・と矢継ぎ早に質問しましたが、答えがないので(そりゃ当然)、そのまま放置。 ま、とにかくエガSP。 エガちゃん出世〜。
エガちゃん初登場のころはファンじゃなかったので、まったくの初見。 ふ〜〜ん、最初はあんな感じだったんだ〜。 「草なぎくん」なんて言ってて、ヘンな感じ(苦笑)
いつでも全力。 実は謙虚(?) 被災地にも駆けつける機動力。
何回か言ったけど、最初はほんっっっっとに大っ嫌いだったの。 まさに「日本の恥」と思ってた。
ま、日本の恥だからじゃなく、わたし的におもしろくもなんともなかったから嫌いだっただけだけどね。 おもしろくない芸人ほど嫌いな人はいない。
でもまあ、「ぷっすま」見るようになって。 剛くんがそのたびに大笑いして喜んでるのを見て。 ま・・・いいか・・と(何故上から目線?)
実はいまでもエガちゃんの芸自体は別におもしろくないんだけど(わたしはね)、必死さのなかから出てくる何かがおもしろいなあ・・と。 そう思うようになりました。 その人柄もね、いいね。
で、まあエガちゃんSPだけど、エガちゃんのことはそれくらいでよくて。 いいのか!? ごめんね、メインキャラなのに。
それよりなにより剛くんの変遷を見て、感慨深かった。 さまざま・・・変化したなあ・・・
エガちゃん登場のころって、顔つきがあんなにシャープだったんだ。 いや、知らなかったわじゃないけど、最近見ない表情だなあ・・と思ってね。 眉毛がすごくキリキリキリっとしてたんだね。 キリキリっ!
そしてお好きな方もたくさんおられるんだろうけど、やっぱり「ホテビ」のころの外見、わたしには違和感だわ・・・ やっぱどうもイカンわ・・・あのころだけは・・・ 映画は大好きだけどね。
ま〜、とにかく外見的にいろいろ変化したね。 ま・・とにかくいろいろ。 いろいろさ。
痩せたりごっつくなったりも含めていろいろ。 そして今の表情のやわらかいこと。
精悍ではあるけれど、すごく暖かみのあるやわらかさ。 キリキリしすぎず、ふにゃふにゃじゃなく。 ものすごくいい調和。
あの柔和な表情にいろんないろんな経験が刻み込まれてるんだ。 そう思うと実に深い・・・
そして本人もそう希望してるように、やっぱり今の剛くんが一番いいよ。 今の剛くんが一番好き。
これからも経験とともに顔つきも変化していくのかな? 5年後、10年後。 どんな表情になっているのか、ほんとに楽しみ。
はっ・・・10年後? わたしは・・??歳・・・ ひえええ〜〜〜・・・
でも、おばあちゃんになっても剛くんを見続けることだけはやめないよ。 そういうパワフルおばあちゃんになるのだ。 そう固く心に誓うのだ!!
こちらでは桜はまだ咲いていないが、例年のお祭りが始まった模様。 でもなんだか自粛自粛・・・らしい。
とりたててお祭りに参加する予定も意志もないので、どうでもいいが・・・ 人の行動を不謹慎だとあげつらうより、自分の気持ちを強く保つためにはどうすればいいか・・ということの方を重視したいわたし。
だからバラエティ見て大笑いするし、買い物にも行くし、参加したいイベントには可能なら参加する。 そして募金も続けてる。 なにしろ、今度は夫の給料まで・・・
いいか?いやか?と聞かれれば、そりゃはっきり言っていやだ。 ただでさえ安い給料・・・
でも、それが被災地のひとたちの明日への糧に、少しでもなるなら・・・ 何もなくなってしまった方たちの支えに、少しでも役立つなら・・・ ここはひとつ踏ん張って、こっちもますます家計を引き締めるしか仕方ない。
「めざまし」見てたら、「クーザ」がまた来るんだって? なんとなく来日してくれてありがとう・・・な気持ちになる。
そういえば、息子の英会話教室の男性の外国人教師も、先々週は帰国しちゃってたけど、今週はもう帰ってきてたそうな・・・ 息子はうれしそうだった。 女性の先生は帰国しなかったらしく息子が感心してた。
それでもこれからしばらくは、観光も輸出もかんばしくはあるまいよ。 外国人さんの反応は、当然と思うよ。 そりゃそうだろう、反対の立場になったと考えれば・・・そりゃ、そうだろう。
当面は日本の経済は国内で必死に回すしかないんじゃないの? それしかどうしようもないでしょ? でも、そのためには、わたしたちが元気をだして、活発に動かないと・・と思う今日この頃・・・
そんなことをね、わたしも考えたりはするんですよ。 きわめて脳天気なことばっかり言ってますけどね。
まあでもね、わたしには剛くんがいてくれるのでね。(まるで自分の物のような言い方だな・・) すっごい精神安定剤になってくれてるんでね。
「がんばります!」はもう、ただただ楽しかった。(前半) 後半部分はやっぱりただ楽しいだけってわけにはいかなかったからね・・・
とにかく5人以外誰もいないというのが、最大の褒めどころ。(ま、大下さんとかいたけど・・それはいい) 5人がいればいいの。 それがベストなの。
5人が話す。 5人が笑う。 5人が動く。 5人で喜ぶ。 さいこー。
過去映像は爆笑。 欲を言えばもっと見たかった。 もっといっぱいあっただろうになあ・・・
でもきっと、震災の影響でああいう番組編成になったんだろうからね。 しかたないね。 その分、来年見せてね。(来年?とにかく次回)
今回は震災のことがあったから、「絆」ってことばを前面に押し出した感じの編成だった。 後輩くんもでたりして。
それはそれでよかったと思うし、大切なことだったと思う。 でもきっと、震災がなくても・・・当初の予定通りの番組だったとしても。
きっとSMAPの「絆」はつよく感じられたんじゃないかな? 彼らを見ててそう思ったよ。 うん。
タモさんとの宇宙の番組。 おや?今この時点でもわたしはあの番組の正式名称を知らないや・・・ ま、いいや。
正直、宇宙にはとくに興味がなく。(剛くんと一緒ね、ウフっ) そんなわたしでも飽きずに見られた。
なんといっても「はやぶさ」のナレーション。 なんという心地よさ。 暖かさ。
宇宙にも「はやぶさ」にも別に関心のなかったわたしが、最後にはすっかりあの教授に感情移入して、「帰っておいで!」とか思ってた。 あの「はやぶさ」のつくりがなんか顔みたいに見えたから、余計いけなかったんだわ。
ちょっぴり涙がうかんだりして。 最後の地球の写真のくだり・・・
ドラマがおわってからこっち、剛くんの声のお仕事に遭遇することが多いね。 それがどれもこれもとてもよくってね。
ほんとにあの人の声は魔法のようだわ。 ほんとに心が和むの。 不思議・・・
また欲をいえば(とにかく欲だらけ)、予告で剛くんがヘロヘロになってヨレヨレしてるシーンをみたけど、本編ではなかったよねえ? それ、見たかった!
あれかな? ゴロちゃんの乗ったあのグルグル回るヤツに乗ったのかな? ううううう〜〜〜む、見たかった。
剛くんが、元気で働いてくれる。 それをわたしたちは見て、元気になる。 そして、被災地のかたのためになることをキチンと考えられる、行動に移せる。
むふ。 素晴らしい連鎖。 よし、がんばっていきましょう!
2011年04月04日(月) |
代々木はすごかったね |
今日は急用でお昼過ぎまで出かけることになって。 ようやく帰って来たら、今度はこれまた急にお葬式に出席することになった夫が一旦戻ってきて。
バタバタと着替えて出かけていったので、その間に午前中にできなかった用事をとりあえずやって。 そうしたら夫からTELで「会場間違えた!」と。 実際の葬儀場と近所のところへ行っちゃったそうで、「正しいほうの電話番号教えて!」と大あわて。
それでもこっちも用事がすんだころ、やれやれと帰ってきて、遅い昼食を食べてまた出勤。 今ようやく自由の身になったところ。
でももうこんな時間。 「がんばります!」とかタモさんとの宇宙の番組のこととか、書こうと思ったけど、今日はちょっと無理っぽい。 また明日にします。
なので今日はWSを賑わせた代々木の募金のことをちょっとだけ。 いや〜、すごいね。 ジャニーズすごいね。
あの行列のすごさに驚いたわ。 3日間で約40万人って・・・ 凄まじい力だね。
土曜日の夕方のニュース番組をみるともなしに見ていたら「SMAP登場!」とばかりにその話題をやってたんで、「おおっ!そうだった」とあわてて録画。 間に合った〜。
今朝もそれなりに録ってみた。 「めざまし」と日テレの新しい「Zip」とかいう番組内の映像がよかった。 特に日テレ、よかったぞい。
剛くんの三点倒立とか、バク転とか、募金箱のそばでなにやら言ってる姿とか(あれ?全部そこだったっけ?忘れた・・) バク転したら、きっとできる子はたくさんいるんだろうに後輩くんたちが「おお〜」と拍手してくれたのがありがたいやら、なにやら・・・
今後も長期的に続けていくそうな。 素晴らしい。 でも、遠くて(そして年齢が高くて)行けないこういうおばちゃんのためにも、なにか参加できるチャンスをくれるとありがたいなあ・・・
たとえば、舞台上の剛くん(いや、SMAPの・・いや、参加してる子たちの・・っつうか、とにかくその様子の)DVD発売とかね。 もうほら、なんでもDVDほしいお年頃なんでね。
中居くんの仕切りのうまさを改めて痛感。 やっぱりただ者じゃないね、う〜〜む。 そしてSMAPのオーラの凄さをまざまざと見せつけられる。
とにかく、これからもみんな頑張って。 そしてこっちにもチャンスを!
2011年04月01日(金) |
春は必ず来るから・・・ |
4月になりました。 今日はいいお天気です。
花粉がバンバン飛んでるわりにはなんだか毎日寒くて、ちっとも春になったような気がしませんでしたが・・・ 新芽はしっかり芽吹いています。 うれしくありませんが、雑草も元気にすくすくと成長しはじめています。
ゆっくりと春になってきていますね。 新しい年度も始まりました。
一歩踏み出して前に進みましょう。 一人ずつ歩幅は違っても、そこに立ち止まることなく前進しましょう。
まだなにも終わってないし、ケリもついていない。 誰の言ってることが本当なのか、なにを信じればいいのか、確定できなくて不安だらけでストレス溜まる毎日です。
でも、季節は動いています。 できることをやり続けながら、前進しましょう。
忘れるわけではなく、前よりしっかり心に刻み、いつでも求められるときは役にたてるように準備しつつ。 無駄な電気は使わず、無駄なお金も使わず、そして元気をしっかりため込んで。
支える側が崩れてしまったらなんの役にもたてない。 これからも長期にわたり、なにかの役に立てる時がきっとくるのだと思うから。 だから、元気をいっぱいため込まないと。
日々の暮らしのなかで、わたしはやっぱり剛くんからいっぱい分けてもらいます。 元気と優しさを。
夕べ、ソフトバンクの「夜空ノムコウ」バージョンに遭遇し、思わず「おおっ!」と叫んでしまいました。 これがそのシンガポール(?)で撮ってきたってヤツですか?
それとも急遽撮影したのかな? 場所はどこだか全然わからない。 でも、うれしかった。
今朝、「めざまし」であさっての特番の収録後の様子が流れて、これもうれしかったね〜。 剛くん、「はやぶさ」のエピソードでまたナレーションするんだって。 うれしいね〜。
「いいとも!」ではオープニングから「チャラなぎ+チャラもり」のラップが。(もちろんその前のジャンクションも) たまにはこんなのもアリ・・・なんて笑ってたら、もうオリラジは卒業で最後だからだったのかな?
なんか寂しいね、オリラジいなくなっちゃうと。 来週から、また誰か新メンバーが加入するのかしらね。 誰だろ?
明日は「がんばります!」明後日はフジの特番。 そして代々木で支援活動もあるんでしょ?
ほんとに忙しい。 でも、なんか今回SMAPの底力を見せてもらった気もするよ。 日本にはSMAPがいるんだぞーー!って、そういう気分。 いや、オーバーでなく。
さあ、今日も明日も明後日も、剛くんから元気をもらうぞ。 そして、前をむいてしっかり足を踏ん張って強く一歩を踏み出すぞ!
|