毎日タブン補給する
DiaryINDEX|past|will
2009年03月31日(火) |
マタベエさまがかっこよくて夜も眠れない・・・ |
やっほー。 やっほー。
ただいま、ただいま。 お帰り、お帰り。(一人二役)
脳天気に帰って参りました。 3月31日に。
明日は全国的にものすごく区切りのよい4月1日。 新入学に新入社、いろんなことが一斉にスタートする年度初めの日。
そんな日を明日に控え今日復帰。 どうせなら明日復帰すればいいものを、中途半端に今日!大復活!(大復活って・・・) ・・・ま、皆様ご承知の通り、そこにはなんの理由もございません・・・
ああ〜・・・しかし! 毎日毎日、雑用に追われ、時間に追われ、クッタクタですがな。(おなじみのムスコもいたし・・・) ようやく今日、普通の生活に「やや」戻ってこれたんですがな。(残念ながらまだ「やや」)
聞きしにまさる就活の大変さに、増える一方のムスコの愚痴を聞きつつ、ご無体な要求をしてくる我がハハのわがままに耐えしのび・・・・ PCに触るヒマもありゃしませんや。
そんなわたしでも日曜日の「相棒」でのニュースはギリギリゲットでき(感謝、感謝)、貴重な貴重な30秒スポットを今の生きるよすがとしているわけでございますわよ。 ぎゃあ〜〜、マタベエさま〜〜。
ああ、クサナギツヨシの恐ろしさよ。 またそこにあらたな人物像が・・・・
なんだよう、あの凛々しさといったら・・・ そして、あの少年(いってみればシンちゃんですな)を見つめる胡散臭げな表情がたまりませんぜ。
あれが・・・あれが・・・60万のジーンズの匂いをかいで、「甘い匂い」なんて言ってるオトコなんですぜ。 わたしは絶対(あのオトコは)役者になるために生まれてきた、と信じているのに、平然と「ゲームをやるために生まれてきました!」なんて言っちゃうオトコなんですぜ。
しくしく・・・ もう胸撃ち抜かれ状態で泣くしかありませんや・・・ しくしくしく・・・がっごいい〜〜〜・・・
少し前に「サルと呼ばれた男」のダビングを無事終了したわたしといたしましては、同じ時代劇とはいえ、この歴然たる差に愕然(韻を踏んでみたの・・・)。 ま、あれはあれでいいのかもしれない。 風変わりな時代劇っつうことで・・・・
けど、わたしにはただただ残念なだけだった時代劇だったから、今回のマタベエさまの武将ぶりには涙涙・・・ ああ、うれしいなあ〜〜・・・
早く9月にならないかなあ・・・ 早くマタベエさまに会いたいなあ・・・
しかしあれだね。 興味のないCMとかだと30秒ってけっこう長い感じなのに、マタベエさまの30秒はあっという間だったね。もう30秒くらいやってくれたらよかったのにな・・・
まあとにかくあんな映像見せられた日にゃ、いやがおうでも9月に向けてハイテンションになりますよ。 今からこんなで体調大丈夫かしらん。
復帰一日目はこんな感じでしょうかね。 あ、そうそう、日記のタイトルに眠れないって書いたけど、ジツは疲れてぐっすりです。 枕に頭がついたらぐーっ、です。
でもまあ、気持ちはそんな感じ・・・ってことで。 それではまた! またね!
シンゴくんまでは追い切れない・・・とか言いながら、その口から「クサナギ」という名前が出てくる期待を捨てきれず、結局「食わず嫌い」も見ちゃった。 期待を裏切らないオトコ、カトリシンゴ。
ま、タカさんから振られたってこともあるけど、1,2回名前登場。 結局嫌いなタベモノだった「エゴマ」絡みで「チョナン」と、一緒に飲みに行く有名人は「クサナギだけです」というアンケートの答えで。
しかし、これだけの収穫を得るために「食わず嫌い」を見ちゃうわたしって・・・ ま、いいか、その前のトークダービーも見たし・・・
今朝「めざまし」にも登場してたけど、さすがにそこでは名前は出てこなかったね。 ま、そりゃそうか。
そして「いいとも!」 ジャンクションも録画すればよかったな。 ちゃっかり2人で映ってたし。
今日のツヨシくん。 なんだかお顔がむきだし・・・って感じ。 髪の毛を切ったわけじゃなさそうだけど・・? 前髪はもっと長くしたほうがいいと思うぞ。
むき出しだけど、むきたてのゆで卵みたいな印象。 なんとなくぼや〜〜んとしてる感じがするのは今や真っ盛りの花粉症のせいでしょうか? 薬のせいで眠いのかね?
今週のレギュラー全員番付でSMAPはビリから3,4番で3人並び。 月曜日見て、シンゴくんが少ないことは知ってたし、ツヨシくんもそういうお友達は少ないんじゃないの・・?と思ってたから意外じゃないけど。
ナカイくんはもっと多いのかと思ってた。 知り合いは、い〜〜っぱいいる感じじゃん。 でもまあ、携帯に登録するほどの友人は少ないってことなのかな・・・
仲良く3人名前が並んで、それもビリのほうで・・・なんだか微笑ましかった。 日本を代表するアイドルなのにね・・・なんか微笑ましい。
むきたて顔のツヨシくんは今日は噛まずにタイトルコール。 シンゴくん登場で肩を組む2人。 なんだかなんとなく、主導権を握っているのはシンゴくん、という印象。
隙をつかれ生放送中に股間攻撃をうけるツヨシくん。 何かがあがったらしいです。 ジョセイにはわかりません。
しかし、ユースケさんのエピソードには驚いた。 まさかそんなことはあるまい、と、答えはツヨシくんの酔っぱらい話のBだと確信していたのに・・・
そんなことをやってて役者生命大丈夫か?と本気で心配した。 そのうち大御所を激怒させて・・・なんてことにならなきゃいいけども・・・ しっかり!ユースケさん!!
ユースケさんがタムラマサカズさんと共演したのってなんだっけ??
マネージャーからの援軍の要請に律儀に出掛けていくシンゴくんに、いまさらながら愛を感じるわ。 (ちぇ、しょうがないなあ・・・アイツはオレじゃなきゃダメだからよ)なんて思いながらせっせと駆けつけるんだわ、きっと。
そしてあの2人はきっと、一回や二回チューしてるに違いない・・・と勝手に確信をもったCM中。 多分、酔っぱらったときにね・・・むふ・・・ 妄想、妄想・・・・
そして「黒部の太陽」の隙をついて、明日は「スマステ」でシンツヨ共演なんだね。 また2人でわいわい言いながらゲームやるんだ。 ツヨシくん暴走してシンゴくんに怒られるんだ。
いいね〜。 どこまでもはてしなくシンツヨ。 シンツヨは不滅さ。 楽しみ楽しみ。
おっと、今夜の「僕らの音楽」もね。
そしてわたくし、たぶん来週は日記の更新はお休みします。 また4月には復帰できるかと・・・ しばしのお別れでございます。
朝夕のワンコの散歩でよく通りかかるご近所の家に、一匹のワンちゃんがおりました。 何歳なのかはさだかではないけれど、老犬であることはわかっていました。
その家のオバアチャンと、ゆっくりゆっくり散歩してる姿もよく見かけました。 そんなワンちゃんでしたが、先週、2,3日通りかからなかったら、次に行ったとき、姿が見えませんでした。
(お散歩かな?)と思ったけど、目に入った犬小屋がキレイに整頓されていて・・・ ちょっと一瞬言葉がでなかったです。 うちのワンコとそんなに仲良しというわけでもなかったけれど、我が家にワンコがくるずっとずっと前から知ってるワンちゃんだったので・・・
よそさまのワンちゃんでもなんだか少し寂しくて(オバアチャン、さぞがっかりしてるだろうなあ・・・)って思っておりました。 そしたら次の日の夜、帰宅したオットが「○○さんち(ワンちゃんのお宅)提灯出てた、葬式だ」って・・・
あのお宅で一番その可能性があるのはやっぱりオバアチャン。 翌日新聞のお悔やみ欄を見たらやっぱりオバアチャンでした。
あのオバアチャンとワンちゃん、ほとんど同時くらいだったといっても過言じゃないかもしれないなあ・・・と思いました。 なんとも不思議な気持ちです。 切ないような寂しいような・・・もの悲しい・・・
でもいつも一緒だったオバアチャンとワンちゃんは天国へも一緒にいったんだ・・・って妙なメルヘンチックな気分じゃなくそう思いました。 一緒だったら寂しくないね・・・
ツヨシくんとは全く無関係のことですけども・・・ なんとなく心に刻まれた出来事でした。
そんなちょっとブルーな気分も吹き飛ばす「ぷっすま」 「あたかもディクショナリー」、今回は占い編。
オオクマさんの占いにはちょっと意外で驚いた。 オオクマさん、そうなんだ〜〜。
アトケンって今回の新語だよね。 今まではそんなふうに言ってなかったよね。 新語は好んで使うツヨシくん、今回も連発です。
他の3人はともかく、ツヨシくんの結果ばかりが気になるわたし。 どうなのかしら? 今年はどうなのかしら? ユニセックスの役で後世に名を残すっていうかしら?
ツヨシくんの人となりに関しては、なんとなくわかるかも。 大きな失敗がないっていいことだよ。 信用と名声を手に入れるチャンスあり・・か。
そういうことがあったとしたら、それは運だけじゃなくツヨシくんが努力してきた結果だからね。 間違いない。
今年もきっと仕事は順調だね。 積み重ねてきたことが認められるって、こんなうれしい言葉はないね。 しみじみ、よかった・・・
しかし、恋愛に関してはどのセンセイもどのセンセイも同じ感じなんだ。 だからやっぱりきっと、ぱっとしないんだろうね。 まあまあ、そのうちにはいいこともあるよ、きっと。
そしてなによりわたしの度肝を抜いた金銭感覚。 まあ〜〜・・・でもそうなんだろうね。 常日頃からの感覚がちがうんだよ。
わたしの予想は最初3万で、(もうちょっといくか・・・?)で5万にあげたんだけど、そんなのまったく目じゃなかったね。 いいとか悪いとかじゃなくて、(すごいな・・・)という感想しかでてきませんでしたわい。
ま、どんなものにでもぱっぱかぱっぱか使ってるわけじゃないからね。 きっと興味ないものは1000円だって買わないんだろうな・・・
今年の開運グッズはバイオリンだっていうから。 きっとツヨシくんちのどこかにケースにはいったまま、埋もれているに違いないバイオリンをどこかにキチンと収めたら?
なにかいいことあるかもよ!
今日はこれからちょっと用事が立て込んでいるので中途半端だけど、おわりにします。 メールのお返事が遅れています、ごめんなさい。 そのうちきっと・・・
2009年03月17日(火) |
なんとなく「がんばった大賞」家族ができあがった感じ・・・ |
蝶ネクタイがさ。 途中からほぼ縦状態に近くなったのが気になって気になって・・・ 誰か教えてあげて・・・もしくは直してあげて・・・ってずっと思ってた「がんばった大賞」
はや12回目ですか? もうそんなになりますか?
ツヨシくん本人も、周りのヒトたちも、そして見守るファンだって紆余曲折の果てにたどり着いた12回目だよ。 最初は生じゃなかったよねえ。 そのうち生放送が始まって・・・
ここのところはなんとなく心おだやかに見てられるけど、多分9回目か10回目くらいまでは(数字に根拠なし)、始まる前から終わるまでハラハラしっぱなしだったと思うね。 ある回なんかは腹立つから完全消去しちゃったしね。
もちろんツヨシくんが慣れたってこともあるだろうし・・・(でもカレは、どんなに回数を重ねた番組にも手抜きなんかしないのさ!) 他の出演者さんたちのメンバーにもよるだろうし・・・
でも今回感じたのは、ある意味レギュラーといってもいい、オオツカさんやヒライアナ、そしてガレッジセールの2人のフォローが完璧に近くなってきたってこと。 唐突な呼びかけ、そして無茶ぶり・・・とまどう出演者さんたちに、あの方々の素早くて素晴らしいフォローといったら!
ありがたい、ありがたい・・・ こうして支えてくれてるヒトがいる。(それがお仕事って言ってしまえばそれまでだけどね) それはまるで、あの番組のファミリーのようでさえあるね。(含、スタッフさん)
そうはいっても相変わらずカミカミ魔神だし、はなしはあんまり膨らんでいかないし・・・ 劇的な変化が見られてる・・・ってわけじゃないんだけど。 でもなんか気の許せるヒトたちに囲まれてツヨシくんノビノビとやってるって感じでよかったよ。
皆さんに支えられてクサナギツヨシ、ここまで大きくなりました。 これからも日々たゆまぬ努力を重ねて、大きな大きな人間になっていきます。(本人の気持ちを確認もせずに代弁) どうかこれからもおおきな愛情をもってカレを育ててくださいませね。
多謝。
ってことで、番組内容に関してはなんか今回はとくに「これ」といったものもなく・・・ NGもいつもはもっとガハガハ笑ったような気がするんだけども・・・
なんか「がんばった大賞」にしては、(わたしの)気持ちが動揺することもなく、するすると進行していって終わっちゃった・・・みたいな・・・ ツヨシくんにゆとりが見られたってことなんでしょうか? ゴロちゃんがいたからかな?
でもまあ、むやみに肩に力が入って、終わった後ぐったりするような番組より、ちょっと拍子抜けするくらいのほうが精神衛生上はよろしいんじゃないかと・・・ そう思って、ま、編集作業に取りかかりましょう。
きっと15分あるかないかの番組になると思うね。
「スマスマ」 先週水曜日に買ったテレビジョンでは、ビストロ2本立てって書いてあったのに、テレビの予告ではトム・クルーズ一辺倒だったから、どうなるんだろう?って思ってたけど。
ま、ここのスタッフさんたちは「公平」っていう日本語は絶対知らないんだろうな・・と思うような番組作りが常だから驚きゃしないが。 それでも、直前の予告くらいは公平にいこうぜ、公平に。
相手がトム・クルーズだからそんなの無理ってことかね? そういうことなんだろうね。 べつにトムは悪くないけどね。
ふん、キムラ・ツヨシチームのトークをはしょったな。 ユースケさんとのトークを楽しみにしてたのに。
カノウ姉妹のコントはいらないじゃないの?と思わんでもないが、冒頭、犬と戯れるツヨシ博士が無性にかわいいので、よしとする。 急に抱きつくとワンコはビックリしちゃうんだワン。
スピードの曲は別に好きでもないが、その曲にのって踊るツヨシくんがかっこよすぎるので、これもよし・・と。
4月6日の特番の予告を見て(あ〜あ・・)と思う。 豪華出演者がたくさん、か。 SMAPがMCの必要はあるのかい?
いつだったか、3夜連続で50周年記念番組やってて、そのうちのお笑いの日のやつだけちらちらっとみたけども。 あんな感じになるんじゃないのかね・・・ ヤな予感がするよ・・・
とりあえず今は、この予感がはずれてくれることを切に願うばかりなり・・・
2009年03月16日(月) |
シンゴくんを追いかけるとツヨシくんの名前に遭遇する |
ときどき、頭をゴツンってたたかれた気分になるね。 ツヨシくんを追っかけて見てると。
そこそこファン歴は重ねてるし、ツヨシくんのことは結構わかってるつもりでいたけど。 まだまだ、なファンだなあ・・と痛感させられるんだよね。
ツヨシくんが努力家でどんなことにも全力で取り組んでるってことは、もうもう百も承知の事実なんだけど。 どっちかというと不器用なヒトだから、こつこつと手を抜かず積み重ねていくタイプだってことも、百も承知の事実なんだけど。
それでも、完璧な人間なんていないし、慣れてる作業にはなんとなく慢心があったりしたって別に不思議じゃない。 まあ・・・それなりにやっとけば、それなりに終わっていく。
そんな部分があったとしても、それを責める気なんてないし、声高に批難することでもない。 人間だし・・・
だけど、楽屋でタイトルコールの練習してる話を聞いたときはほんとに、「目を覚ませ!」って言われたような気がするよ。 たしかに噛むし、滑らかにはいかないし、間違えるし・・・ってことは大いにある。
でもこれだけ長いことやってると、見てる方としても(まあそれもクサナギツヨシくんらしいってことで・・・)なんて暗黙の了解とまではいかないまでも、これはこれで・・・みたいな気分になっちゃう。 少なくともわたしはなってた。
でも、あのコったら・・・ あのコったら・・・
どこまでも一生懸命で、どこまでも前進しようと努力して・・・ 今より、ほんのちょっとでも上に行こうとする手を休めない。 なんてすごくてかっこいいオトコなんだろ。
その言葉を聞いたとき、胸を撃ち抜かれてうっすら涙がうかんじゃったよ。 わたしも、クサナギツヨシくんを追っかけるにふさわしい人間となるべく、努力をかかさぬようにしなければなりませんなあ・・・
まったくあのコったらねえ・・・ ほんとに・・・ ほんとにねえ・・・(うるうる・・・)
オットと二人、「黒部の太陽」は見ようと決めている。 オットは何で見るのかしらないが、わたしはやっぱり幼少のころ見た映画がなんとなく印象的だったから。
とはいえ、ミフネトシロウさんとイシハラユウジロウさんが出演していたってことと、トンネルを掘る話って事以外なんにも覚えていないのだけれどね。 かえって先入観なしでみられるんじゃないかと思っております。
そんな絡みもあって、ゆうべは「エチカの鏡」を見ました。 とはいえ、最初から見るつもりだったわけじゃなく、消さなかったテレビを眺めてたら始まったんで、(あ、トンネル掘ったオヤカタの事をやるのか・・)と解ったんでそのまま見続けただけなんだけど。
シンゴくんが出演していて。 ただ、その段階ではなんの期待もしてなくて。
でも再現ドラマ(といっていいのか?)が終わってトークに入って、まずは(なんでそういう話になったのかは忘れちゃったけど)例のタモリ家でのお正月の話になって。 当然出て参りました、カレの口から「クサナギ」という名前が。
そのうち、シンゴくんが思う「かっこいいオトコ」(だったと思う・・)の話になって、NTTのCMでキムラくんと一緒だったという話に。 そして思い出したように「クサナギも」って付け足し。
ここで名前が出たってことは・・・と期待感がいやがうえにも跳ね上がる。
仕事おわりで、去っていくキムラくんがいかにかっこよかったかをシンゴくん熱弁。 わたしとしては(オトコのコってそういう同性がかっこいいんだね・・)と思っただけだが・・・
まさかそれで話はおしまいじゃあるまいね、シンゴくん?・・とワクワクして待っていましたら! 出てまいりましたよ、待望の名前が。
「そしたらクサナギが・・・」 そんなかっこいいキムラくんに比べて・・という感じの話し方で。
「シンゴ〜、パソコンの調子が悪いんだよ〜、ちょっと見てくれない〜〜?」 「なんかフタがパカパカって・・・」 (完全にこうじゃないと思いますけど、こんな感じ)
もうもう、シンゴくんったら。 かっこいいオトコの話だけすればいいんだから、べつにその名前は出さなくたってよかったのに、ちゃんと出してくる。 言いたくて仕方ないのね、ツヨシくんの話題を。(妄想・・・)
そして今日の「いいとも!」でも。 朝偶然テレビ欄をみたら、「レギュラー全員の・・・」なんとかかんとかって書いてあったんで、わけもわからずとにかく予約。
追っかけで見てみたらまたまたシンゴくんの口から「クサナギ」が。 シンゴくんはタモさんにも携帯番号教えてないから、もしどうしてもタモさんに用事があるときはツヨシくんに話して、ツヨシくんがタモさんに話して、それをまた・・・って面倒くさいことをやってるらしいですよん。
シンゴくんを追っかけてると必ずじゃなくても、なにかしらツヨシくんの名前が出てくる確率がたかい感じ。 まあ、かといってシンゴくん情報までは追っかけきれない。 今回の「エチカ・・」だってたまたま見る気になっただけだし・・・
でもまたそんな楽しいツヨシくん情報をいろいろ教えて欲しいものですわ、シンゴくん。 どうかよろしくね。
2009年03月13日(金) |
「スカイハイ」をバカにするな |
なんだろうね。 先週までは単なる「つまんないコーナー」だったのに、今日はちょっと腹までたったね。
「最低」「最低」言い過ぎだよ。 なにを持ってして、「最高」「最低」と決め付けるのか? プロのセンセイはともかく、そのかたわらで偉そうに言い放つヒトに関しては、たんなる好き嫌いだろ?
まあそりゃね、お笑い芸人だからそういうふうに物事運んでいくようにし向けてるつもりなんだろうけどさ。 あのね、相手がお笑い芸人でもそうじゃなくても、一瞬でも(そこまで言われる筋合いはない・・)的な顔させたらダメでしょ、それは。
ソレを見たらこっちは笑えなくなるでしょ。 それはそっちの完全な不手際、ミスじゃん。
かくいうわたしだって川柳の句なんて詠んだことないから、いい句なんだかどうなんだかさっぱりわからないけどね。 それでも好きかな・・くらいに思う句はたまにはあるよ。
センセイたちが上位に挙げたのだって、(そっか〜?そんなにいいかなあ)って思うときもあるよ。 でもさあ、それでも「最低」なんて思わないよ。
だってさあ、自分は詠めもしないのにヒトが頭ひねって振り絞った句のことをアレコレ言えるわけないじゃん。 変な句だなあ、と思っても「最低」なんて言えるわけないじゃん。
そこまで偉そうに「最低」を連呼するなら自分で詠んでみなよ。 毎週。 毎週だよ。 自分にはない異性の気持ちになって、だよ。
まあね、こんなひとつのコーナーに腹立てたってしかたないんだけどさ。 「いいとも!」なんだし。 おもしろおかしけりゃいいんだし。
出演者はみんな(多分)そういうつもりで出てるんだろうしね。 だからべつに見てるわたしが腹たてたってしょうがないんだけどさ。
でもやっぱりさ、思うよ。 おもしろい句だったら笑ったっていいよ。 みんなでいじっていじりたおしたっていいと思うよ。
でもやっぱりバカにしちゃいけないよ。 あと選ぶ立場にいるからって偉そうにしちゃいけないよ。 なにを持ってして自分の感性は素晴らしいと思ってるのか・・・そこがわたしにはわからないよ。
ま・・・本人はバカにしてるつもりも、偉そうにしてるつもりもないっていうだろうけどね。 そう言うだろうけどね。
今日はむかむかしちゃったよ。 せっかく生ツヨシくんを見たのにな。 「どっちJAPAN」の司会はスムーズすぎるくらいよくできました、だったのにな。
16日には「がんばった大賞」か。 またこれはこれでヒヤヒヤするのかな・・・ ツヨシくんみられるのはうれしいんだけどね。
おとといの「スマスマ」 わたし的な押さえどころは「セレブAD」のみ。
最近耳慣れたせいなのか、あんまり気にならなかったスタッフのわざとらしい笑い声が、今回は妙にうるさい感じ。 あれって絶対必死に笑ってるよなあ・・・
いかにもなわざとらしい笑い声で毎回おんなじように聞こえるから、(これ新人ADさんとかに、わざと笑えっつって録音して流してるんじゃあるまいか?)と聞き比べちゃったよ。 ヒマだね、わたしも。
そうじゃないみたいだったけどね。 たいしておもしろくないところで爆笑しなきゃいけないのも、大変なお仕事ですこと・・・(もちろん皮肉)
ツヨシくんのお顔がなんだかとんがって見えた。 やせたのかな? いつもあんな感じだったかな?
ナカイくんはいつからツヨシくんのことを「クサナギくん」と呼ぶようになったのかな? まあもちろんプライベートではなんて呼んでるのかわからないけど、ナカイくんが「クサナギくん」と呼ぶたび、ちょっぴり他人行儀な気がして寂しい感じがするの・・・
それも含めてなんか最近少しナカイくんの印象が違う気がするの。 とはいっても、ナカイくんをずっと追いかけて見てたことがないから、はっきりと「こんなところが・・」とは言えないんだけど・・・ なんだか・・・なんとなく・・・
「セレブAD」はいつも通りって感じだったけど。 「これがクサナギツヨシ」とか字幕がついたけど、字幕のことなら「ぷっすま」の字幕係さんに勉強するといいよ。 あの域まで到達するにはまだまだ・・・
その字幕も冴え渡る「ぷっすま」 上州4人旅の続き。
ショッピングセンターでツヨシくんに声を掛けられたオクサマたちが、後から小さい声で「きや〜〜」と歓声をあげる気持ちはよく分かる、うん。 わたしもあんな至近距離で話しかけられたいものだ。
罰ゲームにやたらとおびえてたアブちゃん。 さきにゴールインして、焼きまんじゅうも堪能して、フッと油断してた(だろう)ところへ、「ぷっすま」MCの悪魔のささやきが・・・
あのMCたちにあんなふうに水を向けられたら、誰ひとりとして断ることはできないのさ・・・ まだアブちゃんはそれを知らなかったのかい??
気の毒にねえ・・・ なんだかんだと、負けたミソノのほうがお得だったよね。 痛くも痒くもなくて。
「ぷっすま」字幕係さんは最近の話題になった「草食ダンシ」がお気に入りなんでしょうか? やけに何回もプッシュプッシュしとりましたが・・・ 収録はずっと前でも字幕作成は最近ってことなんでしょうかね??
純朴なところを隠してる、と本人談ですが、見るからに純朴そのものな感じがしますが、気のせいでしょうか? あんなところで「エロさを隠してる」なんて、必死でアピールするところなんか、とくに。
ま、でもファンだからそうみえるんでしょうかね。 純朴でもエロでもなんでも来い!
FM局をでるところで「SMAP!」とおおざっぱなかけ声をもらっていましたが・・・ ところでユースケさんに掛けられた「サダキヨ」というのはなんでごじゃりましょ?
通り過ぎるツヨシくんのジャケットに遠慮がちに触れる群馬のオトメたち。 オバチャンも混ざりたかった・・・
今回もまた一般家庭にお邪魔して、夕食を食べさせていただいたご一行。 温情に感謝ですね。
今回はツヨシくんもなんだか簡単にできそうなサラダを作ってた。 すごくおいしそう。 わたしもやってみようかな。 小松菜も生のまま??
静岡、群馬ときて、次はどこだろう? 東京から2時間くらいのところ? 交通手段は車だけなのかな?
やっぱ関東圏かな〜? やっぱそうかなあ〜?
でもわからないよ〜〜ん。 お買い物先でいつロケ隊に遭遇してもいいように、きっちりと身なりを整えておかないといけないね。
そしていつご一行が「夕飯たべさせて」と来てもいいように冷蔵庫はつねにキレイにしておかないと!! なんてね。
ま、思うだけならタダだからね。 好きなだけ妄想しときましょう。
月曜日に出演したおかげで、「座っていいとも!」にもご出演のツヨシくん。 ファンとしてはひとつぶで二度おいしい・・ってなところでしょうか。 え〜〜、古くさいフレーズが出てきちゃいましたが・・・
しかし、ツヨシくんの水分補給ははんぱじゃないね。 いつもそうだから驚かないっちゃ驚かないけど、(糖尿じゃあるまいな・・)なんて一瞬思っちゃったり、思わなかったり・・・ どっちなんだ!ってね。
たまに行く親戚のうちが、居心地いいようなもんだね。 よく来たねって感じでね。 もてなしてくれるしね。
突っ込みも遠慮がちで優しいしね。 共通のオジイチャンもいるしね。(誰だ?)
自分の出生の重大な事件をたのしそうに笑いながら話すツヨシくん。 何故、そんなに笑う?
本人曰く、膝に異常があったのにそこら辺に寝かされてて、ボクを産んだセンセイじゃないセンセイが気づかなかったら手遅れになっていたかも・・・(合間に優しいつっこみ多数) ・・・というような結構大変なことを話してるのに、ま〜〜楽しそうだこと。
でも、よかったよねえ〜。 手遅れになっていたら本人にとっても、ご家族にとっても、ファンにとっても一大事だったところだよ。 笑って話せる過去になっててほんとによかった。
膝が弱いそうですが・・・ まあ、そんなことがあればたしかに膝は弱いんでしょう。
しかし、槍ヶ岳からぴょんぴょん跳ねるように下ってくれば、誰でも膝は痛くなると思うぞ・・・ 当人は富士山と言っとりましたが・・・
何故、引っ越しの話がクサナギツヨシ生誕秘話になったのか? 本人も不思議。 でもみんなにこにこ。
やっと上京の話。 ツヨシくんの話は聞くたびに時間軸がずれてるような気がするが・・・ どれがほんとのほんとなんだ? こっちの勘違いか?
ま、でもどれがほんとでもいいや。 昔、そんなことがあったよ・・ってことで。
芸能人っていうのは、プライベートは大騒ぎされるのはイヤだけど、まったく気づかれないのもやっぱり寂しいんだね。 あの大御所、タモさんでも。
当然みんな自分に気づいているけど、そっとして構わずにいてくれてるんだと信じ切っていたタモパパ。 これならば・・・と愛息(いつから?)ツヨシくんを意気揚々と連れて行きます。
「いい店があるんだ。全然芸能人扱いをしないで、声をかけたり、いろんなことを求めたりしないでくれる店なんだ。さあ、ムスコよ、パパと行こう」と言ったかどうか知りませんが(言うか!)・・・
しかし、パパ驚愕のできごとがっ! 自分には一切声を掛けてこなかったオカミさんが、ムスコにはしっかりご挨拶に来るではないですか!
うっそ〜〜〜ん!!(パパ心の叫び) ムスコも事態を把握しきれない。 そこで、芸能界の大先輩を「チチです」と紹介してみるという冒険に。
オカミさんったら、その言葉を真に受けて、タモさんをしっかりみつめつつ、ツヨシパパに対するご挨拶を。 どういうこと!?(ふたたびパパ心の叫び)
どういうこともこういうことも、そのお店では残念ながらタモさんは認識されていなかった・・・ということだわねえ・・・ その時はサングラスしてなかったのかしら? オールバックじゃなかったのかしら?
自分は素通りして、挨拶されるムスコの姿を見て、パパはなにを思ったのでしょう。 ああ・・・ムスコもついに自分の背を追い抜いていったんだなあ・・・と感慨深く・・・・ ・・・・なわけないって!
タモさん、さぞかし複雑な心境だったことでしょうねえ・・・ 顔を見てるのにタモリと気づかれない現実があることに。 しかし、ほんとに不思議だよねえ。 そんなこともあるんだねえ・・・
いまだにあのお店では、クサナギツヨシくんのオトウサンはタモさんってことに(実際にはタモさんとは知らないけど)なってるんだろうかねえ・・・ おもしろいお話でありました。
パパはこれからも、いろんなお店にムスコを連れて行ってあげて欲しいな。 そしてその後日談を聞かせてほしいよん。 楽しみにしてるよん。
2009年03月06日(金) |
今日もまた、元気に「いいとも!」に登場! |
ああ〜〜・・・ すごい雨だよ。 ヤだあ・・・・
夕方のお散歩までにはせめて小降りになってくれないものか・・・・ こんな土砂降りの中、でかけるのヤだよぉぉぉ・・・ しくしく・・・
ツヨシくん、草食男子の1位だってさ。 おもしろい1位をゲットしたもんだね。
ま、わたしもファンになった当初は、草食動物のイメージしか持ってなかったけどもね。 もともとオトコ!を前面に押し出してくるタイプがヤなんで、そんなこともあってツヨシくんに惹かれたってこともあるね。
でも何年も見てるうちには、(思ってたのと随分違うなあ・・)と痛感して、意識改革を行ってる日々。 上っ面だけみてればわかんないものだよねえ・・・
草食でも肉食でも、クサナギツヨシはクサナギツヨシ。 そういうことだね。 それでいいんじゃない?
今日の客席はにぎやかだったねえ。 大学はもう春休みだからそんな関係かな? なんだかいつもより歓声のキイも高かったような・・・
そんななか、今週2度目のご登場のわれらのキミ、今日はにっこにこ。 ブンブンと手も振ります。 書いてるのかぬってるのか知りませんが、眉毛もキリキリです。
今週はベッキー週間か。 よくお目にかかる。 赤ちゃんの写真のおめめの大きいこと!
え〜〜、川柳。 自分の感性がすべてのジョセイの感性だと勘違いしてるところに、マチャミネエサンのイタさがある。 そもそもオトコなんだから、ジョセイの気持ちの句なんか詠まんでよい。 オトコならオトコの気持ちの句を詠んでくれ。
べつにツヨシくんがビリだったから言ってるわけじゃない。 いつもそう思ってる。 ま、企画自体が成立してることはマチャミネエサンのせいではないだろうが。
とにかくもう飽きた。 というか最初からつまらない。 早く終わってくれと切に願う。
はんにゃは最近人気あるらしい。 ムスメも大好き。
あの、え〜〜っと背の高いコのほう、ナニくんだっけ?(まだ覚えてない) しろっ! ツヨシくんより白いんじゃなかろうか?? ちょっとビックリ!
気がつきゃ、「ニュースどっちJAPAN」の司会はかなり淀みなくスルスルと進行できるようになってるツヨシくん。 話をふくらませることはできないが、運良く時間が短くなってすぐ解答になるから問題なしだにゃ。
選手権はまさかの失格。 よく見れば火曜日も失格してるんだ。 それはそれでおもしろい。
めずらしく増刊号の予告にツヨシくんの名前。 月曜日の放送終了後になにか楽しい会話でもあったかしら?? うれしいよん。
雨降りの金曜日。 今日もツヨシくんのこのあとのお仕事の無事を祈るのであった。 じゃんじゃん。
2009年03月04日(水) |
まだあんな5歳児が眠っていたとはっ!!! |
あっぶね〜〜。 「キミハ・ブレイク」忘れるところだった。
「おくりびと」はえらいことになってるんだね。 キキキリンさんが「背負うものが大きすぎるからまだ受賞しないほうがいいと思う」って言ってたって、どこかで読むか聞くかしたけど。
わたしもそう思ったけど、最早遅いね。 どこかの局に至っては、本賞を受賞したかのような取り扱い方だ。 これからしばらく、監督さんもモックンも大変だろうなあ・・・
とはいいながら、「キミハ・ブレイク」は「ゾウさん」しか見ておりません。 他のコーナーは早送りで見ながらそんなことを思ったの。
「夢をかなえるゾウ」、一回目聞いたときは(はあ〜・・・こりゃどうしましょう・・)と思ったが、どんどんよくなっていってる気がするよ。 メリハリもつくようになってるし。
少し前にお友達とも話したけど、フミヤマフミオくんの役ってすごく難しいんだと思うよ。 なにがどうという、これといって特別なもののない役だから。 どこにとっかかりを求めるのかすごく大変だと思う。
先週だか先々週だか、「スマスマ」で「ダークナイト」のジョーカーをやったけど、あのセリフはすんばらしく上手かった! きっとああいう特色のある役のセリフは、とっかかりをみつけやすいんじゃないかな??
・・・なんてやったこともない人間が偉そうにいいましたが・・・ これからきっともっともっとよくなっていく予感がしますぜ、むほほ。 会議中のヤケクソ混じりの叫びから、「じつに重苦しい・・・」のところではけっこう笑いましたよん。
「ぷっすま」 群馬かよーーーー!! 下仁田かよーーーー!!!
いえ、特別意味のない叫びであります。 下仁田には行った記憶があるような・・・ないような・・・ 忘れました・・・・
ロケはいいよね。 移動してる最中の会話なんて最高だよね。 暴露的要素がふんだんで。
こんにゃくを食べて知覚過敏に気づいたツヨシくん。 原因はストレスとか。 「ストレスで知覚過敏にはならない」というユースケさんに断固として意義を唱えてる。
なんのストレスを抱えてるの!? 知覚過敏になるほど!? どれどれ、オバチャンに言ってごらん、話してごらん。
きっとまたシンゴくんとお酒を飲むのだわ。 そして「好きだ〜、好きだ〜」と言いながらくだを巻くのだわ。 シンゴくん、どうかよろしくね。
東京でいえば、表参道にあたる中央通りはうちの近所にもあるよ。 だから来てっ!!
トラクターを颯爽と乗りこなすツヨシくん。 辛さに悶絶してるmisonoにネギのウンチクを語って聞かせるツヨシくん。 甘くなったネギは大好物なツヨシくん。
次は小学校へ向かいます。
あの年頃のコって芸能人ならどんなヒトに興味があるんだろう? 6年生くらいの教室なら、まったく違うリアクションだったんじゃないかな? でも下仁田のコが辛口でものすごくおもしろかった。
5歳児はさんざん見て、もうどんな5歳児にも驚かないと思っていたのに。 あんな秘密兵器を隠していたとは・・・ ウンチマンに変身するとは・・・
いや、オープニングのフリでさ、「コドモ以下の行動・・」って言ってた時に(またトイレにいったな・・)とは察していたんだけど、それがまさかウンチマンに変身していたとは思いもよらず・・・
この5歳児、まだまだあなどれませんよ。 まだまだ秘密はいっぱい隠し持ってるかも・・・・
でもね、ああやっておおっぴらに「ウンチしてくる」って言ってトイレに行く姿を見て、たった一人でもいいから救われるオトコのコがいればいいな・・・って思った。 小学生のオトコのコにとって学校でトイレ(大のほう)に行くってほんとにヤなことなんだよね。
たびたび登場のうちのムスコ、今はほがらかなアンポンタンだけど、お腹が弱くて小学校、中学校ってほんっとに毎日が大変だったの。 泣いて帰ってきたこともしばしば。 学校で我慢するから、家に駆け込んでダッシュでトイレっていう毎日・・・
だれか一人でもツヨシくんのあのおおらかな姿を見て(なんだ・・・平気じゃん・・)って思えるようになるコがいればなあ・・・ そうはいっても、なかなか意識の変革はむずかしいけどね。
でもそこを頑張って一歩踏み出せれば、ものすごく気持ちが楽になるんだけどなあ・・・ なんとか頑張ってほしい!
ま、それはともかく、よく食べ(給食中はものも言わずに一心不乱に食べてたからさ)、よく動き、よく出し、よく笑ってたツヨシくん。 まだまだお楽しみは来週も続くよ〜〜ん! 来週をまて!!
2009年03月03日(火) |
オーナー、そんな事言わずに「ビストロ」の客は選ぼう |
今日は夕べの「ビストロ」のゲストの件について書きます。 夕べの「ビストロ」について、楽しかった、とくに問題はない、別に構わない、好感を持ったと思われる方はお読みにならないほうがいいんじゃないかな・・と思います。 個人的意見ではありますが、決して好意的には書かれていないと思いますので・・・
・・とはいうものの・・・ さぁて、困ったね。 なにを書けばいいんだい?
個人攻撃はいやだしね。 カノジョに大々的に非があるわけでもないし。 なんといっても芸能人じゃないわけだし。
あんまり文句も書きたくない。 いつも「スマスマ」の文句ばっかり書いてるじゃないの、と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、あんなものわたしのなかでは文句のウチにはいらない。
それなりに控えめに控えめに・・・ それを心がけておりまする。(できるだけ) 感情にまかせたまま書かないように気をつけておりまする。(なるべく)
そして、リアルタイムでみた夕べも今も、別にカッカと怒り狂ってるわけでもないです。 怒りというのではなく・・・悲しみというのでもない。
一番すんなりくる言葉としては「たまげて呆れた」ってところでしょうか。
ベッキーのママに、悪い感情などなにも持っていない。 かといって、いい感情も持ち合わせていない。 そりゃそうだ、知らないヒトだもん。
たとえママがうかれてはしゃいで舞い上がってても、それは無理のないことだと理解できる。 芸能人のムスメを持っているというだけの、我らとなにもかわらない一般の方なのだから、突如降って湧いた夢のような空間にハイテンションになったからといって、なんの罪があるだろう。
そりゃわかる。 なんにも悪くない。
ただ問題は、なんでわたしたちがテレビを通してその姿を、その映像を見せられなければならないのか?と言うことだ。 わたしたちは、と言うと語弊があるかもしれないが、少なくともわたしはSMAPが有名人、著名人の方をおもてなしする姿をみるために「ビストロ」を鑑賞しているのだ。
だって「ビストロ」ってそういうものでしょう?
たとえ、ベッキーのママがどんなに好人物で、どんなにほがらかで、どんなにムスメのお友達に好かれていようとそんなことは関係ない。 カノジョは一般人だ。
もちろんこちらも人間なので、有名人、著名人だからといって、すべてのゲストに好感をもつわけではない。 大っきらいなゲストだってたびたび登場して閉口する。 むしろ、ベッキーのママのほうが好印象だったりすることだってあるかもしれない。
それでもカレらは許される。 なぜなら、芸能人、有名人、著名人だからだ。
オバチャンゲストが登場して、SMAPとハグする、ベタベタくっつく。 そんな光景も何度も見た。 「くっそ〜〜・・・」と思ったとしてもそれは許容される行為なのだ。
でも、ダメだろう。 一般の方を出演させ、あまつさえSMAPと特別に仲の良さげな姿を放送するのはダメだろう。
「スマスマ」はたしかにSMAPファンだけのものではないだろう。 でもたくさんのSMAPファン、個人メンバーファンがみているのも事実だろう。 そんなヒトたちが支えてくれた番組ではないのか?
そのヒトたちの感情を逆撫でするような放送をしてどうするんだ? 一体なにを視聴者に思わせようとしているんだ?
「わあ〜・・ベッキーのママはいいなあ・・・わたしだってあそこでメンバーとハグしたい」・・・と思わせたいということか? ではたとえ思ったとして、いくら強く願ったってそんなのまったく叶わぬ夢じゃないか。 どうすればそんなことが現実になるというのだ?
そしてあれを見た芸能人のコドモをもつハハオヤが「ベッキーのママが出られるならわたしだって出たい!」と強硬に言い出したらどうするんだ? あのオヤコはオッケーだけど、こっちのオヤコはダメなんて言えるの?
なんでこんな変な前例を作っちゃったの? もっとも、ここらあたりの懸念はわたしの関知するところじゃないけども・・・
オーナーは「ゲストは選びませんけど・・」って言ってたけど、絶対選ぶべきだと思う。 選ばなきゃいけないと思う。 もちろん、オーナーが悪い訳じゃないことは百も承知ですが・・・
そして来週はゲストオンパレード。
一体「スマスマ」はどうなってしまうのか心配です・・・ ほんとに結構マジで心配してます。
とりとめないことを長々と書きました。 いつも言いますが、あくまでも個人的感想です。 そんなふうには思わない、と言う方もおられるでしょうが、見解の相違というころでご了承ください。
試食後、ベッキーの出した「イントロクイズ」を見て(絶対ゲストはベッキーひとりで充分だったはずだ)と強く思ったわたしでありました。 そしてそのクイズにガンガン答えて得意げなツヨシくんが見られたことが、わたしにとっては今週の収穫でしょうか・・・
2009年03月02日(月) |
月曜日のクサナギくん |
「めざまし」の芸能ニュース。 イイジマアイちゃんのお別れ会にツヨシくんも行っていたのね。 ナカイくんも。
そういえばほんの数日前、過去の「ぷっすま」映像でアイちゃんとトレジャーバトルをしてたのを見つけて、なんとも言えない複雑な気持ちになった。 このとき、カノジョが今こんなことになってしまうなんて誰にも想像できなかったことだろうと思うとね・・・
命は時としてあっけないほど儚く終わってしまうものなんだなあ・・・ まだまだ若かったのに・・・・これからだったのに・・・ 残念です。
昨日の増刊号は録画を早送り再生。 金曜日はスルーだったね。 一応最後までさささーーーっと見て切ろうとしたその時、字幕に「クサナギ」の字を発見!!
月曜日、ツヨシくんがご出演ってこと? いつかのようにシンゴくんの代理??
とにかくきっちり録画しないとね。 久しぶりにジャンクションの部分もいれてね。
いや〜〜、登場しましたよ。 シンゴくんがお休みだから、ピンチヒッターってことなんですね。 いつかのようなタスキは掛けてなかったけどね。
なんでしょう? いや、いつも可愛いよ。 そしてかっこいいよ。
でもこういうイレギュラーな時に見ると、いつにも増してキレイに、可愛くみえるのは何故? わたしの目がおかしいから???
なんだかすごくビジュアルがよろしくて、(今日はいつも以上に気合いはいってるのかな?)なんて深読みしちゃうくらい。 眉毛もキリっとしてたしね!
アップとか真正面から映ってる時はもちろん、誰かの背後に映ってるビジュアルがまたいいのよ。 オトコっぽかったりキレイだったり・・・ うひょひょひょひょ・・・
前回「月曜日のほうが好き」発言が問題になった(らしい)ツヨシくんだけど、まったくそんなことは意に介していないよう。 今日もふっつ〜に「月曜日大好きです!」と高らかに仰るカレ。
金曜日もね、オープニングになにか食べられるコーナーを用意したらいいよ。 そしたらきっとご機嫌は上々だと思うよ。
「ぴったり21」の司会も結構すんなりと進めていっててちょっと意外(失礼・・) あれ?前回もこのコーナーだったっけ?
慣れちゃったのかな? 一回代理でやっただけで??
ただほんとは、ツヨシくんはど真ん中にたたないで、パネルの横に立ってたほうがよかったんじゃないか?とは思ったけどもね。 でもそれ以外はなんの不安も感じさせない司会っぷりで感心しちゃった。
イソノキリさんの耳の位置の高さはわからなかったわ〜〜。 すごい観察力だわ〜〜。 たとえ理由がどうあれあんなに顔をまじまじとみられたら、わたしなら卒倒するね。
天然クンの底力をイヤというほど見せつけた場面でした。 フォーリンラブはじめ、芸人のみなさんはいい勉強になったことでしょう。(な〜〜んてね)
選手権も普通に参加して(当たり前か・・)キッチリ役割は果たせたよね。 そうはいっても忙しいだろうにお疲れさまでした。
ツヨシくんファンのわたしにしたら、一週間に2回も見られることになってなんだかすごく得した気分だけど、今日のお客さんでシンゴくんに会うのを楽しみにしていた方はさぞがっかりしただろうね。 それを思うと単純によろこんでもいけないような・・・
逆の立場だったらわたしなんかはどんよりと落ち込むだろうなあ・・・って思うからね。 何とも言えない感じ・・・
で、そんなこと考えつつも(増刊号にも出てくれるのかな???)なんて思っちゃってる部分もあって・・・ 勝手なもんです、はい・・・
なにはともあれ月曜日から楽しませていただきました。 なんだか気分も明るいわ!!
やっぱりクサナギツヨシくんを見るのって心にも身体にもいいみたい! 本音をいえば毎日見たい! でもそんなことが実現したら、カレの疲労はエライことになっちゃうからね。
願望は心に秘め、今日もツヨシくんの健康を祈るのでした。 そして今夜は「スマスマ」!
|