Yorkの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月28日(日) ブラジル料理

今日はブラジル料理を食べに行く。
こちらでやっているサークル活動?でお一緒の某女子さんと。
以前、ちょっとサークル以外でお世話になったので、お食事でお礼という訳。

でも何故だって、ブラジル料理?
そう私、10年前、4カ月ほどブラジル駐在をやったことがあるのです。
ちょっと、新聞読んでたら、広告が載っていたので、常夏の国にもブラジルレストランがある事を知り、わくわくした次第。

お礼のお食事に、いきなり挑戦ってのも考えたのであるが、先方もいいですよって、返事が来たので、お言葉に甘えて、そうさせて頂く。

ブラジル料理、そこは”シェラスカリア”
旅行のガイドブックだと、ブラジル風焼き肉食い放題なんていい加減な事が書いてあるが、ちょっと違う。
サーベルに各種肉(部位)をさして、岩塩ふって焼く。
サーベルまるまま、席まで持ってきてくれて、欲しいだけ切ってくれる。
相手の女性も、少しずつ、十数種類の肉類を楽しまれたよう。

これがうまい。
自分自身、数年ぶりのシェラスコであったが、堪能しました。

でも、最後の珈琲が、ブラジルぽく無くて残念。

また行く事を心に誓って、今日はここまで。


2005年08月26日(金) たまには講師でも

今日は、たのまれて講師をする。
講師という柄ではないのであるが、頼まれれば”いや”とはいえない。
うまくいかなかったときの言い訳をかねて、講師代無料とする。

自分の得意な技術分野ではあるが、英語での説明は難しい。

一番前に信頼できる部下を座らせて、アイコンタクトでなんとかする。
また、最近は電子辞書なるものもあり、済みませんと言いながら、辞書を
全く、便利になったもんだ。

ちょっと疲れると、こちらから理解度確認の質問。
こちらの人は、男女ともはにかんで答えるところが良い。

でも、さすがに昼食はさんでの6時間はきつい。
受講者はもっときついんだろうな。このプアな英語ですからね。
日本人が、カタコト日本語を6時間聞き続けたら、否になるだろう。
それと一緒だな。

さすがに喉が痛い、今日はここまで。


2005年08月24日(水) 突然の復活

突然復活する気になった。
なぜだか解らないが、気合いが蘇ってきた。
よく見ると。2カ月書いていない。
その間、いろいろあった事も事実だ。
良い事、悪い事、うれしい事、悲しい事。
まあ、生きていれば、いろいろある。


York

My追加