Yorkの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 長らく空いた

かなり長く期間をあけました。
多忙とショッキングな事件。
なかなかこのページまで行き着けなかったのです。

何とか復帰。なんとかなるでしょうね。


2005年06月16日(木) 言論統制するつもりか?

こんな事書くと、いろいろ批判があるのだろうが、
目に余ったので、書かせて頂く。

下記アドレスで記事を見てほしい

http://www.asahi.com/life/update/0609/007.html?t

おいおい、何様のつもりか。
確かに、不謹慎であるが、退屈に思っていけないのか?
また、退屈に思った事を、表現していけないのか?
入試に使ったことは、ちょっと”?”と思うが、この記事、入試に使った事と、退屈に思った事の糾弾をわざと混乱させていないか?

得意の朝日論調である。

ひめゆりの話は、確かに悲劇である。
自分も、その話を2度聞いた事がある。10年の間をおいて。
最近は、体験者(講演者)も自己陶酔してきたのか、ちょっと鼻につくようになってきた。

この問題になったことで、ひめゆり側が、
入試にこのようなことがかかれたのは遺憾であるが、
退屈と思われた事も事実。改善していくよう、メンバーで検討したい。
ってコメントしてくれれば、大人なんだがなあ。

朝日が、コメント全文掲載していないかもしれないので、片手落ちコメントかもしれないが。

最近、朝日は何かを”焦っている”と感じながら、今日はここまで。


2005年06月15日(水) 船酔い

昨晩、急に決まって海を挟んだ、隣国に出張する。
実は、自分は船が大嫌い。
船酔いが、ひどいのである。

水平線を見ると良いとか、酔い止めが効くとか、いろいろ試したが、
全く効果なし。幾度と無く、船酔いだ。
隣国まで、1時間強、考えるだけで気が重くなる。

今回、偶然であるが、何とか対処法を見つけた。
寝る事である。寝ると、船酔いしないのだ。当たり前?

今日は、早朝の便しか空席がなかったので、昨晩WEB予約した。
港まで車で、2時間。なんと、3時起きだった。

船に意を決して乗り込み、気の紛らわしに、ヘッドフォンで音楽を聴いていた。出発前の微妙な揺れでも、すでに、気分を害す。
しかし、聴き始めた音楽が、心地よい音楽だった事もあり、うとうと。
そのまま到着港まで、ぐっすりだったのだ。
なんと気分爽快。船酔いなし。

今まで、気分が高まって、船上で寝た事がなかった。
意外なる発見。仕事も上々。

気分良く、解決策を見つけたので、今日はここまで。


2005年06月13日(月) 間が空いてしまった

ちょっとご無沙汰気味。
言い訳はいろいろあるが、要は気合いが無くなっているという事。

ちょっとした失敗。ちょっとしたすれ違い。
プチ鬱ってとこだろうか。

現在、研修にイギリス人が、私の所に来ているのであるが、こんなに英語って難しかったけ?と思う。日頃、こちらでもビジネスは英語でしているのであるが・・・・

通じない、その前に、聞こえない。昔は、欧州担当だった事もあり、五分で話せた事もあるんだがな。ちょっと自分の実力ダウンのショックを受ける。

といって、また英会話の練習を始めるのだが、長続きしない。
ってひていてきに考えるのも、プチ鬱だな。

なんだか、暗い雰囲気なので、今日はここまで。


2005年06月07日(火) 皆の反応

この日記、毎日脈略無く続いているが、今日は昨日からの話の続き。
部下に机に、仕事の指示を資料を配った。一部はメールであったが。

わざと、朝は外出するといって、1時間遅れて出社した。

みんなが、リーダーの机の前で、議論をしていた。

おはよう!!って声をかけると、ちょっとびっくりした表情だった。
リーダーのボードの前にはかなり議論したと伺える、書き込みがあった。
リーダーが、仕事の割り振り替えて良いですか?って聞くので。

納期どおりであればいいよ。と素っ気なく回答してみる。

みんな取りかかったようだが、どうなるかな。

ちょっと期待しながら、今日はここまで。


2005年06月06日(月) 週の初めに

週の初めに今週の予定など考えるようにしている。

なかなかうまくいかない物であるが、少なくとも先週からの遅れ、今週のすべき事くらいは明確になる。今週はひどい、なんてこったい状態。

こんなにする事あるの?
そうそう、この週末には、英国から元部下が勉強にとここを訪問する。
その準備もしなきゃいけない。

こりゃ自分でこなし切れん。
ちょっと冒険、思い切って、部下に任してみるか。
こんな事でもない限り、任す事はないからな。
失敗したって、どうせ自分でも出来ないんだから、ある種開き直り。

さて、明日の朝は、みんなどんな顔をするだろうか?
各机には、私がそろえた、仕事の指示書が置いてある。

一波乱を想像しながら、今日はここまで。


2005年06月05日(日) 小切手

月末を日本・中国で過ごしたので、月末の処理をため込んでいた。
仕事は誰かがやってくれるのでいいのだが、個人的なやつ。

電気・水道・電話・携帯・プロバイダ・なんかの月会費 などなど

彼の地、銀行振り込みなんて便利なシステムはないので、小切手となる。
この面倒くさいこと。

ふつうだと、月末にバラバラな日に請求書が来るので、日に1枚程度となり、苦痛でもないのだが、こうもまとまるとね。
十数枚かいたかな、宛名・金額・口座・サイン・・・・

こりゃ大変。腕がつりそうになる。

日本のシステムに感動する次第。今だって、日本の口座で数点は自動引き落としだ。

小切手を切って、郵送したり、秘書に持って行かせたり、これからだって煩雑な仕事になる。

てな事を行っていると、机の上に見慣れない小切手を発見。
よく見ると、先月の給料のだ。いつもだと、給料日はいるので、その日のうちに換金するのだが・・・・忘れていた。

いかん、いかん、明日早速換金しないと、破産だ。

背筋を寒くしながら今日はここまで。


2005年06月04日(土) 貴婦人と会食

今日は、某貴婦人と御会食である。
どこに行こうか、いろいろ悩んだあげく、仏蘭西料理に決定。
ここのレストランのオーナーシェフは、フランス人でおもしろ人だ。

英語もきれいだし、暇だとすぐ調理場を出てきて、客と話したり、いろんなものをすすめたりする。この前も、テーブルにおいてある塩が、ただの食卓塩ぽいので指摘すると、カスピ海の塩田塩をもってきて、こんなのもあるからっていう。
まあ、雰囲気もシックで、常夏の国にいる国を忘れさせてくれる。

さて、料理のはなしだ。

ワインは、チリ産のシャルドネ種を、結構すっきりした辛口。うまい。
前菜は、エスカルゴか生ガキか悩んだあげく、貴婦人のご要望で、生ガキ。
レモン・塩(当然カスピ海塩)・タバスコなどで、いただく。
オーストラリアからの空輸だそうだが、これはうまい。
スープは、ポテトスープ。
主菜は、オーソドックスに、黒胡椒ベースソースのテンダロイン。
レアでいただくが、久しぶりにうまい肉を食べた。

そうそう、自家製のパンもうまかった。

貴婦人って誰?そう、謎もたまには必要って事で、今日はここまで。


2005年06月02日(木) たまには意見を書く2)

仕事は忙しい。
何とかしてくれ!!って感じである。
10日間、不在だったんが効いて、決裁書類の多い事。
昨日の午前中は、ほぼサインマシンと化していた。

さて、たまには政治の話など。

”郵政民営化”
実はこれに意義はないと見る。
小泉君は、最後の本丸といっているけど、個人的には日露戦争の203高地だと思う。
203高地(郵政民営化)そのものは、なんて事はない。
しかし、ここを取られると、総崩れが安易に想像できるのだ。
いわゆる抵抗勢力の排除ってやつね。
郵政で妥協したのだから、XXでも致し方なしってやつね。
203高地の奪取後、旅順作戦の形勢が変わったように、郵政民営化が成立後、いろいろ変わるかもしれない。

ここまで、小泉周辺が考えているかどうかは、不明。

少し、そんな期待をしてみる。
多少の犠牲は出るが、これをしないと日本は衰退だぞ。
でも、サッチャー時代の改革の被害者は、いまや一部は富裕層に蘇った話は誰もしないな。なんでだろう?

そんな悪夢を想像しながら、今日はここまで。


2005年06月01日(水) 護摩は科学か?

PCが壊れた。
立ち上げると、青画面。
ハードウェアエラーとでる。
出張帰りで、まだバックアップも取っていないんだぞ。
どうしてくれる。

と怒鳴っていてもしょうがないので、先週こそっと帰ってきた。
某有名な護摩を振りかざしてみる。

お〜、これでも自分は技術者であるが、非合理性の中の合理性。
なんと、立ち上がる。

これは偶然か、護摩の御利益か。いろいろあるんだろうが、この護摩のおかげで、現在日記が書けている。

これで商売してみようかな?IT御加護の護摩ってね。
車の祈祷は、排気量で、値段が違うそうなので、PCの場合は、CPUクロックか?メモリ容量か?はたまた、ハードディスクか?

っと、色気を出しながら、今日はここまで。


York

My追加