▲まえ

2005年01月23日(日)

電波


ネット上には「電波」が多いとよく言われます


具体的に「電波」とは何かと言うと正直僕もよく分からないのだけども、とにかく電波なのだ。昔「電波少年」って番組もあったけども、ああいった感じでありえないような行動をする人たちのことか?理解出来ない行動をする人たちのことか?

とにかく僕は良く分からないけども勝手に納得してるんですけど、とにかくなんとなく「あー、あの人電波だよねー」って言われると「ああ、うんうん。」となんとなく納得してたりする。よく分かってないけども実際には納得できるのが面白いところ。



話が変わりますが、僕って基本的に2chって嫌いなんですよ。情報源としては有効だと思うのだけども、人の質が悪いって言うか。

僕とかネットを始めた頃なんてまだ2chってのはあったのかなかったのかとかは分からないけど、多分無かったんじゃないかなーってか、そんなことはどうでも良くて、とにかくあんな偉そうな発言するバカは居なかったし、変な2ch文化とでも言いますか、そんな、人を不快にさせる文化も浸透していなかった。


その当時のネットは速度こそ遅かったけども、実に過ごしやすかった覚えがあるのですが、そんな時代を知ってる僕だからこそ、今だってメッセで話す人の大半は語尾に「w」とかいう訳分からんもんくっつけてたり、変なあやしぃ顔文字使ってきたりしてて、そういうのがとにかく嫌いな僕はちょっと嫌な思いをしてたりするのですよ。

未だに意味がわかんない。「w」って何よ。なんだか嘲笑な感じがして本当にキモイっていうか、どんなに可愛い女子高生だろうが女子大生だろうが、「w」って使った途端にイメージダウン。僕の中では気持ち悪いイメージができてしまうのです。「あー、コイツとは深く関わりたくないなー」って思っちゃうのです。これって僕だけじゃないと思う。


さて、話が逸れてしまいましたが、とにかくネット上には良く分からない行動や言動を繰り返す人が多いです。それはただ単にネットでの人付き合いが分からなくて結果的に相手を憤らせたり嫌がらせたりしちゃうってのもあるとは思いますが、そういうのは別にして、ある程度ネット歴長いくせに訳分からないヤツってのがおるわけですよ。

集団で集まって特定の人を攻撃(いろいろな方法で)したり、集団で集まって偉そうな行動したり、集団で集まって社会批判したり、集団で集まって自分が偉くなったと勘違いしたり。

1人になると弱いくせにさ



僕はね。そういう風に「逃避」する場として、ネットを使いたくは無いなーと思います。つまりは「電波」にはなりたくないなーと。そういうことだ。




2005年01月16日(日)

マスエと負け犬


うちのバイト先の隣のコンビニに、サザエとマスオを足して2で割ったような超ブサイクな店員(通称:マスエ)がおることは以前も話したのですが、あれから4ヶ月経った今もやっぱり普通に働いてるわけで、うちの店にもちょくちょく顔を出してるわけで。僕も休憩でコンビニに行く度にそのブサイクな顔を見せ付けられてるわけで。しかもお釣をやけにギュって手を握る感じで渡されるわけで。僕に対してはゼッタイに毎回「またお越しくださいませー!」って元気良く言ってくるし、コンビニバイト帰りにうちの店に買い物に来ると必ず僕のほうをチラっと見るし、商品の場所案内頼んでくるし。


つまりは、確実に僕は好意を持たれてると思うんですよ。これが勘違いだったら僕ってかなりの自意識過剰男だと思うのですけれども、かなりの高確率で好意を持たれてると思うんですよ。でもね、やっぱ僕はそんな(サザエ+マスオ)÷2みたいな女は好みじゃなくてですね、それ以前に僕には彼女もおりましてですね、そんなブサイクの相手をしてる場合では無いのですよ。だから最近は休憩でもさりげなく彼女の存在をアピールするために電話をしながらコンビニに行ったり、マスエに遭遇しないために、ちょっと離れたスーパーまで買い物に行ったりしてたんですけども、それでもやはりしつこく僕のことを意識してきたりアピールしてきたりするわけですよ。


マスエは時々制服姿でうちの店に来たりしてるので女子高生だとは思うんですけども、制服着てるのに汚い。コイツは汚い。いや、ちょっと言い方が酷いかもしれないけどもとにかく汚いんです。あ、やっぱちょっと言い方が酷かったので訂正します。「決して綺麗とか可愛いとかいう感情が湧かない」。僕とか以前から女子高生大好きとか制服大好きとか言うてるけど、マスエは全然当てはまらないわけですよ。制服を脱がしてあんなことやこんなことしたいとか思えないのですよ。マスエが高校生モノのアダルトビデオに出演しても、スカトロモノかと見間違えちゃいそうなくらい汚い。←物凄く酷いと思う


別にね、僕だって女の子に好かれるのは嬉しいものなのですけれども、それもやっぱ相手によりますよ。負け犬とかいう言葉が流行ったりしてる昨今ですけれども、まあ婚期逃してる女性に用いられてるみたいですけれども、敢えて別の意味で使わせてもらいますけれども、今の世の中では男に相手にされない女子高生ってのは負け犬だと思うのです。二十歳を超えても処女とかも間違いなく負け犬だと思うのです。「綺麗な身体」とか言うけれども、あなた絶対に容姿は汚いですから!残念!ってパターンだと思うのですよ。

そんな負け犬たちに相手にされてしまう男ってのもやっぱり負け犬なのでは無いかと思うわけです!負け犬が負け犬とじゃれあってるなんてもうダメだと思うわけです!男だったら野心を持ってもっと良い女を求めるべきだと思うのです!



そんなわけで、酔ってるトコに付け込んで年上の綺麗な女性をGETしちゃった僕は勝ち犬のはず。うん、間違いない。




2005年01月15日(土)

「死にたい」


ネットをやっていると、精神的に病んでいる人を良く見かける。

そういう人はとにかく誰かしらに自分のことを分かってもらいたくて積極的にチャットやら掲示板やらに出没する傾向にあるので、ネット生活の中で出会いやすいのだと思うのですけども、僕も以前ネットでの付き合いがある人の中にそういう系の人が居たことがある。


鬱病だか躁鬱病だかそんなことはどうでも良くて、とにかく一見普通っぽい感じなのだけどもどこかおかしい・・・そんな印象をもった記憶がある。とにかく誰かと話をしたがっていた感じで、チャットで手頃な人を見つけては、すぐ電話番号を教え、電話かけてもらったりする感じだった。今思うと、優しい人が餌食になっていくって感じでしたかね。

その子の口癖は「死にたい・・・」だった。チャットにその子が現れると盛り上がっていた場が一瞬で冷めた。彼女(その子は女の子)は、とにかく「死にたい」とかみんなを心配させるような言葉を連発し、誰かに電話してもらって落ち着きを取り戻すって感じだった。

そんなことの繰り返しだったので、僕とかはもうウンザリしちゃって、かなりの憤りを感じていたのだけども、その子は誰かに責められると「自分だって頑張ってるんだ」っとでも言いたげに、前向きな言葉で反論をしてくる。それで僕なんかも何度も「ああ、コイツもなんとかしようと頑張ってるんだな」って思って応援する気になったりもしていた。



そんな彼女ともだんだんと疎遠になって、ここ二年近くは全然連絡も取ってなかったんだけど、ちょっとしたことなのだけども彼女の近況を知る機会があった。いまや、ほとんどの人がやっていると思うんだけども、MSNメッセンジャーというメッセンジャーサービスで友達と会話をしていて、その窓に彼女が呼ばれてきた。僕は彼女をメッセンジャーに登録していないので知らなかったのだけども、その時の彼女のメッセンジャーでの名前は



「〇〇@死にたい」


・・・成長してないなと思うと、正直かなり呆れた。


「死にたい」って言いながら・思いながら何年間も生き続けている事がコイツにとっては「頑張ってる」ってことなのか?さすがに僕も「死ねばいいじゃん」とは言わないけれど、じゃあお前はどうしたいんだ?死にたいけれど死ねない、だったらどうするんだ?どうすれば良いんだ?何年間も悩み続けて、未だに結論が出てないのか?


何も前向きなんかじゃない。後ろ向きで立ち止まってるだけだ。


確かに、同じ立場にならないと分からないかもしれない。こんな思いを抱く僕に怒りを覚える人も居るかもしれない。だけど、下手したら10年近くもずっと死にたい言いつづけていながら一向に光明が差してないのはおかしいと思う。心配して電話かけてくれてた何人もの人の気持ちを何だと思ってるんだ。

こんな言葉は使いたくないんだけど、厳しい事の一つや二つは言わなきゃ効かないだろうから使います。


あなたはただの迷惑者。なんだかんだ言って、みんなに同情してもらってる今の身分が居心地良いんだろ?


いい加減にさ、前向けよ。




2005年01月01日(土)

いやーお恥ずかしい


雪は積もるわ1人で焼肉やわ、誰からも年賀状届かないわバイト忙しいわ、岡村靖幸最高だわレコード大賞ミスチルだわで何かと忙しかったわけですが、新年早々更新とやらをしてみようと思い立ち、今回このように更新をしているわけであります。ってかね、普通の人は正月に部屋で1人寂しく「寒いよー寒いよー」なんて言ってないと思うんですよ。もう本当に寒い。寒すぎる。サムシングエルス。(←なんか似てる)

そんなわけで、彼女居ない歴長かった僕にも数ヶ月前に彼女が出来たわけじゃないですか。こんな変なサイトをウケケケとサボりまくってる僕にも彼女が出来たわけじゃないですか。なのに何も変わってないわけじゃないですか。クリスマスも正月も1人で「寒いよー寒いよー」言うてたわけじゃないですか。かと言って別に彼女との愛が冷めてるとか、「僕の心が寒いよー」とか言うてたりとか「君のこころも寒いよー」とか「今年の冬も寒いのぅ」とかそんなんは無くてっていうか何言ってんだ自分。


とにかく今年は1年間平和で過ごせれば良いなと思ってる訳でございます。しかしなんだかんだ言って年末になれば「今年もいろいろあったけど、良い年だった」って思うと思うんですよ。年末の時点で「今年は最悪だった」とは普通は思わないですよね。終わりよければ全てよしって感じで、年末の時点である程度幸せなら、その年にどれだけ辛いことがあっても「あんなこともあったなぁ」と軽く笑い飛ばせると思うんですよ。本当去年はいろいろあったわアッハッハ。


そんな感じで、過去を気にしない性格の僕が旧友になんて「あけましておめでとー」メールを送ってしまったりするはずが無く、当然のようにそんな僕に対して誰からもメールは来なかったりするわけでして、なかなかに寂しい生活を強いられてるのですけれども、そんな僕の生活を明るく照らしてくれてるのが彼女の存在なのであります。で、この彼女のことだけどもなんかね、みんな誤解してると思う。まるで僕が年上の彼女に「オラー!ワシと付き合えやー!」とか、「お姉さんがイロイロ教えてあ・げ・る♪」とか言って誘惑してきたりとか変なことを想像してるかもしれないけども、それは大きな誤解なのです。凄い誤解。


何故新年早々僕と彼女の馴れ初めを話さなきゃいけないのか分からないんですけど、とりあえず僕の一目惚れってヤツでして、彼女のほうは全然僕のことなんて眼中に無くてですね、最後に別れる時とかも僕は凄く寂しがってたのに向こうは「じゃねーバイバーイ」みたいな感じでさっさと行っちゃいましてね、これはもう絶対僕に脈は無いに違いない。今年の年末も独りぼっちだぜ畜生とか思ってたんですけど、それからちょいと電話とかで話が進んで、こういう関係になりましてですね、ここからが重要なんですけども最初は僕がベタ惚れだったんですけどもいつの間にか向こうが僕にベタ惚れでして、僕としては嬉しい限りなのです。いやーお恥ずかしい。

だからね、前のページでのことになるんですけども、僕が彼女のことを怖がってるように見えるテキストが多かった気がするんですけども、全然そんな事は無くて、逆にそのように書かれていることを彼女は嫌がってまして、いつもいつも僕のことを思って涙を流しているようなか弱い女の子なのですよ。年上なのにまるで年下のような感覚でして、非常に居心地が良いのです。いやーお恥ずかしい。


そんなわけで、子供の恋愛とかじゃなくてオズさんみたいに突然って訳にはいかないけれどもいつかは結婚でも出来れば良いんじゃないかなーとか思ってるので皆さん温かく見守っててください。(彼女が嫉妬しちゃわない程度に応援してください)


いやーお恥ずかしい


▼うしろ

↑こっそりはげまして
マイツイカ



【ろぐ】

▲先

▼後
  クリックユンユン↓↓

【HOMEPAGE】
【めいるフォーム】