▲まえ

2004年07月02日(金)

万引きと監視カメラ


うちの店は「古本屋」と言う仕事柄、やはり万引きが多いんです。うちの店は本の数が普通じゃなくて本当にアホみたいに所狭しと本が置いてあるのですけれども、やはりそれだけ万引きの被害に遭いやすいようです。僕がいつも仕事をしている2階なんて、広い2階のフロアを言ってみれば僕1人で管理しているわけです。1人なのでレジを離れるわけにもいかないのでレジの近くでいつも仕事としてCDをいじってるのですが、そんな時に2階の奥の隅っこでカバンを広げて本をこっそりカバンの中に入れられてたとしても絶対に気付きません。


そんな状況なので、うちの店は間違いなく日々万引きの被害にあっているとは思うのですがまだ一度も、「万引きを目撃して捕まえて警察を呼んで・・・」って事態になったことがありません。過去にそういうことになったって話も聞いたことがありません。うちの店って万引き対策はほとんど皆無だと思います。だけど、万引きされてる事は揺るぎの無い事実。こないだも、ドラゴンボールの完全版(でっかいヤツね)のセット本(全巻くっつけてセットにして販売するヤツ)がゴッソリ無くなってて


社員 「あれ?誰かドラゴンボールのセット売った?」

バイトA(乙武似) 「え?知りませんよ?」

バイトB(加藤晴彦似) 「僕も知りませんけど・・」

バイトC(蛭子似) 「僕も記憶に無いですね」

社員 「おっかしーな・・・お昼頃にはあったんだけど・・・」


なんてことがあったりしました。ドラゴンボールのセットとか言って、普通に数万円すると思うんだけど・・・。まあそれは1階の話で、僕の居る2階とは関係ないから僕に責任は無いのでどうでも良いのですが、2階のアダルトコーナーでも度々万引きが起こってるって話を聞いて、それは間違いなく僕の目の前で万引きをされているということなので正直自分が腹立たしいやら呆れるやら、もうなんか悲しくなってきました。畜生。


だけど、いざ自分が万引きを目撃したとして何が出来るんだろう?2階で1人でレジをやってて、向こうの方でカバンに明らかに本を入れてる客がいるとする。確か、カバンを持ってそのまま店の外に出るまでは捕まえることが出来ないとかいう話を聞いた。なんでも店の中にいる間は、そのままカバンから取り出してレジに持ってくるかもしれないとか、とにかく店の外に出るまでは「万引き」では無いのだそうだ。

ってことは、そのまま僕はレジを放ったらかしにしてその客が店の外に出るまで尾行し続けないといけないことになります。そんなことしたらレジの金を盗まれてしまうと思う。あ、確かレジには鍵をかけることが出来たから、鍵をかけて追いかければ良いのか!・・・でも、そんなことしてる間にアダルトコーナーのDVDとかパクられたら元も子もないし。たかだか数百円の本を盗った人を捕まえるために数千円のDVD盗られてちゃ意味が無い。何か良い方法は無いだろうか。

そういえば、2階には僕1人なんだけど1階には常時4〜5人の人がいるんです。これは別に僕が人付き合いが嫌いだから2階で1人仕事をしてるとか、嫌われ者だから追いやられたとかそういうのじゃ無いんだけど(っていうか、そうだと信じてる)、とにかく1階には人がたくさんいるのです。だから、カバンに本を入れてるヤツを見かけたらソイツの服装・容姿等を覚えて1階に内線(電話)をして、その旨とその人の特徴を伝えて1階から1人尾行役を2階に回してもらうという素晴らしい作戦を思いつきました。天才椎名発動。つまりこんな感じだ。


僕 「すいませんけど2階で万引きした人を見かけたんで、後を追いかけてもらえますか?」

1階 「・・・メンドイから、放っといてください」


いやいやいやいやそれダメだから!確かにうちの店の場合本当にそんなこと言ってきそうだけど放置とか絶対ダメだし!・・・うーん、えっと、でもよく考えたら僕もそんなのいちいち面倒くさくなってきた。放置したら楽だもんなー。ってことで、きっと僕も放置すると思います。よっぽど、目の前でパクられない限り放置しよう!そうだ!それが1番良い!どうせ僕にとっては店の売上なんてどうでも良いんです!万引きでも内引きでもなんでもやってろってんだ!

まあ、僕の個人的な万引き対策はそれで良いとして、店としては対策としてとりあえず監視カメラという物を置いているようです。でもそんなに金は無いらしいのでほとんどがダミーらしいんですけどね。んで、映ってる映像とかも別に記録はしてなくて、1階の隅っこの方で映像をリアルタイムで画面で流してる。ただそれだけ。ちなみに働いてる人は誰一人としてこの画面を観てません。1日に誰も見ないかもしれないくらい忘れられてます。良いのかそれで。まあ、客に「あぁ、監視されてるんだ・・」って意識を植え付ける意味では効果はあるのかもしれませんけどね。


話が多少変わりますが、うちの店はさりげなく県内・都内に10数店舗あるちょっとしたチェーン店になってまして、やっぱ本部っていう結構中心的な役割を果たす場所があるのです。僕も一度行った事があるのですが、かなりボロかったです。まぁそんなことはどうでも良くて、その本部と各店舗が実はハイテク技術によって繋がってることが分かったのです。うちの店の監視カメラの中で、明らかに他のカメラと形態の違うカメラが2台ありまして、ずっと「このカメラは何なんだろう」って気になってたんです。そしたらこないだその正体が判明しました。


本部からそのカメラで店内の様子を観ることが出来るらしいんです


つまりどういうことかというと、本部(多分本部のPC)からそのカメラを操作して角度とか動かして各店舗の様子を観ることが出来るという優れものだったのです。「実は本部でいつも万引きとか無いように目を光らせてくれてるのかもしれない!だからみんな店独自では万引き対策とか手薄なんだ!」とか思った僕はちょっとした感動を覚えましたよ。てかそんなことに金を使ってることにもびっくりしましたけどね。

んで、そのカメラが僕がいつも作業してる場所の真後ろから店内を見るようにして設置されてまして、これで僕は万引きとかに目を光らせることなく仕事に集中できるぜ!とか思ってウハウハだったわけなのですが、こないだの木曜日に僕がいつものように2階で1人作業をしていると、どこからともなく変な音がするんです。


「ガッガッガッガッガッ」(何かが少しずつ動くような音)


何か凄く気になったので辺りを見渡してみたのですが、どうも音の出所がつかめません。物凄く耳を澄ましてみると、どうも音はそのカメラから聞こえてきます。カメラを見てみるとねぇ、もん凄いレンズが動いてた。ガッガッガッガッって、なんか不気味なくらい動いてた。正直、そんな話(本部から遠隔操作)を100%信じる事が出来てなかった僕としては感動物でしたね。「うお!本当に本部で動かせてるんだ!」とか思って驚きと感動が入り混じってちょっと涙を流してしまいましたよ。


でもね、なんかレンズの向きがおかしいの。


角度的にさ、明らかに僕の作業してる手元を観てるのよ。おいおいおい!そんな角度じゃ店内の様子なんて見れないだろ!ってくらいの角度なんですよ。これはおかしい。そう思った僕は、休憩の時に店長に尋ねてみました。すると信じられない言葉が。


「あー、あのカメラは君らを見るためのものだから。だからちゃんと仕事しろよ。」


・・・ちょっとまて!

こんだけ万引きの被害に遭ってるのに!

監視カメラで僕を監視するのかよ!



・・・恥ずかしいじゃん・・・(そっちかよ)


ま・・・まあとにかく、これだけ万引きされてるくせに僕らを監視してるんですね。まるで「万引きなんかされるわけがない!内引きに違いない!」とでも言わんばかりの仕打ちです。正直、それ以来会社に不信感が募っております。そんなに監視されたら仕事する気も失せますよまったく。


だから、僕はそれ以来「ガッガッガッガッガッ」って聞こえたらわざと仕事をサボってます。きっとそのうち店長に「本部から2階の人がちゃんと仕事してないって文句が来たんだけど」とか怒られると思います。そしたら僕はこう言ってやるんです。


「だって、監視されてるとやる気が失せるんだもん。」


僕がクビになる日も近いかもしれませんね。


▼うしろ

↑こっそりはげまして
マイツイカ



【ろぐ】

▲先

▼後
  クリックユンユン↓↓

【HOMEPAGE】
【めいるフォーム】