▲まえ

2004年05月31日(月)

元暴走族社員


うちの職場には元暴走族の社員がいるのですが、この人と僕はいっつも一緒に仕事をしてるんですよね。んで、なんかこの人とやっぱいろいろ話すわけじゃないですか、ずっと何時間も一緒にいるんだからいろいろいろいろ話をするわけじゃないですか。んで、仕事中だし、和気藹々と話すのもアレなんでちょっとマジメに時事問題とかの話をするわけですよ。例えば


「そういえば○○って事件が起こりましたねー」


とかいう風に言うと、相手もやはり大人ですからいろいろ話も弾むわけなのですよ。んで、うちの近くに府中刑務所ってのがありまして


僕 「そういえば、府中に府中刑務所ってのがありますよね」

社員 「あー、あそこね、俺の先輩が入ってる」


うーん、ちょっと話が良からぬ方向に向ってしまってる気がする。やはり元暴走族ってのはダテじゃないかもしれない。それから、なんか刑務所の裏話とかを延々と聞かされてしまいました。どうしてそんなに詳しいんだよ本当。


「実は網走は暖房効いてて暖かいんだぜ」


とかさ、別にどうでも良いから。僕は悪いことしませんから。


「強姦で捕まったヤツは、刑務所で他のヤツから嫌われるんだぜ」


とかさ、別にどうでも良いから。僕はそんなことしませんから。


まあ、そんな人なんですけど、なかなか話してて面白い人でした。年齢は31歳で、21で結婚したけど離婚して子供がいるそうです。その子供はもう小学校4年生になるらしい。養ってるらしいです。いろいろ大変なんだなとか思って応援したくなりましたよ。なんかね、そうやって頑張ってる人を見ると頑張る勇気がもらえますよね。僕ももんすごい頑張ろうと思いました。


子供はまだいらないけどね




2004年05月30日(日)

不良は嫌いだ


先程、ここ数日僕の家に居座ってた槙本くんが無事帰りました。今夜僕はバイトなんですが、もしもこのまま居座られたらどうしようかともんすごい不安に思ってたんですが、なんか「今日中に神戸に帰らなきゃいけない」とか言って、どうやって帰るかとか何も考えて無いくせに時間はもう夕方4時とか訳分からんことやってました。本当に帰れるのかしら。

それにしてもやっぱさ、帰ったら帰ったで寂しくなるものですね。また僕は1人ぼっちです。どうせ僕は1人ぼっちです。このまま一人ぼっちで生きていくに違いないんです。泣きたい。


まあ、そんなに自分を追い詰めるのも良くないのでもうちょっとポジティブに考えてみようかと思いまして。きっと僕は最高の伴侶となりうる人と出会うことができるに違いない。そしてその人ともんすごい幸せな日々を過ごし、結婚するに違いないんです。その後、子供も生まれて幸せな家庭を築くことができるに違いない。

でもね、なんかそうやって考えてみたんだけど、そりゃいつかは伴侶となる人と出会えるかもしれない。もしかしたらもう出会ってるのかもしれないし。しかし結構そんなのって世界の大多数の人が実現させてることだしさ、今真剣にこんなこと考えたとしても今の僕の寂しさが和らぐわけではない。つまり、今の僕のこの寂しさを紛らわす方法ってのを考えることが大切なのだと思うわけなのでございます。


先程、TVでダービーを見てたんです。ダービー見終わってからじゃないと槙本くんは帰宅しないって言って聞かないから、一緒に観てたんです。僕の予想としては「キングカメハメハ」と「コスモサンビーム」だったんですよ。コスモサンビームとかすっごい微妙だと思うんだけどさ、なんとなく気になったのよ。勘って言うかなんて言うか。でね、物の見事に外れたね。僕の勘なんてどうせこんなもんさ。カメハメハは強かったけど、サンビームはサンビームの「サ」の字も出てこなかった。でもカメハメハは強かった。これまでのレコードを2秒も縮めるとか言ってありえないし!


ま、馬券なんて別に買ってないからどうでも良いんだけどね。


まあ、僕みたいな上流家庭(嘘)に育った身としましては、やっぱいろいろと世間との認識のずれってのがあるんですよ。とにかく、僕から見ればなんでもかんでも「不良」なんです。具体的に言えば


競馬(賭け事)→不良

茶髪→不良

タバコ・酒→不良

コンビニ→不良

彼女持ちの男→不良

友達が多い→不良

家賃が高い→不良

時給1000円以上→不良

バンド→不良

ライブ→不良

カラオケ・ゲーセン→不良

ジャニーズ→不良

経験済み→不良

車・バイク持ち→不良

日付変わっても部屋に電気がついてる→不良

携帯をマナーモードにしてない→不良

河原に行くと石を投げる→不良

ツユダク→不良


こんな感じで、とにかくみんな不良なんです。世の中不良だらけ。だから、競馬なんて見てると「うわぁ、不良だぁ」とか思うわけですよ。ファンファーレに合わせて新聞を叩いてる姿とか見てると「うわ、不良だ」って思うわけですよ。僕は不良が嫌いです。っていうか苦手です。



だからね、うちで競馬観ながらファンファーレに合わせてうちのコタツを叩いて壊した槙本くんは嫌いなんだよね。うん。



↑こっそりはげまして
マイツイカ



【ろぐ】

▲先


  クリックユンユン↓↓

【HOMEPAGE】
【めいるフォーム】