Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2012年11月21日(水) また新たなカテゴリーに手を出そうとしてます


「山」と言えば、昔から観る専で、登るなんてことは考えもしなかったのだけど
先日、成り行きで標高300mくらいの山を登ったら、ちょっと…いや、かなり
「おもしれー」
な気分になってしまい、ちょっと登山にハマりそうな私です。

あいや「登山」なんて書くと大袈裟なんで、「ハイキング」とかそのレベルで。
そりゃ行々は日帰り登山、1泊登山なんて出来たらいいなぁとは思うけど
何より、登山云々とぬかす前に、山登りの知識も無ければ、絶対的に体力がない私なので
まずは散歩感覚で行ける山から始めましょうかと。
そういう意味では、先日登った300mの山は、偶然ではあるものの、結果的に標高や難易度的にも今の私にとって「山登りの楽しさ」を知るには丁度良かったワケで、そこは運が良かったなと。


それにしても、先日登ったその山なんですが。
標高300mと聞くと、私のような無知な人間は
「は?300m?余裕じゃん?裏山レベルじゃね?」
なんて思ってしまったのですが、いや、もうね、300m侮るなかれですよ。

軽く遭難しかけました。

地元ではそれなりに名の知れた山で
幾つかのハイキングコース、登山コースが用意されているのだけど
「てっぺんまで最短距離だから」という超安直な理由で


数あるルートの中で最も過酷な登山道を選択


しかも何の準備もナシ


こんなんで登ればね…どうなるか想像易しですよ。
最初は軽い勾配のあるだけだった道が、徐々に岩肌が露出し始めて
ついには、両手両足を総動員させないと登れない道に。
勢いで登ったものの、あまりの急勾配で足がすくんで引くに引き返せない。
かと言ってまだまだ急勾配は続くのに足パンパン、膝ガクガクで立ち往生。

いやね…もう、我ながら馬鹿だと思いますよ。無知って怖いよね。
そう言えば、ハイキングコースとの別れ道に確かに書いてありましたよ

「健脚コースです。幼児、お年寄りは危険ですのでこの登山道は使用しないで下さい。」

的なことが。
その時何で「行ける」と思ったんだろうね。
きっと「幼児でも老人でもないもん。」と思ったからだろうね。
結局、40分のコースを1時間以上かけて(通常のハイキングコースとほぼ変わらない時間)
なんとか無事に、てっぺんまで到達することが出来ました。

無事に登れたから、このように笑い話で書けるのですが、
惨事になっていた可能性もあったわけで、そこはね、ちゃんと反省しないと。
次回はキッチリ準備をして、万全の状態でリベンジしたいと思います。
まずは、この山の数あるハイキングコース、登山コースを制覇して
そして徐々に、標高の高い山、コース距離の長い山にステップアップしていこうかと。









…この登山熱がこの先下がらなければの話しだけどね。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン