Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2012年10月20日(土) 2012年10月の出来事


最近の出来事を箇条書。

《東京》
中1ヶ月足らずで、再び東京へ足を運ぶ。
スカイツリーを堪能。展望台から見下ろす風景はまんま「シムシティだ」と思いました。
1ヶ月前は結婚式で東京に行った為、ゆっくり話も出来なかったので
もう一度東京組と集まって六本木の居酒屋で心ゆくまでダラダラと。

《戦場の絆》
連ジ共に、全機体セッティングコンプ完了。
しかも、試しに受けたSクラス昇格試験にもマグレが続いて合格。
連ジ共に「少将」になるも、やはり試験はマグレだったのか、そして猛者が巣食う別世界Sクラの壁は厚く、連邦はストレートで大佐に降格。腕を磨いて出直そう。

《仕事》
部署異動になって1年が経った。
前部署には1年在籍しただけだったので、現部署も1年か?と思っていたが
今のところそのような気配は無い。
いつもなら、「1年経ったな」くらい覚えているものだが、今の部署がそこそこ忙しく
1ヶ月以上が経過してから「あ、そういえばとっくに1年経ったわ」と、そんな状態。
ま、忙しいことは良いことかな。

《健診》
コレステロール値と白血球値が引っかかったみたいで再検査に。
よりによってまた採血か…やだな。

《温泉》
最近の異常な休日出勤率の上昇に伴い、思わぬところで平日連休が取れた。
温泉行くもん。絶対行くもん。もう予約したもん。

《ピアノ》
すっかりピアノ日記書かなくなっちゃったけど、一応続けてます。ピアノ。
ただレッスンに行く回数も以前より減ったのと、普段なかなかピアノに割ける時間もないので
レッスン中だけで弾けるような簡単な曲しか取り組めない現状。

《舞台》
今年も参加予定。(本番は来年の1月下旬)
でも正直あまり乗り気しない。
やるならしっかりやりたいけど、今のままだと中途半端になっちゃいそうで。

《ガンプラ》
HGケンプファー、相変わらず7月よりサフ掛け待ち続ける。

《尻》
最近はすこぶる調子良い。治ったと信じたい。

《肩、背中、腰》
枕と布団を変えてから今のところ調子良い。
ただ低反発にした時も、最初のうちは調子が良かったので気をつけないと。



2012年10月19日(金) プルタブ音


長距離運転が好きな私にとって
「缶コーヒー」
は、旅のお供としていつも助けられてるありがたい存在。

そんな缶コーヒーと長い間付き合ってると
結構な技術の粋が集まった代物なんだな…と思う時があるのです。

例えばあのプルタブを開ける「カコッ」て音。
あの音ひとつとっても、メーカーは結構力入れて開発してるんじゃなね?
と、最近の缶コーヒーのプルタブ音に進化を感じるのは私だけでしょうか。
それとも、あの音を聞くだけでどこかホッとしてしまう私がおかしいのだろうか。
いやいや、あの「カコッ」音に癒されるのは私だけではないはず。

ほら、某大手自動車メーカーだって、
「クルマのドアを閉める音」には相当の力を入れているらしいから。
それと一緒なんですよ。

最早ブレンドだの味だの本質的な部分だけじゃなくて
プラスアルファ的な、商品的付加価値を付けていかないと、競争社会を生き残っていくのは
難しい時代になってきたのかもしれないね。
視覚や聴覚、強いては人間の5感に訴えていかないと。

「味覚だけの満足」には限界があるところまで缶コーヒー文化は進化を遂げたのかもしれない。

…と、缶コーヒー片手に、運転がてら考えてたとある出張の一日。



2012年10月18日(木) 仕事は冒険です。


仕事で出張が続いて、しかもそれが全てクルマによる移動で
全日程とも自分が運転、4日で800kmとなかなかの距離に。

その中で2日続けて同じ場所への出張があったのだが
同じ道を走るのもなんだかなぁ…と思ってしまい
興味本位でナビですら載っていないような細い林道に入り込んだら
「おぉ〜森林浴、マイナスイオン万歳〜」
と思えるような道は最初の数百メートルくらいで終わってしまい
あっという間にガードレールも無い車1台がギリギリ通れる道幅で
しかも落石の跡でソフトボール大の石や岩がゴロッゴロ落ちているような
過酷な林道へと姿を変え、挙句の果てに

「この先は危険です、どうしても通る場合、ここから先での事故については当市は一切責任を負いません。」

なんて看板が出てくる始末。
まぁ「看板がある」=「とりあえず通れない道ではない」というポジティブ過ぎる思考と
かなり進んだところでの看板の登場で今更引くに引けず
えいやっと強引に進んだら、なんとか無事に国道に辿り着いたのだが、結構な山をひとつ越えたことになってました。

いやぁ、ドキドキしたよ。危なかったよ。
でもそのドキドキがどうも気に入ってしまった変態は
その日、あと二本の林道を新規に開拓したのでした。



2012年10月17日(水) アナウンス


東京発で大阪行の新幹線に乗って、
新横浜を出た直後の車掌さんのアナウンスで

「次は名古屋ですー。お出口は右側ですー。」

って、名古屋までまだ1時間半あるいうのに、
もう出口の案内ですかい!
と心の中でツッ込んだのは私だけではないはず。



2012年10月16日(火) 暴君


暴君ハバネロ

最近見かけなくなったなぁ…なんて思ってたら
「帰って来た暴君ハバネロ」というタイトルでさり気なく復活しているじゃないですか!
スーパーで見つけて、早速買ってきましたよ。

いやぁ、他を寄せ付けない圧倒的な存在感は相変わらずですなぁ。
まさにスナック菓子界の「暴君」と呼ぶに相応しい。
こいつをつまみに麦酒を飲むと、もうね水を得た魚ならぬ「麦酒を得た暴君」ですよ。
止まらない止まらない。

しかし調子に乗って食べ過ぎると
翌日の私の肛の門は暴君の手によって見事に崩壊するのです。
ありゃね、火計ですよ火計。
力で門を破壊してくると思いきや、火計を用いるところがさすが「君」ですよ。
見かけによらずヤツは策士だ。

てことで、火を噴く私の肛の門。
只今ウオッシュレットで鎮火中。



2012年10月15日(月) 今、巷で評判の


マルちゃん正麺

を食べました。
画期的なインスタント麺と評判らしいのですが
もう2年以上インスタント食品から遠ざかっていた私の舌では
どれ程の進化を遂げた代物かまではわからんとです。残念です。

先日、機種変更したスマホは
処理速度が激速と言われてるそうなんですが
なんせスマホを持つこと自体がが初めてなので、本当に
処理が速いのかどうか私にはわからんとです。無念です。



2012年10月14日(日) じぶんまくら


じぶんまくら

を買いました。
これまで散々、枕をモデルチェンジしてきたのですが、いよいよ最終形態に辿り着きました。
ついでに敷布団も、低反発からちょと固めの布団にチェンジ。
これで肩凝り、背中痛、腰痛とおさらばだばだ〜…だといいなぁ。

しかし、さすが「自分専用」なだけあって、お値段が高かった…。痛い出費。
寝具はケチるな。なんて話し聞いたことあるけど、その通りかも知れんなーと実感。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン