慈雨の日記

2014年01月30日(木) ニコ5歳、息子胃腸炎。




ニコは、先週の日曜日に5歳になりました。
もうかなりのアダルト犬なんでしょうが、心はいつまでも我が家の末っ子。
甘え放題のおてんばのビビリ犬。
でも最近は散歩の帰りに庭の掃除を私がしている間ノーリードで離すのですが
意外といい子にしていて驚きます。
自分の居ていい場所と私との距離をちゃんと見てるみたい。
先日は夢中になって思いがけなく長時間外にいたら、ニコは暑くなったようで
自分から家に帰りたい〜と庭の戸をカリカリするので可愛かった。
外に居たいだけじゃなくて、おうちがやっぱりいいのね。

日曜日には、実家とイオンで中華のバイキングに行ってきました。
中華って、あまり食べられなくてちょっと割高に感じてしまうんですが
でも美味しかった。エビ餃子とエビチリをたんまり取って食べてしまいました。
シメのラーメンも美味でした。(スイーツではシメない私)

火曜日。
犬友とニコを遊ばせてもらった後、私すっかり疲れてしまい
息子が帰ってきたのにグーグー寝ていた。
その後起きだしてモソモソ夕飯の支度を終えて息子を呼ぶと
「気持ち悪くて今日はいらない」とのこと。
帰ってきてからも調子悪かったのかなぁ?
こんな親ですみません。
夜中には何回か吐いてしまい、今学校をおやすみしています。
息子のお休みは、実に6年の水疱瘡以来だから素晴らしい。
元気に育ってくれてるなぁ。

昨日からもうご飯を食べているので今日がすぎればすっかりいいといいんだけれど〜。
明日の朝病院によって治癒証明もらって登校の予定です。
インフルエンザが猛威をふるってるみたいなのでちょっと心配ですが。

片付けは、またも少し。
片付け範囲が私のタンスの方に移動してきた。
今日ゴミの日に中学生の頃の日記を捨てる。
いやあ、読み返そうと思ったけど恥ずかしくて無理だった。
さようなら、私の青春。
(たいしたことない青春だったけど)
次は洋服をどうにかしたいんですが。
物を捨てるのってエネルギーがいるんでちょっと疲れてきてます。
捨ててしばらくするとすっきりするんですが。

でも、がんばります!



2014年01月24日(金) ウォーキングと、片付け経過。




水曜日またも降りました。
ニコと掃除もそこそこにお散歩におでかけ。
ニコは、雪がだ〜い好きで、走り回ったり大はしゃぎでした。
雪かきもせずにサッと溶けたので助かりました。
犬にも私にもこの程度の雪が望ましい。

今週は、近所のママたちに誘ってもらって小一時間のウォーキングを毎日してました。
毎日人に会えたのでなんか楽しいし、健康にもよかったかしら。
なかなか運動って一人でしないので助かります。

掃除は、娘の部屋のクローゼットを少し。
でもレイアウトがいまいち、来週もう少し直す予定。

脱衣所に置いてあるタンスも、もうなんとかしなきゃまずいくらい適当だったのでそこを。
下着類をおいてあるんだけれど、娘と息子の棚が一緒だった。
でも娘の物が増えてきちゃって何がなんだかわからなくなってきたので
二人を分けることにしました。
今のところは快適な感じです。
私の化粧品の棚が、今ひとつ。もう少し工夫したい。

息子の部屋のクローゼットも少し。(いろんな場所を少しずつ。詰まると他に移って、移ってるあいだにアイデアが出てくる)
断捨離にはまだまだです。

息子のアルバムに、さっきから着手。
でも4年生の遠足の写真がない、きっとどこかに挟まってるんでしょう。
いつか出てくるんだろうなぁ。

アクリル毛糸の食器洗いタワシ?も3,4作りました。


と、そんな感じで一週間。
明日は恒例、味噌作りです。あ、まめ用意しとかないと。



2014年01月21日(火) フードプロセッサー。




↑日曜日の朝起きてみたらうっすら積もっていた。
ニコは「外に出る〜〜!!」と虎視眈々。

年末にフードプロセッサーを購入。山本電機さんの黒。
ずっと欲しかったんだけれど、きっと使わないよ!と家族につっこまれ
(買って使わない経験かなりあり)
我慢していたんだけれど、鍋につみれを入れたいと購入。

まだまだなんか手探り状態なのですが、入れ物がアルミで洗いやすい。
付属品が少なくて簡単。
蓋をはめてボタンを押すと回る方式なので怖くない。

そして鶏のつくねを、お安い胸肉で。
一回長芋を入れたらちょっとふわふわだったけど、入れない時にちょっと
ぱさついてる感あり。それか何かの配分なのかなぁ。
でも大量にできて満足。
イワシのつみれを、一回。
中骨を取らなかったから、それが硬い。
それとも回転が足りなかったからか。再度挑戦したい。
鶏もものつくねをおでんに入れた残りを冷凍しておいて娘のお弁当に。
フードプロセッサーシリーズでは一番美味しいと言ってもらった。
次はエビとかも美味しそうかも。
と、なかなか楽しいです。

部屋の片付けは、倉庫の奥を・・・。
すんごい汚かった〜〜。これを放置しておいたんだ?!くらい。
しかし、途中で疲れてちょっといい加減になってしまった。
しばらくしてまたやろう。
期限切れの非常食リッツ(去年の7月まで)が出てきて食べてます。
また買っておかなきゃ。

それから、息子の部屋は少し片付いてきた。

あと、娘の小さい頃からの写真、入学式の集合写真とか
お友達のご両親が撮ってくれた写真とか・・・つまり学校関係のもの。
袋に入れたままゴチャっとしていたのをアルバムにまとめました。
デジカメだと撮っても印刷しないし(苦笑)
(しかもアルバムに貼るとき安い印刷紙だからか一回貼ると貼り直しがきかなかったり)
ちゃんと現像するのって大切なんだなーと実感。
お友達のパパで一眼レフ持ってて、運動会とか卒業式とか撮ってくれる方がいるんだけれど、もう本当にその方に支えられた感ありまくり。
あまりコメントは入れずあっさりと仕上げ、一応中学の修学旅行まで完了。
卒業式の写真をデジカメから印刷して、娘ちゃんは一応終わりの予定。

娘は「母さんマメだねー」と言っていたが・・・
普通のご家庭ではもうちゃんとしっかりできてるんだろうよ。
うちなんか家族アルバムもないんだよ。

次は息子のだ。(やっぱり手付かず)
今日もいろいろ片付けてきます。



2014年01月19日(日) 大浮世絵展と幕張イオン。




お仕事やめて余裕ができて、家族でどこかに行きたかったけど
なかなか予定が合わなかったり、具合が悪かったり。
でも、土曜日にやっと予定が合いました。

どこに行くのかいろいろ考えたけれど、寒いしちょっと外に出かける気分でもなく。
両国の江戸東京博物館で大浮世絵展がやっているとのことで行くことになりました。
朝の7時45分に出発し9時についたのですが開場は9時半で
なんかえらい寒い外で30分も待っちゃった。
コインパーキングが結構あって最大12時間2400円とのことでちょっと安心。
(結局2100円でした。江戸東京博物館の駐車場よりちょっとお得だった)

私がたまに美の巨人たちとか、日曜美術館を見てるからか子どもたちも意外と
浮世絵の作者を知っていてびっくり。
北斎とか、春信とか、国芳とかがよかったです。
なかなか楽しんで最後に2500円ですごい分厚いパンフレットを購入。
購入したけど観るのかな?と思っていたら意外とみんなで車で読み返して
「あれはこうだった」とか「あれが好きだった」とか
「宣伝に載ってるのにこれはなかった」(←展示期間がいろいろあるらしい)
などなど、帰ってきてからも見返したりしてとてもよかった。

江戸東京美術館の本館も見てから、主人が提案した天ぷら屋さんに行く。
「天亀八」さん。
主人と息子は天ぷら定食。(950円)
私と娘は天丼定食。(900円)
しじみの赤味噌のお味噌汁と大根の浅漬けがついていた。
天丼がここ1周間くらい食べたくて仕方なかったので嬉しかった。美味しかったです。

それから駐車場に戻って、幕張のイオンに行くことに。
広い広いと聞いていたけれど、本気で広い。
娘の提案でブラブラできない主人とは別行動。1時間後に集合に。
娘も一人で見たいというので、息子とこの広さを制覇しようと
店も寄らずに端から端まで歩こう!と企画(?)。
別棟のペットショプを覗き、88万のトイプーに目が点になったころ
娘から「やっぱり一人はつまんない」と言うので合流。
合流してる間に時間がなくなってきて制覇企画を中止。
あまりの暑さに(厚めのセーターにダウンを着ていった)クラクラしはじめ
主人を呼び出してお茶をして帰ることに。

私と主人はフルーツジュースのお店でマンゴーパインを。
息子と娘はアサイーのお店でアサイーとフルーツのセットみたいなのをチョイス。
座ってのんびりしてから帰宅。
帰ったら4時くらい。

楽しい一日でした。



2014年01月12日(日) とまと君。




↑ 去年スーパーでちょっと悪くなってて値下げしてあったトマト。
それなのにうっかり朝までキッチンカウンターの置きっぱなしにしておいて寝てしまい。
次の日の朝に起きたら、こんな落書きが!
値札の値下げシールを確認した息子の仕業です。
思わず朝からにこやかになってしまった、かわいいトマトくん。

そうそう、息子は10月の漢字検定で準二級に合格しました〜。
夏休み中一生懸命がんばっていたのでよかったです。
なかなか成績もよかったです。


さて、先週の金曜日にお友達に誘って頂いて
ジャニーズを観に帝国劇場に。
正直、興味がなかったのですが、チケット代もいいから行ってみようといってもらい
事前に(と言っても数日前)レクチャーしてもらい、すでに3回見てる友達から
ステージの流れも教えてもらう。
いろいろ日によってセリフとか歌とかが変わるらしくて、それが面白いようです。
セクシーゾーンとABCZというグループ他が出るようで
ネットもいろいろ見たり少年倶楽部も観たのですが、
今ひとつ誰がだれかわからない状態。

お友達が貸してくれたオペラグラス越しに見たら
でも、とにかくかっこいい可愛い男の子ばっかりでした。

エビの戸塚くんが一番かっこかわいかったかなぁ。
(でも舞台上のどれか全然わからず、友達にピンクとおしえてもらい、
しかしピンクを脱ぐとどれかわからないという状態。)

そんな状態の私でも、なんか久しぶりに楽しかったです。

木曜日は髪も切りに行ってさっぱりしたし、
昨日は最後のお給料が出たということで
一緒にやめたパート仲間と前の職場に行って色々話して楽しかったです。

いろいろまだやることもあるし、ヒサビサののんびり、楽しいです



2014年01月09日(木) ニコ、ボロ雑巾みたいになる。




↑お正月、娘をバイトに送りがてら一緒に車に載るニコちゃん。

昨日は久々、ニコのお友達とニコは走り回ってきました。
でも、ニコが大好きなのはそのワンちゃんたちではなく、ママさんたち。
ワンちゃんとも前から会っている、穏やかなわんちゃんたちなので
(しつこい子は怖いらしい)自然体で仲良くしてもらってます。

会ってすぐ、ギャンギャンうるさいほど大喜びして大はしゃぎしたニコは
ボールを投げてもらい1時間ほど元気元気で走り回って・・・。
急減速。
顔を上に上げられないほどお疲れになっちゃって、
ヨロヨロボロボロになってました。
一緒に行ったダックスちゃんは元気にずっと走ってたのに。
ニコちゃん年とったのかな、もうすぐ5歳。

これは、もう今日は帰ったらぐっすり眠り込むのか?と思ったら
そのママさんとランチに行って帰ってきたらもうすっかり元気印に戻ってました。
まだまだ若いね。ギリギリか?
普段ずいぶんお散歩適当だものね、ごめん。

さて、年明け、家の片付けにとりかかるつもり。
まず気になっていた息子の部屋の押し入れを掃除。
小学校からのプリント教科書が、たんまりたまってるんだけど・・。
思い切ってしまえばすっきりなんだろうなぁと思いつつダンボールに突っ込み
押入れの上のほうにしまってしまい当面しのぐ予定。
押入れ結構広めなのに、上手く使えてないだよなぁ。
他のダンボールとかを用意するまで息子の部屋はしばしストップ中。

今朝はレシピをしまっているファイルを片付けたいと台所の上の棚で物色するも
あー・・・なんか混沌としてるなぁ・・・。
暗雲立ち込めそう。
去年からアイパッドミニを愛用していたために
そこでクックパッドとかのネットのレシピを見て
記録に残していないレシピが結構あるので
そこをちょっと整理、したい予定。

やることはまだまだある。
次の仕事決まるまでにチャキチャキ片付けたい。ちょっとだけでも。

ってわけで、これから今日は髪の毛を切りに行ってきます!



2014年01月06日(月) 鍋つかみ。




お正月に作った鍋つかみ。
真ん中のは、先月人にあげたののあまりで作ったらちょっと素敵になっちゃったの。
これくらい細かい方が可愛いのかな。

左のは、お正月にカトラリーを包む?布を作ったんですが、
その端切れで作りました。豆絞り。意外と安くて可愛い布なんです!
また何かに使ってみたい。
しかし、鍋つかみそのものは適当に作ったのでなんだか大きくなってしまった。

ずーっと古い鍋つかみを使っていて、新品を作りたくてたまらなかったのだ。
うちは鍋敷きにはしないで、これで鍋をつかみます。

一番右は・・・ぎゃあ!
ボニョボニョですが、これが我が家の食器洗いタワシなのだ。
まだ使ってません。もう一回作りなおそうかな、あまりに緩い。

左の上の白くてかわいい足は、ニコちゃんの。
カメラを出してきたら、『一緒に写る〜』とばかりにどかなかったのだ。
最近、ニコは、カメラを見るとポーズしなくちゃ!と思うみたいです。

去年は、たくさんおでかけしたなぁと去年の日記を見て思った。
楽しかった〜。
今年は私の仕事がどんなのになるか、と息子の受験がそろそろなので
そんなに遊びにいけなくなんだろうなぁ〜。
成田山に行ったのに、御朱印帳を忘れて行っちゃって。
ネットで調べたらどうも5箇所くらい御朱印いただけるみたい。
ちゃんとそれぞれにたどり着けるか不安だけど、もう一度行きたいなぁ。



2014年01月05日(日) あっという間、お正月休み。





お仕事をやめてから、もう20日くらい過ぎてしまって・・・。
そろそろ次の仕事探さないとと思うとだいぶ厳しいのですが。
このままちょっとのんびりしたい、とも思ってしまうこの頃です。

さて。
今年は、大掃除。
仕事はじめて手を付けなかった倉庫とかも掃除したのでちょっとだけ物を捨てました。
子供が大きくなったこともあって、躊躇せず捨てられるものがあるのは
なかなか嬉しいもんですね。
まだまだ捨てられそう、頑張りたいです。

そんなわけですが。
大掃除は、12月入ってからチョコチョコはじめて
結局ギリギリまでかかるという、ま、そんなもんでしょう私だもん。

御節は、母が買ったのと、母がくれた煮物とかいろいろとかと
コストコで買ったお刺身、バンバンジー、大根サラダ、豚の角煮、
ナスの揚げたの、とかでした。
今年、豚の角煮が思わず上手くいった。
嫁入りで母にもらったお料理の本を見たら、オカラで下茹でと書いてあって。
それのおかげなのか、お肉までふんわりでした。
ちょっと嬉しかったです。

で、娘ちゃんのバイトがお休みの3日に初詣に出かけました。
7時に出て、成田山。例年よりすいてました。
途中で夢牧場の出店?みたいなところでクラムチャウダーを
飲むが、ぬるかった・・まだ温まってなかったようです。
途中の無料休憩所に今年は立ち寄ってお茶を飲んだのでちょっと
体はあったまっていた子どもたちはソフトクリーム食べてました。

それからその日は桃鉄三昧。
西日本編もあるよ!ってのをブックオフで1350円だったので買ってみてやったけれど
なんか、ボンビーのすごいのがいてそれにやられるともうやる気0になっちまうってもんでさー。
5年を3回プレイしました。
ま、私はそこそこの結果だったので楽しかったです♪

そして、ちょこちょこと手芸を。
上の写真はやめた仕事先のお友達に先月にお別れ記念でさしあげた鍋つかみ兼鍋敷き。
今見ると、だいぶ曲がっておりますなー。それも味ですかなー。
それを我が家にも2つ作って、
あとちょっと作りたいものを少し作ったりして楽しみました。
次は、アクリル毛糸の食器洗いのを編み中ですが
何故か棒編みにして、何故か二目ゴム編みにしてしまったので伸びます。
使えるのか不安です。

後は娘をバイト先に送っていった帰りに主人息子犬とお散歩。30分。

それ以外は、よーく寝てました。

娘はバイト楽しかったらしい。
初バイト、よかったね!

そして、オン友のOさんが、サイトを昨年末で閉鎖。
あまりの驚きに驚きメールをしましたが、ブログは続けられるとのこと
よかったー。ブログ楽しみにしています。
サイト様にはお世話になりました。よく遊びに行ってました。
やっぱり寂しいです(涙)。お疲れ様でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加