慈雨の日記

2014年02月27日(木) 父からもらった洋服を売ったら。




娘が、お友達とディズニーへ。
大雪の直後だったからかガラ空きだった模様。
おみやげにポテト買ってきてくれました。ごちそうさま。

さて。
先週辺りから短期で仕事に出てます。
首にならなければ4月一杯まで週4日。
前の職場のいっしょに辞めた友達に連絡することがあってたまたま電話したら
今日面接行ってきたんだよ、時給がいいし一緒にやろうよ。
と誘ってもらって。
もうちょっと休んでてもいいかと思っていたところだったが
休んでても罪悪感がなんかつきまとってきて
家族にも「もう仕事辞めた当初の優しさはない」と言われ(笑える)
行ってます。

野菜苗とか、花の苗とか関係の模様。
しかし、あまりに私トロかったことを思い出す。
だいぶトロいので厳しい〜。
ま、どこの職場に行ってもはじめは大変なんだろうなぁ、私。
しかし、時給がいいので頑張りたい。
がんばれ自分。
週4で朝から夕方まで時間が取られるので家庭を回すのもちょっと厳しい。
フルで働いていらっしゃる方とかどうやってがんばってるんだろう。
尊敬。

そんなわけで、お家の片付けは一旦終了。
ブックオフみたいなとこに洋服とかいらない食器とか売りに行ったのだが、
父にもらった皮っぽいジャンパー、どうせ着ないし捨てるかと思ってたもの
タグをみたらブランドものだったので一緒に持って行ったら
15000円の値段で買い取ってもらったんですよ!!
新品のフォトなんとかが500円だっつーのに15000円って。
(それも実家にもらったのだが・・・使わないから本当すんません)

売っちゃってよかったのか?!と不安になってしまいました。
しかもタグを確認しなかったら、近所のスーパーの古着入れに
ポイしちゃうとこだった、あらあらあら。


仕事も始まり、今のところは必死に生きてます。
最近は水曜どうでしょう。をチラチラ見ています。
千葉テレビとかのローカル局で意外とほうそうしてるんですね。
検索したら結構あって楽しめます。
あと福家さんと私の嫌いな探偵。
三匹のおっさん。
A.B.C-Zのえびチャンズーもはまってます!
メンバーの性格がみんないいのー。個性的で面白い。
楽しんでます。



2014年02月11日(火) ニコの話。




今日も朝起きたら雪が降っていて、もういい加減にしてほしい!と思ったが
なんだかみずっぽいのか返って道路の雪が溶けて来て助かりました。
いやあ、でも本当に寒いです!!

さて。
ニコですが、先日の雪でも大喜びで外に出してほしいというので
お庭に出したら、雪に埋もれてしまい縁側にさえ上がれなくなり
アワアワしてる様子がとてもかわいかったです。
それでも雪かきをしている間庭に出て遊んで大喜びで
あまりに長時間でお腹とか心配と思ったけどケロリとしたものでした。

次の日の庭はコブ状に固まって動きやすくなったらしく、
コブのところをモーグル選手の如くヒョイヒョイ飛んでました。
石川出身だから雪が好きなのかしら。


ニコの話。
ニコは、姉弟が喧嘩しているとワンワン吠えてかかっていって
二人を止めようとします。
喧嘩だけならまだしも、じゃんけんもダメです。
あのグーが凶器に見えるのか。
さらに「いっせーのーせ」(こちらの方の掛け声なんだけど日本共通なのかしら)というのもだめです。
大騒ぎして止めにかかります。
その上、肩を揉んでもらうのもダメです。
きっと肩を殴っていじめていると思ってしまうようです。

そんな正義感あふれるニコですが、空気がしっかり読めます。
親子で本気で喧嘩していたり、
私がマジギレすると、サササーッと玄関・トイレ・洗面所等の
ちょっとリビングから離れた自分の安心出来る場所に行って
嵐が去るのをジーっと待っています。

下手に関わると恐ろしいと思っているに違いない。
ちょっとエキサイトした後にニコがいないと
しまった、またやってしまった、と少し反省するのですが
たまにそんなに怖かったか?!と思う時もあったりします。

いやあ、本当に可愛い犬。



2014年02月09日(日) 今回は雪積もりました。





雪だとは聞いていたけれど、そんなにつもらないだろうと思っていた。
夏に受けた人間ドッグで左の胸にシコリがあるので一応経過観察となり
6ヶ月後にね、と言われていた。
その6ヶ月後があっといまにやってきて金曜日だったのでそのことで頭が一杯で
小心者だから、正直降るんだかはあまり考えてなかった。

でも、「大きくもなってないし、小さいし、次は9月で」と言ってもらい
やっとほっとできて
スーパーでぼーっとしたままなんだか適当に食材を調達してきただけだったのだけれど。

適当でも食材を調達しておいてよかった!!
土曜日は一日ズンズンつもりつづける状態で。
昼前には「これはやばい・・・」ともうどこにも出かけられない状態に。

しかしなんだかちょっとそういう異常事態に心が踊ってしまう自分もいる。
なんだか雪山のペンションに遊びに来たみたいな。
夜に主人主催のお好み焼きを楽しんだ後は、
ゴキブリポーカーとウノと桃太郎電鉄関西編を家族でワイワイ楽しみました。
なんかどこかにお泊りに来た気分。

明日は総出で雪かきだよー!と眠って起きてみて雨戸を開けたら。

うわあ、たんまり積もってます!!
庭の方からみても玄関から外までの道さえ埋もれてます。

しかも玄関を開けようとしたら開かない!
屋根があるタイプなので開くと思っていたのにダメだった。
むりやりこじ開けてなんとか外に。

主人が雪国育ちだからか、本当頼りになりました。
なんだかんだほとんどやってもらっちゃった。
子どもたちも途中で「もう疲れちゃったから〜!!」とお願いすると
私と交代してがんばってくれました。
ご近所もみんなで力を合わせ、昼前にはすっかり雪は片付いてしまい。
これで雪も終わり、男手のある日曜日で本当よかった、と思ってた。

夕方に、中学の連絡網が入って、次の人に回したら
駅前までの道全然雪かきされてなくて、恐ろしいことになってる。
と情報が・・・。

私休みだからいいけど、家族はなんとか駅まで、学校まで会社まで
明日は戦いなんだろうなぁ。

がんばってください。





2014年02月06日(木) また雪。




水曜日の朝にはまた雪が積もったけれど、道路には積もらなかった。
ニコはやっぱり大喜び。

さて。
頼んでおいたデジカメの写真の印刷がやってきた。
楽天のアライカメラさんにお願いした。決算の仕方が独特でちょっと不思議だった。
(けれどコンビニ前払いできたので楽でした)
セールなのかなんなのか一枚十円で、とてもいい仕上がりでビックリ。
本当はうちので印刷しようと印刷用紙を100枚1300円で買ったのに
それ以上のものが100枚1000円で来るってなんなんだろう?!
というぐらい。
ちょっと補正してくれているのか、どの写真もよかった。
わたしのヘタでぶれてるのとかあったけど。
また頼みたいなぁと画策中。
家族旅行のとかたまりにたまってるし、少し整理してみようかな。

そんなわけで息子の学校関係の写真をまとめたアルバムが一応終わり。
娘のは用紙がちょっと足りなくて、買いに行かないとで、まだ途中。

賞状ファイルは二人分が、多分終了。
お習字を習っていたのでその関係の賞状がたんまり。
しかもなんかお習字の賞状って大きくてふたりともファイルギリギリで終了。
(きっと今後は賞状とかもらわないだろう。)
銀賞のお習字のが書いたもの取ってあるのに
特選のお習字の書いたのがないとか、私のいい加減さにおどろく。
それ以外では、娘は文集関係の賞状がたくさんで息子は絵の方が成績がよかったり。
個性を感じました。

子どもたちのクローゼットも、今はこんなものでいいか??というところで
落ち着いてみようかな。
子供関係は、だいぶ良い感じ???
しばらくしたらまた捨てたくなるかも。
私のクローゼットはもう一回くらい、一掃出来る気がします。

で、私のビジネスホテルみたいな部屋がほんっと汚いんだけど。
ボチボチこっちか、それとも下の和室の私のものがてんこ盛りの押し入れか・・・。
自分のものの方が捨てずらい。
倉庫もまだ完全でなくって。

ああ、一生、家の片付けができそうです。

ところで日曜日に観た「鍵泥棒のメソッド」という映画がよかった。
同じ監督の作品をさがしてみようかな。

あとは、ニコのフロントライン(のみとか駆除する薬)もらいに動物病院に。
ツメも切ってもらい、先生サービスで肛門絞りもしていただいた。
痩せた!といってもらって帰ってきたんだけど
なんか数値がよくわからなくなっちゃって
主人ダッコで体重計に乗ったら、去年と殆ど変わらなかった。
ちょい痩せ、、くらいか。
先生、褒めすぎでした。
ニコは先生大好きなのでそれはそれはいい子にしていました。
別の犬かと思ったくらいです。



2014年02月03日(月) 娘、ポンデリング作る。




娘が、昨日突然「ポンデリングを作る」と言うので
半分嘘だろうと思ったら、本当だった!
豆腐が入ってるようです。
油を使うのでちょっと不安だったけれど、まあ器用にこなしますな。
味もサイコーでした。
甘いのは苦手なのだが、ドーナツは好きなんだ。
また作って欲しい。

先週は、和菓子の練切にも挑戦してて。
甘いの苦手なのでちょっとしか食べなかったけど、ウマ〜。
がんばればなんでも出来るのね?!

さて。
週末は酒々井アウトレットに土曜日の午後におでかけ。
アースとかがとても安くなっていたけれど
セールでだいぶはけちゃったのか、娘のお気に入りはなかった。
私は灰色のセーターを一つ。

いやあ、ぶっちゃけ私の女子力のなさ、気合のなさに最近暇になってきて
ちょっと気になりだし始めた。
正直、毎日着やすい同じ服で全然オッケーな本当にダメくんなの。
クローゼットを片付けはじめちょっとお洒落に気持ちが向いてきた感じ。
なかなか捨てるのって心に厳しいけど
やはり新しいものの入る余裕が出てくるというか。

ということで。
今日は、チフレの口紅315円を購入してみた。
実は私、結婚以来口紅買ったの初めてかも。
今でもOL時代の口紅を使ってるので・・・。
ま、20年ものくらいです。
自分の女子力のなさすぎに驚きです〜。
また仕事はじめたら、女子力どうでも良くなっちゃうんだろうな。
ああ、女性として全然大丈夫じゃない私。

ところで、片付けの方は、自分のクローゼットの方に及んできました。
でも、捨て方は甘すぎです。

子供の写真を印刷しようとしたら
上手くできなくて。
ネットで印刷してくれるのに頼んでみました・
どうなるかなぁ。
明日か明後日には届く予定です。
あと子供の表彰状ファイルが足りなくなってしまい。
ネットで同じものを購入したのでそれも整理しなきゃ。
たいした賞状でないのに(というと子供に申し訳ないが)
なんかあれば整理しなくてはいけない気持ちになってしまいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加