慈雨の日記

2013年07月18日(木) 久しぶり、巾着。




今月は、仕事が14日でいいよーってことだったのでちょっと楽だった。
2、3日違うだけでもだいぶ違う。

それで、サンキで300円の生地を娘の枕カバー用に購入。
2枚作って、布が余ったので、巾着をいくつか作った。

手芸久しぶり〜。

やっぱり物を作るのは楽しい。
時間がなくてとなかなか手をつけられなかったけど簡単なものでも楽しさは、十分なのかも。

さて、息子と娘、明日は終業式で通信簿。
一学期ご苦労様でした。
息子は、期末テスト、結果がとってもよかった!
決死の形相で勉強頑張っていたものね、お疲れ様。
娘は・・・、ドンマイ、ってとこか?
夏休みに、ちょっとでも挽回できたらね、特に英語と数学。
ま、私はこんななので、偉そうなことは言えませんが。



2013年07月16日(火) 念願のムーミンボウルをイッタラで購入。




3連休最終日に家族4人が揃ったのでイオンに買い物でも行こうかーと言う。
みんな用事盛りだくさんで家族が揃うことが、なかなかないのだ。
すると主人が驚くことに
「酒々井アウトレットに行こうか、ベルトが欲しいんだ」と。

まじすか、そんな誘いもう二度とないでしょう、乗った!と行くことに。

娘が毎朝ヨーグルトにフルーツグラノーラを入れて食べるのだが
その時にいつも
「あー、イッタラでみたあのムーミンのボウル。買えばよかったなぁ。あれ、めっちゃ可愛かったよなぁ。ああ、あれ・・・」と
思ってしまっていたあのムーミンのボウル、今日こそ買っちゃう?!
とすこし鼻息あらくする。

しかし、実際行ってみたらイッタラのムーミンコーナーのボウルに割引の文字なし。
3990円の値札に5パーセントオフの文字が。
アウチ。
やっぱこの前買っておけばよかった〜〜〜。
これはちょっと高いなぁ・・・。

涙をこらえ店内をうろつくと、割引品コーナーにムーミンのボウルが!!
うわ、こ、これだ、モラン!!それとこのモジャモジャ、こんな感じが最高によかったんだ、ん?30パーセントオフ?
って、いくら?いくらなの?(計算できない)
と動揺しているとお姉さんがスルリと寄ってくる。

「ムーミンがこちらのコーナーにあるの珍しんですよー。しかも今ならレジでさらに10パーセントオフです」

『んんんー!?ぜ、全然計算出来ない。今計算機出して計算し始めたらお姉さんひくだろうな、それはやめておこう』

私「ちょっと考えて、また来ます」にっこり。

店の外に出て計算機でチャンチャン計算する、どうも2500円くらいにはなるらしい。
ど、どうしよう。とアイスを食べてからやっぱ欲しいと子供を連れてお店に戻る。

二人に私の好きな柄を誘導して選ばせる(彼女たちもそれはわかっていたかも)
娘モジャモジャをさし「スティンキーだ!いやな奴なんだよ」となかなか詳しい。
息子には「イッタラっていったら(洒落でなく)この青色でしょう」とモランをチョイスさせる。

二つを選んでレジに。
すると!5500円を超えるのでさらに20パーセントオフになったようで
結果『4469円』。

おおおー!!

なんかわかんないけど、4000円くらいのボウルを二つを4469円で買えちゃったよ。

って、大喜びで帰って来ました。
まだ使ってないの。
食器棚見てニヤニヤしちゃうけど、私、ちょっと趣味悪いのかしら。
モランとスティンキーって。

それから、オリーブデオリーブも結構安くて娘と私ガツガツ買いしてしまいました。
なかなかいいじゃない、酒々井アウトレット。

ちなみにケチな主人、ベルト高くて買わなかったんだって。



2013年07月15日(月) バジル・シソをプランターで。




今年はバジルを食べるき満々で、庭に植えたんだけれど
どんなに無農薬で虫退治できる薬を撒いても
虫が消えなくってもう虫だらけ。全然食べられそうもない。
仕事先の人に聞いたらプランターがいいということで
シソとバジルを植え直す。
食べるき満々だから欲張ってシソ・バジル2・パセリを買ってきて、100均のプランターに植えた。

バジルはスープに入れたり、ピザを作ったのでそれに入れたりしてたら
もう葉っぱがなくなってきた・・・。
ちゃんとこの後育つかしら?つーか、早く大きくなってほしい。
食べるきマンマンなんだよ。
(パセリもお弁当の卵焼きに入れたりピザに入れたりした。シソはこれから)
日が当たらなさすぎるような気がしてちゃんと育つか心配だけど
来年からバジルはプランターがいいのかもしれない。

今年はグリーンカーテンのゴーヤが結構調子いい。
今日はゴーヤチャンプルーにする予定。
でも、一緒に植えたパッションフルーツは全然育たない。
一年草じゃなかったのかしら?
あぶなくパッションフルーツだけにしようかと思ったが
値段が高かったのでゴーヤと混ぜて植えておいてよかった。



2013年07月07日(日) 娘、16歳。主人、肺炎。息子、自然教室。




先日、娘が16歳になって(試験とかで忙しかったようなので少し延びたけど)
昨日祖父母も呼んで、お家でお誕生日パーティでした。
おっめでとー!

娘へのたんプレは、携帯電話の携帯できる充電器。
りんご型の可愛いのを選んでいた。
それから少し現金で。
学校も、部活も、お友達ともなかなか順調のようです。
勉強はだいぶ苦戦中。

6月は、すっかり日記を書かなかったけれどそれはそれで
ちょっぴりのんびりで過ごしていました。
主人が体調を崩しまた肺炎になったり(ただいま治りつつある)
ちょっと大変もありました。
あと、個人的に「ギャア!どうしよう」的なハプニングを予感させる
出来事があり、今のところは平穏ですが今後が本当心配。

息子は、台風が接近していて雨ばかりの6月の3日間に、自然教室に行ってきた。
まるっきり荷造り、持ち物の用意は私の担当に・・・。
揃えるのが結構たいへんでした。
しかもスポーツ用品店で1000円くらいのちょっといいビニールレインコート(上下の)を購入し
「これで雨も安心ね」と私ったらできる母親的に送り出したのに
(フードも別になっていたんだけど)そのフードだけを違うところにしまってしまったため
息子発見できず。
帰ってきて「フードがなくて、あまり役に立たなかった」と。
せっかくいいのだったのに、がっかりだ。
でも何かあった時に使えるかも、と息子なぐさめてくれる。

そういえば息子、175センチ以上あり学年で一番背が高いらしい。
そんなに高いとは思わなかった。。


HULUばかり見続けて、ドラマでナンバーズとかライトゥミーとか、
ドクターハウスとか映画は英国王のスピーチを見たりと楽しんでます。
しかし、今一番ハマってるのは「孤独のグルメ」。
独身で自営業を営む井之頭ゴロウさんが、いろんな街でフラリと入ったお店で
美味しいものを食べるって30分番組。(ドラマ)
これを流しながらキッチンで料理が非常に良い感じ。
最後の歌「ゴロー・・・ゴロー・・イ・ノ・カ・シ・ラ・・・フウ!」ってのを
鼻歌ってしまいます。

テレビは、偶然仕事先の人と意気投合して感想を語れた韓国ドラマ
「屋根裏部屋のプリンス」
朝鮮時代の王様(セジャ様)が、家来と一緒に現代にやってきちゃうって話。
途中謎かけありでとてもおもしろかった。
(最後はたまってしまって、11話を4時間で見切った私)
友達は「話も面白かったけど、途中でセジャ様に鼻毛が!それがしばらく続いた後切ったようで、鼻に血が。絶対見て」
と言ってたのに、すっ飛ばして見てて、見終わったらドンドン消しちゃってたので見損なっちゃった。
最後に、感動の涙を流した後「あ!鼻毛見忘れた!」って、私。

今は、先週からはじまった「警部補矢部けんぞう2」がめっちゃ面白い。
細かいところまで作りこんだ話がゲラゲラものです。
来週も楽しみ。

あと、セイセイインコの動画にもはまって、だいぶ見てました。
インコのピーポくん。
「ピーポお留守番ガンバッテルヨ!」とかすんごい可愛いくて疲れた日に寝る前にみると癒される。
でもきっと一番好きなところは、ご家族の関係(特にお嬢さんとお父さんの関係が)
穏やかで信頼しあってて大切にしあってる感が、
インコの動画の隅々に溢れてる感じで。
なんかそういう家庭が、温かくて懐かしいというか。
はまってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加