慈雨の日記

2013年08月15日(木) 三日目、あぶくま洞、プライスコレクション展。




三日目は、もう帰る日。
でもガツガツといろいろ見て回る予定なので、
朝早めにあぶくま洞に向かう。
鍾乳洞の洞窟でだいたい40分程度の道のりを歩くというところ。
昨年、富士山の近くで風穴とか入ってあれくらい寒いのか?!と
思ったらそこは年中15度をキープしていて、冬は温かいくらいらしい。
当然今回は涼しかった。
道も富士山の近くのより広くて整備されてる感があり歩きやすい。
プラス200円で冒険コースと言うちょっと険しけど楽しいコースを
子供がいたら喜ぶよ、と売り場のおじさんに乗せられそこも歩いてみた。
子供じゃなくても十分楽しい。お年寄りはちょっと厳しいかも。
道が狭〜いところがいくつかあって、ふくよかな方は厳しいのでは?!
とちょっと思ったけど、楽しかった。
あぶくま銅、綺麗で涼しくてよかった。

それから、福島市内の方に向かう。
若冲が来てくれましたという、アメリカ人のコレクタープライスさんが
コレクションしている江戸絵画の展示会。
プライスさんからの復興支援として、福島県立美術館で開催されている。
本当は帰り道と逆なんだけど、私がどうしても見たくてみんなで行く。

途中、なんと帰省ラッシュにぶつかり、時間がかかりつつもやっと福島市に到着〜。
びっくりドンキーでご飯を食べる。
「びっくりドンキー」久しぶり。

それから美術館へ。
子供のための展覧会という要素があるのか、高校生以下は無料だった。
それが、もう、内容がとってもよかった!!
芦雪とか、酒井抱一とか、応挙もあったし、鈴木其一、そしてもちろん若冲!!
娘は酒井抱一がいいと言っていた。
主人は若冲の葡萄の絵。
私は若冲の鶏か、酒井抱一の12ヶ月のかなー。
あんまり詳しくないんだけれど、テレビとかで見たことある絵の本物が
ここにあると思うと、ちょっと感激する。
芦雪の白象黒牛図屏風のちょこと小さい犬も可愛い。
犬なのか、なんかの妖怪なのかしら?的風情。
それは出口の所で、屏風になっていて記念写真が撮れた。

こんなにたくさんの作品に触れられることってきっともうないんだろうなぁ。
贅沢な時間でした。

美術館の植え込みには黄色いテープが渡してあって
「放射線量が高いので入らないで」と書いてあり
福島の方はまだまだ震災と戦っているんだなぁ、と痛感する。

そして2時過ぎにうちに帰ろうということになり
ナビをセットしたらうちに夜7時着予定と書いてあって
みんなでげんなりしつつも家路にゴー!
取り立てて混んでもなくて(途中いつも混む橋でちょっと)
サービスエリアでおみやげをガツガツゲットし、
スーパーでお弁当買っておうちに本当に7時についた。

おうちには父が帰ってくるちょっと前に連れて帰ってくれていた
ニコがお出迎え。
娘を大喜びで迎えたが、私のことは「あれー、誰だっけ?」って顔をしてた。
おいおい。
実家で十分に可愛がってもらっていたらしく満足気でした。

無事で、いろいろ見て回れて楽しい旅行でした。



2013年08月13日(火) 二日目、五色沼・喜多方ラーメン・鶴ケ城。




二日目は、五色沼にまず行くことに。
毘沙門沼の方から、柳沼の方へ歩き出す。
子供の頃両親と歩いたか、ちょこっと見たかして
なんか楽しいハイキングだった記憶があったのだけれど
意外と山道、険しい。
しかも蚊が恐ろしい。
虫スプレーしても、黒い服を着ていた娘に群がり続け
みんなで何度もスプレー。
山道だったからか、それでも涼しくて
沼はいろとりどり綺麗だしで楽しく道を進むも
心配は、帰り。
もし、バスがあればそれに乗って車停めたところに戻ろうということで
しかしバスがなければこの道をまた歩いて帰ろうということに。
1時間ちょっとのなかなか険しい道。
わたし的にはもう結構って感じ。

で、柳沼についてまずバスチェック。すると出発しそうな人を乗せたバス。
まぁこのバスを逃しても30分くらいであるんだろう、そこいらのお土産物屋でもみてればいいか
と高をくくり、時間だけでも見ておくかとそのバスに近づくと
バスのお姉さんが「乗りますか?もう出発するんで券急いで購入してくださいね」と!
後ろで主人が「次のバスは2時間後だ」とつぶやく。
あっぶなーい。
おかげさまですぐに車に戻れました。ラッキーだった。
のがしてたら絶対歩いて帰ってて私泣いてた・・。

元の場所に戻って家族はソフトクリーム、私は心太を食べる。心太さっぱりウマウマ。

次に喜多方ラーメンが食べたいと私が大騒ぎして家族でつきあってくれることに。
お店の駐車場に止められて、お店に行くも長蛇の列。
美味しいというラーメン屋さん。
んー、どうするか・・・。
と前に並んだ人が奥さんに「ここ、並ぶの?ここ俺前食べたことある」奥さん「ここがいい」ご主人奥さんに耳打ち。二人列を離れる。
何を言ってるか聞こえないけど、どうしてもここって必要はないのかも。
暑いし、時間ももったいないしと、我が家も列を離れる。
他にも見えてるだけで3軒も喜多方ラーメン屋さんが。
どれにするか迷うが、少し離れて大きめのお店に行くことに(喜多屋さん)
中に入ると混んでいるし地元のサラリーマンとかも入ってる、うん、あたりかも。
私と主人と息子は「ネギチャーシュー」娘は「味噌ラーメン」を注文。
主人は魚介出汁のスープがそんなに好きではなかったようだが
私は好みだったので嬉しい。
主人チャーシューを大絶賛。
たしかにたくさん入ってて、柔らかくて美味しい!!
麺も独特で、とても美味しい。味噌ラーメンも美味しかった。(←ちょっと食べさせてもらった)
無名のお店でこのクオリティ。すごい喜多方。
きっとどこでもこれくらい美味しいんだろう、と想像する。羨ましい。

それから、鶴ケ城へ。
今回の旅で一番暑い場所だった。
お城って、久しぶり。石垣とかカッコ良かった。
どこでもこんななのか中は博物館みたいになっていた。
天守閣まで登ると高くて風が涼やかで気持ちいい。

時間に押されてる私達すぐに宿に帰ることに。
宿につくとさすが金曜日、お客がかなり増えていた。
お風呂に入って、夕飯をいただき(昨日より量が少なめで楽勝!)
部屋でまたウノ大会。
私と主人はすぐ眠って、娘はハリーポッターを見てから、息子はハリポタの途中で寝たらしい。

楽しかった。



2013年08月11日(日) 福島へ旅行。3日間。一日目ハワイアンズ。




夏には旅行に行こうかということに。

今回は、福島に行って見ることになりました。

一日目はハワイアンズ。
娘がプール大好きなので、一回行ってみたいと思っていたのだ。
6時に出発して8時半ちょっと前ににハワイアンズに到着。
夏は8時半からやっているらしくて入り口にたどり着いたら
すでに入場待ちの列。
驚く。
平日なんですけど。(夏休みだからか)

生協でチケットを購入し、一日スライダー券も半額1100円だったので
せっかく来たんだし、みんなでスライダー券購入。
ところが、人が多くって並んでる時間が長すぎるのと
私数日前から首を痛めていて一回乗ったら激痛で断念。
そんなで一日スライダー券、子供が4回づつ、主人2回、私1回しか使わず。
夏休みは、6回券とかで十分なのかも。

とにかく混んでいて、前日まで仕事が詰まっていた私はぐったり。
子どもと主人がスライダーで楽しむ間に
館内をうろうろ見学してみると。

広い。

プール部分はそんなでもないけど
他に水着で入る温泉プールが室内と、屋外にも。
あとお風呂とか、フランダンスのステージとか、食事処もたくさんあって
食べるの大変な感じはこんなに混んでいてもなかった。

ロコモコを食べて、温泉プールをみんなで楽しんだ後
主人はフラダンスの席取りを兼ねて一休み、
私と子供は流れるプールでおおはしゃぎ。
とっても楽しかった。
息子、将来彼女ができてプールに行ったら絶対楽しませてあげられること
間違いなし!(ま、人によるか)

それからフランダンスショーを見学。
フラダンスより、ファイアーダンスのお兄さんがすごすぎる!
口をあんぐりして見学。

宿が少し離れているので3時には出ようと
ショーの途中だが、席をたって温泉に行く。

ゆっくり楽しんでいると、サウナに入ったらおばさん二人に
娘のことを「ナイスバデだわ!!」と大褒めされ
二人で嬉しくありつつも、ちょっと居心地悪くなる。

それから、セブンでお買い物して、宿を目指しました。

宿は、今回郡山の「若松屋」さん。
なかなか広くて和室、冷蔵庫あり、冷たい水を用意してくれてたり
清潔だし、お風呂もよかった。
ご飯はすんごい美味しいわけではないが味は悪くない、
そして、とにかく量が出る。
グローッキーになりつつ完食。

部屋に帰ってから、
みんなだいぶ疲れてて、一眠りしちゃった後に、みんなでウノ。
私、疲れててやる気なかったが参加しました。
楽しかった!

ニコは、前日から実家にお世話になりに。
今回はじいちゃんがとにかく喜んでくれ
「人懐こくて可愛い。いつもぺったりついてきて可愛い」と大絶賛。
ニコも実家でおおはしゃぎだったようです。

さて、二日目はそのうちに・・・。



2013年08月02日(金) コストコ、行きました。




娘ちゃんのお弁当箱。
保温弁当を使っていたのだけど、『夏はちょっと』と言われて慌てて
普通のお弁当箱を探してネットで購入。

ハート型、ちょっとかわいい。

お弁当箱好きなのか、どんどん新しいお弁当箱が欲しい。
次は同じシリーズのちょっと違うのとか、
可愛丼っぽいのとか狙ってます・・・。

お弁当箱が新しくなるとちょっと気持ちが上がるんだよね。

さて、近所に(と言っても田舎の近所なので車で10分くらい)
コストコができた。
出来る前のキャンペーン1000円引きで会員になって
夕方なら空いてるよと聞いたので、昨日の五時過ぎに子供と出かける。

買い物をしてきてからたどり着いたので喉が渇いたし
ホットドックが美味しいし、飲み物つきで飲み放題だよと聞いたので
買い物の前にホットドックを食べる。
180円で飲み物つき。
銀紙に包んでるドックに、玉ねぎとか、シーザークラフトとか
ケチャップ、マスタード入れ放題。
低価格なのに、しっかり美味しいぞ!

娘はチェリトス100円に60円の飲み物飲み放題をつける。
それもそれで美味しかったらしい。

大満足して、買い物に・・・
しかしどれも大容量、大容量なのでそれなりに値段が高い。
今月ピンチで厳しいんだよなーと困る私に子供たち
「高いから、今日は帰ろうか」といってくれて

いろいろ見て回って楽しんで帰ってきた。
次回は、パエリアとかチキンとか買ってみようかな。

しかし、根がビンボーなのでコストコを満喫することはできないかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加