慈雨の日記

2013年05月19日(日) ひっさびさ東京ディズニーランド。




昨日は、久々3年以上ぶりで東京ディズニーランドに行って来ました。
朝は6時40分ころ出発、到着が7時40分ころ。
駐車場は「ピーターパン」・・・ん?ちょっと遠いのでは??
案の定入り口の前は人が山のように。
あー、今日あたりちょっと空いてるかもと思ったけど
30周年だったのか、今日はダメか〜。とがっかりしたのですが。

昨日は、子供が大きくなってだいぶ動いてくれるのと
娘が携帯を持っているのでバラバラ行動してもらくらく集合できる。
しかも娘が東京ディズニーランドの待ち時間アプリを持っていて
今どこが空いているのか、ファストパスが終わってるのかまだあるのか
がよくわかって動きが楽。
というのが多かったのか、良い感じでした。

まず、主人と娘はポップコーンに走り、
私と息子はスプラッシュマウンテンのファストパスに走る。
集合して、まずアリスのティーパーティ(10分待ち)、
子どもたちは二人で乗って、強烈に回しまくる。すごい回転力。

ホーンテッドマンション(25分待ち)
久々だが、やっぱりいい。
娘と乗ったのだが、すごいトークの嵐でちょっとつかれる。

次のファストパスが取れる時間になり子供たちビックサンダーにダッシュ。
頼りになるぜ。
私ははじめのファストパスの時のダッシュで股関節がめっちゃ痛くてもう
無理だった。

それからファストパスでとったスプラッシュマウンテンに。
前はジェットコースターがダメだった息子が「もう大丈夫」とちょい余裕。
成長を感じる。私以外の人たちは、最後のところでだいぶ水に濡れた。

出てくると11時前でしたが、スプラッシュマウンテンの近くのレストランでお昼。
私はおばあちゃんのオススメセット、息子チキンドリアセット、主人ハンバークセット、娘オムライスセット。
すぐに座れて(子どもたちが席をとってくれた)スムーズ。
サラダ飲み物付きで1500円くらい。美味しかった。

それから、2回めになるけどとホーンテッドマンションのファストパスを取る(他はもう殆ど終わり)
それからファストパスの時間になったのでビックサンダーに乗りに行くと、
するする入れるはずのファストパスが、長蛇の列。
これがファストパスですか?という状態だったので不満気にお姉さんに聞きに行くと
「今日中でしたらこちらのファストパスチケットでいつでも入っていただけます」と。
(何かの不調でうまくファストパスがさばけなかったらしく、今回は特別にそういう待遇にしてくれたらしい)

ちょっと不安だったけどお姉さんを信じて、電車に乗りに行く。
45分か50分待ち。
なかなか爽やかで楽しかった。

次にイッツ・ア・スモールワールド、娘私の隣でまたしゃべり続ける。
どんだけしゃべるんだ、と微かに思ってしまう。
しかし、人形の一体が持っている人形が「ピノキオ」なんだというトリビアを教えてもらう。

順番を忘れたけど次はたぶんホーンテッドマンション2回め。
今回は息子と乗る。息子は静かで落ち着く。
何回乗ってもいいね。

それから多分、ミッキーの3Dシアター。
初めて見た。落ち着いてて、のんびりできる。
主人、はじの席になりかかったので、子どもたちと変わってもらい
真ん中の方の席に座る。
そんな大人気なさに、子どもたちあきれる。

そろそろパレードで、うちは見る予定でなかったので
待ち時間が減ったチャンスと、プーさんのハニーハントに行く。(80分)
外で待っている間に、パレードが少し見れた。
ラストのミッキーまでちゃんと。だいぶ見えにくいけど十分楽しめる。
チョーラッキだったねーと喜びもつかの間、並び始めて40分ほどで
「機械の調子が悪くなって、休止します」と。
ええ!?まじですか。
パレードも見ずにならんだのにー!と思ったら新作のアトラクション以外は
優先で入れますというチケットをお詫びに貰う。

娘がモンスターズインクの「ハイド・アンド・シーク」にしよう!というので
行ってみると220分待ちのところをそのチケットで
ファストパス扱いで10分もしないうちに乗れることに。
うちは初めて乗るのでみんな大喜び。プーさんより乗れてよかった、
ラッキーすぎる、とちょっと喜んでしまいました。
ライトでヘルメットを照らすとモンスターがぴょんと出てくるってゲーム。
可愛くて楽で楽しかった。

それからビックサンダーに行ってみる。
だいぶ時間は過ぎてたけど、事情を話したら笑顔でファストパスさせてもらえる。
ジェットコースター苦手の私だけど、これは大丈夫だった。
チョー楽しかったです♪
手は上にあげられなかったけどね。

それから船に乗る。
20分待ち。
のんびりして、なかなか爽やかだった。あっという間に下船時間に。

そこで疲れたから軽い夕飯にしようと。
5時半くらい。
ピザのセットにしました。美味しかった。(飲み物付き700円くらい)

娘と息子まだ乗りたそうだったのだが、こちらは疲れきってて
子どもたちは白雪姫に。
私はポップコーンカレー味(人気でいつも長蛇の列)をゲットしてから
仕事先、実家におみやげを買う(実家に今回のチケットをもらったので)。

再度集合するとそろそろ夜のパレードで待ち時間が減ってきた。
まず10分待ちのイッツ・ア・スモールワールド2回めに。
今回は主人の隣に座ったので、さっき教わった娘のトリビアをさっそく主人に吹聴する。

出てくると、さらに待ち時間が減っていた。
娘、ぷーさんを再挑戦したそうだったけどもう7時すぎで今から
80分はもう無理と、35分待ちのピーターパンに並ぶ。
並んでいる途中に、エレクトリカルパレードが見える!
ぷーさんの時より近くて綺麗に。
喜んでいる間に乗る順番が来て、乗る。

出てくるとエレクトリカルパレードが終わった頃。
花火は諦めて、車に乗って帰りました。
そんなわけで、だいぶ上手く回れて楽しめた一日でした。

ニコちゃんは15時間以上のお留守番で、なんだか不安になっちゃたらしく
夜ゲージでキュンキュン鳴くので
仕方なく私のベッドにお誘いして一緒に寝ました。(初めて)
ごめんね。



2013年05月13日(月) 息子、14歳、他。




7日は、息子ちゃんの誕生日でした!
もう14歳です。
おめでとう〜!

誕生日プレゼントは、大人の科学シリーズになりました。
左から、テルミン(という楽器らしい)、シンセサイザー、オランダの方が発明されたミニ・リノセオスという風で動く機械。
テルミンでは、君が代を奏でられるし、シンセサイザーでは面白い音を、
リノセオスは風を送るとちゃんと動いてます、ちょっと可愛い。

後、和時計もプレゼントだったんですが、そちらはまだ組み立てていません。

放っておくと、一人で(ブツブツ言いつつも)組み立てられるようになり
それをいろいろ遊んでくれるのでなんか、嬉しいです。
ちょっと不器用ちゃんなのですが、がんばってるみたいです。
こういうものを楽しんでくれると、お金もないのに
「次は、パタパタ電波時計とかどう?」とかついつい言ってしまうんです〜。

さて。
私は、2月くらいからHULUにはまってます。
(月額980円で動画見放題)
はじめはアイポッドタッチで見ていたのですが、いかんせん画面が小さい。
で、アイパッドミニを購入して頂きまして
それからちょっと大きい画面で、ほぼ暇ができるとず〜〜〜〜っと見てます。

まず、モンクさん、殆ど網羅しました。
それから、アリソンを最終話に向けて見ている途中で
「シャーロック」にドハマリしました。
ほんっと、シャーロック、よい〜!!シーズン3以降は今撮影中らしいのですが、
今、最後の事件的「ライヘンバッハ・ヒーロー」までしか見てなくて
シャーロックが死んだ(と思われてる)ところなので
そのからくりが知りたい!

シャーロックも素敵だが、なんかワトソンくんにも惹かれてしまう。
しかし、私のイチオシはシャーロックの兄マイクロフトです(笑)。

ビックバンセオリーも面白いし、娘はドクターハウスにはまってます。

PCや、DVDプレイヤーと違ってアイパッドはオンしたらすぐ使えるので
ほんと寝る前にちょこっと、出かける前にちょこっともありで
見やすい。
HULUは、古い感じの動画が多いようなんですが、私には十分楽しいです!


さて、オン友のOさんが、伊勢神宮のバスツアーに行ったそうで!!
羨ましい〜〜〜!!!
伊勢神宮、一回行ったんですがもう一回行ってみたい〜!
今、出雲大社と同じくらい行きたい場所なので、
羨ましいです!!



2013年05月05日(日) 今日は、バスツアー。




久しぶりに、パートで4連休をもらう。
しかもゴールデンウィークだよ、どこか行きたい!!ということで

今回は、家族では初のバスツアーに行って来ました。
一番近い集合場所の駅の近くの駐車場に車を止めて朝6時25分集合。

まず、「歌舞伎座」外から見るだけ。20分自由時間をもらうが時間あまる。
とても綺麗だった。

それから「築地で朝食のおすし」まあ、並のお寿司って感じ。
築地とか、バスを駐車していた築地本願寺もちょこっと覗ける。

次は「浅草」50分自由散策。
混んでいて、浅草寺から雷門まで行って戻ってきたらもう時間。
暑かったのでかったかき氷を持ってダッシュでバスに戻る。

それから「スカイバス」。これ本日の目玉。
2階建てバスで、屋根がないタイプ。
日差しが強くて、都内観光なんて面白くなさそうっておもったんだけど
これがいちばんよかった!!
天気にも恵まれたし。
首都高がジェットコースターみたいで楽しいし、
東京の名所をどんどん見せてもらえる。
スカイツリー、朝日ビル、浅草、日本橋、麒麟の翼の舞台になった橋・・・
なんか、楽しかった〜〜!!

その後はお台場のホテルでビュフェ。
んー、美味しかったけど、いかにも「ツアー用の食べ放題です」って感じ。
品数少なくて、ちょっとがっかり。
でも物はどれも美味しいし、人間それほど食べられないので
十分でした。

最後に東京駅とKITTE(?)を見る、60分程度の自由時間。
キッテの6階にあがり(混んでいてエレベーターも並んだ)
新しくできた東京駅を眺めたあと(上記写真)
東京駅を見学してからトイレにより、ナチュラルローソンで飲み物買ってバスに戻る。

バスの座席にチョー小さいマイセンのカツサンドが・・・。
小さい・・・小さすぎる。
これが最後につくって話の夕食のかつサンドなのか??
でも、これしかないので楽しく食べる、でもって集合場所に戻ってきて
お疲れ様!

バスツアーってこんなもんか〜とも思い
自分たちで車で行ったらなんかめんどくさかったろうなと思うと
これもありか!と思う。
渋滞もほとんど巻き込まれず、スムーズにそんなに行きたくもないけど
なんか見てみたい気もする場所をピンポイントに連れて行ってくれた。
食事もそんなに美味しくもないけど
どこでご飯食べる的うろうろ感も感じずにすんだ。

どこで何する、道間違い等で家族と喧嘩することもなし。

総括すると、だいぶ楽しかったです。



2013年05月04日(土) 酒々井アウトレット。




昨日の夕方から、みんなで酒々井アウトレットに行って来ました。
うちから空いていれば車で30分くらい・・・、たぶん。
5時に出発したのに、まだ道が混んでいて昨日はもうちょっとかかりました。

家族中で、アウトレット好きでもないのですが
なんか近くにできたのでちょっと行ってみようよ〜と。

そんなわけで、ディズニーストア、ソースのお店、イッタラ、フランフラン、ギャップ、ルクルーゼ、サマンサタバサ、ゴディバあたりをちょこっと覗きました。
ポップコーンのお店は、6時くらいでも2時間待ちらしくて
遠くから列を眺めただけでした。

ソースのお店が一番楽しくて、クラッカーにいろんなソースをちょこっと
載せて食べられるの。
小腹がすいていたので、家族でつまみつまみ、帰って食べようと150円のクラッカーを3種類買った(すでに夜にたべちゃった。どれも美味しかったです)
それからフランフランで、どこにでも売っていそうな耐熱ガラスのコップ、
4個セットで600円を購入して来ました。
さっそくつかってみるが、なかなか素敵でした。
フランフランも広くて楽しいお店。お客さんもたくさん入っていた。

イッタラで、ムーミンのマグがいっぱいあって、可愛いし、
表示価格より50パーセントオフで
1500円くらいだったのだけど、
やっぱり買わずに帰ってきた・・・。

ギャップは、思っていたギャップじゃなかった・・・。
昨日はちらっとしか見てないからかもしれないけど、
近くのイオンのギャップで十分かも。

お腹がすいたのでと、フードコートをみてみたけれど、
席をはじめにとってとのことで、全然席が空かないので
諦めて外で食べることにしたけれど、値段もそこそこで良い感じだった。

酒々井アウトレットは夜だったからか、ディズニーランドの入り口はいってすぐの
おみやげ売ってる町並みあたりな雰囲気でした。

でも男性軍は買い物に全く興味なしなので、
今後はなかなか行かなさそうです。

私はたまに一人でいこうかな。
やっぱリームーミンのマグ買えばよかったかも。

ご飯食べて20時(21時かな?)くらいに帰って来ました。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加