慈雨の日記

2013年04月28日(日) 上野動物園。




昨日、上野動物園に、久々に行って来ました。
車で行って、開園少し前につくと入場門の前に列が。
そして警備員さんがたくさん。
警備員さん曰く「パンダを見る方はこちらから並んで。見ないかたはこちらからで・・・」と。
そんなに興味はなかったが、列もそれほど長くないし
目玉のパンダちゃんをちゃんと見てみようかと列にならんで。

入場すると「前から見る方」と、「後ろからでもいい方」にさらに列は別れ
どうせだから「前から見よう」と前に列をチョイス。

その際私のいままでの経験から「どうせパンダは見えるんだか見えないんだかで、つまんないに違いない、でも見ないより見るか」程度だったのですが。

なんと、シンシンもリーリーもなんてパチョーマンス度が高いの!!
ガラスの方を向いてしっかり座り、笹をモゴモゴ。
なんていうか「笑顔」にさえ見えます〜!!

いやあ、見てよかった。
本当可愛かった。

さらに、前に見たときは「絶対立ち止まらないで」的だったのだけれど
今回は「もー、困るんですよー、立ち止まられると」的な感じでしかなく
ちょっと立ち止まっても怒られなかったので写真もたくさん撮れました。

それからいろいろ、肩筋のすごいテナガザルとか、
野生で会ったらめっちゃ怖いだろうサイズのくまとか、
どれもこれもちょっとメタボになっている爬虫類館とか、
娘イチオシの「ハダカデバネズミ」とかを楽しみました。

それが、なんかあっという間に時間が過ぎて
足ばかりが疲れて・・・。2時半頃に動物園を後にして
テレビで見た芸術大学の「キャッスル」っていう学生食堂に行きたい!と
無理やり家族をひつ連れたものの、土日祝日はお休みだった・・・。
がっかり。

結局動物園の前にところのピザ屋さんに行く。
前も行ったところ、意外と美味しかったのでリピート。
私はエビイカジャコピザ(バジル味でうまし)主人はチーズたっぷりピザ
娘はマルガリータ、息子はドライカレーピザ。
主人の提案でわけあって食べたからいろんな味を楽しめた!

そこの店員さん、娘は台湾の人(であろう)という。
中国人とか韓国人とかじゃなくて「台湾」限定な雰囲気。
なんなんだろう、それはイントネーション?

それから、駐車料金3600円を払って
「高い!」と叫んでから帰宅しました。

今日はしっかり筋肉痛になってしまったが、
楽しかったよん。



2013年04月26日(金) みんなで学級委員。




左が前の車、右が新車です。
納車の時に息子が撮った写真。
左が甲虫(コガネムシ)で、右が(ブルドック)。
主人が「うちに大きな生き物がいるみたいに見える」って言っていた。

ナンバーは、ニコちゃんにちなんでニコの我が家のアダ名、ニコゴロウから、
「2556」。
愛称にこごろう号です。

まだ慣れないけど、とっても可愛いです。

さて。
娘も無事高校生になりました。
早速学級委員長になり(←役員になるのが彼女の趣味だから)
運動部のマネージャーと迷ったりしたけれど、
茶道部とカルタ同好会を兼部するそうです。

茶道部では浴衣の着付けも教えてくれるらしい。
かつ、お茶菓子も食べられるらしい。
カルタ同好会は、あの「ちはやふる」みたいな感じでしょうか。
ジャージはひざに穴があくそうです。

楽しいといいね。

それで、私は今のところお弁当に燃えている。(多分すぐ力尽きますが)
保温のお弁当箱を2つ用意し、スープジャーも用意し、
パンとスープ、サンドイッチとスープとか、生姜焼きにお味噌汁とか、
おにぎりとお吸い物弁当とか、
のり弁とか(・・・?んそんなレパートリーないか)
量は要らないとのことなので、割りと楽です。

次は、カレー弁当とかどうかしら?
さらには「冷やし中華」とかも狙っている。
焼きそば弁当、パスタ弁当、挙句の果ては
弁当箱の丼型とか買って、丼ものもどうなの?と虎視眈々よ。

娘はお菓子ラブなので、
先生が「お腹がすくし、非常食になるからオヤツ持って来なさい」といってもらい
(なんか、すご〜くいい国語の若目の先生なの)
土日とか、時間のある平日にクッキーとか作っている。

失敗もあるけれど、「あんたプロじゃね?」的なのも作るので
ま、今だけかもしれないけど、どうぞ多いに楽しんで
自分の糧にしてください〜と心の底から思っています。

そして、息子は。
がんばって学級員になりました。
ついでに私も息子のクラスの親の学級委員になりました。(←勢いで。仕事ほとんどなしだからいいかーって)

ん?!
今年は主人以外、みんな学級委員だね。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加