慈雨の日記

2012年10月22日(月) スカイツリー、墨田水族館。




開館から少し経つし、そろそろすいてきたんじゃないのー?と
この前の土曜日に、スカイツリーに行ってきた〜!

電車運賃が、日本一高いので、なかなか電車で移動しない家族ですが
今回は電車で出発。
7時ちょい前の電車に乗り、8時前にに押上について当日券の列に並んだ。
それでも、買うまで20分から30分は待ったと思う。
(8時に販売開始なので、ちょっと時間待ってしまうって感じ。)

でもストレスなくちゃんと当日券を買えて、そのまま340メートルくらいのところに。
(エレベーターめっちゃ早い。しかも動いてる感なし。日本の技術ってすごい)
で、そのまますぐ上までのエレベーターに乗って、その上の450mくらいのところに。
あんまりにも高くて「うわ怖っ!!」とさえも思わなかった。
天気がよくていろいろよく見えたけれど、風がなかったからか
遠くは靄がかかっていて富士山は見られなかった。

入場も制限されているのか、混み混みではなくのんびり見られた。
340メートルのフロアに降りると、上のエレベーターは30分待ちってなっていたから
やっぱり、朝一行動って、素晴らしい、眠いとこがんばってよかった、と思う。
でも、お土産屋さんなんか溢れんばかりでちょっとチラ見でも〜なんて気にもなれなかった。
コーヒーと、アイス、私はお酢ドリンクを飲んで、スカイツリー終了。

340mくらいのところでガラスの板の上にも立ったけれど、
地盤がしっかりしているのと、エレベーターが早すぎて高いとこに乗ってる実感がないのと、あまりにも小さく見えて高さへの恐怖を起こす想像力がないのとで、取り立てて怖くなかった。

横浜のタワーのがよ〜っぽど怖かった記憶がある・・。
歳とって感覚が鈍ってきたのかしら??

まあ、それにしても、家族で上のところまで合計1万円は超してるんで
そっちの方面で恐ろしく高いので、もう、二度と来れないでしょう。
子供たちも「もう二度と来ないんだね〜・・・」としみじみ言っていた。
今度は友達か、彼氏彼女といつか来てください。
(あ、でも、夜のスカイツリーも綺麗そう〜。それも一度行きたいかも)

それから慌てて墨田水族館へ。
混んでる!と思ったの。時間は10時半くらい。
でも、空いてた。・・・葛西臨海水族館の方が混んでると思う。
そんなに見どころ!を感じないくらい割と狭目だったけれど、
見やすいし、ユニークだし、スカイツリーからでちょっと疲れてるので
それなりにちょうどいいサイズだった。
ここも、家族で6000円。
あー、高い。恐ろしい。ここも、多分、もう来ないだろうなー。

娘は「チンアナゴ」に魅了され「上野動物園のハダカデバネズミと同じくらい素敵vv」といい趣味を爆進していました。
でも、本当それがいちばん面白かった。

水族館を後にして11時半。
ご飯を食べようと、大急ぎでソラマチのレストラン街に
出発したが、まー!!どっこも混んでて並んでて、なんかびっくりよ。
動くのもままならぬ感じ。

で、主人が外で食べようと言うので、外をブラブラ。
肉まんじゅうやは主人に拒否られ、パスタ屋さんは子供連れではん〜?で
結局お寿司屋さんの「チラシ寿司セット、しじみのお味噌汁付き」850円ですませました。
でも、美味しかったよー!
ちょい早かったので空いていたし。

それから肉饅頭やに戻って「じゅわり肉まん」を買って川沿いの座れるところで食べました。
食べつつ、スカイツリーと写真を撮る。

時間、1時50分。
2時半までソラマチを見てくる!と全く興味のない主人を置いて
子供と3人で驚く程の早さでソラマチを駆け抜ける。
石屋さん、ロフト、食品サンプルのお店、と、おトイレ時間でタイムアウト。
主人と合流し、帰宅。

15時半にはうちについて、お昼寝しました。

高くて家計には厳しかったが、一度行ってみたかったので楽しかった。
今回は「朝一で動く」「わかんない時はどんどん人に聞く」「ソラマチにこだわらずご飯を食べよう」がよかったんじゃないかしら。
おかげでなかなかスムーズに動けたので、短時間でギュッと楽しかった。



2012年10月01日(月) 最近は、ラブリーガルと、ポッドキャスト、ひじきサラダ。




相変わらず忙しくて、ぐったりしています。

DライフというBSのディズニーチャンネルのお友達みたいな番組、
無料なんですねー!
なんて太っ腹なの〜。

そこで「私は、ラブリーガル」という番組をたまたま見始めたら
これが結構面白いんだよねー。
モデルの女の子が、事故で死んじゃった!と思ったら
ふっくらした法律事務所のやり手の女の人の体で、目が覚めて
その体、キャリアで生活を始める・・・というもの。
なんと婚約者だった男の人が同じ事務所に勤めているの!
彼女は本当その人が好きなんだけれど、
その人はどうも、事故で死んじゃった昔の自分のことを乗り越えて
新しい気になる人へと心が移って行って・・・

きゃー、切ない!
んだけど、自分にやってくる仕事を見事にクリアする感じが
「やったねー!!」という爽快感があり、
またいろいろお茶目で、軽めに面白いです。

あと、IPODtouchで、「ポッドキャスト」というのを発見し(遅い?!)
伊集院光さんの「JUNK」、おぎやはぎさんの「JUNK」
安住紳一郎さんの「日曜天国」とか聴いて、ゲラゲラしています。
ラジオ番組、短くしたのか、ポッドキャスト用におろしたのかはわからないけれど、
短いんだけど、無料でいろいろ聴けるんだよ!!
しかも面白いし。

お料理とかしてる時も、テレビドラマとかより
音声の方が耳だけ動かしてればいいから楽なんだよね。

伊集院さんのでは、冷凍庫に入っていて霜だらけの物体を解凍したら
「西京漬けの魚」4匹だった・・・3日かけて食して
次に冷凍庫から発掘した物体、霜だらけだけれど「これ、きっと生ハムだろうと思うんだー」と、解凍したら、また西京漬けの魚で
「もう、ずーっと食べてんのよ」という話にゲラゲラしてしまいました。
あと一つ冷凍庫に同じようなものがあるんだけど
怖くて解凍できないらしい・・・それは本当に解凍しないほうがよいです!
きっと。
あずみさんも、おぎやはぎも、ほんっと、面白いの。


あと、最近はまってるのは、ひじきとミツバを、ごまドレッシングで食べるっての。
仕事先のお友達に教わったのだが、これが美味しい。
ミツバがないときに、きゅうりと、シーチキン缶、ごまどれ味で食べたのだが
これも結構いけます。

子供たちは、夏休みも、運動会も終わり、
忙しい毎日をまた楽しそうに過ごしています。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加