慈雨の日記

2012年12月23日(日) 貧血治療。




↑息子画伯作。漢字は作ったものらしい。「こんなのありそうでしょう?」とのこと。

だいぶ、日記を書いてませんでしたが、ぴょんぴょん飛び回ってました。

八月の終わりにニンゲンドックに入ってきて
いろいろ見てもらったとき、
先生が「貧血と、あときっと子宮に筋腫があるっぽいから婦人科で診てもらって、急がなくてもいいからね」と。
そうか、急ぐほどではないのか!と、忙しさにかまけてさぼりつづけた。
しかも婦人科の門を叩くのがなんとも、面倒くさくて・・・。

もう明日は12月でしょ?っていう11月にやっと婦人科を受診。
すると、筋腫はないけど、子宮壁が厚くなってるから定期的に見てった方がいいねーと言われ
貧血もあるし、ピルとか飲んで治療したら?と言われたんだけど
私「いやー、ピルは・・。できれば使わない方向で」とわがままを言い、
先生「だったら貧血治療だけしなさい、とにかく鉄剤の注射10回、通ってね」
私「仕事が忙しくて・・・月に一回でもいいですか?」
先生「(苦笑い)それじゃ意味ないから。毎日通ってもいいくらいなんだよー」

とのことで、ウチからちょっとあるので、注射してもらって往復で1時間ちょっとかかるから本当厳しかったのだが、
なんとか10本打ち終えて、(鉄剤の薬も飲んでいた)
血液検査したら、正常値に近いからもういいよーと言ってもらった〜〜。

さすが病院で治してもらっただけあって、
いつも犬の散歩で「ゼーゼー」する坂が、ピタリと「ゼーゼー」しなくなったの。
自転車こいでる時も(←基本チャリ通勤)すんごいおばあちゃんにさえダッシュで抜かれる速度でチンタラ漕いでたのが、楽になってきたよ。

大掃除もあって、息子の歯医者と眼科の定期検診もあってインフルエンザの予防注射もあってでえらい忙しい12月でした。
インフルエンザ、調子悪いけど予約取ってるし、まあいっかと打ったら
3日くらい絶不調だった。やっぱ、ダメだ。元気な時に打たなくちゃ。

パートと家事の両立もできてるんだかできてないんだかだけれど、
今年は朝の8時半までに(←ゴミ出しの時間)
一つだけ大掃除(冷蔵庫のポケットだけ掃除とか・・)で
ちょこちょこ片付ける方式を学んでみた。
ほかは、だいぶいろいろと目をつぶってしまい(手を抜くとは言わないで)
あとは、換気扇・台所拭き掃除で終わりにする予定。
年賀状も、今日中に印刷予定だ、ハッハッハ!

地球も滅亡しなかったなー。

子供のクリスマスプレゼント。
今年は、娘サマンサタバサの財布。(来年から高校生で使うだろうし)
息子は、デジカメ。(前回のカメラが夏に故障したため)

あー、ちょっとのんびりしたい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加