慈雨の日記

2011年12月28日(水) 主婦は駆けまくりの年末。





↑左から、息子、ニコ、私、娘。

Sさんちは大掃除があらかた終わったらしい。
いいなぁ〜。
計画力の差かなぁ〜。
うちは、全然進んどりません。
私は休みの日にポツポツ進めつつも、いろいろと見逃して欲しい感じ。
頼みの主人が忙しくて土日も仕事してるので、
大掃除どころか、年賀状の印刷も今お願いしてます。

窓サッシ、カーテン、トイレ、風呂、玄関、車の中、台所の一部、洗濯機が終わり。
ゼーゼーゼー。
あとは台所、冷蔵庫、電子レンジ、窓ガラス、で、もういいつもり。
風呂釜ジャバもしたいところだ。

あー、買出しも行かなきゃなぁ。

子供たちの今年のクリスマスプレは、
息子は3DSと、マリオのソフト。
娘は秋からず〜〜〜っと欲しがっていたiPODタッチ。でした。
主人は浅漬け名人。
私はまだ迷ってます。
正月にもサンタさんは来るはず。
ニコにも正月にサンタさんがくるかもだよ。

掃除機。
数年前、取ってが取れたので新しく買い換えたけれど
前のは、主人が補修して2階用に使っていた。
その新婚以来の掃除機のホースがポッキリ折れた。
とうとうもう使えなくなってしまったが、
2階に掃除機のある生活になれちゃったら
無い状態にはもどれなくって新しく購入した。

今回はついつい見た目で買っちゃったらなんか立派に見えるんだけれど
やっぱりちょっと大きくて重い気がします。
もっと安物でいい(買ったのも高くはないのだが)軽目ので十分だったなぁ。
掃除機かけるのが嫌いなので、重いとさらにやる気がでなくなりそう。
(一応ちゃんと毎日かけてます)

重さが私には大切だというのを忘れてたのが、今回の反省。
でも、ゴミ残しまセンサーがついていてちょっと便利そうなの。
それで、価格コムで掃除機の売れ筋を見ていたらルンバくんが上位に来てて
びっくりしちゃった。
おールンバ君、数年前はお高い買い物に思えたのに
もうすっかり普通のご家庭にうろうろいろんだねー。
(我が家にはまだまだ来る気配なしです。)

それにしても、H2Oスチームモップ、我が家には本当よかったです。
年末の大掃除に大活躍でした。
いつかルンバ君も欲しい。



2011年12月13日(火) 皆既月食





↑欠け始めた月、息子撮影。
全部欠けた月は、光量が足りなくてぶれちゃって難しかったらしい。


土曜日の朝、テレビをつけたら「今日は皆既月食」ってやっていたので
「今晩、みんなで見よう!」ってことになった。
日食の時しかり、雲に邪魔されることが多いのでどうだろうと
思ったけれど夜の9時45分から11時すぎに全部欠けるまで
雲に邪魔されつつも、かなりきれいに見えました!

全部欠けるまでは、三日月みたいでほっそい月なんだけれど
全部かけると、まんまるい朱い月がボンワ〜ンって浮かぶの。
月が消えると月明かりに邪魔されなくなって
星がきれいに見える。

うちの方は田舎で空気が綺麗なのか、冬はいつも星が綺麗なんだけれど
それがプラネタリウムっぽいくらいきれいに見えた・・・って言ったら
言いすぎかしら(笑)。
いや、正直今まで見てきた星空で一番だった気がします!

月は3Dみたいに立体に見えて、幻想的でした。
次の日も仕事だし、12時すぎにはもう寝ちゃったけれど
時間が許して寒くなければ(そんなに寒くもなかったけど)
ずっと見ていてもよかったかも。
ふたたび満ち始めるのは見ないで、眠ってしまいました。

なんか、旅行に行ったくらい楽しかった(笑)。

ネットでも鑑賞しました。
雲がこっち大きくかかってる時は「いいな〜」なんて言いながら。
本当楽しかったです♪
偶然テレビで見て、皆既月食があるのを知ってよかったvv

それは土曜めざましテレビだったんだけれど、
最近、平日はZIPを見ることが増えました。
その中でもガッチャマンはいい〜。
友達は、前に録画してまで見ていたらしい。
うちはそこまでしないけど。



2011年12月04日(日) 盲腸騒ぎ。




22日の火曜日の夜から娘が熱を出して。
次の日は祝日で、まだ熱が出ていたけれど次の日に大事をとってやすめば
次の日にはいけるだろうとタカをくくっておりました。

24日は私もお休みで二人でダラダラしていたら
娘「胃が痛い・・・胃が痛い」と言うので胃薬を何回か飲んだが治らない様子。
市販の風邪薬を飲んでいたので胃が荒れたんだろうと思っていた。
熱も下がってたし、軽い胃炎と思って病院にも行かなかったら、
次の日も治らない。
さらに痛いらしい。

朝学校に電話したら先生「まだ病院にも行ってないんすか?!」的驚きで。
そりゃあそうか、と仕事が終わってから病院に行く。
それでも二人でのんきにしていたら病院の先生
「これは、きっと盲腸。今からだともう救急になるから○○医大に連絡しておきます。」と。

二人で驚いて、「手術なのか!?入院か?入院なら近いから○○医大にしてほしい!!仕事は休めるのか?学校の仕事(娘の小中交流会の司会)はどうする?それより来週の期末テストは?!手術って痛いのー!?」と
そりゃあ慌てて慌てて。

で、救急に行ったら、ERとは比べ物にならない若くて頼りな〜い先生が
なんだかよくわからない感じで血液検査とCTをとって
「たいしたことないです。開けるほどじゃないですね。」
「じゃあ盲腸でもないってことですか?」
「軽い腸炎か・・・軽い盲腸か。たぶん、場所的には盲腸ですね。薬で抑えます」
どうも血液検査にもCTでも何もひっかかってなかったらしい。
しかし、なんだかよくわかなんないにしても、こっちはさらによくわかんないんだけど。
薬が救急だと一日しか出せないと言われて
薬を受け取って帰宅。
4時に家を出たのに、帰ったら8時半だった。
セブンでお弁当買って食べた。

次の日は主人に付き添ってもらって娘は外科に。
今回はしっかりした先生らしく軽い盲腸なので、薬3日分を出すから
痛みが収まったらもうこなくて大丈夫、痛かったらまた来て。

と言われて、なんか、パチンと治らなくって一週間グズグズ痛いんだか
痛くないんだかと大騒ぎしたあと
昨日もやっぱり心配で病院に行ったら、もう大丈夫だったらしい。

よかった、
よくわかんないけど、たいしたことなくて。
しかし他にも大騒ぎなことがあって、
疲れきってボロボロな一週間でした。

娘もそんな状態での試験でボロボロだったらしい。

ふう。

終わったなら、もういいか。



 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加