慈雨の日記

2011年11月15日(火) 梱包初心者。




私がいつもチェックしている糸井重里さんちのブイヨンちゃんは、
毛布にくるまるのが得意なんですが、
ニコは、毛布の上に寝ることがあっても
どんなに寒くてももぐりこむということを知らない
オバカなワンちゃんだったのですが。

この前偶然、毛布(じゃなくってソファーカバーですが)にくるまるという自体になったらしい。
「おー!!」
大喜びで写真を撮ってみました。
それ以来、梱包しているニコを見ていないので、偶然だったのだろうけれど。

最近時間がある時は、ニコの散歩いろんな道を歩くようにしている。
知らない道だと、いつもしっぽがダラリと下がり
まるでキツネ!みたいになるので「ここは怖いのね」とか
「ここからはテリトリーなのかー」とか分かって面白い。
ところが、今日はいつもしっぽがダラリと下がるたまにしか通らない公園の道で
パピヨンのクルリと綺麗なしっぽ巻きのまま歩いたのだ!
一体いつから「ここは大丈夫」と思うようになったんだろう。
面白い。

ニコはどうもやっぱりでかいらしい。
さらにいつも「足が長い」と言ってもらう。
今日も言ってもらったけれど、飼い主としてはよくわからない。
どちらかというと胴が長いんです。
机の上のモノをおねだりするために胴が伸びたんだと
我が家のみんなは思ってます。

年末なので、のんびり大掃除に向けて無理ない程度に動き出しました。
窓をH2Oスチームモップでお掃除。
カーテン洗って。
昨日今日お休みだったのだけれど
まだ窓2つ分しか進まない。(つまり一日1窓)
これじゃあ年末までどこまでできるのやら。
トホホ。



2011年11月12日(土) 本当に居るんだ。




夏ごろのことなんですが、
娘が部屋から夜の7時くらいに降りてきて
息子さがしているので「今お風呂入ってるよ」と言ったら。

娘の部屋のベランダ側の大きい窓をコンコンとノックされたらしいのです。
娘はてっきり息子の悪戯と思ったらしく放っておいたら
「コンコン・・・・コンコン・・・コンコンコンコンコ!!!!」となって

明らかにいたずらの域を越えていたので怖くなって降りてきたら
やっぱり息子じゃなかった。
聞こえたのは、窓の右の下のあたりだったらしい。
しかもかなり大きい音。

えー!?と驚いて私もベランダの辺りを見たのだけれど
誰かが登れるとは思えず。
ベランダに何かが干しっぱなしになっていてそれが窓にぶつかったという
わけでもなく。

何かがぶつかったとはとても思えない、ガランとしたベランダ。

それが、次の日の夕方も、自分の部屋にちょっとモノを取りに行ったとき
またコンコンがあったらしく。
その後も何度か。

最近はないみたいなんだけど、
私があんまり気にするから何もないってことにしているだけなのかも。
うう〜ん。
なんだったの?!
娘は「コンコンおばさん」と呼んでいるけど。

あと、私の職場にも実は出るという話があって。
私は見てないんだけれど、店長が「あ、今来た。ひょいってのぞいてった。
背が低くて小さい子みたい」と言ったり。
他にも何人か見てるらしい。
一番怖かったのは、私が何かしゃべっていた時、
隣に立っていた人が突然私越しに向こうを見て
「あ!やっぱり居るんだ」って言った時です。
その人は、白いモヤみたいに見えたらしい。

それがロッカーのところなの。
それ以来、暗くなるとロッカーに行くの怖くって。
ドキドキしちゃうんだけど、そんな時に限って突然人に話かけられて
本気で10センチくらい飛び跳ねちゃったことがあります。

私は今のところ、見てません。
見えないたちでよかった。
見えなくてよいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加