慈雨の日記

2011年09月25日(日) つちふまずの男。




わたしが先に眠っていたある日。
息子が私の足を触っても、なんの反応もなかったので
これはチャンスと、上記写真の絵を描いたそうです。

足が汚くて申し訳ないが、
左足が「わたしはつちふまずの男」
右足が「ぼくもさ!」
と描いてあるらしい。

あらあら。
全然気づかなかったよ。
起きてびっくり。(しかも教えられるまで気づかなかった)
でもこういう悪戯はだいぶ好き。


夏には息子は、わたしの両膝に顔の絵をかいた。
目と鼻と口だけの顔で、キュートでいかしていた。
それはそれで面白かったの。

ところが。
その後、その膝の絵をすっかり忘れちゃって、回転寿司やに行って順番待ちをした。
(順番を待っている席が横に並んでいて。
それが向かい合わせになっていた。)

その時、私ったら、膝上たけのジーンズをはいて行っちゃったの。
そんなわけで座ると、膝は丸見え。

私はぜんぜん気付かなかったが、私の前で待っている人には
私の膝に顔の絵がくっきり描かれていたのが見えていたにちがいない。

しかも両膝。

しばらく待ってからそれに気づいて、
顔から火が出そうだった。

あらあら。
膝に絵をかいた時は、長ズボンを履かなきゃ恥ずかしいね。



2011年09月18日(日) 運動会×2




中学と小学校の運動会がやっと終わりました!!
1週目(中学)は自分でお弁当を作ったけれど、
2週目(小学校)はお母さんがお弁当を作ってきてくれたので助かりましたvv
前の日まで3日日連続の仕事で、しかも前日は遅番だった上に忙しくて
帰るのが遅くなったので、お母さんサマサマでした。
本当にありがとう〜vv

中学校。
娘のダンスはなかなかでした。あまりにうまかったので(?そこまでではないか)
近所の知り合いに「つまらなかった」とまで言ってもらえました。(ほめことば)
100メートルは本人以外ふざけてるだろうと思うほどののろさ。
長縄とびは、黄色組あまりに飛べなくて
これは今年も優勝は無理ね〜と思っていたのです。

しかし、ムカデ競争、綱引きをがんばって・・・って、娘は微力ですが
なんと黄色組み優勝〜〜〜!!
私は、学級委員の仕事に行ったり、そのまま友達と雑談したり、
のんびり楽しい運動会でした。

小学校。
朝、席トリをした後に、ザーッとにわか雨。
椅子は濡れたけれど、あっという間に乾いた。
途中も一度すんごい雨が降ったけれど、ザザッと降ってさっぱりあがる
いい感じのにわか雨でよかったです。

100メートルは、メンバーが早すぎててっきり惨敗と思いきや、4位。
主人との親子競技2人三脚は、まさかの3位!!(おめでとー!!!)
棒引きは、男子ボロボロでして、他も白組はあまり・・・でして
負けちまいましたが、
本人、誘導召集の仕事も、お友達との関係も楽しそうでよかったvv
応援団長も、息子が仲良くしてる二人で、自分の子供でなくても
なんだか嬉しいものです。二人ともかっこよかった。
雨天で流れれば私、仕事で運動会を見に行けないかもだったので
組体操を見てたら、嬉しくて涙ぐんでしまうほどでした。
息子の動きがちょっと、忍者っぽくて面白かったり
息子の紅白帽子をあまりに洗っていなくて、土色(黄色っぽい)に変色していて
ビックリだったけれど楽しい運動会でした。

あー。これで小学校の運動会はおしまい。
だんだん楽にはなるけれど、ちょっぴりさびしいなぁ。
家から近くて楽だったし。

しかし、運動会が無事終わってほっとしてもいます。
それにしてもまた暑い。
そろそろ秋が恋しいなぁ。



2011年09月06日(火) 委員会活動。




またも気づいたら夏休みが終わっていた。
子供は元気で学校に行き始め、やっぱり給食ってありがたい!!
今年の夏、業務スーパーのサバの味噌煮を愛用してしまいました。(子供のお昼に)
なかなか美味しいのだ。
ご飯にのっけて食べるのだ。

息子が寝る前に「明日は委員会だ。」と憂鬱そうに言っていた。
あまり委員会活動は好きではないのかも。
息子美化委員会。
「委員会の日は、ゴミとか集めたりするの?石鹸変えたり」と聞くと
息子「毎週水曜日に仕事ができたんだよ。昼休みに掃除ロッカーを整理するの」
毎週水曜日、忘れそう、ちゃんとやってるの?と私は息子を疑った。
で同じクラスで同じ委員会の人を聞く。
息子「Tくんと、Sくん。」
わたし(しっかりしてる二人だ。よかった)「じゃあ忘れないね!」
息子「それが・・怒らない?一回ね、Tくんが風邪で休んでて、Sくんが陸上の練習でいなかった日があって、すっかり忘れちゃった」
わたし「えー!!」
息子「しかも、一学期の反省を前で話すとき、
二人が『ロッカーの整理を一回忘れてしまいました』って言ったんだよ」
わたし爆笑。

ま、そんな息子でしょう。
娘は委員会活動大好きで、いつもはりきっている。
人間いいところもあれば苦手なところもあるってことか。

そういえば、この前の金曜日に主婦検診があって体重が少し戻っていた!
(増えたの)
ほっとしたよー、よかった。

娘は運動会に備えてAKBを踊っている。
私に似て運動音痴なので、学校で友達にネットの動画を見て覚えたほうがいいと言われたらしい。
家で練習しているので、わたしもちょこっと踊ってみたが。
何あれ、早い、早すぎる〜〜〜@@
いまどきの中学生に生まれてこなくってよかった=3
娘は私よりは、ましに見える。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加