慈雨の日記

2011年08月27日(土) 養老渓谷。




お盆頃には本当は犬連れで養老渓谷に日帰りしようと
計画していたのでした。でもそれどころじゃなくなって。

その後は、主人は平日休めない。
私は土日の出が多いで今年は無理かなーと思っていたのですが
金曜日、主人がお休みを取れて、ニコも連れてみんなで行ってきました。

朝の6時過ぎに出て、向こうについたのは9時くらい。
粟又の滝というところあたりで水遊びができると張り切って行ったのですが
綺麗な水って感じじゃなくて・・・。
なんか水面に泡がたくさん浮かんでる、のを見たとたん主人は
「入らない」と決意したらしい。(足先でさえも)
泡は温泉成分でもあるらしく、子供と私は意を決して入ってみると
意外と入れば大丈夫。(足だけだけど。ニコは濡れた!)
滝壺の方にいかなければ、浅いところが広がっている。

ニコははじめ楽しそうだったが、コケがついてる滑る石のところを
元気に走ったものだから3連続くらいでコケちゃって!
可笑しいけど、少し心配した。

その後、少し深いところに連れていくと
急に深くなったのに気付かなかったニコが、ドボンと入る。
私『犬かきできるから問題ないんだろう』と思っていたら
本人びっくりしちゃったらしくて、リードを持ってる娘に
「た、たすけて〜〜〜」って目を向けてて可笑しかった!
(すぐ救出したよ)

ヤゴとか、おたまじゃくし、カエル、魚がたくさんいた。
でも、そんなに綺麗じゃないので
ずっとそこで遊んでる雰囲気でもなくなって。

川沿いが遊歩道になっていて滝とか見れるので
歩こうかということになったけど、
それがまた、長い!!!
疲れる!!
しかも川遊びする気まんまんだったからタオルとか荷物を結構持ってて重い〜。

くたくたになって12時過ぎに駐車場にたどりついた。
その頃には、川遊びしてる人がだいぶ増えていた。

ニコを連れているのでレストランとかに入るわけにもいかなくて
コンビニでお昼買って(しかも、コンビニがない!車でだいぶ走る)
どこか公園でたべようって車で走ったけどそんなとこなくて
違うコンビニに駐車させてもらってお昼は車で食べることに。
(デザートはそこのコンビニで買ったよ)

3時すぎには家につきました。

あんまり、綺麗じゃなかったけど子供たちは満足そうだったし
ニコと一緒にお出かけは久しぶりだったので楽しかった。
ニコは、初めのころ興奮しすぎちゃってうるさい、リードひっぱりすぎだったが
帰りのころにはぐったりしてた。

誰も怪我しなかったし、雨も途中でパラリとあったくらい。
料金的にもお昼高速代以外は駐車所料金500円だったし
冒険チックでたのしかった・・・と今になると思う。
楽しい旅でした。



2011年08月19日(金) 財布と豆腐。




泊まりで出かけてきて、だいぶ疲れていたみたい。
次の日はお休みで片づけをして終わり
それから仕事に一日出て、また2日も休みと言うありがたいシフトだったので
2日ゆ〜〜〜っくり過ごしました。
どんだけ寝るんじゃい!ってくらいだよ。

あ、でも昨日は主人がお休みでみんなでご飯食べに行ったりWiiを久しぶりにしたりしたけど。
そして今日は、息子の眼科に行ってきて帰りにメガネを作ってきました。
とうとう息子もメガネ君です。
まだできてこないけど。

男の子のメガネって選ぶの少ない気がする。
我が家の行きつけの店だけなのか?
息子の好みが限られてるからなのか。
このフレーム黒でいいな、と思っても
蔓のところになぜか蝶の柄がプリントされてたりハートがついてたり。
いらんじゃろう、そういうものは。
・・・でも自分が女の子だとそういうちょこっとオサレがたまらんのかも。

さて。
財布のいいのが欲しくなって(というのも今の財布がボロボロになりすぎたので)
ネットでさくっと買いました。
ネットでの評判がよくてこれはいいのかな〜vvと思ったけど、
実際使っても使いやすい(カードの量、カード入れがきつくない。お札入れがきつくない。小銭ケースが大きく開く)
で、主人にうれしくなって報告したら
「前のと同じに見える」って、明らかに色も材質もちがうじゃろう。
ネットの評価って気にしてしまいます。
今回みたいに評判がいいものはあたりがおおいし。

それから、枝豆豆腐。
仕事先でお弁当の仕事が入ったときに店長が「これ美味しそう」と買ってきたの。
それが本当に美味しくて、農協にあるという話だったんだけれど
入ってはすぐ売れてしまうらしくなかなか手に入らず
昨日仕事先の人からのメールで「今日たくさんあったよ!」と言うので
今日さっそく買いに行ったらラスト2つしか残ってなかった。
でも2つ欲しかったのでちょうどいい。
枝豆もごろごろ入ってるし、豆腐自体も甘みがあって美味しいの。

そんなうれしいもの二つゲットの写真でした。



2011年08月16日(火) 足利と日光




日曜日に、主人方の親戚のお葬式で足利に行ってきました。
お盆のころで混むだろうからと、3時起き4時出発で勢い込んだら
7時には足利につきました。
神社にお参りしたり、
この前からちょっと行きたいと思っていた足利学校を見学してから
お葬式に。
(お葬式で我が家はいろいろハプニングをしてしまい
つくづくサザエさん一家みたいだと思いました。すみませんでした)
当日はお盆で、帰りも混むだろうと、真岡というところに一泊することに。
翌日、日光でも見学してから早めに帰ろうということに。
(ニコは、実家に前の日から預けておいた)

私は足利のビジネスホテルでよいのでは?と思ったのですが
どうも主人の会社の補助が出る旅館が真岡にあって
素泊まりで4人で4000円弱のところに泊まることに。
補助がたっくさん出たわけではなくて、かなり古い旅館だったのです。
おトイレもお風呂も洗面所も外。
クーラーは年季もの。部屋もかなりの年季もの。
畳・浴衣はちょっと汚い・・・ともちろん満点ではなかったのですが
部屋は広めの15畳。布団はムアツ布団(寝心地良かった!!)
おかみさんもご主人も、働き者で元気そうな明るい方で、
しかも古い旅館だったけれど、嫌な感じがぜんぜんしないところで
ぐっすり眠れました。
(朝窓を開けたらお墓が一望でしたが、全然嫌な感じなし)
朝も一人500円別料金ですが、朝食が出てすっごく美味しかった〜vv
たぶんもう行かないけれど、本当いい旅館でした。
旅館「藤屋」さんです。

そこから日光まで2時間もかかるの。
ここから日光に行くのと変わらないくらいなの。不思議だわ。
7時にご飯を食べて8時すぎに、日光に出発!!

それでも9時半にはいろは坂をすぎて中禅寺湖に。
日光の中禅寺湖あたりで、私がイライラと怒りまくりましたが(いろいろあってね)
まあ和やかかどうかな感じで、龍頭の滝、華厳の滝を見学して
東照宮に。
実は、去年頃から、ずっと行きたいと思っていたの。
何回も来てるんだけど、その頃は興味なくて「あー、古い建物ね」としか思わなかったのだ。
もったいない。

東照宮付近について車をどうしようと思ったら団扇を降ってるお兄さんに止められて
「レストランお土産屋さんの駐車場に1000円の食事券を買ってくれれば無料駐車できます。帰りにそれ使ってご飯たべてくれれば」っていうので、
そこに泊めて、東照宮に。
眠り猫の絵馬を買って、鈴のお守りも買ったりしました。
いろいろ見て回り、最後に鳴き龍の建物に入ろうと思ったらちょっとポツポツ。
パラパラと雨かーなんて思ってる間に建物に入ったとたんに
ザーザー降りに!!

お盆渋滞になる前に帰りたいとあせる心をとどめるように
雨は降りまくる〜〜。
結局30分くらい足止めになったのです。
途中でザーザーの中待ち切れず帰る人もいたけれど、
私はauの天気についてくる10分予報を見たら何分には晴れますとか
書いてあるので、じ〜〜〜っと我慢していた。
と、止んできたので帰ることに。
結局ほとんど濡れなかった。

それで、駐車したあのレストランでご飯食べて
そこでお土産買ってから、帰路につきました。

それが渋滞がほとんどなくて。
一回SAに入ったんだけど混雑で、お土産に半端なく並んでて
「おー、日光で買っておいてよかった、ご飯も食べておいてよかった」と
思いつつ、ほとんど混みがないまま実家に5時過ぎに到着。
ニコをゲットして、さらに夕飯までごちそうになり帰宅。

本当についてる旅でした。

日光とかもずっと行きたかったし、
こんな機会でなければこの夏も我が家は旅行にも行かなかっただろうし、
何からなにまで、おかげさまでした。



2011年08月05日(金) スチームモップ。




↑ うりぼう。牛久大仏のところにいた子。


あまりにも心がザラザラしていたので、
ついつい、H2Oスチームモップを買ってしまいました。
これで家じゅうすっきり!と思ったけれど、
来て以来1週間。
忙しくて、くたくたで使ってません〜。
主人が、リビングのカーペットを綺麗にしてくれただけ。
お休みが続く週があるので、そこでちょっと使いたい。
リビングのカーペットは臭いが落ちて気持ちいい感じになった気がします。
私は仕事でいなかったのですが、
カーペットを掃除した後、犬がフンフン臭いをかぎまくっていたらしい。

子供たちは、例年通り実家へ。
今日もう帰ってくるのですが、私はひさびさ羽をのばしています。
ドラマ「コールド・ケース」をちょこちょこ見ていてなかなか面白い!!
そしてドラマをちゃんと見ていないのだが、
再放送中の「コードブルー」では
私の仕事先のある病院が映っていて(時折)
「あ、この廊下あそこだ!」とかそんなことばかり目で追ってしまう。

子供がいないと、犬にベタベタしてしまう。
犬は子供がいないのを不思議がってるみたいで
いつ帰ってくるか聴き耳を立ててるみたい。
帰ってきたら喜ぶだろうなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加