慈雨の日記

2011年05月28日(土) 素数の誕生日、完全数の誕生日。




↑ また息子の写真から。
もう梅雨入りでこんな天気のいい日が懐かしい。

今週はちょっと仕事がたくさん入ってました。
もともとボケているのに、疲れるとボケがひどくなる。
いろいろ反省したり。
日々勉強、がんばります。
でも、明日から2日連続休み〜♪
お休み中は仕事のこと忘れます!
雨たくさん降るみたいだから、たくさん寝ようっと。


さて。Eテレでやっている2355。
いつも録画していて時間があるときに子供とガツガツ見ます。
日めくりアニメがあって、5月17日のアニメで「素数の日」と言っていたので
「息子の誕生日も(5月7日)素数だね」と私が言ったら
娘「でも私の誕生日は完全数なの(6月28日)」と。
完全数って何かと思ったら、
約数を全部足すとその数字になるもの。
たとえば6なら、約数は1・2・3で、全部足すと6。
28は1・2・4・7・14で、全部足すと28.
そんな数たいしたことないんじゃない?と言ったら
でもめったにないんだよ〜!!と熱弁されてしまった。
今調べたら、完全数は47個しかみつかってなくて、
6、28の次は496なんだって。
それはすごい!!
息子の素数誕生日より、断然貴重な感じ!!

ちなみに私の誕生日は、なーんでもないです。
ガハハハ。



2011年05月22日(日) 眼科へ。




↑息子の写真から。計画停電のなごり、キャンドル。

土曜日出勤率が高い私ですが、昨日は久々お休みをいただいて・・・
息子の眼科に行きました。
(視力が落ちたので)
なんだかせっかく休みをもらったにしてはつまらなさそうだけれど
その眼科はショッピングモールの中にあって、そこに行くのはかなり久しぶりで
ちょっぴりウキウキしてしまいました。

ニコを買ったペットショップもあって
「可愛いわんちゃんとかいるかなー」と思って行ったら様変わりしていて
ゲージが場所を移していて。
しかも4匹くらいづつ(たぶん入ってきてすぐの子たちとしばらくの子たち)
で大きく仕切られて、数頭で一緒に過ごすタイプのゲージになっていた。
そこが住まいのようで、なんだか落ち着かなさそう。
みんなですごい勢いで遊んでいるので
「これじゃあ眠れないよ」と思っていたのが午前中で

12時すぎて眼科の帰りにのぞいてみたら
みんな睡眠薬飲まされてみたいに10匹くらいで全員ぺたりと眠っていて
なんだかその様子が面白かった。

調子が悪くならないのかしら、とも思ってしまうけれど
犬は犬で一緒に過ごしている方がいいのかも。

他に本屋とかみたり無印でお茶買ったりちょっと楽しかった。

って、眼科では息子は0.6と0.3で。
メガネにするのはもうちょっと様子見とのことでした。
しかし、夏休み明けにはメガネくんになりそうです。



2011年05月15日(日) 2週間前のだ!




↑ 実家からの息子のお誕生日花束。ひまわり見ると元気出る〜♪

先週は、水曜日中学の委員会の集まりがあって
夜の7時からだから仕事が6時まであって6時半にうちについたんだけど
無事出席できました!よかった。
しかもほとんど仕事がないらしい。
それに学年長を決めたんですが他の方がやってくださって
(それも仕事はほとんどないらしいのですが)無事ヒラ役員に。

金曜日には中学の部活の集まりがあって
それは午後からだったんですが無事お休みの日で参加できました。
やはり保護者代表の仕事を引き継ぐことになりそう。
がんばるしかないけど、ちょっと大変そうなのよー(涙)。

やはり今年は役員年みたい。

そのほかは、娘がちょっと体調を崩したりしたけど(←しょっちゅうだし)
他は特に・・・あ!とうとうスーパーが閉店してしまいました。
(が、近隣の人の要望が強くて今日と来週の日曜日に2時間くらい店を開くらしい。
私はちょうど仕事で行けなかったんだけれど
近隣の人がゾロゾロ買い物に来ていた。
今後どうなるんだろう。本気で復活してほしい)

面白かったことと言えば・・・
先週のことだけど息子がスイミングに行くのに着替えようと
スイミングバックを出してきてスイミングパンツを履こうとして・・・
「あ、洗ってない!!カビ生えちゃう!」と衝撃発言。
私「えー、一週間も洗ってないの?!」と言ってから

二人で一瞬考えて『先週スイミングお休みだった・・・ってことは』

「2週間前のだ!!」
パンツをはいて行くのはよして
スイミングスクールの更衣室でこっそり着替えることにした。
私「着替えた後うっかりコンクリの上とかに座らないようにね。プールに入ってないのに濡れてるのわかっちゃうから」
とアドバイスしてみた。

「大丈夫だったよ」と後で報告受けました。

スイミングに行ったら、スイミングパンツはちゃんと洗濯機に入れよう。
(↑あたりまえだけど、あたりまえなことが意外と難しいのだ〜)



2011年05月09日(月) おめでとー!!




この前の7日は息子の12歳のお誕生日だった。
おめでとー!!
12年って暦が一回りするのかしら?
息子が生まれた年もやっぱり7日は土曜日だったの。
4月の終わりくらいに生まれるはずだったのに全然出てくる兆しがなかったので
ちょっと心配になってGW明けの金曜日に(本当今年と一緒)病院に行ったら
「じゃあ明日産む?」ってことになって。
なんか金具みたいなのをいれて帰ったら明け方から陣痛が来て7日に無事出産だった。

と、GWからお誕生日までの曜日がぴったりだったのでそんなことを思い出した。

いやあ、なんか産んだ日からあっという間って感じなんですけど・・・
無事スクスク大きくなってくれて感謝感激です。
12歳も楽しい、素敵な一年になりますよう、祈ってます☆

今年の息子のお誕生日プレゼントはドラエモン10冊セットと
雑誌ニュートンでした。


昨日は町内会の集まりがあると思って行ったら、私は後期だから来なくてよかったらしくて
ぽっかり時間が空いたの。
そこであわてて近くの公園でやってるフリマへ行って(出店ではなく、ただの買い物)
マリーゴールドとか夏の花をちょっと買って
図書館に行って近くのスーパーの最終日だったので買い物に。
帰ってきてから昼寝して、それから庭に花を植えました。
充実した一日になりました。
今週は忙しい予定なの・・・。がんばります!



2011年05月05日(木) 息子、伝説の男になる。




昨日の結婚式は、お酒がおいしかった。
花嫁さんが華奢で、小さくて「キョホー。カワイイ〜」って思ったよ。
背中と肩のラインが、ベールに透けてる感がたまんなかったです。
ウエストもほっそい。
でも挙式中は写真ダメだったので撮らなかった。
(ちなみに私は新郎側の親戚・・・の一番隅っこ存在)
東京の白金での挙式で、白金に初めていった。
駅と式場を往復しただけ(徒歩1分)だったけど、ちょっと感激だったな。
白金ってなんか素敵な感じする。・・・ってそれだけだけど。

式の最後にその日に撮ったビデオが流れたのだが(退場とその後に)
ドラマのエンドロールみたいに
「新郎友人  ○○○○様・・・」とか出席者が書いてあるの。
あれよいですね。
自分の名前をみつけ女優になった気分だったよ(笑)。

ところで、今日は仕事だった。
帰ってきて、子供たちが話しているのを聞く(テキトーに)。
話によると息子は今日伝説の男になったらしい。
まず第一の伝説『柏餅を葉っぱまで喰った男伝説』
第二の伝説『ゼリーを何も使わずに喰った男伝説』
(ゼリー容器から直接口で喰ったということか?)

そして夕飯の手巻きずしに向けて第三の伝説を作るという。
それは、『手巻きずしを右手しか使わずに作って食べる伝説』。
しかし最後の伝説は食事が始まって10秒後に
「めんどくさい」という理由でどうでもよくなったらしい。
いやぁどうでも事を一生懸命楽しんでいる様子、母感激いたしました。

ところで食中毒チックな話ですが。
先日の夜と朝にかけてはげしいものが押し寄せてきて
「こ、これはっっ?!」と思ったのですが
熱もお腹痛いもなくすんなりおさまってしまいました。
普通の不調だったのでしょうか?
でも疑うくらいなら、もうだいぶ先まで生ものは遠慮しておきます。
(って10年ぶりくらいに食べたのにさ!生のお肉系)
ちなみに一緒に食べた主人は、元気そのもののようです。
よかった。
私が誘った居酒屋絡みでなんかあったらなんて言われるかわかんないもん。



2011年05月03日(火) 思わぬ落とし穴。




↑ニコ。庭に放すといつも、ただただ臭いをかぎ続けるか何か(葉っぱとかを)食べるばかり。
あまりいい写真は撮れませんのです。

ゴールデンウィーク。
と言っても、別にどこにも行かず・・・。
息子の部屋と娘の部屋を少し片づけた。
本当は日曜日に、近くの公園でフリマをやるので出店しようかと思って
たんだけど申し込みが遅れてキャンセル待ち、その上雨模様で中止っぽい。
子供の服とか出したかったんだけど。
それで売れなければもう捨てようと思ってたんだけど。
まあ、ちょっと忙しかったので(しかも町内会班長集まりの日だし)
行けない方がよかったのかも。

仕事先の人に、「○○って居酒屋があって、子供とか(そのうちは高校生・大学生だけど)好きでよく行くんだー。安いし楽しい。子供連れてってもよろこぶよ」と言うので行ってみた。
ところが、その人がその前の週に行ったとき生のレバーを食べて
どうも食中毒っぽくなって家族中で大変だったと言うから
それは頼まないでおこうと思ったていたの。
(もちろんそれが絶対の理由とは分からないケド、その人は怪しいと言っていた)
それで、お刺身とかお寿司とかも新鮮ですっごく美味しかったし
なかなかリーズナブルでとても楽しんだんだけれど。
ただ一つ問題が。

お店の人が「今ゴールデンウィークフェアで串焼きの盛り合わせ4人前まで
半額ですよ」というので二人前頼んでみたんだが

そ、そこに生っぽいレバーの串焼きが!!

お店の人「ここのは生で食べれるのを仕入れているので火はあまり通してないんです。安心です」って言うし
「まずい?!」と思いつつ
(ニュースもよく見てなくて近頃の近況もわかってなくて)
なんだか出されたものはついつい食べてしまうというイヤシンボだし
しかも私生レバー好きなので
子供には食べさせないで、と夫婦だけで食べてしまったの。
結果は・・・今のところ昨日ちょっと下痢だったけれどどちらかというとわたし
下痢になりやすいしよくわからない。
今後が不安です(><)。
潜伏期間は2〜5日。
息子食中毒の時はきっちり5日で来たもんなー(涙)。
なんかよくわかんないけどガッツだ!!

主人に言ったら「そんな心配なら食べなきゃいいのに」と言われた。
本当にその通り。

そんなことで頭がいっぱいな今日。
明日は、親戚の結婚式です。着ていくもの引っ張り出してみたけど
あれでよかったのかしら???
田舎に引っ込んでるし常識ない上お金もないから本当困っちゃう。
私的にはだいぶ遠い親戚なので(会うの2回目かも?)端っこでコソコソしていよう。
美味しいもの食べてきます。
(元気だったらね)

そうそうOさんはスピードラーニングをやり始めたそうですが(その後どうですか?!)
我が家は基礎英語1を聞き始めました。
基礎英語2もちょこっと聞いてるんだけれど、内容的には
基礎英語1の方が個人的に好み。
へんてこな博士が出てきて、タロウを宇宙に連れて行ったりして
それがへっぽこで(←博士が)タロウに怒られちゃったりするの。
うちラジオが入らないのでパソコンからつなげてMDに落として聞いてます。
いつまで続くかなー?
今のレッスンは「あれは月です。あれは木星ですか?いいえ違います」的レベルです。
息子に聞いてほしいのだが、どうも熱くなってるのは私ダケかも〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加