慈雨の日記

2011年04月26日(火) 忘れないで。

町内会役員は、あやうく会計になりかけたのだが
親切な方が引き受けてくださって平役員になりました。
あー、よかったです。ありがとうございます!!

私はそんななのに、娘は今日は生徒会のなんだか打ち合わせがあるらしく遅くなる様子。
「お母さんそういうのダメなんだよねー、楽しいの?」と聞いたら
「長いけど、楽しいよ♪」って、キミえらすぎだよっ。
勉強の方はどうもこうもだけれど、
委員会とかでがんばってて本当にえらいと母さんはかげながら感激してます。
かげながらだけでごめん。

そんな娘は今日、尿検査だった。
息子は先週で、娘は今日。
先週だった息子がトイレに忘れないようにと紙を貼って置いてあった。
尿検査後も忘れていてそのままに。

昨日私が娘に「尿検査だって、ぜ〜〜〜〜ったい忘れないで!」と言ったら
娘は息子に「トイレの張り紙を派手にしておいて」と頼んだ。
息子「まかせておいて!」と言うので、
色とりどりにして目立つようにするのかなーと思ったら
息子は尿検査とだけ書いてあった紙に以下↓のように書き足した。





こういうところがねー、お母さんのツボなんだよねー。
最高だよね、うちの息子。

ところで地震の影響で家の近所のスーパーが閉店するらしい。
一軒しかないのに!!
他は車で10分とかかかるとこにしかないのに!!
地盤がどうもダメになったらしいとのことらしい。
本気でショックです。
結構いろいろそろっていて便利だったのにー。
このあたりが、ますます不便に・・・。
地震がこんなところにも爪痕を・・・・。
ガックリ。



2011年04月22日(金) 中学役員。




↑ やぎであって牛でない。(模様は牛だけど)

今日は、娘の学校の授業参観でお休みを貰ったのに疲れててさぼった。
あらあら。
なんだか道徳をやって劇やって楽しかったらしいの、やっぱり見に行けばよかったか。

そのあとの保護者会だけ参加して、近所の仲のいい人と一緒に学級委員をやることになりました。
知ってる人とだと心強いし、3年になってやるよりいいし、
中学の役員はそんなに大変じゃないらしいのでがんばります。
噂では本当に楽らしいのだが。
ただ初回の集まりは土日にあるらしいの、早めに言ってくれないと休みとれないよ〜。
年に何回かしかない集まり欠席とかアリなのかしら。

日曜日は町内会の集まりがあって、今年は班長なのだー。
これも近所の仲のいい人と(←中学校とは別の)
ペアで前期後期で担当になる(我が家は後期)。
相手が頼れる人なのでちょっとよっかかり気味でがんばります!
これもそんなに大変じゃない・・・ようなのでそうだといいなぁ。

今年一番の懸念は・・・娘の部活の保護者代表なの。実は。
だいたい部長の保護者がなるらしいんで娘はもちろん部長にはならないのだが
男子2人、女子2人の小世帯でもしかして今年は女子から二人ママとか
って可能性だってあるのー。もしくは四人でやるとか。
夏過ぎに決まるので、ちょっと時間ありですが、
今年後半はちょっと忙しくなりそうだなぁ・・・ほにゃあ。

去年は楽したし、小学校は免れたし、ま、がんばるかー!(適度に)



2011年04月17日(日) 公園におでかけ。





↑ニコさん。

今日はお休みだった。
昨日も夜は、ラミーキューブで楽しく遊んだ〜。

今日は起きたら天気がよかったので、おでかけしたくなって
午前中、野菜を買いに行って布団干してから図書館に行って
生活雑貨を買いにホームセンターに行って
お弁当買ってきて(久々お寿司!)おうちで食べて布団しまってから
近くの公園へGO!

フリスビーしたり犬と走ったり、お散歩したり、最後にアイス食べたり。
天気がよくて人もたくさんいた。
楽しかったよ。
池にカメがたくさんいた。
捨てカメが繁殖したらしい。
桜はだいぶ散ってきてた。

私は帰ってきて、バタリと2時間も昼寝しちゃった。テヘヘ。
我ながらよく寝る。
そろそろ冬ものをしまったりしなくちゃならないなー。
天気がいいので、また海とかに出かけたいなー。



2011年04月15日(金) みんなデカクなる〜。




↑ 今回も息子の写真。電車のつなぎ目?

息子のクラスはもちあがりで先生も一緒。
いい先生、いいメンバーなのでよかった〜。
娘はクラスがえがあったけれど、なかなかよさそう。
先生も男の先生だが、まっすぐでいい感じの先生。
これで卒業まで、安泰・・・の予定。

今週は仕事がハードだったり小学校の役員選出があったりだったけれど
なんとか無事に駆け抜けて(役員もなしで。中学はわかんないけど)
ほっとしてます。
だけれどめっちゃ疲れた〜〜。
なんか春は忙しい。

今日は、ニコの動物病院に行って、ニコが大好きな先生に診てもらえて
(ニコ先生の前ではとてもいい子)
フィラリアの予防薬もらったり狂犬病の予防注射をしたり
肛門絞りしてもらったり。
ニコは待合室でも診察室でもとってもいい子だった。
地震があって、しばらく神経質で変だったんだけれど
ちょっとは落ち着いたのかも。
体重が4.85キロに。(パピヨンなのに!!)
先生「300グラムも増えてますね」
私(やっぱり・・・)「まずいですか?」
先生、ニコを触って「いや、ちょうどいいですね。骨が触れるし、その上に脂肪がちょっとついていて・・・もう少し太っても大丈夫です」
と。
どこまでニコちゃん、でっかくなっちゃうの〜?!
まだでっかくなるのオッケーらしいのでほっとしました。

デカクなると言えば、娘。だいぶ心配だったようなのだが身体測定をしてきて
「170センチなかったよ〜」と。
よかった。まだ167センチらしい。
息子も160センチ行ったらしくて、どんどんでかくなってよきこと。

テレビ。
トンイが結構面白い!!それから、NHKのアニメ「へうげもの」!!
やだ〜。思いっきり好みなんですけど。
楽しいテレビ番組が増えて楽しい春になりそう。
夏目の参をやるらしいと聞いていたけれど、それは7月からみたい。

スピッツも、ツアー再開らしい。やだ〜、おばちゃん心配してたのよ!
元気になってよかったですよ〜。
これからも体大切にがんばってほしいっす。



2011年04月10日(日) 成田ゆめ牧場。




↑ 成田ゆめ牧場にて。息子撮影。

土日に仕事が多くて、なかなか遊びに行けなかったのですが
今回久々土日休みをもらい、遊びに行ってきました。
本当は土曜日に行って今日はのんびりしたかったのだが(明日からの日々を思って)
土曜日が雨だったので仕方なく、今日に。
(昨日は、買い物行ったり、主人が作ったピザを食べたり
ラミーキューブしたりして楽しんだのだよ)

でも暖かく、風も強くなくでちょうど良かったかも。

朝起きたら、首と頭がメチャメチャ痛くて「もう私無理かも??」と思ったけど
コンビニでお弁当を買ったのを食べたり、
ヤギと触れ合ったり(子供が)
トロッコ列車に乗ったり(子供が)
乗馬したり(子供が)
ドックランで大暴れしたり(ニコが)
桜みたり菜の花みたり、アイス食べたり楽しかったです。
帰りまで結局頭痛は治らずだったけれど
帰りの車で寝たらなんだか元気復活しました。
(疲れすぎか寝すぎか、昨日今日不調だったのですが)

ニコは、どんどんダメ犬になっていくようで(かまってないからかなー?)
何か要求があったり興奮すると、キュンキュン鳴いて困ります。
でも一緒にお出かけの方が楽しいので今日は一日よかった!

息子は先日買って、この前壊して修理したカメラで撮影したり
娘は私の父からのお下がりカメラで撮影したり
ニコは興奮状態でとてもパピヨンとは思えない感じだったり
主人はそれでもニコは他のパピヨンより断然美人だよなーと飼い主馬鹿だったり。

楽しい一日でした。
桜が満開だったのでびっくりした。

なんだか春になっていたのを忘れていた。
桜を見るといつも来年の桜のことを思う。
来年の桜は今年よりもっとずっとのんきで楽しい桜だといいなと思う。

ところで、息子の自転車をようやっと買った。
息子も大きくなって、服のサイズももう160センチ。
それが子供用の小さめ自転車だったので前から催促されていたのだが
中学になると「ママチャリがおしゃれ」らしいと聞いて迷っていたのだが
息子は「いや、僕は僕の道行きますから」と宣言して
その後ちょっとごたついていて買いに行けなかったのですが
結局かごつきのちょっぴりかっこいい系の自転車を買いました。
(ちょっと安かったので、長持ちするかしら)

ところで、最近テレビはほとんど見れてないんですが
CSI:科学捜査班をちょっと見ていて、さらっとしてて面白いっす。
まだシリーズ1なんだけれど、今後も面白いことを期待。



2011年04月01日(金) エイプリルフールの逆襲。




今日はエイプリルフールだと仕事場で知ったので
帰ってきて息子に嘘を言ったがまったくにも嘘っぽかったので
ちっとも相手にもされずに
「へ〜。ふーん。」と無感動に言われ
そのスルーップリに私も「嘘」って言うのを忘れていて
(話題にもならなかった)
しばらくして「さっきの嘘だよ」と言うと
ハナッから本気にされていなかった様子でがっかり。
(ハナッからのハナは「端」かな?「鼻」ではないよね?)
せっかくのエイプリルフールだったのに!
もっとよく考えて嘘をつけばよかった。

その時「エイプリルフールだから」と言ったら
息子そうか、今日はエイプリルフールか・・・と。
しばらくして
「ニコさんさ、いつもの生協の車じゃないのに(いつも月曜日に家の近くに来る生協の車にだけ遠吠えする)今日、遠吠えしたんだよ!」と言うので
「えー!!本当〜!!??」と私ったら思いっきり驚いちゃって内心
(ニコ、そうやっていろんな車の音楽に遠吠えするかも)と喜んでいたら
(↑遠吠え、可愛いので)
あっさり「嘘だよ」と言われた。

その後も立て続けにだまされ続け・・・。

息子、嘘の才能あるのかも!?とそんなばかばかしいことに感心してみた。
そんなエイプリルフールでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加