慈雨の日記

2010年06月28日(月) ほほえましい『も』。




娘、またも大きくなりました。
背が??それは禁句なくらい大きくなってます!
すでに165センチの私を越しかけております。
前は仲間ゆきえさんのようだったのですが(もちろん親ばかです)
今は黒木めいささんのようです(こちらももちろん親ばかです)。

すんごいいい子になったかと思うと
恐ろしい悪魔のようになったりします。
これは反抗期でしょうか
それとも、私に似ただけでしょうか・・・・・。

お友達に恵まれて中学校も楽しく行っているようで
よきこと、よきこと。

楽しい13歳になりますように。

今朝でがけに、私の携帯に私の父から娘に「お誕生日おめでとうメール」が
届きました。
でがけであわただしい娘が「今忙しいの!!」と切れてきたので
父のメールを読み上げる。
「”早いものですね。『も』中学生ですね”・・・だって!!」
(『も』というのは父の打ちまつがい。『もう』のつもり)
ぷりぷりだった娘ですが、ゲラゲラになって学校に行きました。

さすがじいちゃん、やるなー。うちマツガイ。
しかし、母からもよくうちマツガイメールがくるんだけれど
それは私の実家の家系が、機械おんち家系だからなのか、
年取ってるとそんなものなのか。
年とっててもすごい人はすごいよね、家系か。私も気をつけよう。
でも、笑いがとれるならそっちのがいいか。



2010年06月23日(水) 息子リレーの選手疑惑。




↑ 本当に写真を撮ってなくて・・・昔の電話機分解した時の写真をいじってみました。

さて。
息子は宿泊研修、楽しく行って帰ってきた。
お休みも具合悪くなる子もいなくて、雨も降らなくてカヌーにもちゃんと乗れて
楽しかったようです。
今日は天気が荒れ荒れだったので一日ずれなくてよかった〜と。
夜もちゃんと眠れたし、薬もちゃんと自分で取り替えられたらしい。
(しかも自分でできるようになったので、今日も一人で換えてくれた。手間かからなくて助かるヨー)
今日の夜みたら、怪我だいぶよくなっていてびっくりでした。
すごいなぁ。治療法かえるってこんなに違うものなのか!

ところで、息子はリレーの授業中に転んだ。
この前行った病院の近くの薬局は昔ながらの商店街の一角にあったためか
おばさんたちもすごく親しい感じで話しかけてくる。
(おばあちゃんに近いくらいかも)
どうして怪我をしたのか聞かれたので
「リレーの時に転んで」と言ったら
「まあ、リレーの選手なの?!」と聞かれ
「いえいえ、ぜんぜん遅いんです。授業でリレーをしていて。
しかもバトンを受け取る時にこけたらしくて」
と答えたらおばちゃまたち思わず的に笑っていた。

わたしもバトン受け取る時にこけるってことあるの?と思ったが
その後あの傷で立ち上がって走って一人抜かしたらしいのだ。
(しかも転んだ直後はあまりの痛さにしばらく動けなかったらしいのに)

そういうところが、息子らしいというか。
がんばりやさんなのだよな。
(とか思う親ばかー。)



2010年06月21日(月) 怪我、長引く。




↑いつのニコさんだー?
バックが冬っぽかったので顔だけ切り取ってみました。


さて。息子の怪我以来病院にやたらと行っていて
(自分の歯医者さんとか含み)他にもいろいろ用事が重なって行くもので
平日お休みが3日あるはずなのに、ぜんぜん休めない〜〜〜。
基本、おうちでゴロゴロ大好き人間なので
一日たっぷりうちに一人で篭っていたいというのが今の気持ちです。
贅沢か。

息子の怪我は、本当によくならなくて私も落ち込んでしまいネットで調べたら
やはり消毒のイソジンゲル、ガーゼではどうしても剥がすときに傷つけてしまい治りにくい
湿潤治療をした方が今は治りが早いと知ったので
1時間弱ほどかかるのですがその治療を行っている病院に変えることにしました。

そうしたら、本当嘘みたいに看病も本人も楽になって!!
今まで看護婦さんに足を動かそうね、と口をすっぱく言われていても
動かせない(痛いからか包帯が邪魔なのか)重症的動きだった彼が
半日で普段の人に。
今では自転車もこげそうな勢いです。

なんなのかしら?
でも、変えたほうの先生いわく
「イソジンゲルでも治りますよ。治りが遅かったり、消毒で本人が痛いだけなんです。それからこの傷だと深い(広くなければやはり縫う傷)し、場所が膝頭で膝頭の傷は皮膚が硬くなっているので治りにくい、どうしても3週間はかかります」とのこと。
先生、若くて勉強家な感じの方。
えらい長時間治療について説明してくれて(次の人待ちっぱなしみたいな)。

楽になったので、本当心が軽くなってきました。息子ともどもに。

ところで、その病院に行くまでにナビを使ったのです。
先日主人が勝手にナビを買ったので(たぶん娘の部活の試合の送り迎えとかに便利かもと)
「そんないらないもの買ってきて」と怒ったのですが(←悪妻にて失礼っす)
すんごい役にたってびっくりしてしまいました。
文明の利器、いや、使ってみるべきだった。
あれがあれば、どこでも行ける〜〜。
主人あの時は怒ってごめん〜。

あー、あと「はやぶさ」とかねー、すんごいワクワクしてしまって
ここにも書きたかったのだけれどなんかネットもほぼできてません〜涙。
「はやぶさ」カプセルの中が気になる〜。

そして、息子は今日は宿泊合宿でお泊りなのです。
楽しいかなぁ。どうぞ無事に帰ってきてほしい。
明日カヌーに乗る予定なんだけど雨だと中止・・・どうなんだろう?
ギリで大丈夫なのかなー?雨。



2010年06月07日(月) 息子、足えぐれる。




↑道のむっこーにニコさんが。見えますかー?

スピッツのオンラインメンバーの有効期限が切れかけていたのですが
忙しくてほとんで行けないのでちょっと止めようか迷っていて
でもやっぱやめれないかも明日仕事帰りに入金しようと、
さっきみたら支払い有効期限が今日までもうアウトでした。ガーン。
9日までかと勘違いしていたのだ。
止めようかと思っていたわりにやっぱりショックな気持ち・・・。
しばらくして自分に余裕ができたらまた入りなおそう!
今もう、結構いっぱいいっぱいだしと自分に言い聞かせてみる。

ところで、金曜日、犬の散歩に学校の校庭の横をブラブラ歩いていたら
息子のクラスがリレーの練習をしていた。
目が適度に悪いので(←恐ろしく悪くはないので裸眼ですごせる。しかしよく見えない)
先生は分かったが息子がよくわかんない。
子供は体操服で、だれもが一緒に見える。
靴とヒョロヒョロ具合から「あの子かなー」と思いつつ公園へ。
戻ってくるときも校庭の脇をみたが今回は目をこらしても「?」。

まぁいっか。と家に帰ってきて庭の水撒きをしていたら携帯に電話が。
先生からで、息子がリレーですっころんで怪我がちょっとひどいから病院へとのこと。
骨が折れてる風ではなかったのでどんだけ転んだんだとかる〜く引き取りに。
かる〜く整形外科に行って先生が「これは・・・。傷はすっかり治らないね。痕残るなー、かなりえぐれてるから」
って言うので(学校の保健の先生も言っていたがチラリとしかその時みなかった)
ジーっと傷をみたら、目が適度に悪い私にもようやっと様子が判明。

えぐれてる。これ。肉、そげてる。ギョホー。

そこからが大変。
いつも痛くても具合悪くても「大丈夫大丈夫」という息子が。
「足が痛い〜」としょちゅうこぼす。
よっぽど痛いんだろうなぁ・・・。
お風呂も完全介護状態だし、日に3回包帯をかえるんだけれど
その時の傷跡が、まさにスプラッタ状態。

下手すると3週間って先生が言ってたけど(結局皮膚科にかかりつけを変えた)
包帯をかえるたびに「いつ治るの??」という気持ちになってしまいます。
いつまでもすごく痛そうな傷なんだもの。
早く治りますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加