慈雨の日記

2010年05月28日(金) みつをもどき。




昨日、バイトから帰ってきたら机の上に娘からの
「どこどこに行ってきます。何時帰ります」メモが乗っていた。
実は帰り道に娘にばったりあって車でピックアップしていたので
そのメモは結局、用を成さなかったのだが
帰ってきてからチラリとみていた。

ら、今度は英語のレッスンに行っていた息子が帰ってきて
「ねー、みつをもどき読んでくれた?」と言う。

よーくみたらメモの下に落書きがたくさん。
その一文に

「うほごりらは、うぼごりらだろ BYみつをもどき」と書いてあった。
なんだか分かりにくいけど実に面白いやっちゃー。
母は「フクロとフクロウ」のイラストが最高に好きだなー。
「みつを」はもちろん、相田みつをさんのこと(だと思うけど)。

今日はバイトじゃなかったので家に居て子供を迎えてあげようと
思っていたのに、買い物に行ったら思ったより時間がかかっちゃって
ぜんぜん息子の帰宅に間に合わなかった(><)。
気になっていたので何回か電話したのだが留守だったから
遊びに行ったのねーと思っていたら、息子もちゃんとメモを残している。
「Tくんたちと遊んできます。○○時に帰ります」

そしてまた!!!
みつをもどき。




今日の名言は「カレイにとうじょう」のようです。
なんで「ヤマダ」と書いてあるのがわかりません。
あ・・・もしかして相田みつをならぬ「ヤマダみつをもどき」なのか?
今日は巨匠、遊びに行くのに急いでいたようで
昨日のメモにサラリと書いてあったことばを名言にもってきたようです。

・・・ってこのメモ許可なしで書いちゃった。怒るかな、息子。

ついでですが、私も最近すごい眠いですーーーーZZZ。



2010年05月26日(水) 形フェチ。




↑この前の海で。
なんとかなんとかダム(名前をつけていたけど忘れちゃった)。一生懸命作っていた。
ニコも一緒に掘ってたヨん。

息子は昔から形が好き。
ヤマハをやめてから、塾とかそろばんとか公文とかいろいろ考えたんだけど
塾だと施設運営費みたいなのが半年にボ〜ンと来たりするし中学受験するわけでもなく
マズイぞレベルで勉強ができないというわけでもない。
(お金に余裕があればもちろん通わせたいところだが。)
そろばんは息子がイヤで、公文はいまさらなのか?と試行錯誤して
進研ゼミをちゃんとやってないからもったいないかも・・・と
息子の勉強を私が見ることに(←おいおい、大丈夫なのか)。

進研ゼミ以外でも興味があるものは頭が柔らかいうちに覚えられたらよいだろうと
最近は地理系をチョコチョコやっている。
都道府県名は、娘と同様、県の形で覚える。すごい。なんじゃその覚え方。
でも、出る順みたいな地理のドリルで
都道府県の形だけ載っていてどこの県でしょうという問題、
「これは何県、これは何県・・・」って完璧。
すごいぞ、形フェチ!!

川とか平野とかはなかなか覚えにくいようなのだが
それもこのさい形で覚えさせたほうがいいのかしら(笑)。
川の形見て「利根川!」とか。
うーん、楽しいけど将来使えなさそう。

島にもかなり興味があるみたいで(なんでだ??)
主人がこの前「日本の最南端は?」とか「最北端は?」とか問題を出したら
「それは何島、そっちは何島」とスラスラ答えていた。

そんな知識どっかで役に立つのかは疑問だけれど
子どもの吸収力ってすごいなーと思う。
小さい子が車の名前とか電車の名前バンバン言えるのと一緒だねー。
(ちなみに息子はそういう系はぜんぜん言える子ではなかった。言えたのは
「これはマックのマーク、これはホンダのマーク」・・・ってやっぱ形もの)



2010年05月19日(水) 薔薇




薔薇の薇って字って黴(カビ)に似てる気がしますね。

庭に何年か前に主人がバラを植えました。
私がミニバラを買ってきてそれが枯れそうになって
困って庭に植えたのが根付いたのを見て
実家からもらった金属の塔(なんていうんだっけ?)に巻きつけるように
バラを植えたいと、言ったので
バラって難しいんだよ。消毒とかいろいろ大変だし
肥料だって勉強しないとダメなんじゃない。
と言ったのです。

それでも植えたいと言う。
オトメ座だからかロマンチックな男なのです。
私は女だからかシビアにそんな主人を見つつ、すぐに枯れるなと思ったのです。

しかし主人、やるものですー。
彼は消毒もテキトー。肥料もテキトー。(あげてるのかさえ不明)

なのに毎年ちゃんとバラは花が咲く。

バラって丈夫なのか。
品種か?それとも適切な世話を私の見てないところで施してるのか。
主人のバラへの愛情で咲くのか。
謎。

今けっこう見事に咲いてるので一輪切ってみました。

この前のたけしのコマ大数学科。あんまり難しすぎてぜんぜんわかんなかった。
が、たけしさんが「悪いことがあると、後でいいことがあるんだよね。だから悪いことがあると『いいことがドーンとくるぞー』ってうれしくなっちゃうんだよね」と言っていた。
よーし、がんばるか。



2010年05月17日(月) さよなら、かなへびくん。




息子がGWから飼い始めたかなへびくん。
一時期は「部屋(プラスチック水槽)をリフォームしたんだ」とか
「クモを捕まえてこなくちゃとか」
熱かったが、最近はすっかり冷めてしまった様子で
もしくはエサ捕りが大変だったのか
自然の中で強く生きて欲しいと願ったのか(?)
先日「もう放そうと思う」と言い出した。

それで、今日、思い切りのいい息子はかなへびくんにさよならしたんだ。
それで最後に記念写真。
ちゃんとエサをもらっていたようで、かなり元気にピチピチしていた。
ヒカラびる前に決意してもらってよかったね。

ところで生餌を探すのが大変だからとペットショップでミルワームという
なんか昆虫みたいなの(芋虫か蛆虫みたいの???怖くて見てないが)を
買って、なんと今それを

冷蔵庫に保存してるんですよーーー。

とにかくちょっとイヤだったんでタッパーに空気穴をあけて
プラスチックの容器ごとタッパーに入れてもらったミルワームくん。
最近はすっかり慣れてしまった。
先日は冷蔵庫が混みこみだったので躊躇なく
キムチをそのタッパーの上に乗せてしまったわ。

人間なれってこわい・・・って息子、あの虫はいつ冷蔵庫から撤去するんだ?!

★最近の私のお気に入りTV★
タケシのコマ大数学科。月曜日深夜にお引越ししてから存在を知ったのだが
すっごく面白い〜〜。
数学ダメなんだけれどなんだかそのわけのわからん数式を綺麗に使うのを
ボーッと見るのが楽しい。
一回の放送を2回くらい見ちゃいます。下手すると3回かも。
前からちゃんと見ておけばよかった。
(でもきっと前から見てたら今は飽きてたね)



2010年05月14日(金) 時計を見る犬。




ニコは最近眠くなると、寝たいよとアピールするようになりました。
早起きな方でもないと思うんだけれど、早寝な方ではあるかも!
だいたい眠くなるのは9時か10時すぎ。

寝る時は自分のサークルの中で寝て、
寝る前に
おトイレマットを入れたり(中ですることは体調不良の時意外ないけど)
寝床を準備してあげたり(冬には湯たんぽも)
お水をかえてあげたり
するので、その準備を早くして欲しい様子。
昔は、夜どんなに私が寝かせようと「ハウス!!」と叫んでも
ニコは「寝ないっ、そんなとこ一人で入んないっ」と
抵抗したので(もちろん言葉は発しません)、今の彼女は大進歩なのです。

足をそろえて眠そうな顔つきになりこちらをジ〜〜〜っとうかがいます。
先日も9時すぎにこちらをチラリと見る。
「ニコ、眠いの?寝る?」と聞くと「そう、そうなの!」と言う顔をしたのに
(本当にそれが望みの時は「わかってくれてありがと〜〜」のジャンプアンドキスがもらえます)
その時は聞いておきながらちょっと面倒で放っておいた。

と、ニコ私と主人の顔を見比べてから、ちらりと時計を見る!!
というのも、私がニコが眠そうにすると時計を確認し
「9時すぎか?ちょっと早いけど本当に眠いのかな?」とか
「10時すぎか、そりゃあ眠いよね」とか見るからなのだ。

犬が時計を見るなんてねー!わかってるのかいな。


そんな可愛い(?)ニコだが、私がバイトに行く時には
牛のアキレス(馬だったかしら?)を1本(って単位かしら?)あげます。
なにせ8時すぎから子どもが帰ってくる4時半までお留守番ですから
私と別れるのに寂しさも一入?「行かないで〜〜〜」という顔をするとおもうでしょ。
わたしもそう思ってたんですが、最近の彼女ときたら
出かける前にアキレスを見ると
「きゃほー、アキレスーvv待ってたですよー。早く食べますっ!!」ばかりで
私が忘れ物したりちょっと心配で戻ったりするとアキレスから顔をあげ
「早く行ってください。これ食べたいし・・・食べていいんですよね?!食べますからね」
って雰囲気丸出しなのです。

しかも私がゴミだしで外に行く時には窓にへばりついて
キュ〜ンとか微かに鳴きながら「どこ行くですかー?」とお見送りするのに
アキレスを目の前にすれば
私の存在なんてすっかり忘れちゃってるみたいです。

ま、キュンキュン言われてるよりホッとしますけどね。

そうだ、ドコモの携帯の渡辺謙さんのCMみたんですけど、あれ好みvv
私の携帯はどんな人かしら(笑)とか想像しちゃうわ。
草野さんみたいだったらとかね、ほら、たまんないぞー。



2010年05月08日(土) もう(まだ?)11歳!




↑この前の海で。波がくると逃げるニコさんと一緒に駆ける子どもたち。

その後忙しくて洗わずに結局潮くさいままのニコさんを
今日こそ洗おうと思ったけれど
午前中に忙しかったらしい子どもたちが「面倒」と手伝ってくれなかったので
うまく肛門絞り(肛門にくちゃいのがたまるので洗うときに人間が絞ってあげます。くちゃくて倒れそうです。私はどうも上手くできなくて出なくて困る時があります)ができなくて
主人に手伝ってもらおうと風呂場からリビングに連れて行くと
「犬のきもち」でバリカン(?)で
犬の無駄毛を剃ってあげよう特集をしていたのを試したかったらしく
肛門のあたりを綺麗に剃ってくれた。

おかげで肛門シボリが上手くできました。

うまく刈れた主人は、気をよくしたらしくおなかの下の方の毛も剃れるという。
実はそこは毛が絡まっていてどうしよう??と思っていたところ。
それではとお願いしたら・・・

毛が絡まりすぎててちょっと力が入っちゃったらしくて皮がむけちゃった。
チョッピリ2箇所。
ごめんね、ニコさん。
あまり痛くないようなのだが、たまに舐めるので心配です。
子どもで言うと転んで膝がすりむけたくらいなんだけどねー。
無事なんともなく(化膿したりしないで)治りますように。

犬のついでに主人に私と娘もバリカン(スキカルといって実家からもらっていたのをぜんぜん使っていなかったのだけれど、髪がすけるらしいよとのこと)で髪をすいてもらい、
息子は主人に髪を切ってもらった。
いぬのついでの私たちでした。

ところで、昨日は息子11歳のお誕生日〜☆☆
おめでとうでごんす。
今年のプレゼントは中古のDSのソフト希望で、それにドラエモンを5巻ほどのセット。
楽しい11歳になりますように。
まだまだ可愛いんですが、きっとここ1,2年で急に男っぽくなっちゃうんだろうなー。
そして心の旅(反抗期)に旅たっていくのかしら。
かあさん寂しいわ。
早めに帰ってきてね。
旅の途中の暴力は反対ね。

娘は結局卓球部に入ることになりました。
去年大人気で人数が多すぎて・・・と言われていた卓球部ですが
なんと今年は男女合わせて4人!すくなっ。
幼稚園からの大親友が一緒なので、本人は楽しそうに行ってます。

天気がよくなって冬物を片付けたり、庭の手入れをしたり最近すごく忙しいです・・。
そんな中、NHKのプレミアム8でゴッホの特集をしていたのを見た。
ゴッホの絵ちょっとしかしらなかったので(あと耳を切った人とかしか)
とても面白かった。
悲しい人生だったけれど
生き方が不器用なとことか、ちょっと私と似てるかもと思うとこもあったなぁ。
気が狂うのって怖いんだろうなぁ、心が弱い(繊細?)からきっと絵を描けば描くほど
狂気の世界に引き込まれちゃったのかしらとか、いろいろ考えてしまった。
弟が優しいんだよね。
手紙を読むと、兄弟ともそうとう教養のある感じで、すごく詩人なの。
星月夜という絵だったか・・・あれが一番好きかも、と思いました。



2010年05月03日(月) ニコ、海デビュー。




GWだと言うのに、私は変わらずバイトが飛び飛び入っているので
息子がカナヘビを飼ったくらいでなんの変哲もないGWでしたが。
今朝、起きて晴れていたので「海に行きたい!」と私が言い出して
突然ニコを連れて海に行くことに。

コンビニでお弁当を買おうと思ったら
暴走族の人たちが駐車場にいっぱいで目が点になってしまい
さらに随所に警察官の人たちが・・・。
「今でも暴走族の人っているんだね??」とみんなで驚いていたのだが
なんだか大人の暴走族の人たちが毎年恒例で走るらしくて
警察が取り締まって?いたらしい。
夕方見たニュースでやっていて謎が解けました。

海は風が強くてねー。
子どもは海に大喜びだったけれど、
絶え間なく吹き続ける強風がキョーレツでした。
子どもは上下びしょびしょになって波打ち際で遊んで。
ニコははじめ大喜びで「キャッホー!!!」と海に向かっていったのだけれど
なめてみたらなんだかしょっぱいのがお気に召さなかったのか
「波いやん!」と波の中には入ろうとしなくなりましたが
それでもすご〜く楽しそうでした。
息子と一緒に砂を掘ったり。
いろんなもの食べようとしたり。(←やめてー)
意外と海好きかも。
でも体中潮っぽいのだ。
明日みんながニコを洗ってくれたら助かるけどきっと洗ってくれない。
あさってまで潮くさいニコさんだな。

海ではあまりの強風で弁当を断念し子どもは着替えをして
近くの公園でお弁当食べたら
「もう帰ろうか?」とあっさり帰宅。

途中道の駅でお野菜を買い、ソフトクリームを食べ、白たい焼きを買って帰ってきた。
あ、あとトライアル(スーパー)にも寄ったよ。
いつものトライアルとは違うところだったので規模が大きくて
子どもは喜んでいた。なんでも楽しいもんなんだなぁ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加